高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

リフォーム開始:大工&電気工事

今日からリフォームが始まりました。
今日は大工と電気工事がメインです。

(ピアノ伴奏をバックにサザエさんの声でお読みください)

たくさんの思い出の詰まった、高円寺の部屋が、今、生まれ変わろうとしています。

内装工事開始


たくさんの箱がひしめきあっていた、窮屈な分電盤も、すっきりと豊かな空間に添えられました。
電源板Before
電源板After


バックヤードには、開閉自在のアコーディオンカーテンが取り付けられ、荷物の出し入れは万全。
アコーディオンカーテンBefore
アコーディオンカーテンAfter


(速く優雅な曲に)
なんということでしょう。あの鉄の扉はそのままに、匠はなんと、二つ目の扉を取り付けたのです。
扉Before
扉After



…そういえば、『劇的ビフォーアフター』って、つい最近放映終了してしまったのですね。
不思議な所もありましたが、夢のある良い番組だったと思います。

テーマ:ちっちゃなお店屋さん - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2006/03/31(金) 23:21:38|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

バルバロッサ 第1回1日目(お題発表)

それではバルバロッサゲーム、第1回のスタートです。
今回のお題はこれです!
バルバロッサ オープン記念杯 第一回お題A
バルバロッサ オープン記念杯 第一回お題B
バルバロッサ オープン記念杯 第一回お題C


はたして これはいったい何でしょうか??
・形はデフォルメされています。
・色や向きは当てになりません。

これから24時間の間にmixiでの質問や正体当てを集計し、明日の0時に、またこの場で発表します。
それではまた明日!

テーマ:ちっちゃなお店屋さん - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2006/03/31(金) 00:25:49|
  2. バルバロッサゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

窓にでかでかと

ついに明日から内装工事です。

最近、工作が多くなってきました。
昨日はアクリル板の組み立て実験でしたが、なかなかうまくいきました。
アクリル細工すごく楽しい! とはいえ、ハマっているわけにもいきません。

今日作ったのはこれです。
窓ガラスの告知とQRコード
窓のオープン告知と、巨大バーコード。
A3出力した紙を繋げてあります。
バーコードは、携帯電話によって認識できる/できないがあると思いますが、みなさんのではいかがでしょうか。
今後できれば何かの仕掛けに使いたいので、「撮れた!」とか「だめでした…」とか報告いただけるととてもありがたいです。
ちなみに、私の FOMA P900iでは、総武線&東西線のホームからは認識できるのですが、中央線ホームからは遠くて無理でした。

テーマ:ちっちゃなお店屋さん - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2006/03/30(木) 19:29:55|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

バルバロッサゲーム:オープン記念杯開幕

なんとか準備を進めています。
チラシもたくさん配ることができました。水道橋のメビウスゲームズにも置かせていただいています。
金曜日からいよいよ内装工事が始まりますが、それ以外にも始まります!

mixiバルバロッサゲーム:オープン記念杯

mixiのすごろくやコミュニティを使って、ゲームを行ないます。
お題の粘土細工の物体が何なのかを当てる、というもので、このブログでも日々の集計を載せていきます。

テストプレイを行なった時の集計発表を載せますので、雰囲気をつかんでみてください。

バルバロッサ テスト杯 お題テストプレイ時のお題


1日目の集計

質問:10名、正体当て:2名

質問の中からランダム5個だけ回答:

食べられますか?
食べ物ですか?
→ いいえ。

水に浮きますか?
→ はい。

色や形が変化する事がありますか?
→ いいえ。

群れになっていることが多いですか?
→ うーん…。どちらともいえない、にしましょう。



2日目の集計

質問:8名、正体当て:なし

質問の中からランダム5個だけ回答:

