高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

ゲーム紹介:コロレット / Coloretto

7色のカードを3色に抑えて獲得
コロレット / Coloretto
メーカー: Abacus (アバクス, ドイツ), 発行年: 2003年
国内版発売元: メビウスゲームズ, 国内版発行年: 2010年
作者: Michael Schacht (ミヒャエル・シャハト, 代表作: 『コロレット』『ズーロレット』『かくれんぼオバケ』など多数)
8才~大人, 2~5人用, 所要30分, ルール難度:★☆ (1.5)

ドイツ 2003年
ゲーム大賞 (Spiel des Jahres)
準候補 (Auswahlliste)

コロレット日本語2017年版:箱

『コロレット』は、場のカードセットを選んで数枚まとめて引き取りながら、色数を抑えつつ同色のカード枚数を集めて得点を競うゲームです。

コロレット:展示用写真

各自、自分の手元にカードを集めていきます。同色のカード枚数を集めるほど、ゲーム終了時の得点が 1→3→6→10→…と指数的に増加します。しかし、得点にできるのは3色まで。4色以上の持ちカードは、すべて減点として、しかもやはり枚数に応じて指数的に減点されてしまいます。
できるだけ3色だけに抑えるつもりでカードを集めていきましょう。

中央にカード置き場が人数分(3人なら3列、4人なら4列分)用意されています。
1人ずつ代わりばんこに、〈山札からめくった色カードをどこかの置き場に足す〉ことで、さまざま色カードのセットが構築されていきます。
もし、得点になりそうな集めている色のカードがあれば、めくる代わりに〈カードセットを選んで引き取り一旦脱落〉を選ぶこともできます。

自分としては、自分が欲しい色だけで構成されたカードセットを作ったり引き取ったりしたいものですが、他の人がそうはさせてくれません。ライバルたちが集めようとしている色を察知した上で、安易には引き取れないように欲しい色と邪魔な色が混ざったカードセットを構築するからです。
しかし、引き取りを躊躇していつまでもめくるわけにもいきません。各カードセットは3枚が限度で、これ以上置けないとなれば、いやでもどこかのカードセットを引き取らなければならないのです。

全員がカードセットを引き取って脱落したら、再びまっさらな状態からカードセットを作り…とゲームを続けていき、山札から合図が出た回でゲーム終了。得点と減点を集計して、もっとも得点が高い人が勝ちです。

ここがオススメ: どの選択肢にも一長一短があって悩ましい、ゲーム要素のひとつであるジレンマをダイレクトに楽しめるゲームです。今後出そうな色に期待しつつ、ライバルと自分の収集色を鑑みて損得勘定にうまく折り合いをつけるもどかしさがたまりません。気軽にも、緻密にも、子供から大人まで幅広く楽しめるお薦めの名作カードゲームです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2012/01/31(火) 12:40:23|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:ブロッカーズ! / Blockers!

縦軸横軸を考え升目で勢力を争う
ブロッカーズ! / Blockers!
メーカー: Gryphon Games (グリフォン, USA), 発行年: 2011年 (原版2007年)
作者: Kory Heath (コリー・ヒース)
9才~大人, 2~5人用, 所要30分, ルール難度:★☆ (1.5)

ドイツ 2011年
ゲーム大賞 (Spiel des Jahres)
準候補 (Empfehlungsliste)

ブロッカーズ:箱

『ブロッカーズ!』は、なるべく盤面上の自タイルの集合がひとつにつながるように、タイルの縦と横、そして9分割区域の制限を鑑みて配置していくゲームです。
評判の高かった2007年発行の『アップタウン / Uptown』がタイトルを変えてリメイクされたものです。

ブロッカーズ:展示用写真

1人ずつ代わりばんこに、手元のトレイからタイルを1枚選んで盤面に置く→トレイに1枚補充、を繰り返していきます。ゲーム終了後、盤面上の自分のタイルの集合につき-1点を計上することになるので、なるべく集合が分断したまま終わらないようにしたいものです。

タイルには、数字(1~9)、アルファベット(A~I)、記号(★や■など9種)のどれかがひとつ描かれています。それぞれ置ける場所が決まっており、数字ならその数字の列に、アルファベットならその列に、記号なら盤面を9分割した区画に、空きがあれば置くことができます。

ブロッカーズ:タイルの配置条件

これらをうまく活用して、ライバルの集合の「接続」をブロックしたり、もはや置くことができない領域はどこかを察知していきましょう。

また、特殊な置き方として、すでに置かれた邪魔なライバルのタイル1枚を取り去って(端のみOK、分断は不可)、そこに自分のタイルを置くこともできます。これを行なうと減点をさらに増やしてしまいますが、ここぞという場面では使う必要があるでしょう。

