高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

バルバロッサ 第49回 4日目

第49回 mixiバルバロッサ、3日目が終わりました!
(このゲームについては、過去の記事をご覧ください)

mixiすごろくやコミュニティのイベントトピック
第49回 過去の記事:お題発表1日目の集計2日目の集計

バルバロッサ第49回お題:アングル1 バルバロッサ第49回お題:アングル2 バルバロッサ第49回お題:アングル3

4日目は、質問が9件、正体当てが3件ありました。

それでは、9件の質問の中からランダムに選ばれた5つにお答えします!

七色のものにも関係ありますか?
→ いいえ。

食べられますか?
→ (まあ)はい。

季節は秋が関係しますか?
→ どちらともいえない。

どちらかと言えば無機物よりも有機物で出来ていると言えますか?
→ はい。

通常、室内で使用するモノですか?
→ 答えられない(前提が合わない)。

その他、惜しくも抽選から外れた質問はこちらです。 この中にもヒントが隠れているかもしれません。

軸の部分は大体垂直ですか?
棒は円盤から抜けますか?
植物ですか?
植物ですか

さぁ、最終日の4日目突入です。 このブログでご覧の方も、いったい何なのか想像してみてください。 明日(月曜)の正解発表をお楽しみに!


  1. 2010/02/28(日) 11:39:17|
  2. バルバロッサゲーム
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バルバロッサ 第49回 3日目

第49回 mixiバルバロッサ、2日目が終わりました!
(このゲームについては、過去の記事をご覧ください)

mixiすごろくやコミュニティのイベントトピック
第49回 過去の記事:お題発表1日目の集計

バルバロッサ第49回お題:アングル1 バルバロッサ第49回お題:アングル2 バルバロッサ第49回お題:アングル3

2日目は、質問が15件、正体当てが4件ありました。

それでは、15件の質問の中からランダムに選ばれた5つにお答えします!

円盤の縁を下にして使うものですか?
→ 答えられない(前提が合わない)。

大人が使うものですか?
→ 答えられない(前提が合わない)。

片手でつまんで持てますか?
→ はい。

漢方薬に関係があるものですか?
→ どちらともいえない。

材質に石材はありますか?
→ いいえ。

その他、惜しくも抽選から外れた質問はこちらです。 この中にもヒントが隠れているかもしれません。

これは現象の一瞬をとらえた形状ですか?

電気に関係ありますか?

食べれますか?

これは何かの一部ですか?

それは見上げるほど大きいものですか。

棒状の部分は動きますか?

手にもって使うものですか?

人より大きなものですか?

日本の一般家庭にあるものですか?

手のひらにのる大きさですか

さぁ、3日目突入です。 このブログでご覧の方も、いったい何なのか想像してみてください。

正解は月曜日に発表します。
それではまた明日の集計をお楽しみにー!


  1. 2010/02/27(土) 11:33:54|
  2. バルバロッサゲーム
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ゲームグッズ紹介:ドミニオンパンツ財宝得点用

格段に遊び易くする便利なツール
ドミニオン用パンツ:財宝・得点用(組み立て済み仕様)
すごろくや制作, 発売年: 2010年

ドミニオンパンツ:得点財宝用

『ドミニオンパンツ』は、大人気の大作カードゲーム『ドミニオン』のカードにかぶせることで、もっと遊びやすく、出し入れできるようにする便利グッズです。

これまでの『ドミニオンパンツ』は、効能テキストを持つ王国カードにだけ用意されてきましたが、収納やカード束のまとまりの点からも評価されているため、ご要望にお応えする形で制作したのがこの「財宝・得点用」です。

次の7種類のカード分が入っています。

  • 銅貨
  • 銀貨
  • 金貨
  • 屋敷
  • 公領
  • 属州
  • 呪い

これらを他の『ドミニオンパンツ』と合わせると、とてもきれいに収納することができます。

ドミニオンパンツ財宝得点用:きれいに並ぶ

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2010/02/26(金) 23:25:29|
  2. ボードゲーム紹介
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ゲームグッズ紹介:ドミニオンパンツ

格段に遊び易くする便利なツール
ドミニオン用パンツ
すごろくや制作, 発売年: 2010年~

ドミニオンパンツ:内側視点

『ドミニオンパンツ』は、話題の大作カードゲーム『ドミニオン』のカードにかぶせることで、もっと遊びやすく、また見やすく出し入れできるようにする便利グッズです。

とてつもなく面白い『ドミニオン』ですが、アクションカードに書かれた効能の記述は、細かな字で、やや難解な文章で記されており、なかなか頭に入らず、遊ぶ人を選んでしまいます。 また、500枚ものカードを整理するのはなかなか大変で、何がどこにあったのか、準備も後片付けもわずらわしいものです。
そこで、すごろくやがオリジナルで作ったのがこの『ドミニオンパンツ』です。

ドミニオンパンツ:セットアップ

この『ドミニオンパンツ』には、大きく6つの利点があります。

  1. 大きな字で要約された解りやすい文章
  2. オリジナルの見た目を損なわないデザイン
  3. 原版(英語/ドイツ語版)の表記を掲載
  4. 面倒な「置き場カード」が不要に
  5. そのまま箱に収納可能なジャストサイズ
  6. 収納時にインデックスになる側面表記
ドミニオンパンツ:文章を簡潔に

1. 大きな字で要約された解りやすい文章:
元のカード文章は、往々に複雑な手順が小さな字で記されており、理解しづらいものが多いのです。これを「こうやってこうする」という手順ではなく、「要するに何をするカードなのか」を主軸に、大きな字で再構成することで、とても解りやすくしています。ほとんどのカードは、口頭で説明がなくとも、場に置かれているパンツの文章を読めば理解でき、誰でも難なく遊ぶことができます。
また、よく間違えるような注意点は、赤い字で強調してあります。


ドミニオンパンツ:収納

2. オリジナルの見た目を損なわないデザイン:
パンツの表面は、オリジナルのカードと一体化するようにデザインされています。 また、オフセットによる綺麗な印刷処理と表面加工が施されていますので、カードの表面と比べて違和感のない、高いクオリティを保っています。


3. 英語/ドイツ語版の表記を掲載:
カード名として、英語版とドイツ語版での表記も載せていますので、日本語/英語/ドイツ語のどのバージョンでも対応できます。


4. 面倒な「置き場カード」が不要に:
本来の遊び方では、各種王国カードの山札が無くなったことを表すために、“置き場カード”なる、裏面の色が微妙に異なるカードが1枚ずつ使われますが、準備も含めてて とても面倒です。ドミニオンパンツを装着すれば、山札が無くなったことはパンツが空になることで一目瞭然になるため、このわずらわしい置き場カードが不要になります。


