高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

ゲーム紹介:カタンの開拓者

資材を組み合わせて道や街を作る
カタンの開拓者(第四版) / The Settlers of Catan (4th Edition)
メーカー: Mayfair Games(メイフェア, USA), 発売年: 2007年(初版1995年)
作者: Klaus Teuber(クラウス・トイバー, 代表作: カタンの開拓者シリーズ, バルバロッサ, など多数)
10才~大人, 3~4人用, 所要60分, ルール難度:★★☆

ドイツ 1995年
ゲーム大賞(Spiel des Jahres)
大賞受賞

ドイツ 1995年
ファン投票(Deutscher Spiele Preis)
第1位

カタンの開拓者(Mayfair版):箱
カタンの開拓者(Mayfair版):展示用写真

『カタンの開拓者』は、未開の島を舞台に、採掘や他人との交渉によって5種類の資材を集めて道や家を建設していき、開拓レベルを競うゲームです。

カタンの開拓者(Mayfair版):初期状態の島

豊富な資源を有する未開の島「カタン」が舞台です。各自の色別で、開拓拠点の2箇所から始めます。


カタンの開拓者(Mayfair版):資材の獲得

サイコロ2個が振られるたびに、2~12の出目に対応した土地から、その土地の種類に応じた資材(木材・鉱石・レンガ・羊毛・穀物)が発生します。その土地に隣接している拠点を持つプレイヤー全員、資材カードがもらえます。


カタンの開拓者(Mayfair版):資材の組み合わせ

この5種類の資材カードを組み合わせることで、道を伸ばしたり、その先に新たな採掘拠点を建てたり、拠点を強化したり、発展カードを引いて騎士や施設などの特典を受けたりすることができます。


カタンの開拓者(Mayfair版):開拓競争

資材を効率良く獲得するには、新たな採掘拠点や強化が必要でしょう。しかし、拠点を建てるには道を伸ばさなければなりません。また、状況を見つつ発展カードによって騎士や施設、特別な効能といった特典を得ることも重要です。


このように、何をするにも資材の組み合わせが必要になります。自分が採掘を得意とする限られた資材だけではうまく立ち回ることはできませんので、他の人と積極的に会話して交渉を行ない、カードを交換していきましょう。

こうしてゲームを続けていき、拠点の数やカードなど、開拓レベルの総合得点が10点に達した人が勝ちとなります。

ここがオススメ: 資源が手に入ればあんなこともこんなこともできるという期待感と、人の番でも常に何かご褒美が得られる濃密さ、そして状況を考えた開拓方針と交渉による資材獲得の戦略性、という、じっくり遊ぶツボを充分に抑えたお勧めのゲームです。
このゲームの大ヒットを受けて、以降、こういった複合型のゲームが爆発的に増えたという金字塔的なタイトルです。
カードの文章を日本語で解りやすくする便利なシールが付いています。店内でサンプルをご覧いただけます。

広がる拡張セット: 『5~6対応人拡張セット』『商人と蛮族』など、ルールやコマ、カードなどを追加して遊ぶ拡張セットがたくさん存在します。メイフェア社の拡張セットであれば、このメイフェア版でしか遊ぶことができませんので注意してください。

[ボタン:取り扱いリストで確認/購入]

  1. 2009/02/27(金) 22:19:05|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:タリスマン拡張セット「死神の影」

呪文や冒険札の追加と死神の恐怖
タリスマン拡張セット:死神の影 / TALISMAN - The Reaper Expansion
メーカー: Fantasy Flight Games(ファンタジー・フライト, USA), 発売年: 2008年
作者: John Goodenough(ジョン・グッドイナフ)
9才~大人, 2~6人用, 所要120分, ルール難度:★★

タリスマン拡張セット:死神の影:箱の表と裏

『タリスマン拡張セット:死神の影』は、『タリスマン(第4版)』に加えて遊ぶことで、ゲームの世界を広げる拡張セットです。

追加のアドベンチャーカードが90枚、呪文カードが26枚入っていて、さらに「騎士」「商人」「賢者」「暗黒神崇拝者」の4人のキャラクター(フィギュア付)が追加されます。

