高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

ゲーム紹介:指輪物語 (新版)

協力し冥王の指輪を葬る冒険の旅
指輪物語(新版) / Lord of the Rings
メーカー: Fantasy Flight Games(ファンタジーフライト, USA), 発売年: 2010年(原版は2001年)
作者: Reiner Knilzia (ライナー・クニツィア, 代表作:『ケルト』『インジーニアス』など多数)
12才~大人, 2~5人用, 所要60~90分, ルール難度:★★☆(2.5)

ドイツ 2001年
ゲーム大賞(Spiel des Jahres)
文芸特別賞(Sonderpreis Literatur)

指輪物語:箱

『指輪物語(新版)』は、トールキンの小説『指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)』をテーマに、各自ホビット族の仲間となって、冥王サウロンの指輪を破壊するため、協力しながら危険な冒険に立ち向かうゲームです。
2001年に発行されて人気を博した同タイトルのゲームが、内容物を一新し、少しコンパクトな箱に収められた新版となって復活しました。

指輪物語:展示用写真

【リリース文より:】

あなたたちの使命は、冥王サウロンから「ひとつの指輪」を取り戻し、滅びの山の紅蓮の溶岩でそれを破壊することです。フロドと旅の仲間達とともに中つ国をめぐる、危険な冒険行に出るときです。あなたを導いてくれるのは、あなた自身の能力と運命だけです!

指輪物語ボードゲームは、名匠ライナー・クニツィアによりデザインされ、ファンタジーアートワークの第一人者、ジョン・ハウの手によるイラストが使用されています。旅の仲間達をサウロンの邪悪な間の手から導き、中つ国を闇の手から救うのです!
プレイヤーは5人のホビットたち ― メリー、ピピン、「でぶちゃん」、サム、そしてフロドとなって、ひとつの指輪を破壊する冒険へと立ち向かいます。4つのゲームボードをめぐる冒険の間、指輪の運び手は指輪の誘惑に耐え、打ち勝たなくてはならないのです。

指輪物語:カード例

指輪物語ボードゲームは今話題の協力型のボードゲームです。
プレイヤーは一致団結し、何度もプレイしている人にとっても常に難しい判断を迫る、ゲームシステムが生み出す困難に立ち向かい、打ち勝たなくてはならないのです。 協力型のゲームである指輪物語ボードゲームでは、指輪物語の世界での出来事にプレイヤーを没頭させ、物語の登場人物同様に仲間の成功に笑い、運命のめぐりの悪さを嘆くことになるでしょう。


この新版のシルバーライン版では、美しいグラフィックと繊細なジョン・ハウによるイラストととともに、装いも新たなものとなっています。
ゲームの内容物のいくつかは、サイズとデザインを新版に切り替えたことに伴い、コンパクトなものに改めています。 このため、この新版の指輪物語ボードゲームは、以前出版されていた追加セットとは合せて使用することができません。

ゲームの内容物 ゲームボード、戦闘ボード2枚、クエストカード60枚、物語カード35枚 他カード・タイル多数  

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

この記事には続きがあります。【全文を表示する】

  1. 2010/09/30(木) 20:01:05|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:はやあし子ギツネ / Flinke Füchse

賽の目を各自に割り当て鶏を追う
はやあし子ギツネ / Flinke Füchse
メーカー: HABA(ハバ, ドイツ), 発売年: 2010年
作者: Manfred Ludwig (マンフレッド・ルートヴィッヒ, 代表作:『ドラゴン・ディエゴ』『ねことねずみの大レース』)
5才~大人, 2~4人用, 所要10分, ルール難度:★☆(1.5)

はやあし子ギツネ:箱

『はやあし子ギツネ』は、周回コース上で逃げるメンドリを自分のキツネにいち早く捕まえさせるべく、サイコロを振っては、誰のキツネを動かすかを選んでいくゲームです。

はやあし子ギツネ:展示用写真

周回コースをぐるぐる周りながら、キツネたちがメンドリを追い掛けます。
自分の番になったら、人数分のサイコロを1個ずつ振り、出目を確認した上で、誰のキツネをその数だけ進めるのかを考えて決めます。

一度進めたら、自分の番で同じキツネを動かすことはできません。その印として、振ったサイコロをキツネカードに置いていきます。大きな数ならもちろん自分のキツネに、小さな数ならライバルのキツネに割り当てたいところですが、残りのサイコロや、いま誰が何位か、次の順番は誰か、も気にしたいところです。
また、コースのマスには「さらに2歩進む」「2歩戻る」といった特別なマスもあり、頭を悩ませます。

さらに、メンドリもサイコロで進んで逃げまわります。もし、キツネたちが追い付けずにもたもたしていると、逆にメンドリに追い付かれて「全員負け」という事態になってしまうかもしれません。

こうしてゲームを続けていき、いち早くメンドリを捕まえられたらその人の勝ち、もしメンドリがキツネに追い付いたら、全員負けでメンドリの勝ちです。

ここがオススメ: それぞれの状況に応じた損得を考えた上で、サイコロの良い目・悪い目を各自に割り当てるときの「そっち置いて、そっち」「えー、なんで自分なの!?」といったやりとりが楽しいゲームです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

