高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

ゲーム紹介: にわとりのしっぽ / Zicke Zacke Hühnerkacke

大人ほど混乱するしっぽ集め競争
にわとりのしっぽ / Zicke Zacke Hühnerkacke
メーカー: Zoch(ツォッホ, ドイツ), 発売年: 1998年
作者: Klaus Zoch (クラウス・ツォッホ, 代表作:『にわとりのしっぽ』『バウザック』)
4才~大人, 2~4人用, 所要20分, ルール難度:★(1)

ドイツ 1998年
ゲーム大賞(Spiel des Jahres)
キッズゲーム特別賞 (Sonderpreis Kinderspiel, 後のキッズゲーム大賞)

ドイツ 1998年
ファン投票(Deutscher Spiele Preis)
キッズゲーム部門 第1位

にわとりのしっぽ:箱

にわとりのしっぽ:遊戯中
『にわとりのしっぽ』は、サイコロの代わりに神経衰弱の要領で自分のにわとりを進め、他のにわとりのしっぽを集めるゲームです。

にわとりのしっぽ:タイルをめくる 時計回りに順番が回ってきます。自分の番になったら、中央の農場のタイルをめくります。

にわとりのしっぽ:一歩進む もし、自分のにわとりの一歩先にある絵柄と同じだったら、一歩進むことができます。
さらに続けてめくることができるので、うまくいけば次々に進むことができます。

にわとりのしっぽ:しっぽを奪う 他のにわとりを追い越すことができたら、そのにわとりのしっぽをもらいます。

こうして、全員のしっぽを集めたら勝ちです。

ここがオススメ: タイルの絵柄が、大人ほど混乱するようにとても良くできているので、子どもと大人が真剣になって遊ぶことができます。 大き目のにわとりコマはかなり可愛らしいです。 初めて遊ぶ時によりスムーズに楽しく遊べるよう、すごろくやオリジナルの「遊び方の補足」をお付けしています。
店内でサンプルをご覧になれます。

[ボタン:取り扱いリストで確認/購入]
関連記事

  1. 2006/06/15(木) 19:30:38|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sgrk.blog53.fc2.com/tb.php/123-d12a0629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)