5. そのまま箱に収納可能なジャストサイズ:
サイズを調整してありますので、カード束にパンツを被せたまま、箱の溝に収納が可能です。箱の中で暴れて飛び出してしまうようなこともありません。

ドミニオンパンツ財宝得点用:きれいに並ぶ

6. 収納時にインデックスになる側面表記:
また、溝に挿した状態の側面表記によって、どのカード束かを判断して出し入れすることができます。さらに片側には英語名、もう片側にはドイツ語名も記してあります。

一度使うと手放せません。ドミニオンのお供にぜひどうぞ!
店内でサンプルをご覧いただけます。

ドミニオンパンツの一覧

ドミニオンパンツ帝国用
ドミニオンパンツ:帝国用

キットと組立済の違い 台紙からプチッと抜いて折り曲げ、接着剤(ご用意ください)で側面を接着して組み立てる「キット」と、すぐに使える「組立済」があります。キットの方が安価ですが、工作にはかなり手間がかかりますのでご注意ください。

2017年新仕様版 2017年5月以降の製造分は、ケース内部や印刷面の形状が若干変更された新版に以降していきます。この新版には上記の「キット」がありませんのでご注意ください。

なお、“スリーブ(sleeve)”と呼ばれる、カード保護用のビニール製外装を装着している場合、厚みや幅が合いませんので併用できません。パンツのどちらか一方の側面を切り取って、はみ出した状態で使う、という工夫もあるようですが、それでも勝利点カードなどは枚数が多いため、厚みが不足するはずです。


ドミニオンステージ&ボックス:
このドミニオンパンツを装着することで、さらに省スペースで遊びやすく、収納しやすくするためのオリジナルグッズ『ドミニオンステージ』『ドミニオンボックス』もあります。

ドミニオンステージ:サプライのセットアップ
詳しくは ドミニオンボックス&ステージの紹介記事 をご覧ください。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


この記事には続きがあります。【全文を表示する】

  1. 2010/02/26(金) 22:48:37|
  2. その他の商品紹介
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バルバロッサ 第49回 2日目

第49回 mixiバルバロッサ、1日目が終わりました!
(このゲームについては、過去の記事をご覧ください)

mixiすごろくやコミュニティのイベントトピック
第49回 過去の記事:お題発表

バルバロッサ第49回お題:アングル1 バルバロッサ第49回お題:アングル2 バルバロッサ第49回お題:アングル3

1日目は「質問」が19件、「正体当て」が3件、でした。

それでは、19件の質問の中からランダムに選ばれた5つにお答えします!

お料理に使うものですか?
→ どちらともいえない。

使用時は円盤状のものを回転させますか?
→ いいえ。

口よりも手の方に関係が深いですか?
→ いいえ。

形が変わるものですか?
→ どちらともいえない。

指ではじくものですか?
→ いいえ。

その他、惜しくも抽選から外れた質問はこちらです。 この中にもヒントが隠れているかもしれません。

棒と円盤は固定されていますか?

人がその中に入れますか。

大きさは指の先くらいですか?

何かの一部ですか?

通常これ一つだけで存在する物ですか?

通常、屋外で見るものですか?

真ん中の細い棒は円盤から抜けますか?

二個セットで使いますか?

円形の部分は棒状の部分を軸として前後に動かせますか?

これは何かの一部ですか?

健康に関係ありますか?

それらは簡単に分離させることが出来ますか?

円盤を中心に上下は対称ですか?

高いところにあるものですか

さぁ、2日目突入です。 このブログでご覧の方も、いったい何なのか想像してみてください。

正解は4日目終了後の月曜日に発表します。
それではまた明日の集計をお楽しみにー!


  1. 2010/02/26(金) 12:07:42|
  2. バルバロッサゲーム
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ゲーム紹介:ザックンパック

荷物を車の荷台にぴったり収める
ザックンパック / Zack & Pack
メーカー: Kosmos(コスモス, ドイツ), 発売年: 2008年
作者: Bernd Eisenstein(ベルント・アイゼンスタイン, 代表作: マヤ, 賽は投げられた)
10才~大人, 3~6人用, 所要 30分, ルール難度:★☆

ドイツ 2009年
ゲーム大賞(Spiel des Jahres)
準候補(Empfehlungsliste)

ザックンパック:箱

『ザックンパック』は、各自に異なる構成で与えられた荷物のブロックを、できるだけきっちり積めるように、カードに描かれた荷台の大きさをよく考えた上で、トラックカードを素早く選ぶゲームです。

ザックンパック:展示用写真

各自、サイコロ5個をまとめて振ることで、自分が積まなければならない荷物の、種類に応じた数が決まります。

トラックカードが数枚、ランダムに場に現れます。トラックごとの面積と形、積める高さを見極めて、できるだけきっちり自分の荷物を積めるようなトラックカードを素早く選びます。
最後の1枚を選ぶ人だけは選択肢がなく、強制的に山札からランダムで取らなければなりませんので、ある程度で見切りをつけて、素早く選択する必要があります。

各自が選んだトラックに、実際に荷物を積んでいきます。欠けた場所があったり、荷物が余ってしまった数を集計して、その分だけお金を支払わなければなりません。ただし、もっとも「きっちり」に近い人にだけは、ご褒美のお金が与えられます。

これを繰り返してゲームを続けていきますが、きっちり積めるようなトラックカードはそうそう出てきません。ほとんどの場合、場所や荷物が余って支払いが生じるので、回をこなすたびにどんどん手持ちのお金が減っていきます。
誰かのお金が尽きたときにゲームは終了。その時点で最高額の人が勝ちです。

ここがオススメ: あわてつつも、立体的な荷物の組み合わせ方の見極めが楽しいお勧めのゲームです。
荷台が余るよりも荷物が余るほうがマイナスが大きいので、ついつい容量のトラックを選びがちですが、そこをしっかりと見極めて、きっちり積めたときの嬉しさは格別です。
店内でサンプルをご覧いただけます。


  1. 2010/02/25(木) 16:16:34|
  2. ボードゲーム紹介
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ゲーム紹介:スルタン

15枚の数札で色を鑑み宝石を競る
スルタン / Sultan
メーカー: Queen Games(クイーン, ドイツ), 発売年: 2007年
作者: Sérgio Halaban(セルジオ・ハラバン) & André Zatz(アンドレ・ザッツ) このコンビでの代表作: 『手荷物検査
8才~大人, 2~5人用, 所要30分, ルール難度:★☆

スルタン:箱
スルタン:展示用写真

壮麗なスルタンの宮殿では、高価な宝石がたびたび提供されていました。 プレイヤーたちは、スルタンの新しい宝として気に入られるような、最も高価な宝石を得ようとします。
しかしながら競争相手は強敵です。最適の瞬間に、最適なお金カードを使い、最高のプランどおりに宝石を得るのは、果たして誰でしょうか? 自分の意図を隠して、最もずる賢く立ち回れるのは誰でしょうか?

