高円寺0分すごろくや (印刷用)

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

ゲーム紹介:あぶない、工事中! / Achtung,Baustelle!

指示通りに重機札を現場に早出し
あぶない、工事中! / Achtung, Baustelle!
メーカー: HABA (ハバ, ドイツ), 発行年: 2016年
作者: Felix Leicht (フェリクス・ライヒト)
5才~大人, 2~4人用, 所要15分, ルール難度:★☆ (1.5)

あぶない、工事中!:箱

『あぶない、工事中!』は、毎回めくられる指示カードをよく見つつ、各自一斉に手札から必要な重機を選んでは手元の現場に置いたり、仮設トイレを用意したりした上で急いで中央の現場監督コマを取り、ごほうびの得点を競うゲームです。

あぶない、工事中!:展示用写真

各自、工事現場で活躍するいろいろな重機のカードセットを手札として持ちます。

あぶない、工事中!:重機の配置

毎回、山札から指示カードが1枚めくられるたびに、全員一斉にどの重機が必要かを確認し、手札を1枚ずつ送りながら見て選んで手元の現場カードの上に置いていきます。

いち早く必要な重機を揃えられたら、急いで中央の現場監督ベンの駒を奪い取りましょう。
重機の種類や現場への配置が合っていれば、ご褒美として今回の指示カードを貰います。

ときどき、指示カードで、必要な重機の種類ではなく「もよおし」が出てきます。 急いで手元の現場カードをめくってトイレを仮設し、やはりベンの駒を奪い取れた人がご褒美を貰います。

あぶない、工事中!:用足し

こうしてゲームを続けていき、規定枚数の指示カードがめくられたらゲーム終了。集めた指示カードがいちばん多い人が勝ちです。

ここがオススメ: 指示に応じた2〜4種類の重機を、スピード勝負で手札を送りながら色と形で「合ってる/合ってない」を見極めて出していくのが楽しいゲームです。 手札をスムーズに送る準備がばっちりのときにかぎって「もよおし」たりして盛り上がります。
子どもから大人まで誰でも手軽に楽しめる、幅広い年齢層向けとしておすすめのゲームです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]
関連記事
  1. 2017/11/26(日) 12:16:09|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0