高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

ゲーム紹介:消えた宇宙船をさがせ!

家の中に宇宙船を隠す&探す
消えた宇宙船をさがせ! / Razzo Raketo
メーカー: selecta(セレクタ, ドイツ), 発売年: 2009年
作者: Steffen Bogen(ステッフェン・ボーゲン)
5才~大人, 3~6人用, 所要30分, ルール難度:★☆

ドイツ 2008年
キッズゲーム大賞(Kinderspiel des Jahres)
準候補(Empfehlungsliste)

消えた宇宙船をさがせ!:箱

『消えた宇宙船をさがせ!』は、他の人が目をつぶっている間に、宇宙船を家の中に隠し、またあるときは他の人の宇宙船を見つけて得点を稼ぐゲームです。

消えた宇宙船をさがせ!:展示用写真
消えた宇宙船をさがせ!:カードをめくる

宇宙ステーションとさまざまな宇宙船がテーブルの上に準備されています。代わりばんこに1人ずつ、自分の番になったら、山からカードをめくると、宇宙船の種類が指示されます。


消えた宇宙船をさがせ!:宇宙船で飛び立つ

指示された宇宙船がまだテーブル上にあるならば、その宇宙船を宇宙(家の中)へ飛び立たせましょう!

自分と、指示された副操縦士の2人で、宇宙飛行士チップを宇宙船に乗せ、それ以外の人が目をつぶって20秒間数えている間に、家の中の見つからなさそうな所に置き(何かで覆ってはいけません)、戻ってきて着席します。


これを繰り返していくと、そのうち、カードをめくると、すでに隠されたためにテーブル上にない宇宙船が指示されます。そうなったら、その宇宙船を、同じく20秒間の間に見つけて、宇宙ステーションまで帰還させなければなりません!

無事に帰還させられれば、宇宙飛行士チップがステーションに送られ、得点となります。
その宇宙船を隠した当事者(主&副操縦士)が見つけてもあまり得点にはなりませんが、他の人が隠した宇宙船を見つけると、さらに追加の宇宙飛行士チップをステーションに送り、高得点となります。

こうしてゲームを続けていき、すべてのカードの指示をこなしたら、ゲーム終了。自分の宇宙飛行士チップをステーションにいちばん多く送った人が勝ちです。

ここがオススメ: 家の中(周囲5~10メートル)を使う、というユニークな遊び方で、ライバルが慌てふためく様に抱腹絶倒する、超おすすめのゲームです。18秒経過あたりでやっと目的の宇宙船を見つけたときの無力感はたまりません。
副操縦士の仕組みがピリリと効いていて、結託して同じ場所に隠すと音や振動でライバルに場所や方角を悟られやすいのですが、かといって2人がバラバラに動くと、どちらかが場所を知らない(=見つけたとしても低得点)ということになったりします。
店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:取り扱いリストで確認/購入]
関連記事

  1. 2009/11/15(日) 18:32:10|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
  5. | 印刷用の体裁

コメント

ブログ「ふうかのボードゲーム」にて、
「おそらくこの日一番の盛り上がりを見せたゲーム。」との高評価をいただきました!
http://fu-ka.livedoor.biz/
http://fu-ka.livedoor.biz/archives/1226364.html
  1. 2010/01/14(木) 14:35:57 |
  2. URL |
  3. すごろくや店主 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sgrk.blog53.fc2.com/tb.php/1309-71a060b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)