プレイヤーにはまったく同じ数字(1~15)のお金カードが配られます。 それらをよく混ぜて山札とし、そこから5枚取って手札にして競りを行ないます。
競りの対象となるのは、5色の宝石です。それぞれ点数と個数が違います。 手番プレイヤーはこの宝石をランダムに、競りの場の数より1つ多く引きます。 その中から競りの場に置く宝石を選びます。 もちろん、競りに負けたら宝石は得られません。 確実に宝石を取るのか、戦って勝つか。安い宝石でも、同じ宝石が複数あれば、ボーナス点が取れます。

どうやって宝石を取り、勝利して行くか、戦略の読み合いが楽しいゲームです。


  1. 2010/02/25(木) 14:49:37|
  2. ボードゲーム紹介
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ゲーム紹介:ヒーロースケープ拡張セット:オームの帰還

強力な能力を持つ大型5体が追加
ヒーロースケープ拡張セット:オームの帰還 / Heroscape Expansion Set: Orm's Return
メーカー: Milton Bradley(ミルトン・ブラッドレイ, USA), 発売年: 2005年
作者: Craig Van Ness & Rob Daviau & Stephen Baker
8才~大人, 2~4人用, 所要60分, ルール難度:★★

ヒーロースケープ拡張セット:オームの帰還:箱

ヒーロースケープ』シリーズの基本セットと組み合わせて、ドラゴン2体を含む5体の大型・中型フィギュアを追加します。
特に骸骨ドラゴン「Su-Bak-Na」はとても大きく、迫力があります。

ヒーロースケープ拡張セット:オームの帰還:フィギュア5体
  • Su-Bak-Na:飛行能力をもつ攻撃力が高い骸骨ドラゴンです。
  • Charos:飛行能力を持つ緑色のドラゴンです。生命力が高いのが特徴です。
  • Deathwalker 8000:高い防御能力と広い攻撃レンジをもつ戦闘ロボットです。
  • Brunak:トロールの上半身と大型ライオンの下半身を持つモンスターです。移動力に優れています。また味方のフィギュアを運搬する能力を備えています。
  • Dund:4つの目を持つハンターモンスターです。移動力に優れ、敵の戦闘機会を奪う特殊能力を持っています。
[ボタン:取り扱いリストで確認/購入]

  1. 2010/02/25(木) 14:14:02|
  2. ボードゲーム紹介
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バルバロッサ 第49回 1日目(お題発表)

当店恒例の粘土の正体当てゲーム“mixiバルバロッサ”第49回のスタートです!
今回は「2010年如月杯」全4回のファイナル、第4週目です。
(このゲームについては、過去の記事をご覧ください)

ゲームに参加して、質問でヒントを得たり、正体を当てて得点を競ったりするには、会員制のmixi(ミクシィ)にて、すごろくやコミュニティをご利用いただく必要がありますが、このブログでも、質問と、その質問に対する答え(=ヒント)を公開しますので、「正体はいったい何だろう…?」と考えてお楽しみいただけます。

今回のお題はこれです!

バルバロッサ第49回お題:アングル1 バルバロッサ第49回お題:アングル2 バルバロッサ第49回お題:アングル3

はたして これはいったい何でしょうか??

  • 形はデフォルメされています。
     →「そう言われれば見える」くらいです。
  • 普通一般的に知られているもの(のはず)です。
  • 色や向きは当てになりません。
     →頭の中でいろいろ向きを変えてみてください。

明日の昼までの間、mixiコミュニティにて1日目の質問や正体当てを集計し、このブログでも結果を発表します。
それではまた明日!


  1. 2010/02/25(木) 12:40:34|
  2. バルバロッサゲーム
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ゲーム紹介:アラカルト / A la carte

調味料を巧みに振り入れ料理勝負
アラカルト(2010年版) / A la carte
メーカー: Moskito Spiele(モスキート, ドイツ), 発売年: 2010年(原版は1989年)
作者: Karl-Heinz Schmiel(カール=ハインツ・シュミール, 代表作:『ディーマッヒャー』など)
8才~大人, 2~4人用, 所要 30~45分, ルール難度:★★

ドイツ 2010年
ゲーム大賞(Spiel des Jahres)
最終候補(Nominiert)

アラカルト:箱

『アラカルト』は、自分のフライパンの中でいろいろな料理を完成させるべく、選択したレシピに沿うように、巧みな手さばきで調味料を振り入れていくゲームです。
1989年に発行された同名の原版が、豪華なセットになって、新しい要素が少し加えられた最新版です。

アラカルト:展示用写真

1枚ずつ、中央に並べられた料理のレシピカードを選び、その料理を完成させては高得点を狙っていきましょう。
個々の料理を完成させるには、そのレシピどおりに火加減を調節したり、必要な調味料の粒を必要な個数だけ振り入れていかねばなりません。

1人ずつ順番に、サイコロを振ってコンロの火加減を上げる、または 好きな調味料を振り入れる、といった行動選択を行ないます。

サイコロの出目によってコンロの温度メーターが上昇していきます。適当なところで止めておかないと、指定の火加減を越えて焦げ、その料理は「失敗」してしまいます。

また、調味料をフライパンに入れるには、4種類(レモン、コショウ、パプリカ、ハーブ)の小瓶を選び、「垂直に1回」振りましょう。
こちらも、上手に振らないと、小瓶から調味料の粒がたくさん出てしまい、「味付けし過ぎ」となってやはり「失敗」してしまいます。また、それぞれの小瓶には「塩」も混ざっており、この塩が出すぎても「失敗」となってしまいます。

こうしてゲームを続けていき、難易度の高さに応じた料理を完成させて得点を稼いでいきます。誰かが料理を5つ完成させるとゲームは終了。完成させた料理得点の総合計で優勝が決まります。