追加ルール「死神」を導入すると、死神が、プレイヤーたちとは異なる存在として、サイコロで1の目が出るたびにボード上を徘徊します。死神がプレイヤーのコマに遭遇すると、一回休みや即死など、さまざまな恐怖を与えます。

また、別の追加ルール「魔道師の探索」カードを導入すると、魔道師の洞窟での探索の使命が12種類に増えます。


  1. 2009/02/22(日) 19:42:57|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:アグリコラ / Agricola

毎回変わる環境で牧畜農耕を営む
アグリコラ / Agricola
メーカー: Lookout Games(ルックアウトゲームズ, ドイツ), 発売年: 2007年
日本語版配給: Hobby Japan(ホビージャパン, 日本)
作者: Uwe Rosenberg(ウヴェ・ローゼンベルク, 代表作: ボーナンザ, マンマミーヤなど)
12才~大人, 1~5人用, 所要120分, ルール難度:★★☆

ドイツ 2008年
ゲーム大賞 (Spiel des Jahres)
複合型ゲーム特別賞 (Sonderpreis Komplexes Spiel)
ドイツ 2008年
ファン投票(Deutscher Spiele Preis)
第1位
国際ゲーマーズ賞 (International Gamers Award)
2008年 大賞受賞
アグリコラ日本語版:箱
アグリコラ日本語版:初期状態

『アグリコラ』は、さまざまな技能を身につけながら、農地を耕し、畑で小麦や野菜を育て、羊や牛などの牧畜を行なうことで、自分の農地の豊かさを競うゲームです。

アグリコラ日本語版:農場の初期状態

舞台は17世紀のヨーロッパ。 各自、アグリコラ(ラテン語で農民の意)となり、まっさらな自分の農地ボードを担当します。最初は、2部屋の質素な木の家に、家族2人で暮らしています。


アグリコラ日本語版:たくさんの獲得物

この自分の農地を、さまざまな技能と資源を獲得しながら豊かにしていきましょう。


アグリコラ日本語版:畑と小麦

畑を作れば、小麦や野菜を栽培して食料を確保することができます。


アグリコラ日本語版:家畜

木材を獲得して柵を作ることで、羊や牛などの家畜を飼うことができるようになります。


アグリコラ日本語版:アクション選択

こうした、多種多様な「今回、何を獲得するか」の要素が、全員共通のボード上にマス目で表されています。毎ラウンド、時計回りで1人ずつ、家族コマ1人分の労働としてこれらのマス目を抑えていきます。いったん誰かのコマが置かれると、そのマス目を選べなくなりますので、どの獲得要素を選ぶかよく考えて抑えていきましょう。
また、新しいラウンドが始まるたびに、1マスずつ、効果の高い獲得要素が増えていきますので、先に抑えたり、家族を増やしてたくさん抑える、といったことが重要になってきます。


アグリコラ日本語版:職業と進歩カード

手札のカードを繰り出すことができれば、有利に働く特別な技能を身に付けたり、文明の利器を得ることができます。
これらの手札は、全部で300種類ものカードの中から、ゲームのたびに14枚だけ選ばれます。つまり、何回このゲームを遊んでも、初めて見るような技能や文明の利器が出てきて、それらを使いこなす楽しみがあるのです。


こうしてゲームを続けていき、全14ラウンド行なったらゲーム終了です。畑・牧場・栽培物・家畜・家の質・家族・技能・発展具合などの総合得点によって、最多獲得者が勝者となります。
より高得点を目指して1人で遊ぶためのールもあります。