こうしてゲームを続けていき、全員の手持ちタイルが残りわずかになったらゲーム終了。もっとも減点が少ない人の勝ちです。

ここがオススメ: 見た目は地味ですが、盤面とトレイの状況から「すでに出ている/出ていない」「期待できる/期待できない」といった戦局を見据えた駆け引きが悩ましい、カードゲームの名作『バトルライン』の考える軸をさらにもうひとつ増やしたような感覚の、子供から大人まで短時間でじっくり楽しめるお薦めゲームです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

世界最大のボードゲームファンサイト「Boardgame Geek(ボードゲームギーク)」にて、9点以上の高評価コメント(英語, 日本語機械翻訳版)がたくさん寄せられています。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2012/01/28(土) 23:15:08|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:ドラコ / Drako

札で操る戦士対ドラゴン盤面死闘
ドラコ / Drako
メーカー: REBEL (レーベル, ポーランド), 発行年: 2011年
作者: Adam Kałuża (アダム・コルーザ, 代表作:『K2』)
8才~大人, 2人専用, 所要30分, ルール難度:★★ (2)

ドラコ:箱

『ドラコ』は、片方がドラゴン1体を、もう片方がドワーフ族の戦士3人を担当し、カードを使って盤面のコマを動かすことで様々な攻防を繰り広げる2人専用の決闘ゲームです。

ドラコ:展示用写真

ドラゴン側かドワーフ戦士3人側のどちらかを担当し、1人ずつ交互に、自分の番として〈自分専用の山札からカードを2枚補充〉か〈手札のカード1枚を使って行動〉の組み合わせを選んでいきます。
ゲームの目的は、ドラゴン側であれば生き残ること。ドワーフ側であればドラゴンを倒すことです。

ドラコ:近影

手札のカードに描かれた印をうまく使って、ドラゴン側は〈歩行〉〈飛行して場所移動〉〈隣接攻撃〉〈ファイアブレスで一直線攻撃〉を、

ドラコ:ドラゴンカード

ドワーフ側は1~2人に対して〈歩行〉〈隣接攻撃〉を行なったり、3人それぞれの専用行動〈クロスボウで遠距離攻撃〉〈ネットで動きを封じる〉〈自らを傷つけて行動回数を増やす〉を行なっていきます。

ドラコ:ドワーフカード

攻撃が成功すると、攻撃の強度(1~3)に応じて相手のボード上にダメージが蓄積されていき、規定値に達すれば倒すことができます。

ゲームの重要なポイントになるのが、攻撃を受けたときに楯マークのカードを消費して防御するかどうか、です。攻撃の強度には1~3の度合いがありますが、どれも楯1枚で防げるため、強度1の攻撃をあえて防御するのか、それとも強度3の攻撃のために温存しておくのか悩みどころです。また、ほとんどのカードには2つの行動が記されて選択できるようになっているため、むやみに防御のために使うと攻撃や移動の機会を少しずつ削られてしまいます。

こうしてゲームを続けていき、ドラゴンが倒されればドワーフ戦士の勝ち、ドラゴンが生き残ればドラゴンの勝ちです。

ここがオススメ: 絶妙なカード構成によって、山札から引いたカードがいつも「やりたいことがほんの少し足りずにできない」中で、あれこれと画策し、勝負に出るタイミングを図るのが重要な、子供から大人まで短時間で終わる戦略が楽しめるお薦めのゲームです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2012/01/27(金) 22:45:48|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム関連書籍紹介:ドミニオンへの招待2012

ドミニオンの攻略ガイドブック
ドミニオンへの招待2012 (囲郭村カード付)
メーカー: Hobby Japan (ホビージャパン, 日本), 発行年: 2012年
作者: (代表作: )
A5判, フルカラー124ページ

ドミニオンへの招待2012:表紙

ドミニオンへの招待2012』は、大人気のゲーム『ドミニオン』で対戦するにあたってより上手くなるように、カードの性能や戦略の立て方を解説した、おまけのプロモーションカード「囲郭村(いかくそん)」付きの攻略ガイドブックです。