この記事には続きがあります。【全文を表示する】

  1. 2010/09/27(月) 13:29:45|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:イントリーゴ ~ 水の都の陰謀劇

仕込んだ策略を職業で移動・暗殺
イントリーゴ ~ 水の都の陰謀劇 / Intrigo
メーカー: Hazgaard Editions(ハズガード, フランス), 発売年: 2010年
作者: Catherine Dumas (キャサリン・ドュマ) & Charles Chevallier (シャール・シェベリエ) & Pascal Pelemans (パスカル・ペルモ)
10才~大人, 3~4人用, 所要45分, ルール難度:★★(1)

イントリーゴ:箱

『イントリーゴ』は、環状に並んだ各紋章に対して、隣により大きな数字カードを置いて獲得を誇示したり、特別なカードで配置換えを行なったりして、紋章を収集するゲームです。

イントリーゴ:展示用写真

各自、ヴェニスの総督となるため、市の各派閥との同盟関係を強化していきます。
ゲームの目的は、場に置かれていく紋章を5種類すべて集めるか、または1種類の紋章を4個集めることです。

場には、1枚分を空けて、紋章とお金のカードが環状に並んでいます。
その空いた場所がすべてカードで埋められたとき、それぞれの紋章やお金が誰のものになるのかが、両隣に置かれたカードの色と数字の強さで決まります。

1人ずつ、手札から、色と数字がセットになったカードをその空いた場所に置いていき、強さ(弱さ)を誇示していきます。欲しい紋章には、自分の色の数が大きいカードを置いて獲得を誇示するでしょうし、逆に、他の人の色の数が大きなカードは、獲得されても問題ない要素の隣に置くでしょう。

イントリーゴ:影響力カード

もしお金を蓄えていれば、場の影響力カードを使って、これまで置かれたカードを移動や交換したり、抹殺したりすることもできます。


こうして、カードを置く→すべて埋まったら獲得者決定→カード配り→…、とゲームを続けていき、先に紋章を5種類集めるか、または紋章1種類を4個集めた人が勝ちです。

イントリーゴ:イラスト

ここがオススメ: 美しいイラストのカードで、ほとんど公開されている情報を元に、各自の緻密な損得を考えながら計画を練るのが楽しい、じっくり遊ぶタイプのゲームです。


店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

  1. 2010/09/25(土) 14:16:37|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

HABAの鉛筆&シールを差し上げます

こんにちは。
2才の幼児から大人まで遊べる楽しいゲームを作り続けているドイツのHABA社から、HABAのロゴ入り鉛筆とステッカーをいただきましたので、HABA社のゲームをお買い上げいただいた方(店頭・通信販売とも)に差し上げます。

HABA鉛筆&シール

やさしい色合いのロゴ入り鉛筆2本と、可愛いおもちゃのシールと、ロゴシールの4点セットです。

約100セット強くらいしかありませんのでお早目にどうぞ。


この記事には続きがあります。【全文を表示する】

  1. 2010/09/24(金) 18:45:44|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:インジーニアス (頭脳絶好調)

良い置き場所に閃けば天才の気分
インジーニアス(頭脳絶好調) / Ingenious (原題:Einfach Genial)
メーカー: Sophisticated Games(ソフィスティケイテッド・ゲームズ, イギリス), 国内盤発売元: ホビージャパン
発売年: 2010年 (初版2004年)
作者: Reiner Knizia (ライナー・クニツィア, 代表作:『ケルト』『モダンアート』など多数)
8才~大人, 1~4人用, 所要45分, ルール難度:★☆(1.5)

ドイツ 2004年
ゲーム大賞 (Spiel des Jahres)
最終候補 (Nominiert)
インジーニアス:箱

『インジーニアス』は、2個の印がペアになっているタイルを盤上に置いて、隣り合った同じ印の分だけ得点を集めていき、すべての印に対してまんべんなく得点を集めるゲームです。

インジーニアス:展示用写真

1人ずつ代わりばんこに、手持ちのタイルから1枚を選んで、盤上に置いていきます。
タイルは、全部で6色ある印の2個がペアになった、ピーナッツのような形状をしています。

インジーニアス:放射状に数える

タイルを置いたとき、放射状の5本の直線に対して、同じ色が並んでいる分だけ得点が入ります。


インジーニアス:得点例1

2個の印それぞれに得点が入るので、この例では、赤:1点と青:2点、と数えます。


インジーニアス:得点例2

誰かが得点したということは、そこに得点要素が増えたことになります。
さきほどの例の後で、このようなタイルが置かれたとします。たとえ同じ色のペアタイルだとしてもそれぞれの得点を数えるので、この例では青:4点を獲得します。


インジーニアス:得点ボード

得点するたびに、自分の得点ボードで、色ごとのマーカーを進めます。
しかし、偏った色ばかりを進めていてはいけません。なぜなら、もっとも進んでいない色の進み具合が評価されるからです。


こうしてゲームを続けていき、誰も置けない状態になったらゲーム終了です。 各自の、いちばん進んでいない色のマーカーの場所を比べて、いちばん進んでいる人が勝ちです。

ここがオススメ: あるきっかけで何か1色がどんどん育つ「流行」が起きて大きな得点のチャンスが生まれたり、空間が尽きて衰退したりする中で、タイルのペアになっているもう片方の色が副作用的に作った「他の人が気付いていないであろう」絶好の場所を見出すのが楽しい、簡単なルールで奥深い、いろんな方にお薦めのゲームです。