ゲームの途中、「コーヒーカップカード」を使うことで、他人のとコンロごと料理を交換したり、人の料理に勝手に味付けをほどこしたりと、有利に運んだり、人を邪魔したりすることもできます。

また、特別料理の「パンケーキ」を完成させることで高得点を狙うこともできます。パンケーキは、フライパンをうまく動かして、中のパンケーキに手を触れずにひっくり返すことができれば完成です。ただし、あまり何度もひっくり返せずにいると、どんどん火加減が上昇して焦がしてしまうかもしれません。

ここがオススメ: 豪華なセットが雰囲気を盛り上げ、手さばきで巧みに操ったり、相手の邪魔をしたりと、ワイワイ言いながら一喜一憂が楽しめるお薦めのゲームです。
完成した料理は少々気持ちの悪いものが多いので、ここの部分が気になる方もいるかもしれません。
店内でサンプルをご覧いただけます。

特製日本語説明書 当店で制作した、オリジナル版に則した日本語解説書付きです。 タイルの絵柄と料理名の対応表もしっかり掲載しています。

アラカルト:日本語説明書

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2010/02/22(月) 20:53:04|
  2. ボードゲーム紹介
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バルバロッサ 第48回 正解&結果発表

第48回 mixiバルバロッサ、4日目が終わり、ゲーム終了です!
(このゲームについては、過去の記事をご覧ください)

mixiすごろくやコミュニティのイベントトピック
第48回 過去の記事:お題発表1日目の集計2日目の集計3日目の集計

バルバロッサ第48回お題:アングル1 バルバロッサ第48回お題:アングル2 バルバロッサ第48回お題:アングル3

それではまず、みなさんから寄せられた正体当て内容の発表です。

1日目
 [なし]

2日目
 波
 波
 つらら
 ミルククラウン
 オーロラ
 さざなみ
 チョビひげ
 ミルククラウン

3日目
 なみ
 波打ち際
 波
 波
 ミルククラウン
 オーロラ
 波
 水しぶき
 波

4日目
 灯台の光
 波
 波
 ミルククラウン
 海藻
 なみ
 波
 波
 波(津波)

そして、お題の正体は…、これでした!

バルバロッサ第48回正解「波」

「波」です! Wikipedia:波(水面波)
写真は、同Wikipediaのページから。

正解者は15名!でした。
質問が選ばれた回数と、答えた日にちに応じて得点(+6~+1点)が贈られました。

いかがでしたか?
前回のお題と同じ形にすることで、「引っ張られ」と「反芻」の妙を狙っての設問でした。 前回であらゆる可能性を考えてみた人ほど楽しめたかもしれません。
ブログやツイッター経由でご覧いただいている方も、もしよろしければ感想をコメントをいただければ幸いです。

次回、第49回のお題発表は2月25日(木曜) 12:00すぎに行ないます。 それではまたー!


  1. 2010/02/22(月) 12:45:34|
  2. バルバロッサゲーム
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バルバロッサ 第48回 4日目

第48回 mixiバルバロッサ、3日目が終わりました!
(このゲームについては、過去の記事をご覧ください)

mixiすごろくやコミュニティのイベントトピック
第48回 過去の記事:お題発表1日目の集計2日目の集計

バルバロッサ第48回お題:アングル1 バルバロッサ第48回お題:アングル2 バルバロッサ第48回お題:アングル3

第3日目は、質問が6件、正体当てが9件ありました。

それでは、6件の質問の中からランダムに選ばれた5つにお答えします!

寒い地方に関係あるものですか?
→ (なくはないので)はい。

これは海に関係ありますか?
→ はい。

日本で見る事はできますか?
→ はい。

これには「ン」という文字を使いますか?
→ いいえ。

それは肉眼で見ることが出来ますか?
→ はい。

その他、惜しくも抽選から外れた質問はこちらです。 この中にもヒントが隠れているかもしれません。

上から見ると丸いですか?

さぁ、最終日の4日目突入です。 このブログでご覧の方も、いったい何なのか想像してみてください。 明日(月曜)の正解発表をお楽しみに!


  1. 2010/02/21(日) 11:53:31|
  2. バルバロッサゲーム
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ゲーム紹介:古代

勢力拡大し自国に要人を引き込む
古代 / Antike
発行: PD-Verlag (ぺーデー, ドイツ), 発売年: 2009年(原版は2005年)
作者: Mac Gerdts(マック・ゲルズ, 代表作: インペリアル (2006) )
12才~大人, 2~6人用, 所要90~120分, ルール難度:★★☆

ドイツ 2006年
ファン投票(Deutscher Spiele Preis)
第3位

古代:箱

『古代』は、古代文明の進化と競争をテーマとした、骨のある戦略ゲームです

古代:箱裏面

概要:
古代の国家が都市を創設し、神殿を建築し、海を渡り、会戦を行ない、科学を進歩させます。 軍団(レギオン)とガレー船で新たな地域に入植し、敵から守ります。
用意された2種類の古代の舞台のなかで、プレイヤーはギリシャ人・ローマ人・ゲルマン人・フェニキア人・カルタゴ人・ペルシア人・アラブ人・エジプト人・バビロン人の中からどれを演じるか選びます。

「古代」は征服のゲームではありません。 古代の国家は最大の国家を築くために争っているわけではなく、王、学者、将軍、市民、航海者を獲得し自らの側に引き入れようとするのです。
古代の有力者を最初に定められた数だけ集める事に成功した国家が、ゲームの勝者となります。 古代国家を勝利へと導きましょう! しかし、敵の動向にはご注意を。連中は貴方の神殿を壊そうとしています!
展開が速い戦略ゲームで、理解しやすいルールに豊富な展開が詰まっています。 勝敗はダイスやカードによってではなく、想像力豊かな計画とスマートな外交で決まります。


  1. 2010/02/20(土) 13:20:16|
  2. ボードゲーム紹介
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ゲーム紹介:インペリアル2030

政府をも操る投資家が世界で暗躍
インペリアル2030 / Imperial 2030
発行: PD-Verlag (ぺーデー, ドイツ), 発売年: 2009年
作者: Mac Gerdts(マック・ゲルズ, 代表作: インペリアル (2006))
12才~大人, 2~6人用, 所要120分, ルール難度:★★☆

インペリアル2030:箱

『インペリアル2030』は、同デザイナーによる『インペリアル』のルールをベースにした、経済の勘定と軍事の技能を併せ持つ、ダイスやカードといった運の要素がないシビアな戦略ゲームです。