生き物ですか?
→ いいえ。

店長さんよりも大きいですか?
→ いいえ。

自ら何らかの音を発しますか?
→ いいえ。

屋外にあるものですか?
→ どちらともいえません。

大きさは手のひらに乗るくらいのサイズですか?
→ はい。



3日目の集計

質問:4名、正体当て:1名

横向きにする事はありますか?
→ はい。

硬いものですか?
→ いいえ。

柔らかいものですか?
→ (うーん…) はい。

それは口にいれるものですか?
→ いいえ。



4日目の集計

質問:3名、正体当て:なし

2個セットで使いますか?
→ いいえ。

それは穴にさしこむものですか?
→ いいえ。

宙を飛んだりしますか?
→ はい。



最終日集計

粘土の正体:(バドミントン用の)シャトルコック

正解者:6名
外れた正体当て内容
 テトラポット(1日目)
 ジャバザハット(1日目)
 雛人形(3日目)
 さくらの花(5日目)




ゲームの流れ

  • 4日間で1ゲームです。

  • 1人1日1個だけ、「質問」か「正体当て」のどちらかをメッセージしてもらいます。

  • 一度正体当てメッセージを出したら、以後、その人はゲーム終了まで質問も正体当てもできません。

  • 毎日24時に集計を行ないます。

  • 集計した中から、質問をランダムで5個選び、私が回答します。

  • 次の日は、その回答をヒントにして、質問か正体当てを行なってください。

  • 4日目が終了したらゲーム終了。 正解者と得点を発表します。

  • これを4ゲーム行ない、総合得点を競います。



ゲームは明日金曜日の0時から。このブログでもお題を発表します。
お楽しみにー!

テーマ:ちっちゃなお店屋さん - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2006/03/30(木) 02:15:58|
  2. バルバロッサゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲームシンポジウム'06

今日はNPO「世界のボードゲームを広める会 ゆうもあ」主催のゲームシンポジウム'06という会合に参加してきました。
国内メーカーや出版関連、販売店などの方々が集まって、今後の国内ボードゲーム環境の発展と普及を目的とした情報交換や議論を交わす、という催しです。
さまざまな方と初めてお会いできたことも貴重でしたし、「ボードゲームの邦題統一」などの議論も大変勉強になりました。

スタッフのご好意で、お店のチラシをみなさんに配らせていただきました(笑)
意外にみなさんにはこのブログを読んでいただいているようで、恐縮です。

明日は、ゲームマーケット初参加です。
チラシ配るぞぉ。

テーマ:ちっちゃなお店屋さん - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2006/03/26(日) 00:26:40|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

4月22日(土)オープン!

お待たせしました。
今日からちょうど一ヶ月後、4月22日(土曜)オープンです!

2006.3 開店ちらしオープン記念として、2005年ドイツゲーム大賞を受賞した『ナイアガラ』のミニ拡張セット「ダイヤモンド・ジョー(非売品、日本語ルール付)」を、店のチラシ持参か、ゲーム(なんでも可を)購入いただいた方にプレゼントいたします。
ナイアガラは、気まぐれな川の流れを読みながら、滝に落ちないようにカヌーで宝石を持ち帰る、私も大オススメのゲームです。
このミニ拡張セットを貰って、ナイアガラを持っている友だちと遊ぶも良し、ナイアガラの楽しいイメージを膨らませるも良しです!
数に限りがありますのでお早めに…。

店のチラシは、高円寺駅前で配ったり、ゲームショップ等に置かせていただく予定です。場所は追って記載します。
「うちの店に置いてもいいよ」と言っていただける方募集中です。よろしくお願いします。
3/26(日)、東京:浅草で行なわれるゲームマーケット2006でも配布します。


予定どおり準備が揃うかどうか心配ですが、がんばります。
お楽しみに!

テーマ:ちっちゃなお店屋さん - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2006/03/22(水) 02:14:11|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
  5. | 印刷用の体裁

リフォーム工事日程

リフォーム工事の期間がほぼ固まってきました。
引越しシーズンということで、内装屋さんがなかなか動けないというのが響いてしまいましたが、3/31~4/6でほぼ確定です。

できるかぎりこのブログで改装状況をお伝えしたいと思います。
中央線沿線の方は変わっていく様をご覧くださいませ~。

次回は、ついに開店日のお知らせです!