旧版との違い 旧版と比べて、マーカーが得点ボードに刺すペグ型になり、ちょっとしたことでは乱れなくなりました。 ただ、かなり窮屈なので、「裏側から押しつつ」抜くと良いでしょう。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2010/09/23(木) 17:29:07|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:魔女のコンクール

磁力でホウキを押して宝石を運ぶ
魔女のコンクール / Hexenduell
メーカー: HABA(ハバ, ドイツ), 発売年: 2010年
作者: Constanze Endlich(コンスタンツェ・エンドリッチ) & Helmut Hecht(ヘルムート・ヘフト, 代表作:ヘリホッパー)
5才~大人, 2~4人用, 所要15分, ルール難度:★(1)

魔女のコンクール:箱

『魔女のコンクール』は、魔女同士の力試しとして、魔法のホウキを磁力の反発でうまく操って、自分の色の宝石を大釜まで運ぶゲームです。

魔女のコンクール:展示用写真

今夜は魔女のお祭です。魔法の力試しが行なわれます。
1人ずつ代わりばんこに、自分が担当する色の宝石をボード中央の大釜に運ぶ力試しを行ないます。

魔女のコマをボード上のホウキのそばに置いて、「ちちんぷいぷい…」と魔法の呪文を唱えたら、力試しスタートです。

魔女のコンクール:ホウキの移動

ホウキを魔女の磁力の反発で押しのけながら進め、あちこちにちらばっている自分の色の宝石を、中央の大釜に運ぼうとします。


この間、他の人たちは“時の番人”の係です。サイコロを1人ずつ、何度も振り直しては砂時計の印を揃えていきます。
うまく印が揃ったら「ストップ!」と叫んで、今回の魔女の番は終わり。 もし、このときに大釜まで運びきった宝石があったなら、それらをすべて集め場所にもらえます。

こうして、魔女と時の番人役を代わりながらゲームを続けていき、先に4個の宝石を集めた人が勝ちです。

ここがオススメ: 最初は不慣れなホウキさばきも、どんどん上手になって自在に操れるようになり、自分の宝石をただ運ぶだけではなく、次のことも考えた場所取りや、ライバルの邪魔などの工夫ができるようになって盛り上がる、子どもから大人まで簡単に楽しめるゲームです。
広場の端のカーブがまさしく曲者です。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

  1. 2010/09/21(火) 21:25:05|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:マスター・ビルダー

建物の模型を作り中世の町を彩る
マスター・ビルダー / Master Builder
メーカー: Valley Games(バレー・ゲームズ, カナダ), 発売年: 2008年
作者: Wolfgang Kramer (ヴォルフガング・クラマー, 代表作:『ニムト』『エルグランデ』など多数) & Hartmut Witt (ハルトムット・ヴィット, 代表作:『連合政権』)
10才~大人, 2~4人用, 所要60分, ルール難度:★★(2)

マスター・ビルダー:箱

『マスター・ビルダー』は、中世の偉大な建築家となって、建築の権利を競ったり、必要な職人たちを効率良く雇ったりすることで、実際に建物の模型を完成させ、お金をより多く稼ぐゲームです。

マスター・ビルダー:展示用写真

城壁、塔、城門、家屋、公会堂といった、中世の町を彩る建物を作ります。
建物を作るには、まず、建物の権利書を入手しなければなりません。場に何枚か提示された権利書の、必要な職人や報酬をよく吟味した上で、入札を行なって獲得します。

マスター・ビルダー:部品と職人の関係

権利書と共に、必要な部品を受け取ります。
この部品を実際に組み立てて完成を目指すのですが、組み立てるには、それぞれの部品に示された種類の職人が必要です。


しかし、これらの職人は、あらかじめ雇っておかなければなりません。つまり、権利書を入手する前に、入手する予定の権利書に示された職人の種類と、賃金の支払いを考えて、計画的に雇っておかなければならないのです。

もし、計画がうまくいって建物が完成すれば、権利書に記された莫大なお金が貰えます。 各自のお金が増えれば、より多くの職人を雇えたり、権利書の入札額が高騰していったりすることでしょう。

ただし、そう簡単には計画通りにいかないのが、イベントカードの存在です。毎回、建物を組み立てる直前に、イベントカードによる事件(ほとんどは悪いこと)が発生します。
「“短気”の属性が付いた職人がいる現場は、喧嘩により職人2人が辞表を出した」「“意思薄弱”の属性が付いた職人は、今回二日酔いで使えない」「盗賊の発生により、建築中の建物に見張りとして職人を1人ずつ付けなければならない」「支払いの遅延により、このラウンドで完成しても報酬がない」などなど、「それは困る!」というものばかりです。

こうして、雇用/解雇→権利書の入札→事件発生→建築→報酬/支払い、の流れを繰り返してゲームを続けていき、最終的にもっともお金を持っている人が勝者となります。

ここがオススメ: 部品を組み立てて建物の模型を作る楽しみと、建物の権利書の報酬額を睨んだ入札や、必要な職人の賃金・属性を考えた雇用などのじっくり遊ぶ要素、そして喜怒哀楽を生むイベントカードなど、さまざまな要素が入った、家族や友人同士でじっくりと楽しく遊べるゲームです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

