高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

ゲーム紹介:インカの黄金 / Incan Gold

前進/帰還に悩む廃坑の宝石集め
インカの黄金(『ダイヤモンド』USA版, 2009年新版) / Incan Gold
メーカー: Gryphon Games(グリフォン, USA), 発売年:2009年 (初版2006年)
作者: Alan R. Moon(アラン・ムーン, 代表作:『チケット トゥ ライド』等多数) & Bruno Faidutti(ブルーノ・フェデュッティ, 代表作:『あやつり人形』等多数)
8才~大人, 3~8人用, 所要30分, ルール難度:★☆ (1.5)

インカの黄金:日本語版の箱

『インカの黄金』は、全員一緒に、神殿遺跡の内部を進んでいき、個別の判断で没収前に戻ったり、危険を覚悟で奥へ進んだりして、価値ある財宝をより多く集めるゲームです。
人気のシュミット(Schmidt)社の『ダイヤモンド(既に絶版)』が、アメリカで発売されるにあたって、若干のルールが追加され、テーマが変更されたのが、この『インカの黄金』です。

インカの黄金:展示用写真

全員一緒に、チームとして遺跡の内部へと進んでいきます。一歩一歩進みつつ、遭遇した出来事としてカードを1枚ずつめくっていきます。もし財宝カードだったら、その数の分だけ財宝を発見したことになります。その分だけ財宝コマを取って全員で平等に山分けし、あまりをカードの上に置いておきましょう。

他にも、危険カードが現れることがあります。危険カードには、毒ヘビや落石など、5種類が存在します。初めて現れた種類の危険カードであれば、まだ予兆なので大丈夫。しかし、一度現れた危険カードがまた現れた時には、その回の探検は失敗として、見つけた財宝をすべて没収されてしまいます。

財宝を失う前に、各自の判断で遺跡の内部から逃げましょう。 毎回、新たなカードをめくる前に、さらに進むか/戻るか、手持ちの2枚から選んで、せーの!で表明します。

「戻る」方を表明した人は、無事に遺跡から脱出したことになり、道中に置いてきた財宝を獲得しながら、集めた財宝コマを手元のテントに入れて累計得点とします。

一方、まだ「進む」方を表明した人はどうでしょう。次のカードをめくった時に、もし財宝であれば、「戻る」を選択した人がいればいるほど多く分け前がもらえます。しかし、欲を出しすぎて同じ危険カードの2枚目に遭遇してしまったら、せっかく稼いだ財宝もすべて没収されてしまうのですから、慎重に決断しなければなりません。

こうして、残っている人がいる限り遺跡での探検を続けていき、誰もいなくなったらその遺跡は終了。仕切り直して次の遺跡へ、というように、遺跡5つの分だけ行なったらゲーム終了です。テントの中に、一番財宝を集めている人が勝ちです。

ここがオススメ: 危険を恐れて他の人が減るほど、自分が得られる分け前の財宝は増えていきます。危険を承知で財宝を独り占めする興奮が味わえる、引き際の見極めが楽しいお薦めのゲームです!
財宝を人数の分で分けられる人がいれば、4才くらいの子でも充分参加できます。
店内でサンプルをご覧いただけます。

『ダイヤモンド』から追加されたルール 「神秘の彫像(アーティファクト)」という、一塊(ひとかたまり)で5~10点の価値を持つ財宝カードが何枚か追加されています。このカードが現れると、たった1人だけで戻った時にその価値をもらえるため、早目に戻ってしまおうとする人が出ます。しかし、同じタイミングで2人以上が戻ると何ももらえないため、腹の探り合いがより白熱するでしょう。
このカードを外せば、『ダイヤモンド』とまったく同じように遊ぶことができます。

『インカの黄金』新版の変更点 以前の サンリバー(Sunriver Games)社版から、箱が厚くなり、内容物が少し変わっています。大きく異なるのは、獲得した財宝を蓄えるテントです。サンリバー社版がカードを単純に折って使うものだったのに対し、このグリフォン社版は、広げて使う、しっかり目隠しになるテントが用意されています。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

関連記事

  1. 2009/08/10(月) 18:03:18|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
  5. | 印刷用の体裁

コメント

ルール

こんにちは。
先週、インカの黄金を購入させて頂いたのですが
中に入っている説明だとどうも分かりにくく、質問させてください。
8人でプレイして、宝石のカードが3や4など
人数より少ない場合はどうなるのでしょう?
  1. 2010/04/21(水) 21:41:06 |
  2. URL |
  3. あや #futinbfc
  4. [ 編集]

あやさん こんにちは。

その時点で穴の中にいる人数よりも、出てきた宝石が少ない場合には、「余り」としてすべてそこに置いておきます。

説明書が解りにくい問題はなんとかしたいと考えています。
よろしくお願いします。
  1. 2010/04/22(木) 12:44:31 |
  2. URL |
  3. すごろくや店主 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

お返事ありがとうございます。
明日、みんなで集まるので、これでクリアにゲームが出来ます。
楽しみたいと思います。
  1. 2010/04/22(木) 18:46:17 |
  2. URL |
  3. あや #WMNSUR4k
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sgrk.blog53.fc2.com/tb.php/1236-e9ace7b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)