高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

ゲーム紹介:キャプテン・リノ / Rhino Hero

折り曲げカードで高いビルを築く
キャプテン・リノ / Rhino Hero
メーカー: HABA (ハバ, ドイツ), 発行年: 2010年
国内版発売元: すごろくや, 国内版発行年: 2013年
作者: Steven Strumpf (スティーブン・シュテュンフ) & Scott Frisco (スコット・フリスコ)
5才~大人, 2~5人用, 所要10分, ルール難度:★☆ (1.5)

ドイツ 2012年
キッズゲーム大賞 (Kinderspiel des Jahres)
準候補 (Empfehlungsliste)

キャプテンリノ(日本版):箱

『キャプテン・リノ』は、ビルを崩さないように、折り曲げたカードを柱にして乗せ、手札から次の床を選んで重ねていきながら、手札を一早く無くすことを目指すゲームです。

キャプテン・リノ:展示用写真

1人ずつ代わりばんこに、〈柱(壁)を立てる〉→〈手札から床カードを出して重ねる〉を繰り返していきます。

〈柱(壁)を立てる〉では、ビルの一番上に置かれたカードに描かれた形のとおりに、ストックから折り曲げたカード1~2枚を取って柱(壁)として立てます。この柱の置かれ方の違いによって、一見まっすぐ立っているように見えるビルも、バランスが微妙に変化していきます。

〈手札から床カードを出して重ねる〉では、その柱の上に、手札から1枚選んだカードをそっと重ねます。

キャプテン・リノ:カード5種類

これを繰り返していき、一早く手札を無くすことを目指すのですが、重ねられたカードの種類によって特別な効能が発揮され、手札の枚数の増減が発生します。
例えば、次の人に山札から1枚引かせるもの、順番の方向転換を行なうもの、連続してもう1枚出せるもの、などです。うまく使ってライバルを勝たせないようにしましょう。

キャプテン・リノ:リノカード

さらに、ビルのバランスを変える“リノのカード”があります。リノのカードを重ねると、次の番の人は、下の階からサイのヒーロー「リノ」のコマを取ってきて、今置いたカードのリノ印の上に置かなければなりません。
高く積み上がっていくビルは、床の位置が一直線に重ねられているため、一見すると安定しているように見えますが、カードを重ねたり、リノを移動させることで、実はその傾きがあっちへこっちへと大きく変化していきます。
ビルを崩してしまうと、その人以外でもっとも手札が少ない人が勝ちとなってしまいます。リノを移動させるときには慎重に。


キャプテン・リノ:1メートル級に堆く

こうしてゲームを続けていき、手札をすべて無くすか、誰かがビルを崩したときに手札がもっとも少ない人の勝ちです。

ここがオススメ: 「まだまだ安心」と思っていても実はかなり偏りが発生していて重ねるときにドキドキしたり、リノカードなどの特殊カードの効能によってライバルを攻撃したりと、バランスゲームでウノのようなやりとりが盛り上がる、子供から大人まで手軽に楽しめるおすすめのゲームです。
ぶ厚く、銀色に光る装飾が施されたカードも魅力です。

すごろくや制作の日本版: 日本語・英語・ドイツ語の説明書が同梱された、日本仕様のパッケージをすごろくやで制作しました。 特に日本語版の遊び方説明は、元の正規代理店によるルール間違いが訂正されていたり、カード効果が1ページにまとまっているなど、より解りやすくなっているのが特徴です。

店内でサンプルをご覧いただけます。

すごろくや制作の巨大サイズ版: 世界で唯一販売の、HABA社の協力の元で作った巨大サイズ版もあります。うまく積み重ねると3メートルに達し、大きいというだけで大笑いしながら盛り上がります。

ゲーム紹介:キャプテン・リノ巨大版
巨大キャプテンリノ

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]



取り扱い販売店

すごろくやの他に下記お店でも販売中です。(2017年8月時点)

関連記事
  1. 2011/12/19(月) 23:24:54|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
  5. | 印刷用の体裁

コメント

リノと一緒

去年姪たちのクリスマスプレゼントに持って行ったら
えらく気に入ってくれたようで母の家にお泊りに来た時もリノと一緒に(笑
おじさん嬉しくてウルッときちゃいました…

お店の方が色々と説明してくれたお陰で
良いプレゼントになりました

挨拶が遅れましたが、ありがとうございました

またお世話になります♪
  1. 2012/01/14(土) 23:14:42 |
  2. URL |
  3. おじさん #-
  4. [ 編集]

喜んでいただけて良かったです。我々も嬉しいです。
リノは現在品切れで、次回入荷は2月中旬までと少し間が空きそうです。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2012/01/16(月) 13:41:51 |
  2. URL |
  3. すごろくや店主 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

スリルとバランス

本日、商品が届きました。
早速、息子と二人でプレイしてみました。
紙製のジェンガといった感じで、とても盛り上がりました。
絵柄もかわいらしく、微笑ましい中にもスリルがあって楽しめました。
短時間でプレイ出来るので、息子の勉強の合間の気分転換にもピッタリです。
  1. 2012/05/15(火) 21:55:58 |
  2. URL |
  3. 雑貨奥様 #dch2eflE
  4. [ 編集]

鼻息、テーブルを揺らした場合その人は負けですか
  1. 2017/09/17(日) 18:44:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

回答いたします。

> 鼻息、テーブルを揺らした場合その人は負けですか

ルールにあるように、マンション倒壊を引き起こした人を負けとします。
  1. 2017/09/17(日) 18:55:06 |
  2. URL |
  3. すごろくやスタッフ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sgrk.blog53.fc2.com/tb.php/2105-0314ebc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)