  1. 2010/09/18(土) 14:24:39|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:原始スープ / Ursuppe

能力の獲得による原始の生存競争
原始スープ / Primordial Soup (原題:Ursuppe)
メーカー: Z-man Games(ズィーマン, カナダ), 発売年: 2010年(原版:1997年)
作者: Doris Matthäus (ドリス・マテウス) & Frank Nestel (フランク・ネステル)
12才~大人, 3~4人用, 所要90分, ルール難度:★★(2)

ドイツ 1998年
ファン投票(Deutscher Spiele Preis)
第2位

原始スープ:箱

『原始スープ』は、原始の大海の中、自分のアメーバ群を操って、餓死しないように食物を摂らせつつ、進化による様々な能力を身に付けて生き残りを図るゲームです。

原始スープ:展示用写真

各自のアメーバ3匹が、原始の地球の海(原始スープ)に漂っています。このアメーバたちは、海中に漂う食物を規定数食べないと、その都度飢餓マーカーが溜まっていき、やがて死んでしまいます。
必要な食物は、自分の色以外のコマ。しかも、色のバランスを考えつつ3個摂取しなければなりません。

初期状態の海は、色取り取りのコマがあり、栄養も豊富です。しかし、アメーバたちが食物を摂るたびに、そのマスからは2~3色の食物が減り、代わりに、食物を摂ったアメーバのフンが、その色の食物として置かれます。つまり、色のバランスがどんどん偏っていくのです。しかも、フンに代わる過程で1個ずつ減るので、食物全体の数も徐々に減っていきます。

このような、徐々に首が絞まっていく飢餓の危機を避けるため、アメーバたちは、分裂したり、進化したりすることで生き残りの道を図っていかなければなりません。
少しずつ溜まっていく進化ポイントをまとめて消費することで、新たなアメーバコマを置いたり(分裂)、様々な能力カードから選んだ1枚を手に入れたり(進化)します。

進化の能力は、自分の全アメーバに適用されます。
能力には、マスをただ漂うのではなく移動ができるようになる、食物の個数が少なくて済む、餓死まで少し耐えられる、他の種族のアメーバを食物にできる、など、多種多様なものがあります。
しかも、能力は、複数を重ね合わせたり、より高度な能力へ高めたりすることも可能です。

こうして、移動→摂取→進化→分裂の行程を何度も繰り返しながら、自分のアメーバ個数と進化カード枚数による得点を稼いでき、最終得点を競います。

ここがオススメ: 原始の生物が厳しい生存競争の中で能力を獲得していくさまを体験しながら、能力と行動の順番を考えつつ自分の種族を育てていく不思議な感覚が楽しい、じっくり遊ぶ派にお勧めのゲームです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

  1. 2010/09/16(木) 18:52:51|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
  5. | 印刷用の体裁

9/5 座・高円寺「みんなの作業場」ボードゲーム会リポート

こんにちは。
先日の9月5日(日曜)に行なった、ボードゲームを使ったワークショップのリポートです。

みんなの作業場 第51回:全景

場所は、高円寺駅から東へ徒歩5分ほどの場所にある、多目的ホール「座・高円寺」内の1ホール。「みんなの作業場」と称した、子供たちのために、学校ではできないような、趣向を凝らしたさまざまな体験会を定期的に行なっている中での第51回目でした。

実は7月にも同様にこの「みんなの作業場」でボードゲームを使った体験会をさせてもらったのですが、内容が手探り状態だったこともあり、その時は普通にボードゲーム体験会という感じだったのでした。

今回は、「教える人になろう」というテーマのもと、子どもを1人ずつ呼び出してはゲームの遊び方と紹介の仕方を教え、今度はその子が他の子に教える、という、前例のない内容で行ないました。

みんなの作業場 第51回:フィッシュミーを教え中

普段はやんちゃなRくん。自分にできるのだろうかと緊張しながら、まずは『フィッシュミー』を一緒に楽しく遊びます。


一通り遊んだら、今度はゲーム紹介のリハーサル。上手にできたので、今度はRくんが他の子たちに教えながら遊ぶ番です。

みんなの作業場 第51回:今度はみんなに教え中

結果は大成功。意気揚揚と「教えてあげるから、みんなやろう!」としっかり指南役をこなせたのでした。
教わる方もしっかり聞いてます。


こんなふうに、みんなにそれぞれ違うゲームの指南役になってもらい、教える人と教わる人として、少し背筋が伸びたゲーム会になりました。
同じ子が「新しいゲームを紹介できるようになりたいから教えてほしい」と希望してきたり、一度遊んだゲーム内容を覚えた子が他のテーブルで教えるなど、提供できる喜びを知って、とても良い循環を生みだすことができたと思います。

次回の「みんなの作業場」でのボードゲーム遊びは、来年1月に行なう予定です。


  1. 2010/09/14(火) 18:21:07|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:キング・コマンド

相手を選んで攻撃する金貨争奪戦
キング・コマンド / The King Commands
メーカー: Z-man Games(ズィーマン, カナダ), 発売年: 2010年
作者: Magnus Esko (マグナス・エスコ)
8才~大人, 2~6人用, 所要30分, ルール難度:★☆(1.5)