ドミニオンへの招待2012:開き

主な内容

  • 「基本セット」から「異郷」「囲郭村」までの王国カード全156枚を完全解説する「オールカードレビュー」
  • 読めばすぐにゲームのルールがわかる「ドミニオンの基礎知識」
  • 日本選手権で実施した企画「おすすめサプライコンテスト」結果発表
  • より深いプレイングを目指すためのコラム「とことんドミニオン出張版」
  • 日本代表が世界制覇に至った「日本選手権&世界選手権リポート」

また、おまけとして、プロモーション用王国カード『囲郭村(いかくそん)』11枚が付いてきます。「村」のような効能を持ちながら、特定条件を満たせば山札に戻せる、という強力な効能をもっています。

ドミニオンパンツ:囲郭村

「囲郭村」用ドミニオンパンツ: このプロモカード『囲郭村』用のドミニオンパンツもご用意しています。当店の『ドミニオンへの招待2012』には無料でお付けしています。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2012/01/27(金) 13:03:00|
  2. その他の商品紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:チケット トゥ ライド拡張:アジア / Ticket to Ride - Asia

両面地図+ペアチーム戦+札置き棒
チケット トゥ ライド拡張セット:アジア / Ticket to Ride - Asia
メーカー: Days of Wonder (デイズ・オブ・ワンダー, USA), 発行年: 2011年
作者: Alan R. Moon (アラン・ムーン) & François Valentyne (フランソワ・ヴァレンタイン)
8才~大人, 2~6人用, 所要60分, ルール難度:★☆ (1.5, 追加分として)

チケット トゥ ライド拡張アジア:箱

『チケット トゥ ライド拡張セット:アジア』は、人気の鉄道網ゲーム『チケット トゥ ライド』もしくは『チケット トゥ ライド:ヨーロッパ』の内容物とルールを元にして、他のゲームにも便利に使えるカード立てを使った4人か6人でのペアチーム戦と、「伝説世界のアジアマップ」の2つの遊び方ができる拡張セットです。

「4人か6人でのペアチーム戦」では、中国を中心に、東はハルビンから西はカラチまでの広大なユーラシア南部を舞台にします。

チケット トゥ ライド拡張アジア:チーム用マップ

ペアで1組となり、2組また3組で得点を争います。
席で隣り合ったペアは、それぞれ、味方にも秘密としなければならない手札(列車カードと行き先チケット)と、カード立てに立てられた2人の共有物(同じく列車カードと行き先チケット)を使って1人ずつゲームを進めます。

チケット トゥ ライド拡張アジア:チーム戦での共有

列車カードや行き先チケットを補充する際には、1枚を手札に、1枚を共有スペースに置かなければなりません。味方にお互いの意図が通じるように選んでいきましょう。

もう一方の、ボード裏面を使った「伝説世界のアジアマップ」では、もっとエリアを拡大し、東は日本の神戸から西は中東のアンカラ、北はロシア南部までを舞台にしています。

チケット トゥ ライド拡張アジア:伝説世界のアジアマップ

こちらはペア戦ではなく通常の個人戦で2~5人用です。
6枚しかない長距離行き先チケット(16~18点)の存在と、敷設に機関車カードを必要とするフェリールート(ヨーロッパ版と同じもの)、区間敷設にあたってストックの列車コマを規定個数捨てなければならない「山岳ルート」が特徴です。

ここがオススメ: ゲームが終わった後で意思疎通の確認話が盛り上がるチーム戦と、得点源であるコマを減らされる山岳ルート、という新たな趣の異なる2つのゲームを楽しめる、『チケット トゥ ライド』シリーズファンにお薦めの拡張セットです。

世界最大のボードゲームファンサイト「Boardgame Geek(ボードゲームギーク)」でも、高評価コメント(英語, 日本語機械翻訳版)がたくさん寄せられています。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2012/01/26(木) 14:20:40|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

大人の狼ゲーム会 2/5 & 2/16 参加予約受付中

大人のための『狼ゲーム会』第25回と第26回を開催します。

  • 第25回:2月5日(日曜) 昼 14:00~16:00
  • 第26回:2月16日(木曜平日) 夜 19:00~21:00

2011-11-20 狼ゲーム会の様子

定員10名で、ウソつき狼と村人の生き残りゲーム「狼ゲーム」を初めて遊ぶ人に向けた体験会を行ないます。
会場は、これまでと同じ、すごろくやから徒歩3分の洋食飲み屋「クルや」さんです。 http://kuruya.noraya.jp/

クルや店内写真

お酒も飲めておいしい食事もできる(オムライスは特におすすめ!)とても素敵なお店で、当日貸切でお酒を飲みながら(もちろんソフトドリンクもご用意しています)、ゲームを楽しんでいただけます。