テーマ:ちっちゃなお店屋さん - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2006/03/18(土) 17:52:35|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. | 印刷用の体裁

名古屋・大阪出張

昨日今日と名古屋・大阪出張に来ています。
現在名古屋の漫画喫茶にて。

名古屋のゲームショップ「バネスト」さんを尋ね、ゲームショップの貴重なアドバイスをいただきました。
また大阪では、ボードゲームを広める活動をされているNPO法人「ゆうもあ」の理事の方とお会いすることができ、とても実りのある出張となりました。

もともと ゆうもあさんには志に共通する部分を多く感じていて、今回それを確認できたのですが、その中でもゆうもあさんが近々発表されるという事柄が、すごろくやでも行なおうとしていることとコンセプトばかりか数字までも一致しているのはなんだか愉快でした。

大変ありがたいことに、お二方ともこのブログを読んでいただいているとのことで、この場を借りて再度お礼申し上げます。
ご多忙を極めておられるとは思いますが、ぜひお体にお気遣いください。

テーマ:ちっちゃなお店屋さん - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2006/03/16(木) 12:03:20|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ネット回線、電話とFAX

電話番号が決まりました。
準備中のWebにとりあえず載せましたが、回線工事が4月頭なのでまだ通じません。

すごろくやが入っている「壱番館」というビルには、NTTの光回線(Bフレッツ:マンションタイプ)がすでに通っているので、ネット回線の手配はかんたんにできました。
HDD/DVDレコーダーやデジタルカメラ(IXY)が当たるキャンペーンにも運良く乗ることができ、当選発表が楽しみでもあります。

ただ、接続プロバイダを選ぶのは結構面倒、というか、どのサイトもゴチャゴチャしているために、整理して理解ができないので比較に困ってしまいました。
たとえば、回線料とプロバイダ料金が切り分けて記載されていなかったり、「うちはIP電話がオトク!」と書かれていても、実はそれは回線(Bフレッツ)側のサービスのこと(つまりどこでも同じ)だったり、という具合です。
それでもなんとかNTTの担当の方に相談しつつ、低料金&先を睨んで固定IPを取りやすいところに決めました。

光電話については、普通の電話より安いとはいえ、基本料金はそこそこ(500円)だったり番号通知に料金が発生するのは、もう少しがんばってほしいですね。

応援していただいている方から、電話番号を「4568」で、というアイデアをいただいたのですが、残念ながらその番号は取れませんでした。 局の方にがんばって調べてもらって、「サゴロクヤ」とか「スゴロクナ」しか見つからなかったのでした。

一番悩んでいるのがFAXです。
2回線分ありますので、電話番号を割り当てることは問題ないのですが、「使うんだろうか?」という点でとても悩みます。
FAX機単体って、意外に高いんですよ。しかも、必ず電話機が付いてきてしまったりして。
となると、プリンタ・スキャナと一体になった複合機を狙うことになるんですが、とたんに選択肢が狭まってしまうのですね。
最近発売された CANNONの PIXUS MP830は結構良さそうですけれど。
今のところ、利用頻度や今後淘汰されていくことを予想して、FAX機能は要る2:要らない8で考えています。
もし、「あった方が良いよ!」というご意見等ありましたら教えてください。

テーマ:ちっちゃなお店屋さん - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2006/03/12(日) 23:32:43|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
  5. | 印刷用の体裁

内装イメージ α版

内装の段取りを進めています。

もともと私は会社でもレイアウトに凝る方で、どうやったらチームの連携が最も良い形で発揮されるかを常に気にしていたような気質があります。
ドイツものを中心としたボードゲームを扱うお店で、ほとんどの人がまったく知らないものを伝えて喜んでもらう、ということが命題になるわけですから、視線や動線(人の動きの線)には特に気を使いたいと考えています。

とはいうものの、のんびりもしていられません。
選定した業社さんとお話を進めるにあたって、担当の方と一緒にパソコンによる3Dレイアウトソフトを使いながら、ああでもないこうでもないと試行錯誤を重ねることで、トライ&エラーのサイクルを効率良く行なっています。