キング・コマンド:箱

『キング・コマンド』は、手札から剣のカードを組み合わせて、高得点の金袋を持っていそうな人を攻撃したり、防御カードを備えて撃退したりして、得点をより多く稼ぐゲームです。

キング・コマンド:展示用写真

代わりばんこに、手札から剣カード1~5枚の色の組み合わせを選んで、金袋カードを持っていそうな人に攻撃を仕掛けます。 枚数や色の組み合わせが難しいものほど、相手は防御しづらくなります。

もし攻撃が成功すれば、相手の金袋1枚(=5点)をせしめることができます(もちろん持っていれば、ですが)し、使った剣カード(1点/枚)の得点も併せて貰うことができます。

しかし、もし相手が対応する楯カードや聖剣エクスカリバーを使ってブロックしたり、同じ剣カードの構成で「受け流し」を行なうと、攻撃は失敗となり、防御側に大きく得点が入ってしまいます。
また、もしせっかく成功したとしても、金袋を持っていなければ高得点は望めません。

このように、誰が何を持っているのかの探り合いが重要になります。攻撃をしおえて手札の枚数が少ない人や他から攻撃を受けて弱っている人を狙ったり、水晶玉カードの特別な力で相手の手札を覗いたりしましょう。

弱っている(=手札枚数が少ない)ときには、手札の枚数を稼ぐために攻撃を諦めてカード補充に徹することもできますが、手札を補充すると、思わぬ金袋を拾ってしまうかもしれません。

また、王冠カードの力を使うと、「他全員に2枚剣を捨てさせる」など、かなり強力な効果を行使することができます。

こうしてゲームを続けていき、山札が尽きたら終了の合図です。獲得したカードの得点を数えて、最高得点の人が勝ちです。

ここがオススメ: ちくちくと攻撃を仕掛けてライバルの手札状況を探りながら、身ぐるみを剥ぐための直接の攻防が盛り上がる、ありそうでなかったタイプの、仲の良い知り合い同士で遊ぶのにお薦めのゲームです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

特製の早見表付き 手順や攻撃と防御の組み合わせ、水晶玉・王冠の効能がひと目で判る「行動早見表」をお付けしています。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

  1. 2010/09/13(月) 19:26:41|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:エクストリーム・メモ

記憶で絵を合わせ人の獲物を盗む
エクストリーム・メモ / Extrem Memo
メーカー: HABA (ハバ, ドイツ), 発売年: 2010年
作者: Carlo A. Rossi (カルロ・ロッシ, 代表作:『大勝負』『アルケミスト』など)
5才~大人, 2~4人用, 所要20分, ルール難度:★(1)

エクストリーム・メモ:箱

『エクストリーム・メモ』は、メモリーゲーム(神経衰弱)の要領でタイル2枚をめくっては集めていきつつ、それらに付随する絵をよく覚えておき、その絵を奪うべく、機会を図って持ち主を指名することで奪い合いを行なうゲームです。

エクストリーム・メモ:展示用写真

今日、街中の泥棒たちが、過激な記憶力大会「エクストリーム・メモ」で勝負します。

横長のタイルを裏向きにしてテーブルに広げます。
1人ずつ、代わりばんこに、神経衰弱の要領でタイル2枚をめくっていきますが、タイル1枚につき2つの盗品が描かれているため、2枚めくると4つの盗品が現れます。この4つの中で同じ盗品を見つけたら、その2枚のタイルを貰えます。

さまざまなタイルのペアが貰われていく中で、場の1枚をめくって出た盗品と同じものが、すでに誰かに取られたタイルにもあったことをよく覚えていれば、その人に「これ、持ってますよね?」とたずねることで、もし本当に持っていたら奪うこともできます。
誰が何を取ったのか、よーく観察しておきましょう。

こうしてゲームを続けていき、場のタイルが無くなったら1ラウンド終了です。タイルの最多枚数獲得者はごほうびの泥棒袋を受け取り、今度はタイルの裏の色が異なる別セット(少し難しくなる)を使って、新しいラウンドを始めます。
誰かが先に2つ目の泥棒袋を集めたら、ゲームは終了で、その人の勝ちです。

ここがオススメ: 誰でも遊べるかんたんなメモリーゲーム(神経衰弱)に、「誰が何を取ったか」を元にした奪い合いが加えられたことで、悩ましく、狡猾な狙い撃ちと「これにみんなが気付いてませんように…」とドキドキする緊張感が手軽に楽しめる、子どもから大人までお薦めのゲームです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

  1. 2010/09/09(木) 19:33:33|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:ランペルリッターの一騎打ち

相手のコマを決闘場から押し出す
ランペルリッターの一騎打ち / Rumpel-Ritter Das Duell
メーカー: HABA (ハバ, ドイツ), 発売年: 2010年
作者: Gunter Baars (ギュンター・バース, 代表作:『くるりんモグラ』,『ミスター・ダイヤモンド』など)
4才~大人, 2~4人用, 所要10分, ルール難度:★(1)