タブラの狼』に代表される狼ゲームは、ルールは簡単なのに、ふだん見えない人間の狡猾さが見えて盛り上がる、とても面白いゲームです。ただ、最低9人を必要とするため、なかなか遊びにくいゲームでもあります。
この、大人の狼ゲーム会では、初めての方向けに当店で調節した遊び方で、飲み物を飲みながら、初対面のみなさんでも楽しんでいただけるはずです。
毎回、初めての方がほとんどです。遊び方は簡単ですし、スタッフがご案内しますので、初めての方でもすぐにゲームをお楽しみいただけます。ご安心下さい。

この機会に是非、沢山のご参加をお待ちしております。

日時
第25回 2012年2月5日(日) 14:00~16:00
第26回 2012年2月16日(木) 19:00~21:00
ゲーム会場
クルや (洋食飲み屋 / JR高円寺駅から徒歩3分)
参加対象
20才以上の方
参加費
お一人 2,000円(1ドリンク付)
定員
10名 (要予約)
お問い合わせ先
すごろくや (03-6657-3537)

参加をご希望の方は、記入フォームのページにてご予約をお申し込みください。

定員に達し次第、予約申し込みを締め切らせていただきます。なお、たくさんの申し込みをいただいた場合には初めて参加される方を優先します。ご了承ください。

ご参加、お待ちしておりますー!


  1. 2012/01/23(月) 19:39:29|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:ジャングルスピード・レイヴィング・ラビッズ / Jungle Speed: Lapins Crétins

場の絵を見て棒や兎駒を掴み取る
ジャングルスピード・レイヴィング・ラビッズ / Jungle Speed: Lapins Crétins
メーカー: Asmodee (アスモデ, フランス), 発行年: 2011年 (原版:2008年)
作者: Pierrick Yakovenko & Thomas Vuarchex (Yako & Tom) (代表作:『ジャングルスピード』)
7才~大人, 2~10人用, 所要15分, ルール難度:★☆ (1.5)

ジャングルスピード・レイヴィング・ラビッズ:箱

『ジャングルスピード・レイヴィング・ラビッズ』は、場の図形をよく見て棒を掴み取る、集中力ゲームの名作『ジャングルスピード』を基に、少しリアクション要素が追加されて、欧米で人気のテレビゲームキャラクター『ラビッズ』がテーマになったゲームです。

ジャングルスピード・レイヴィング・ラビッズ:展示用写真

基本的なゲーム内容は『ジャングルスピード』とほぼ同じですが、以下のような違いがあります。

その1:カードの絵柄がラビッズのものになりました。オリジナルのように図形ではなく、ラビッズのイラストやシルエットの絵になりました。似たようなまぎらわしさはもちろん健在です。
そのため、「色の一致」リアクションカードは無くなっています。

その2:ラビッズのフィギュアが導入されました。このフィギュアは、通常のトーテムの早取り時に他の人が取ってもよく、もし取れれば、自分の山札から1枚を狙った人に押し付けることができます。
これにより、当事者ではなくとも、絵の一致に気付いてアクションを起こせば徐々にカードを減らせるようになったため、より集中力を必要とし、緊張感が増しました。
「全員同時出し」の代わりに、このラビッズコマを全員一斉に早取りするリアクションカードが増えました。

その3:「ブワァアアアア!」と狂い叫びながら、指でウサギ耳を作って隣の人に付けるリアクションカードが増えました。反応が遅れた人はお手付き扱いになります。

その4:「手探りでトーテムを探せ!」リアクションカードが増えました。他全員が目をつぶっている間に1人がトーテムを机のどこかに置き、他全員は目をつぶったままそれを手探りでいち早く探して取る、というものです。見えているときには狭いと思っていた机が広大に感じられ、触れるのは人の手ばかり…という可笑しさを生みます。

ここがオススメ: オリジナルの面白さはもちろんのこと、新しい絵柄によって新鮮な気持ちで楽しめ、新リアクションカードによってさらなる緊張感を生む、ジャングルスピード経験者にお薦めのゲームです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2012/01/21(土) 10:50:00|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:トローデルおばさんの雑貨屋 / Tante Trudels Trödel

コマを収集しお題に目方を寄せる
トローデルおばさんの雑貨屋 / Tante Trudels Trödel
メーカー: Zoch (ツォッホ, ドイツ), 発行年: 2011年
作者: Steffen Bogen (シュテッフェン・ボーゲン, 代表作:『消えた宇宙船をさがせ!』 )
7才~大人, 2~4人用, 所要20分, ルール難度:★☆ (1.5)