インペリアル2030:ゲームボード

あらまし: 2030年の世界。アメリカ、ロシア、ヨーロッパに加え、新興の大国である中国、インド、ブラジルが現れ、力と権力を巡る世界的な競争に入ります。
とはいえ、これら六国家はこの危険なゲームにおいて単なる傀儡にすぎません。 というのは、これら国家の運命は背後で操作する国際的有力投資家の手にゆだねられているのです。
プレイヤーはこの投資家に扮し、投資から最大のリターンを得る機会を常にうかがい、そのため個々の大国に対し無慈悲な支配を試みます。 しかしこの支配は簡単に手からこぼれ落ちてしまうので、常に世界は変化し続け、新たな戦略的統合そして衝突が発生することになります。

ゲームの概要: 6つの大帝国(国家)がゲーム盤上で軍事行動を行なっていきます。 プレイヤーはこれらの国家の債券を引き受ける投資家となります。 最も多額の債権を持つ(つまり、購入した債券の合計額が最も大きい)プレイヤーが、その国家の政府を支配し、盤上の行動を決めることになります。 国家の行動は、ボード上の「ロンデル」と呼ばれる輪上の枠に書かれた行動内容を、コマで選択することによって行なわれます。コマを1~3マスだけ移動するならばコストは掛かりませんが、それ以上移動してでも遠くの行動内容を選びたいのであれば、それなりのコストを支払わなければなりません。

ゲームの目的: ゲーム中、経済力(工場)と軍事力(占領している地域と海域)に応じて、国家は国力ポイントを獲得していきます。 いずれかの国家が国力ポイントを25点獲得した時点で、即座にゲームは終了します。
得点トラック上のパワーファクターと、保有する債券の利子を掛け合わせ、これに手持ちの紙幣を加えて、合計勝利点が最も大きいプレイヤーがゲームの勝者となります。


  1. 2010/02/20(土) 12:59:52|
  2. ボードゲーム紹介
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ゲーム紹介:カオス

急な終了を見極め札3枚を集める
カオス / Chaos
メーカー: Z-man Games(ズィーマン, USA), 発売年: 2010年
作者: Valentyne Brothers(ヴァレンタイン兄弟)
12才~大人, 3~5人用, 所要30分, ルール難度:★☆

カオス:箱
カオス:カード

[リリースノートより:]

カオスを内に秘めた者こそ、躍動する星を生み出すことができる。
フリードリッヒ・ニーチェ

すべての混沌のなかに宇宙が存在し、すべての無秩序のなかに秩序が隠されている
カール・グスタフ・ユング

このゲームは、カオス(混沌)をテーマにしたカードゲームです。
カードは、数値の入ったスペクトラム(連続)カードと、オーダー(秩序)カード、カオス(混沌)カードの3種類から成ります。 各プレイヤーは、カードを引く、交換、戦闘しながら手札を充実させ、同じ数値のスペクトラムカード3枚のセットを作って、各ラウンド終了時に獲得できるポイントをできるだけ多く稼ぐことを目的とします。
しかし、4枚目のカードが捨て札や場にあると得点は0点。しかも、秩序カードの出現でラウンドがいきなり終了し、カオスカードの出現で手札と場が混沌の渦に巻き込まれてしまいます。 混沌の中で、いかにポイントを獲得できるかどうかを見出すことが勝利への近道です。

内容物:カード58枚


  1. 2010/02/20(土) 12:21:47|
  2. ボードゲーム紹介
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バルバロッサ 第48回 3日目

第48回 mixiバルバロッサ、2日目が終わりました!
(このゲームについては、過去の記事をご覧ください)

mixiすごろくやコミュニティのイベントトピック
第48回 過去の記事:お題発表1日目の集計

バルバロッサ第48回お題:アングル1 バルバロッサ第48回お題:アングル2 バルバロッサ第48回お題:アングル3

第2日目は、質問が10件、正体当てが8件ありました。

それでは、10件の質問の中からランダムに選ばれた5つにお答えします!

これはある部分を切り取ったものですか?
→ はい(かなあ)。

これには「ん」という文字を使いますか?
→ (普通は)いいえ。

これは一瞬をとらえたものですか?
→ はい。

これは頭部にあることが多いですか?
→ いいえ。

これは何かの一部分ですか?
→ はい。

その他、惜しくも抽選から外れた質問はこちらです。 この中にもヒントが隠れているかもしれません。

自然にできるものですか

音は鳴りますか?

大昔の物ですか?

ハという文字は含まれていますか?

ある現象を計測した様子ですか?

さぁ、3日目突入です。 このブログでご覧の方も、いったい何なのか想像してみてください。

正解は月曜日に発表します。
それではまた明日の集計をお楽しみにー!


  1. 2010/02/20(土) 12:04:31|
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バルバロッサ 第48回 2日目

第48回 mixiバルバロッサ、1日目が終わりました!
(このゲームについては、過去の記事をご覧ください)

mixiすごろくやコミュニティのイベントトピック
第48回 過去の記事:お題発表

バルバロッサ第48回お題:アングル1 バルバロッサ第48回お題:アングル2 バルバロッサ第48回お題:アングル3

第1日目は「質問」が15件、「正体当て」がなし!でした。

それでは、15件の質問の中からランダムに選ばれた5つにお答えします!

実在する物体ですか?
→ どちらともいえない。

厚みはコピー用紙程度ですか?
→ いいえ。

凸凹の数は写真の数で固定ですか?
→ いいえ。

凹んでる部分は2つですか?
→ いいえ。

プラスチックより硬いですか?
→ いいえ。

その他、惜しくも抽選から外れた質問はこちらです。 この中にもヒントが隠れているかもしれません。

手でつまんで持てますか?

何かの現象ですか?

それはなにかの一瞬をとらえたものですか?

硬いですか?

何かの一部分ですか?

人が片手で持てますか?

現実に存在するものですか?

それは手の力だけで簡単に半分に割ることができますか?

液体に関係あるものですか?

固いものですか?

さぁ、2日目突入です。 このブログでご覧の方も、いったい何なのか想像してみてください。

正解は4日目終了後の月曜日に発表します。
それではまた明日の集計をお楽しみにー!