ランペルリッターの一騎打ち:箱

『ランペルリッターの一騎打ち』は、交互に自分のコマを楯で弾いては、決闘場から相手のコマを弾き落とし、勝利コインをより多く集めるゲームです。

ランペルリッターの一騎打ち:展示用写真

よく混ぜられたチップが試合のたびにめくられると、その絵の指示で今回の対戦者2人と先行が決まります。

対戦者2人は、馬上騎士となって槍を突き合うように、交互に楯を使ってうまく自分の騎士コマを弾いていき、相手をボード上から落とすことを目指します。

うまく相手を落とせたら、チップが得点として貰えます。

こうしてまた次のチップをめくって試合を続けていき、すべての組み合わせが終わったらゲームは終わり。もっとも得点を集めた人が勝ちです。

ここがオススメ: 教室の机の上で遊ぶような簡単・シンプルなゲームですが、縦長のボードと背後のバンパーのおかげで、力加減や狙う方向、位置取りがシビアになり、得点も絡んでいるので意外に白熱する、3人以上でお薦めのゲームです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

  1. 2010/09/09(木) 18:47:28|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:オニリム / Onirim

協力し合って悪夢の迷宮から脱出
オニリム / Onirim
メーカー: Z-man Games(ズィーマン, USA), 発売年: 2010年
作者: Shadi Torbey(シャディ・トーベイ)
8才~大人, 1~2人用, 所要15分, ルール難度:★★(2)〜★★☆(2.5)

オニリム:箱

『オニリム』は、悪夢の迷宮の出口を発見すべく、残りの山札から出てくるカードの内容を常に考えつつ、うまく手札を選択していく、1~2人で遊べる協力型のゲームです。

オニリム:展示用写真

プレイヤーは、神秘の迷宮で迷ってしまったドリームウォーカーとなり、夢から覚める前、または永遠の罠に捕らわれる前に、神秘の迷宮の出口に辿り着かなければなりません。

5枚のカードを手札として、選んだ1枚を出しては補充、を繰り返し、カードの記号や色の連続を考えて1列を伸ばしていきます。

うまく同じ色のカードを3枚連続して並べられたら、成功条件である“扉カード”1枚を抜き出して獲得することができます。この神秘の迷宮を脱出するには、この扉カードを8枚(4色×2枚)集めなければなりません。

一方、ときどき強烈な被害をこうむることがあります。補充のときに“悪夢”のカードを引いてしまうと、「山札から数枚を強制的に捨てる」「全手札を捨てる」など、破壊的な、どれをとってもやりたくない選択肢が提示されます。

こうした、悪夢による被害を避けるため、特殊な“鍵”カードを消費することで、山札から数枚を見て、捨てたり、順序を変えたりすることができます。
ただし、この鍵カードは、列の連続要素として、また、扉を運良く獲得するときにも使えるので、使いどころをよく考えていかなければなりません。

こうしてゲームを続けていき、見事8枚の扉カードを発見することができたら脱出成功、脱出できずに山札が尽きてしまったら脱出失敗です。

慣れてきたら、同梱されている「足跡の書」「塔」「暗黒の前兆と幸福な夢」という3つの拡張ルールにも挑戦してみることができます。

ここがオススメ: 精神世界を表現したような不思議なイラストのカードで、『ドミニオン』のように残りの山札の「濃度」を気にしながら、『パンデミック』クラスのドキドキする難易度が楽しめる、お薦めのゲームです。
かなり難しいので、はじめのうちは何度も何度も失敗します。しかし、失敗するたびに、カード種類と枚数構成やさまざまな選択肢の使いどころに気付いていくと、どんどん上手になっていき、成功したときは喜びもひとしお、という体験が味わえます。
2人用のルールは、まず1人用のルールを2人で相談しながら遊んでみて、成功できるようになってから挑戦した方が良いでしょう。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

  1. 2010/09/06(月) 13:11:08|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:電力会社 / Funkenschlag

燃料選んで電力供給網を巡らせる
電力会社 / Funkenschlag
メーカー: 2F-Spiele (ツーエフ・シュピーレ, ドイツ), 発売年: 2004年
国内版販売元:アークライト
作者: Friedemann Friese (フリーデマン・フリーゼ, 代表作:『電力会社』『ファウナ』など多数)
12才~大人, 2~6人用, 所要120分, ルール難度:★★☆(2.5)

ドイツ 2005年
ゲーム大賞(Spiel des Jahres)
準候補(Empfehlungsliste)

電力会社:箱

『電力会社』は、各自、電力会社の経営者となって、供給事業所の拡大や、発電所・燃料の確保をうまく行なうことで、電力をより広く供給して得点を競うゲームです。

電力会社:展示用写真

各自、まずは離れた1都市から始め、お金を支払うことで、電力網の線を伝って隣へ隣へと供給事業所(自色のコマ)のネットワークを拡大していきます。
毎回、決算のときには事業所の数の分だけ収入があり、これによって拡大生産を行なっていきます。

しかし、収入をもらえるのは、各事業所に充分な電力を供給できたときだけです。電力を供給するには、“発電所”を事前に購入しておき、それらの発電所に必要な“燃料”を消費しなければなりません。

発電所は、場に陳列されているカードから、入札によって購入します。石炭発電、石油発電、ゴミ発電、ウラン発電(原子力)など、必要とする燃料や、発電効率もさまざまですので、自分や相手の懐、場の状況をよく考えて値を付けましょう。