トローデルおばさんの雑貨屋:箱

『トローデルおばさんの雑貨屋』は、お題の雑貨3点の目方(重さ)により近くなるよう、自分のトレイにコマを収集していくゲームです。

トローデルおばさんの雑貨屋:展示用写真

ゲームのたびに、お題の雑貨3点が選ばれます。最終的に秤(はかり)に掛けたとき、目方がこのお題以下で、かつもっとも近い人になれるよう、目利きを活かしてコマを集めていきましょう。

1人ずつ代わりばんこばに、サイコロを振って、ボードの周囲を周るように自分のトレイを進めていきます。着いたところの列の要素からひとつ選んで、良さそうなコマを取ったり、入れ換えたり、人のコマを奪ったり、目方テストに挑戦したりしていきましょう。

こうしてゲームを続けていき、自信のある誰かが計量ゾーンまでトレイを運んだら、最終計量タイムの合図です。ラストチャンスをうまく活かしつつ、最終計量のとき、目方がお題以下でもっとも近い人が勝ちです。

ここがオススメ: 見た目の「たぶんこうだろう」を少しずつ補正しながら、実際の秤で重さをゆらゆらと計るときの意外な差が盛り上がる、子供から大人まで手軽に楽しめるお薦めのゲームです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2012/01/20(金) 12:39:10|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:オクトパス・ガーデン / Octopus' Garden

生物相関を鑑みて海底の庭を彩る
オクトパス・ガーデン / Octopus' Garden
メーカー: Valley Games (バレーゲームズ, カナダ), 発行年: 2011年
作者: Roberta Taylor (ロベルタ・テイラー)
10才~大人, 2~4人用, 所要30分, ルール難度:★☆ (1.5)

カナダ 2010年
ゲームデザイン賞 (Canadian Game Design of the Year)
大賞受賞

オクトパス・ガーデン:箱

『オクトパス・ガーデン』は、海底生物の相関関係を鑑みて生物群を獲得、自分の海の庭にレイアウトすることで豪華に彩り、評価得点を競うゲームです。

オクトパス・ガーデン:展示用写真

海底の、最初は真珠貝が3匹しかいないまっさらな自分の庭を、評価得点が高まるように豪華にしていきましょう。

1人ずつ代わりばんこに、〈市場から生物3匹セットを購入〉→〈庭に配置〉→〈ヒトデが移動〉→〈真珠の補填〉を繰り返していきます。

〈市場から生物3匹セットを購入〉では、中央の場にある「市場」から、手持ちの真珠(=お金)を消費することで、必ず縦か横の3匹セットをまとめて獲得します。

獲得したら〈庭に配置〉してレイアウトします。配置にあたっては〈ヒトデが移動〉することを考えなければなりません。
ヒトデは毎回、真珠を生む真珠貝を捕食しようとして1マスずつ近寄ります。真珠貝が食べられてしまうと〈真珠の補填〉量を損なって市場での購入に影響するので、遠ざけて置いたり、「壁」として機能するサンゴなどを上手に使っていきましょう。
また、ヒトデが近づくと一時的に得点が下がる生物もいたりします。

オクトパス・ガーデン:庭の要素

特定の生物を連ねて配置することで、高得点のクマノミやタツノオトシゴがやってきたりします。

こうしてゲームを続けていき、誰かの庭のマスがすべて埋まったらゲーム終了の合図。終了後、各自の庭の得点を集計し、いちばん多い人が勝ちです。

ここがオススメ: 市場からどのようにまとめて購入するか、どのように計画的にレイアウトするのが良いか、遊ぶたびにヒトデの使い方がじわじわと解ってくるのが楽しくて、子供もじっくり遊べる、『ファクトリーファン』などのレイアウトものの愛好家にお薦めのゲームです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2012/01/19(木) 13:34:41|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:ドクターシャーク / Dr. Shark

パズル片を裏地の感触で探り取る
ドクターシャーク / Dr. Shark
メーカー: Hurrican (ハリケーン, スイス), 発行年: 2011年
作者: Antoine Bauza (アントワン・バウザ, 代表作:『世界の七不思議』『花火』) & Bruno Cathala (ブルーノ・カタラ, 代表作『モウ』など)
10才~大人, 2~6人用, 所要45分, ルール難度:★☆ (1.5)