  1. 2010/02/19(金) 11:54:12|
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バルバロッサ 第48回 1日目(お題発表)

バルバロッサ 第48回 1日目(お題発表)

当店恒例の粘土の正体当てゲーム“mixiバルバロッサ”第48回のスタートです!
今回は「2010年如月杯」全4回の第3週目です。
(このゲームについては、過去の記事をご覧ください)

ゲームに参加して、質問でヒントを得たり、正体を当てて得点を競ったりするには、会員制のmixi(ミクシィ)にて、すごろくやコミュニティをご利用いただく必要がありますが、このブログでも、質問と、その質問に対する答え(=ヒント)を公開しますので、「正体はいったい何だろう…?」と考えてお楽しみいただけます。

今回のお題はこれです!

バルバロッサ第48回お題:アングル1 バルバロッサ第48回お題:アングル2 バルバロッサ第48回お題:アングル3

はたして これはいったい何でしょうか??

  • 形はデフォルメされています。
     →「そう言われれば見える」くらいです。
  • 普通一般的に知られているもの(のはず)です。
  • 色や向きは当てになりません。
     →頭の中でいろいろ向きを変えてみてください。

明日の昼までの間、mixiコミュニティにて第1日目の質問や正体当てを集計し、このブログでも結果を発表します。
それではまた明日!


  1. 2010/02/18(木) 12:00:03|
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バルバロッサ 第47回 正解&結果発表

第47回 mixiバルバロッサ、4日目が終わり、ゲーム終了です!
(このゲームについては、過去の記事をご覧ください)

mixiすごろくやコミュニティのイベントトピック
第47回 過去の記事:お題発表1日目の集計2日目の集計3日目の集計

バルバロッサ第47回お題:アングル1 バルバロッサ第47回お題:アングル2 バルバロッサ第47回お題:アングル3

それではまず、みなさんから寄せられた正体当て内容の発表です。

1日目
 バラン

2日目
 寿司の飾りなどにする切れ込みの入ったハラン
 バラン
 バラン
 「葉らん(関所型)」
 バラン(弁当などの仕切り)
 バラン
 バラン

3日目
 バラン
 バラン
 バラン
 お弁当の仕切りに使う緑のフィルム(バラン?)
 バラン
 葉蘭(ハラン)
 お寿司の間に入っているやつ(ばれん?)
 バラン
 バラン

4日目
 人造バラン
 バラン
 バラン
 バラン
 バラン
 バラン
 バラン
 バラン
 バラン(お弁当に入っている葉の形を模した仕切り)
 バラン
 バラン
 ハラン
 バラン
 (人造)バラン
 バラン
 バラン
 バラン
 バラン

そして、お題の正体は…、これでした!

バルバロッサ第47回正解「(人造)バラン」

「(人造)バラン」です! Wikipedia:バラン(ハラン(植物)からの派生)
写真は、飲食店資材通販専門店「Pack Style」さんから。

正解者は35名!でした。
質問が選ばれた回数と、答えた日にちに応じて得点(+6~+1点)が贈られました。

いかがでしたか? ブログやツイッター経由でご覧いただいている方も、もしよろしければ感想をコメントをいただければ幸いです。

次回、第48回のお題発表は2月18日(木曜) 12:00すぎに行ないます。 それではまたー!


  1. 2010/02/15(月) 12:39:53|
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バルバロッサ 第47回 4日目

第47回 mixiバルバロッサ、3日目が終わりました!
(このゲームについては、過去の記事をご覧ください)

第47回 過去の記事:お題発表1日目の集計2日目の集計

バルバロッサ第47回お題:アングル1 バルバロッサ第47回お題:アングル2 バルバロッサ第47回お題:アングル3

第3日目は、質問が4件、正体当てが9件ありました。

それでは、4件の質問すべてにお答えします!

植物を模していますか?
→ はい。

色は緑が多いですか?
→ はい。

凸凹の方が上にきますか?
→ はい。

こおずさんはこれを持っていますか?
→ いいえ。

さぁ、最終日の4日目突入です。 このブログでご覧の方も、いったい何なのか想像してみてください。 明日(月曜)の正解発表をお楽しみに!


  1. 2010/02/14(日) 11:46:16|
  2. バルバロッサゲーム
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バルバロッサ 第47回 3日目

第47回 mixiバルバロッサ、2日目が終わりました!
(このゲームについては、過去の記事をご覧ください)

第47回 過去の記事:お題発表1日目の集計

バルバロッサ第47回お題:アングル1 バルバロッサ第47回お題:アングル2 バルバロッサ第47回お題:アングル3

第2日目は、質問が11件、正体当てが7件ありました。

それでは、11件の質問の中からランダムに選ばれた5つにお答えします!

間にはさまれているものですか?
→ はい。

植物ですか?
→ いいえ。

手でちぎれますか?
→ (うーん)どちらともいえない。

運動会で使うものですか?
→ いいえ。

食べられますか?
→ いいえ。

その他、惜しくも抽選から外れた質問はこちらです。 この中にもヒントが隠れているかもしれません。

食品と一緒に使いますか?

それをなにかの間に入れますか?

コンビニで売ってますか?

固いものですか?

これは料理と関係ありますか?

お寿司の折り詰めに関係ありますか?

さぁ、3日目突入です。 このブログでご覧の方も、いったい何なのか想像してみてください。

正解は月曜日に発表します。
それではまた明日の集計をお楽しみにー!


  1. 2010/02/13(土) 11:51:25|
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ドミニオンパンツ第三版と得点財宝用のお知らせ

当店人気のオリジナルグッズ『ドミニオンパンツキット』に、新版が登場します。

ドミニオンパンツ:内側視点

ドミニオンパンツ』は、いまだに大人気の大型カードゲーム『ドミニオン』を、より快適に遊ぶために当店が制作・発行しているカードフォルダです。


新しい『ドミニオンパンツ』は4種類あり、どれも『ドミニオンパンツキット:海辺用』のように、折り目が付いた抜き型になっているので、組み立てがとても簡単になっています。

  • 基本セット用 (第三版) 600円
  • 闇市場カード用 (第二版) 100円
  • 公使カード用 (第二版) 100円
  • 得点財宝用 (新発売) 400円

これまで要望が高かったため、今回新しく制作したのが、いちばん最後の「得点財宝用」です。

ドミニオンパンツキット:得点財宝用

「銅貨」「銀貨」「金貨」「屋敷」「公領」「属州」「呪い」の6種類が入っています。
収納や取り出しが抜群にしやすくなり、基本用のものと並べるととてもきれいに収まります。 これらのカードはテキスト不要のため、よく取り出すことを考えて丈も少し短くなっています。

4種類一斉に、2月下旬の新発売となります。お楽しみに!