また、燃料も欠かせません。電力を供給するだけの燃料の蓄えがなければ、やはり都市に電力を供給して収入を得ることができないからです。
一方、燃料のコマは、石炭や石油など、種類ごとに「買われれば買われるほど」価格が高騰していきます。逆に、誰も手を付けないような燃料は安価で購入することができます。安いものを早く買うためには、毎回変わる手番の順番と発電所選びがとても重要になります。

こうして、発電所の競り→燃料購入→事業所拡大→決算→(また)発電所の競り→…を繰り返して、ゲームを続けていき、誰かの事業所が規定数に達したらゲーム終了です。その時点で、電力を供給できる事業所の数がいちばん多い人が勝ちです。

ここがオススメ: 常にお金に窮しながら、拡大生産を行ないつつ、発電所と燃料の効率の良い獲得や、都市による縄張り争いを狙って戦略を楽しめる、じっくり型のお薦めゲームです。
よほどの事がない限り、逆転できる余地が残されている、という辺りの仕組みがとてもうまくできています。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2010/09/04(土) 19:43:07|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:ルプスブルク

少人数で遊べる狼と村人の殺戮劇
ルプスブルク / Lupusburg
メーカー: dV Giochi(ディヴィ・ジオチ, イタリア), 発売年: 2008年
作者: Domenico Di Giorgio (ドメニコ・ディ・ジョルジオ, 代表作: 『タブラの狼』)
8才~大人, 4~8人用, 所要20分, ルール難度:★★(2)

ルプスブルク:箱

『ルプスブルク』は、1人で2人分の正体秘密キャラクターを担当し、各自の指令に応じて高得点を狙うべく、誰が狼男かを探ったり、邪魔な存在を消していったりするゲームです。
タブラの狼』に代表されるような狼ゲームを、進行役も兼任しつつ、少人数で遊べるように少し複雑にしたものです。

ルプスブルク:展示用写真

各自、村人である2人のキャラクターを担当します。誰か1人は、毎晩1人ずつ犠牲者を出す恐ろしい“狼男”。そして誰か1人は、キャラクターの正体を探りやすい“泥棒”です。

ゲームの目的は、狼男ならば生き残って1人勝ちする、そうでなければ、狼男を吊るし上げた上で高得点を取ることです。
得点は、生き残りの状況や、狼男の正体に対する賭けなどで得られます。

ゲームは、全員が目を閉じる「夜」と、話し合いや狼男の吊るし上げを行なう「昼」を交互に繰り返していきます。

代わりばんこに、進行役である“市長”を兼任します。「目を閉じましょう」「泥棒だけ起きて一軒だけ探りなさい」「狼だけ起きて犠牲者を指タイルで示しなさい」などと、目を閉じたままゲームの進行を行ないます。

市長の指示で全員が目を開けたとき、キャラクターの1人が指を指されて、狼男の犠牲になっているはずです。
この「昼」では、誰が狼男なのか、誰が何を狙っているのか、市長の特権で探りを入れたり、得点を賭けたり、全員の話し合いで推理をしたりしていきます。

話し合いが終わったら、狼男を撃退すべく、吊るし上げの投票を行ない、また1人キャラクターが消えていきます。

こうしてゲームを続けていき、狼男だけの生き残り勝ちを達成するか、狼男が吊るし上げられたときに最高得点を獲得した人が勝者となります。

ここがオススメ: 進行役の存在とバランス上、どうしても9人以上必要だった狼ゲームが、2人分を扱ったり進行役を兼任したりすることで少人数でも遊べるようになり、得点を競うことによる戦略性と心理戦と両方楽しめる、じっくり派の短時間ゲームとしてお薦めのタイトルです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

  1. 2010/09/04(土) 00:25:04|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:マイファーストゲーム・おやすみなさい

色サイコロと星コマの3種類遊び
マイファーストゲーム・おやすみなさい / Meine ersten Spiele - Gute Nacht
メーカー: HABA (ハバ, ドイツ), 発売年: 2010年
デザイン: Susanne Krinke (スザンネ・クリンケ)
2~6才, 1~4人用, 所要10分, ルール難度:★(1)

マイファーストゲーム・おやすみなさい:箱

『マイファーストゲーム・おやすみなさい』は、色サイコロを振ってお星さまのコマを集めたり置いていったりする3種類の遊び方が楽しめる、2才からできるように設計された、初めてルールを伴って遊ぶのに最適なゲームです。

マイファーストゲーム・おやすみなさい:展示用写真

ゲームその1では、サイコロで出た色に合わせて、ボード上のお星さまを獲得していきます。ボード上のお星さまがすべてなくなったとき、いちばんお星さまを集めているのは誰でしょう、というゲームです。

ゲームその2では、ボードの裏面を使います。サイコロで出た色に合わせて、ヒツジのメイがボード上の雲のマスを進んでいき、お星さまのマスに着いたら、手持ちのお星さまをひとつ置くことができます。誰が先に自分の手持ちのお星さまをなくせるでしょうか?というゲームです。