少し前のものですが、ソフト上で光源処理を施した外観を公開します。
3Dソフトでの外観 α版

色や配置物の位置などは仮のものです。夜の設定でレンダリングしているので、なんだかお洒落ブティックみたいになっているのはご愛嬌。
MOTHER3告知風にいうと、いろいろと想像してみてくださいね、です。

テーマ:ちっちゃなお店屋さん - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2006/03/10(金) 18:11:48|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

名刺

開業にあたり、行政の創業支援機関にお世話になりました。
そこのアドバイスを受けた中で「とりあえず名刺を作りなさい。どんな粗末なものでもいいから」というのがありました。 今回は名刺の話です。

会社員時代、「最低刷数がこの枚数なので」ということで、使いもしない300枚もの名刺を受け取っていました。
肩書や住所名が変わったりするたびに破棄してまた300枚を刷るわけで、とても資源の無駄感があります。

そこで今は、パソコンで作成してプリンタで印刷する「マルチカード」というものを使っています。
20060306003814.jpg
カード10枚分がA4サイズ1枚に収まっていて、プリンタで印刷した後に切り離して(または剥して)使います。種類も、厚みや色、両面印字できるものなど様々です。
今時のプリンタだときれいに印字できるので、充分正式なものとして利用できます。


この手のものは「きちんと枠に収まるようにエクセル等で枠線を調節して…」というのがとても面倒で たいやきくん並にいやになっちゃうのですが、A-Oneというメーカーのマルチカードは、フリーで配布している名刺作成専用のアプリケーション「ラベル屋さん(Windows/Mac OS対応)」と連携を取ることで、ほぼ手間なくきっちりと印刷することができます。名刺デザイン機能もそこそこ充実しているので、1~2時間もあれば、それなりに見栄えのする名刺ができます。
必要になった時に、ちょこちょこっと文言やデザインを変えられるので気に入ってます。

たくさんの方と名刺を交換しはじめて判ったのですが、意外に利用されている方は多いようですね。

文房具店で、100枚分700円前後で手に入ると思います。
会社の名刺をすでに持っている方もそうでない方も、携帯電話番号やマイBLOG、mixiアドレスが書かれたプライベート名刺を作ってみてはいかがでしょうか。興味あるキーワードを羅列しておけば、渡した相手と意外な話題で盛り上がれるかも?
自作のゲームなどにも使えますね。

テーマ:ちっちゃなお店屋さん - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2006/03/06(月) 00:40:51|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

お店のキャラクター

お店の顔になるようなキャラクターが欲しかったので、昨年発売されたホームランドというテレビゲームを一緒に作った、私の好きなイラストレーターの有澤好洋さんにお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。
→有澤好洋さんのサイト:Electronic Planet

で、キャラクターが決まりました。
ねずみキャラクター

小さな彼ですが、可愛がってあげてくださいね。

テーマ:ちっちゃなお店屋さん - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2006/03/04(土) 02:03:56|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  5. | 印刷用の体裁

寸法計測ツール

内装の見積りを行なう上で、正確な図面が必要になります。
今回は、業者さんが寸法を図る道具として使っていたコレを紹介します。

レーザー距離計



レーザー光を飛ばし、一瞬にして寸法を図る装置『レーザー距離計』です。
赤いレーザーポインタで位置を確かめたら、ボタンを押すと一瞬で距離が表示されます。

角度がぶれて長めに測ってしまうのでは?と思っていたら、自動的に周囲のポイントを取って一番短い距離を算出するのだとか。

特筆すべきはピタゴラスの定理を使った計算を自動的に行なう機能で、離れた2~3点間の距離を測ることができます。
もっと高機種になると、離れた△型の内角や四辺形の面積が判ったりするようです。
なんだかすごいです。 でも、何に使うんだろう。 「さぁ?」と業者さん。
ちなみに、ある業者さんは「巻尺の方が速ぇよ」だとか。 それをいっちゃあ、です。

実用的にはいまいちでも、ハイテク感溢れるこのデバイス、簡易型のものをオモチャとして出したら売れそうな気がするんですが。

テーマ:ちっちゃなお店屋さん - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2006/03/01(水) 23:32:17|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
  5. | 印刷用の体裁