  1. 2010/02/12(金) 19:41:44|
  2. その他の商品紹介
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バルバロッサ 第47回 2日目

第47回 mixiバルバロッサ、1日目が終わりました!
(このゲームについては、過去の記事をご覧ください)

第47回 過去の記事:お題発表

バルバロッサ第47回お題:アングル1 バルバロッサ第47回お題:アングル2 バルバロッサ第47回お題:アングル3

第1日目は「質問」が19件、「正体当て」が1件でした。

それでは、19件の質問の中からランダムに選ばれた5つにお答えします!

伸び縮みさせて使うものですか?
→ いいえ。

これは普通の家庭にあるものですか?
→ どちらともいえない。

凸凹の数は写真の数で決まっているのですか?
→ いいえ。

実在する物体ですか?
→ はい。

それはなにかの一部ですか?
→ いいえ。

その他、惜しくも抽選から外れた質問はこちらです。 この中にもヒントが隠れているかもしれません。

フィルム状のものですか?

色は関係ありますか?

ぺらぺらな状態ですか?

元々は植物ですか?

手の上にのりますか?

何かの一部分ですか?

凹みは常に2つですか?

普通の人が持ち上げることはできますか?

片手でつまんで持てますか?

それは身に着けるものですか?

凹んでる部分は、2つですか?

薄いものですか?

単位は「枚」ですか?

一般の家庭に大抵あるものですか?

さぁ、2日目突入です。 このブログでご覧の方も、いったい何なのか想像してみてください。

正解は4日目終了後の月曜日に発表します。
それではまた明日の集計をお楽しみにー!


  1. 2010/02/12(金) 12:00:48|
  2. バルバロッサゲーム
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バルバロッサ 第47回 1日目(お題発表)

当店恒例の粘土の正体当てゲーム“mixiバルバロッサ”第47回のスタートです!
今回は「2010年如月杯」全4回の第2週目です。
(このゲームについては、過去の記事をご覧ください)

ゲームに参加して、質問でヒントを得たり、正体を当てて得点を競ったりするには、会員制のmixi(ミクシィ)にて、すごろくやコミュニティをご利用いただく必要がありますが、このブログでも、質問と、その質問に対する答え(=ヒント)を公開しますので、「正体はいったい何だろう…?」と考えてお楽しみいただけます。

今回のお題はこれです!

バルバロッサ第47回お題:アングル1 バルバロッサ第47回お題:アングル2 バルバロッサ第47回お題:アングル3

はたして これはいったい何でしょうか??

  • 形はデフォルメされています。
     →「そう言われれば見える」くらいです。
  • 普通一般的に知られているもの(のはず)です。
  • 色や向きは当てになりません。
     →頭の中でいろいろ向きを変えてみてください。

明日の昼までの間、mixiコミュニティにて第1日目の質問や正体当てを集計し、このブログでも結果を発表します。
それではまた明日!


  1. 2010/02/11(木) 12:08:53|
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ゲーム紹介:マスマジシャン

質問で相手の数字3つを当て合う
マスマジシャン / Math Magicians
メーカー: キュリオキッズ (日本), 発売年: 2009年
作者: 森川 聡(もりかわ さとし)
7才~大人, 2~4人用, 所要15分, ルール難度:★☆

マスマジシャン:箱

『マスマジシャン』は、お互いが持つ3枚の数字カードをすべて当てるべく、手持ちの質問カードや魔法カードを駆使して、上手に要素を絞り込んでいくゲームです。

マスマジシャン:展示用写真

交互に、手持ちの質問カード1枚を使って相手のカードに探りを入れていきます。例えば「これは4より小さい?同じ?それとも大きい?」「同じ数字が2枚ありますか?」などです。得られたヒントは用紙に記していきましょう。上級編になると、「この2枚の数を掛けるといくつ?」や「3つの数を足した数と10との大小は?」など、方程式のような解法が必要とされるカードもあります。

1枚でも「わかった!」と思ったら、勝負を仕掛けて当てにいきます。でも、もし間違ってしまうと自分の1枚を公開しなければならないので慎重に。

また、特殊な効能を持つ「魔法カード」もあります。「その質問には答えません」「2回分質問します」などです。適切なタイミングで効果的に使っていきましょう。

こうしてゲームを続けていき、先に相手の3枚の数字(0~9)カードをすべて当てた側が勝ちです。

ここがオススメ: カードゲーム「1から50」のような論理的な絞り込みを、3枚の数字の組み合わせも加味した質問によって少し高度な形で楽しめ、算数というよりも数学的な考え方を促すゲームです。
店内でサンプルをご覧いただけます。


  1. 2010/02/08(月) 19:04:22|
  2. ボードゲーム紹介
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バルバロッサ 第46回 正解&結果発表

バルバロッサ第46回お題:アングル1 バルバロッサ第46回お題:アングル2 バルバロッサ第46回お題:アングル3

それではまず、みなさんから寄せられた正体当て内容の発表です。

1日目
 コロン(グリコのお菓子の)
 トイレットペーパー

2日目
 包帯
 丸めた賞状

3日目
 巻き簾
 コルセット
 巻きす
 湯呑み
 血圧計の腕巻き
 コード
 血圧計
 血圧計の身体に巻く部分

4日目
 腕章
 腕章
 腕章
 反射板
 ブレスレット
 腕章
 スカーフ
 サイズ表示管(ハンガーに付いている)

そして、お題の正体は…、これでした!

バルバロッサ第46回正解「腕章」

「腕章」です! Wikipedia:腕章
写真は、安心・安全の防災用品と暗幕・スクリーンのお店「アンマクヤ 防災屋」さんから。

正解者は4名!でした。
質問が選ばれた回数と、答えた日にちに応じて得点(+6~+1点)が贈られました。

いかがでしたか? ブログでご覧いただいている方も、もしよろしければ感想をコメントやメールでいただければ幸いです。

次回、第47回のお題発表は2月11日(木曜) 12:00すぎに行ないます。 それではまたー!


  1. 2010/02/08(月) 12:11:01|
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バルバロッサ 第46回 4日目

第46回 mixiバルバロッサ、3日目が終わりました!
(このゲームについては、過去の記事をご覧ください)

第46回 過去の記事:お題発表1日目の集計2日目の集計

バルバロッサ第46回お題:アングル1 バルバロッサ第46回お題:アングル2 バルバロッサ第46回お題:アングル3

第3日目は、質問が5件、正体当てが8件ありました。

それでは、5件の質問すべてにお答えします!