ゲームその3は、ひとり遊び用です。ゲーム2と同じくサイコロで出た色に合わせて、ヒツジのメイが雲のマス目を進んでいきます。ぐるっと一周するまでに、手持ちのお星さまをふたつ無くせるでしょうか?という占いようなゲームです。

また、おやすみのときに読んで聞かせてあげられるような、ヒツジのメイが悲しそうなお月さまのため、星々を空に帰してあげる、という物語も付いています。

ここがオススメ: どれもとても簡単なゲームですが、順番を守る・サイコロを上手に振る・集中するなど、ゲームを遊ぶ上での基本的な要素が体験できるようになっています。また、木のおもちゃの老舗メーカー製だけに、コマやサイコロのサイズも、ちょうど幼児の手に合うように設計されています。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

  1. 2010/09/03(金) 17:37:54|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:マイファーストゲーム・動物園

色サイコロで動物ブロックを運ぶ
マイファーストゲーム・動物園 / Meine ersten Spiele - Bauen & Stapeln Zoolino
メーカー: HABA (ハバ, ドイツ), 発売年: 2010年
デザイン: Ines Frömelt (イネス・フロメルト)
2~6才, 1~3人用, 所要10分, ルール難度:★(1)

マイファーストゲーム・動物園:箱

『マイファーストゲーム・動物園』は、色サイコロを振って3色の動物ブロックを取ったり置いたりする2種類の遊び方が楽しめる、2才からできるように設計された、初めてルールを伴って遊ぶのに最適なゲームです。

マイファーストゲーム・動物園:遊戯中

ゲームその1では、サイコロで出た色に合わせて、場の動物ブロックを獲得していきます。最後に獲得したものを並べて、いちばん長い列を作れた人が勝ち、というゲームです。

ゲームその2では、サイコロで出た色に合わせて、手持ちの動物ブロックからひとつを場に戻していきます。誰が先に自分の手持ちの動物ブロックをなくせるでしょうか?というゲームです。

ここがオススメ: どちらもとても簡単なゲームですが、順番を守る・集中するなど、ゲームを遊ぶ上での基本的な要素が体験できるようになっています。また、木のおもちゃの老舗メーカー製だけに、ブロックやサイコロのサイズも、ちょうど幼児の手に合うように設計されています。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

  1. 2010/09/03(金) 17:03:40|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:スモールワールド拡張セット:女神たち

女性系3種族と2種の特殊能力追加
スモールワールド拡張セット:女神たち / Small World: Grand Dames of Small World
メーカー: Days of Wonder (デイズオブワンダー, USA), 発売年: 2009年
国内版発売元:Hobby Japan
作者: Paolo Mori & Phil Harding & Philippe Keyaerts
10才~大人, 2~5人用, 所要75分, (追加要素の)ルール難度:★☆(1.5)

スモールワールド拡張:女神たち:表紙

『スモールワールド拡張セット:女神たち』は、基本となる『スモールワールド』に加えて遊ぶことで、新しい種族や特殊能力が楽しめる追加タイルセットです。

スモールワールド拡張:女神たち:タイル例

リリース文章より:

この拡張セット『女神たち』は、別の拡張セット『呪い!』と併せて、2009年秋のドイツ・エッセンゲームショウで限定発売されたものです。
世界中で募集したスモールワールドコンテストによって入賞した、新しい種族や特殊パワーが含まれています。

女性たちを主役にしたセットで、「ジプシー」「女司祭」「ホワイトレディ」といった新しい種族3種類と、2種類の特殊パワーを追加するセットです。
これらの新種族と特殊パワーが加わることで、既存の要素と組み合わせて強烈なコンボが完成することもあり、スモールワールドの小さな世界の征服合戦がさらに白熱するでしょう!

再発行の予定のない、数量限定商品です。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2010/09/03(金) 15:36:01|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:拡張セット:呪い!

攻撃系2種族と5種の特殊能力追加
スモールワールド拡張セット:呪い! / Small World: Cursed!
メーカー: Days of Wonder (デイズオブワンダー, USA), 発売年: 2009年
国内版発売元:Hobby Japan
作者: Jason Oman & Michael Haverty & Philippe Keyaerts
10才~大人, 2~5人用, 所要75分, (追加要素の)ルール難度:★☆(1.5)

スモールワールド拡張:呪い!:表紙

『スモールワールド拡張セット:呪い!』は、基本となる『スモールワールド』に加えて遊ぶことで、新しい種族や特殊能力が楽しめる追加タイルセットです。

スモールワールド拡張:呪い!:タイル例

リリース文章より:

この拡張セット『呪い!』は、別の拡張セット『女神たち』と併せて、2009年秋のドイツ・エッセンゲームショウで限定発売されたものです。
世界中で募集したスモールワールドコンテストによって入賞した、新しい種族や特殊パワーが含まれています。

「呪い」の文字通り、呪いや攻撃的な能力をテーマにした、「ゴブリン」、「コボルド」といった新しい種族2種類と、「呪われた」をはじめとする5種類の特殊パワーを追加するセットです。
これらの新種族と特殊パワーが加わることで、既存の要素と組み合わせて強烈なコンボが完成することもあり、スモールワールドの小さな世界の征服合戦がさらに白熱するでしょう!

再発行の予定のない、数量限定商品です。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2010/09/03(金) 15:31:09|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