高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

ゲーム紹介:力持ちブルーノ / Einfach Stark!

頭上にコマを重ねつつ熊を進める
力持ちブルーノ / Einfach Stark!
メーカー: HABA(ハバ, ドイツ), 発売年: 2009年
作者: Heinz Meister(ハインツ・マイスター, 代表作: 『スティッキー』『小さなテディ』など多数)
5才~大人, 2~6人用, 所要15分, ルール難度:★☆

力持ちブルーノ:箱

『力持ちブルーノ』は、くまのブルーノをマス目の上に進めながら、指示された色の“はちみつポット”を頭の上にどんどん乗せていき、慎重に崩さないようにして得点を保持するゲームです。

力持ちブルーノ:遊戯中
力持ちブルーノ:くまのブルーノ

くまのブルーノが、ポットに入った大好きな はちみつを、頭の上にたくさん乗せて集めています。

代わりばんこにサイコロを振り、出た印に合わせてブルーノを片手で進めていきましょう。


着地した先で、新たな はちみつポットを頭に乗せます。草原タイルの色と同じポット(大きさが異なる)を選んで慎重に乗せます。

これを繰り返していきますが、どんどん頭の上に色とりどりのポットが積み重ねられていきます。
もし、ブルーノを動かすとき、または新たに乗せるときに、ポットを崩してしまったら、その人はペナルティとして、手持ちの“はちみつのしずく(ガラス玉)”1個を奪われてしまいます。

サイコロにはいろんな指示があり、「今回は動かなくていい(でもポットは積む)」「右手で」「左手で」「一回転」など、場を盛り上げるイベントが起こります。

こうしてゲームを続けていき、誰かが手持ちの“はちみつのしずく”をなくしたらゲーム終了。もっともしずくを数多く残している人が勝ちです。

ここがオススメ: どんどん積まれていく中で、「もうムリ!」と言いつつもなんとかなってしまい、どんどん自分の番が迫ってくる緊張感が楽しい、集中力と慎重さが問われるゲームです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

関連記事

  1. 2009/12/12(土) 13:19:21|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sgrk.blog53.fc2.com/tb.php/1337-959b96ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)