アグリコラ日本語版:理想的な農場

ここがオススメ: 計画性をもって獲得要素を抑えていくことで、安定した営みを行ないつつ、自分の農場がどんどん豊かになっていく様を体験できるお薦めのゲームです。
いつかはこんな理想的な農場を作ることができるのでしょうか。
世界一規模のボードゲーム愛好家が集うサイト『BoardGameGeek(ボードゲームギーク)』にて、40,000点以上登録されているゲームの中から、発売後8ヶ月で人気1位という座を獲得した記録的な話題作です。

ルールの量は多目ですが、細かなところは置いておいて大雑把に遊んでみても充分楽しむことができるでしょう。
説明書の説明文に不足している部分が多いため、それを補うための28ヶ所を記したすごろくや特製ルールガイドをお付けしています。

また、かなり広い場所を必要とします。目安として、80×80cm程度の机では3人プレイが限界と思われます。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2009/02/10(火) 00:45:22|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:ギャラクシートラッカー / Galaxy Trucker

銀河の旅に備えて船を組み立てる
ギャラクシートラッカー / Galaxy Trucker
メーカー: Czech Games Edition(チェコゲームズ, チェコ共和国)/ Rio Grande Games(リオ・グランデ, USA), 発売年: 2007年
作者: Vlaada(Vladimìr) Chvátil(ヴラアーダ(ヴラドミル)・フヴァティル, 代表作: 『時代を越えて』シリーズ)
10才~大人, 2~4人用, 所要60分, ルール難度:★★☆

ドイツ 2008年
ゲーム大賞 (Spiel des Jahres)
準候補 (Empfehlungsliste)
ドイツ 2008年
ファン投票 (Deutscher Spiele Preis)
第7位
ギャラクシートラッカー:箱

『ギャラクシートラッカー』は、価値ある交易物資を地球に持ち帰るため、即席で選んだ部品を組み立てて、危険な銀河の旅に耐えうる宇宙船を作るゲームです。

ギャラクシー・トラッカー:展示用写真

各自にボードが配られ、宇宙船の雛形となります。用意スタートの合図とともに、各自いっせいにストックから部品を1個ずつ自由に取りつつ、この雛形に沿うように設置したり、捨てたりして、宇宙船を作っていきます。

隕石や海賊に備えるには、レーザー砲やバリアが各所に必要です。物資などの有利な恩恵に預かるには、スピードが出るようにより多くの噴射口が必要です。また、物資をたくさん積むには格納庫が必要です。…などなど、いろいろな用途を考えて部品を宇宙船に組み込みたいところですが、組み立てる時間が砂時計によって制限されていますし、部品同士の連結がうまくいかなければなりません。

そうして時間が尽き、準備万端とは言えない状態のまま、それぞれの宇宙船が完成します。そんな心もとない宇宙船で群れを成し、危険な銀河の旅に出掛けましょう。

旅の途中では、カードをめくることで、様々なイベントに遭遇します。
隕石が飛来し、宇宙船の、サイコロの目で示された場所に命中しようとします。レーザー砲やバリアで守れなければ、命中箇所はどんどん破壊されていきます。船団の中でより前方に位置しておき、貴重な物資を見つけたときには、より多く貰えるようにします。しかし、積載量も気にしなければなりません。また、危険な海賊に遭遇することもあります。船団の先頭が撃退できなければ、後続の船も次々と被害を被るでしょう。

このようにして続けていき、カードが尽きたら今回の旅は終わりです。ボロボロになった宇宙船が持ち帰った物資や人員、被害の少なさ、船団内の順序などが評価され、得点を獲得します。

そして、今度は、さらに大きな宇宙船の雛形ボードを使い、さらに困難な旅へとチャレンジしていきます。全3回の旅が終わったらゲーム終了、総合得点で勝敗が決まります。

ここがオススメ: 予想されうる旅の途中の出来事を念頭に、部品をああでもないこうでもないと取捨選択して自分だけの宇宙船を作るのが楽しい、お薦めのゲームです。宇宙船がボロボロになりながらの帰還など、感動的なドラマが味わえることでしょう。
店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:取り扱いリストで確認/購入]

  1. 2009/02/07(土) 16:09:14|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
  5. | 印刷用の体裁