高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

ゲーム紹介:ドミニオン / Dominion

循環を鑑みて自分の山札を育てる
ドミニオン / Dominion
メーカー: Rio Grande(リオグランデ, USA), 発売年: 2008年
作者: Donald X. Vaccarino(ドナルド・ヴァッカリーノ)
8才~大人, 2~4人用, 所要30分, ルール難度:★★

ドイツ 2009年
ゲーム大賞 (Spiel des Jahres)
大賞受賞
ドイツ 2009年
ファン投票(Deutscher Spiele Preis)
第1位
ドミニオン日本語版:箱

『ドミニオン』は、小国の領主が統治国家(Dominion)を拡大するため、少額の資産を元手に、領土や資金、施設といった様々なものを獲得していき、手札の循環を考えて自分の山札を育てていくカードゲームです。

ドミニオン:展示用写真
ドミニオン:初手札

各自、少額のお金カードと小さな屋敷カードからなる、同じ構成の山札を用意して始めます。5枚めくって手札にしましょう。


自分の番になったら、手札のお金カードを消費することで、場に並べられた種類別の山札から 様々なカードを買うことができます。大きく分けて3種類があります。

ドミニオン:得点カード

最終的な勝敗を決める領土(得点)カード。


ドミニオン:お金カード

資金を増やすためのお金カード。お金をお金で買うのは奇妙な感じですが、めくる手札が5枚と決まっているので、1枚のカードだけで2や3の価値を持つお金は大切です。


ドミニオン:アクションカード

さまざまな効能を持つアクションカード。使用することで、追加でカードをめくれたり、ライバルに攻撃したり、防御したり、アクションの連鎖を起こしたりと、多種多様な効能を持っています。


ドミニオン:手札の循環

こうして購入したカードは、すぐに利用することはできず、山札が循環するまで待たなければなりません。これがこの『ドミニオン』の最大の特徴です。

まず一旦、今回使ったカードや獲得したカード、余った手札カードをすべて捨て場に捨てます。 そしてまた山札から手札を5枚取り、次に自分の番が回ってきたら、同じように買い物をし、これらも捨てます。

そのうち山札がなくなります。これでやっと、これまで捨てたカードをよく切り混ぜて、新たな山札を作ることができます。新たな山札には、これまで獲得したカードが含まれているはずです。新たな手札の力を駆使して、さらに強力なカードを獲得していきましょう。

これを繰り返していくと、各自の思惑によって獲得された構成で、山札(国土)がどんどん育っていきます。


こうしてゲームを続けていき、場の特定のカード山が無くなったらゲーム終了、自分のカード束の得点カードを数えて、最高得点の人が勝者となります。

場の10種類のアクションカードは、それぞれが持つ効果によって組み合わせの能力を発揮し、さまざまな戦術を生みだします。 しかも、実は全部で25種類のアクションカードがあり、毎回ゲームを遊ぶ度に使用する10種類を選ぶので、ほぼ無限といえる組み合わせを楽しむことができます。

ここがオススメ: 遊ぶたびに、「こうしてみれば良かった」「次はこうやってみたい!」と新たな発見があり、何度も遊んでいろいろ試してみたくなる超お薦めのゲームです。
10~20年に一度出るか出ないかという、シンプルかつ奥深い革新的な仕組みを持っています。トレーディングカード系で培われた 組み合わせを活用するゲームデザインの蓄積と、ボードゲームの、全員で共有する楽しさが融合した点も素晴しいです。
店内でサンプルをご覧いただけます。


すごろくや特製ドミニオンパンツ:

ドミニオン拡張:海辺用パンツ

とてつもなく面白いこの『ドミニオン』ですが、場にあるカードに書かれた効能がやや難解な文章で記されており、なかなか頭に入らず、やや遊ぶ人を選んでしまいます。そこで当店がオリジナルで作ったのがこの『ドミニオンパンツ』です。これをカードに装着することで、簡潔に内容が理解できて箱に出し入れするときにも楽、という、超便利なおすすめの人気グッズです。ぜひ合わせてご利用ください。

ドミニオンパンツ財宝得点用:きれいに並ぶ

詳しくは ドミニオンパンツの記事 をご覧ください。


[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

ドミニオンシリーズの一覧



ドミニオンステージ&ボックス:
このドミニオンパンツを装着することで、さらに省スペースで遊びやすく、収納しやすくするためのオリジナルグッズ『ドミニオンステージ』『ドミニオンボックス』もあります。

ドミニオンステージ:サプライのセットアップ
詳しくは ドミニオンボックス&ステージの紹介記事 をご覧ください。
関連記事
  1. 2009/01/18(日) 23:00:00|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sgrk.blog53.fc2.com/tb.php/1063-f80eed08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドミニオン用ツール「とある自動の王国生成(サプライセレクタ)」を作ったよ

・とある自動の王国生成(サプライセレクタ) ←プロモーションカード【無し】版 ・とある自動の王国生成(サプライセレクタ) ←プロモーションカード【有り】版 アナログでドミニオンする時に、サプライ(そのゲームで使用するカード10種類)をランダムに選ぶた...
  1. 2010/11/04(木) 16:04:09 |
  2. ブログ:ヌルめのつぶやき

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2010/11/24(水) 22:06:33 |