お寿司屋さんに関係ありますか?
→ いいえ。

人が片手で持てる大きさですか?
→ はい。

これ1つで使いますか?
→ はい。

寒い季節にありがたい物ですか?
→ いいえ。

これは目立たせるために使用するものですか?
→ はい。

さぁ、最終日の4日目突入です。 このブログでご覧の方も、いったい何なのか想像してみてください。 明日(月曜)の正解発表をお楽しみに!


  1. 2010/02/07(日) 12:01:47|
  2. バルバロッサゲーム
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ゲーム紹介:砂漠を越えて

ラクダの列を延ばして水源を囲う
砂漠を越えて(日本語版) / Through the Desert (Durch die Wüste)
メーカー: Fantasy Flight(ファンタジー・フライト, USA), 発売年: 2010年(原版は1998年)
日本語版制作配給: Hobby Japan(ホビージャパン,日本)
作者: Reiner Knizia (ライナー・クニツィア, 代表作: ケルト, モダンアートなど多数)
10才~大人, 2~5人用, 所要45分, ルール難度:★★

ドイツ 1998年
ゲーム大賞(Spiel des Jahres)
候補(Auswahlliste)

砂漠を越えて:箱

『砂漠を越えて』は、砂漠の盤面上にラクダのコマをつなげて、得点要素を囲い込むゲームです。

砂漠を越えて:展示用写真
砂漠を越えて:近影

得点要素となる水源チップやオアシス(ヤシの木)が配置された砂漠がゲームの舞台です。
各自、順番にラクダのコマをつなげながら、得点要素をより多く獲得していくことを目指します。

まず、赤や青など、(ラクダの色とは無関係な)ハッキリとした色が 各自の色として割り当てられ、各自、その色の隊長5人分を担当します。 それらの隊長を、淡い5色のラクダ駒1個ずつに振り分けて乗せ、ラクダをつなげる起点として任意のマスに置いたらゲーム開始です。


順番に、自分の隊長色とラクダ色に合うコマを、ストックから2個取ってつなげ、同色のラクダ部隊を拡大していきます。

得点要素には以下のようなものがあり、これを狙って縄張り争いを行ないます。

  • ラクダを置くと水源チップを取れる
  • オアシスの隣にラクダを置くと高得点
  • 囲い込むと、水源チップを獲得&空きマス分だけ得点(壁を利用してもOK)
  • ゲーム終了時、ラクダ色ごとの最多使用部隊に高得点

こうしてゲームを続けていき、何かの色のラクダコマが無くなったらゲーム終了。ボーナスを清算し、最多得点の人が勝ちです。

ここがオススメ: 把握しきれないほどの状況判断材料と、隠されている情報がいっさい無い、という状況下で、各自の思惑を計りつつ縄張り争いを行なうのが楽しい、「多人数囲碁」といった趣(おもむき)を持つお薦めのゲームです。
店内でサンプルをご覧いただけます。


  1. 2010/02/06(土) 13:39:22|
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バルバロッサ 第46回 3日目

第46回 mixiバルバロッサ、2日目が終わりました!
(このゲームについては、過去の記事をご覧ください)

第46回 過去の記事:お題発表1日目の集計

バルバロッサ第46回お題:アングル1 バルバロッサ第46回お題:アングル2 バルバロッサ第46回お題:アングル3

第2日目は、質問が15件、正体当てが2件ありました。

それでは、15件の質問の中からランダムに選ばれた5つにお答えします!

百貨店で買えますか?
→ はい。

ホームセンターに売っていますか?
→ どちらともいえない。

中を何かが通過しますか?
→ はい。

変形するのが前提のものですか?
→ はい。

重なっている部分は接着されていますか?
→ いいえ。

その他、惜しくも抽選から外れた質問はこちらです。 この中にもヒントが隠れているかもしれません。

普通複数個で使うものですか?

金属で出来てますか?

これは病院にありますか?

身につける物ですか?

写真は収納時の状態ですか?

中に人が入れる大きさですか?

燃える素材ですか

ふつうの家庭にありますか?

人の手で簡単に広げることができますか?

中に人が入れますか?

さぁ、3日目突入です。 このブログでご覧の方も、いったい何なのか想像してみてください。

正解は月曜日に発表します。
それではまた明日の集計をお楽しみにー!


  1. 2010/02/06(土) 11:48:10|
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ゲーム紹介:バスケットボス

監督となり選手の移籍で戦力強化
バスケットボス / Basket Boss
メーカー: Cwali (クワリ, オランダ), 発売年: 2009年
作者: Corné van Moorsel (コルネ・ヴァン・モーゼル, 代表作: ファクトリーファン)
10才~大人, 2~5人用, 所要50分, ルール難度:★★

バスケットボス:展示用写真

『バスケットボス』は、各自がバスケットチームの監督兼経営者となって、自分のチームにより多くのトロフィーをもたらすことを競うゲームです。

各自にチームボードが与えられます。このボードに最初から用意されている5人は、能力の低い、無名の選手ばかり。しかも、放っておけばゲーム後半に高齢で使い物にならない選手もいます。

中央のドラフト場に、全6シーズン間の活躍を期待された、優秀なバスケット選手が数人並びます。それぞれの選手は、身長、人気度(収入)、能力の成長具合(向上するとは限りません!)がそれぞれ異なります。 各監督は、自分のチーム資金の範囲で、フィールド内での最適なポジションを見定めて、より高額を提示する競りで獲得していきます。

バスケットボス:チームボード例

獲得した選手によるチーム総合力が、いきなりトロフィー(得点)に結びつきます。このゲームはドライなマネジメント劇をテーマにしています。試合などといったものはありません。

また、上位トロフィーを勝ち取るには、トレーナーやエージェント、銀行、またはレフェリーといったスペシャリストも獲得し、有効に利用していく必要があります。
トレーナーは選手の成長を早め、エージェントは移籍市場において力になってくれます。銀行は特別な資金を提供し、レフェリーはチームを少し「強く」してくれます。

こうして全6回のシーズンを終え、ゲーム終了時に、獲得トロフィーやチーム総合点をもっとも多く勝ち取ることを目指します。

ここがオススメ: 選手の成長度合いとポジションを見極めて獲得し、上手にマネジメントを行なうことで、自分のバスケットチームに黄金期を到来させる夢を描くのが楽しい、お薦めのゲームです。


  1. 2010/02/05(金) 16:42:47|
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