ドクターシャーク:箱

『ドクターシャーク』は、3~5片で構成されたジグソーパズルのお題をより多く完成させるため、ピースの裏地や形状の手触りを手掛かりに袋の中から急いで探すゲームです。

犯罪組織首班の疑いがある「ドクターシャーク」のパーティに潜入したスパイたちは、会場のプールの底に隠された重要証拠をサメに注意しつつ集め、調査報告書としてまとめなければなりません。

ドクターシャーク:展示用写真

大きな袋の中にパズルピースがたくさん入っています。
1人ずつ代わりばんこに、〈ピースの形状違いを集める〉〈ピースの裏地違いを集める〉〈一握り分を取って分別する〉などの収集方法を選び、袋に両手を入れて制限時間内にそれをこなしていきます。

同系統のピースを集め、絵柄を組み合わせて3~5個がうまく合えば「完成」として得点が貰えます。同系統のピースの裏地には「つるつる」「ワニ皮風」「ザラザラ」など、手触りで判別できる素材が貼られており、この裏地と形状を指先でうまく識別し、効率よく必要なものを獲得していきましょう。

しかし、ときどきサメの絵のピースが袋から出てきます。こうなると自分の番は即座に終わってしまいます。しかも、サメピースは袋の中に戻されるので、ゲーム後半になるほどサメを引く確率は高まっていきます。

こうしてゲームを続けていき、規定の6~10ラウンドでゲーム終了、より多くの完成得点を獲得した人が勝ちです。

ここがオススメ: 手触りだけのアクションゲームかと思いきや、意外にも、必要なピースを揃えるための条件の絞り込みや、収集方法の抑え、誰が何を狙っているか、などを察知してうまくやれる要素が盛り込まれているのが楽しい、遊ぶたびに徐々に面白さが判るゲームです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2012/01/16(月) 16:37:48|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:シディ・ババ / Sidi Baba

盗賊役と迷宮に挑む他全員の対決
シディ・ババ / Sidi Baba
メーカー: Hurrican (ハリケーン, スイス), 発行年: 2011年
作者: Perepau LListosella (ペレパウ・リストセーリャ)
14才(迷路担当者1名)/6才(その他冒険者)~大人, 3~7人用, 所要45分, ルール難度:★☆ (1.5)

シディ・ババ:箱

『シディ・ババ』は、迷路内を、実際にそこにいるような立体視点で探索する冒険者たちと、彼らの財宝獲得や脱出を阻止しようとする盗賊の親分との、リアルタイムで進行する対決ゲームです。

シディ・ババ:展示用写真

まずはプレイ動画をご覧ください。

盗賊親分は、目隠しの内側で、自分が選んだ迷路ボードと宝箱の配置を踏まえて、冒険者たちの移動を担います。

シディ・ババ:目隠しの内側

迷路ボードには、各マスに「○○を向いたら○○番の絵を示せ」という番号が書かれており、これを元に、冒険者から「まっすぐいって右を向く」と言われたときに適切な処置を行なって迷路を歩かせます。

シディ・ババ:方向指示と迷路形状

冒険者たちは、迷路のどこかのマスにある大きな宝箱「財宝」を求めてさまよいます。しかし、実際に迷路内にいるかのような立体視点の連続によって、次第に混乱してしまいます。
また、3分の砂時計が落ちきるたびに、冒険者たちのランプが消費されてしまいます。ランプは12個しかありませんので、制限時間内に財宝を見つけて出口から脱出しなければなりません。

ときどき、迷路内で普通の箱を見つけることがあります。少額の宝や、魔法の精「ジニー」の特別な力を手に入れることで迷路を効率よく攻略していきましょう。

一方、迷路役の盗賊親分としては、ランプをすべて消費してもまだ脱出できない状態になるよう、ランプや宝を奪ったり、箱に鍵を掛けて開けにくくしたり、迷路内で落盤を起こして迷路の形を変えたりして邪魔をします。

こうしてゲームを続けていき、冒険者たちが脱出できなければ盗賊親分の勝ち、冒険者たちが財宝を見つけた上で脱出できたら、獲得した宝物の数が多かった人の勝ちです。

ここがオススメ: 全体を見れば簡単そうな迷路が、自分視点になると3~4回曲がるだけでもうどこにいるのか分からなくなってしまうため、リアルタイム進行によって時間が限られている中での冒険者たちの知恵の出し合いと、盗賊親分が起こすさまざまなハプニングが盛り上がる、盗賊親分役の大人が1人いれば6才くらいの子供でも手軽に楽しめる、雰囲気たっぷりのお薦めゲームです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2012/01/15(日) 17:27:57|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

2/26(日) ゲームイベント「親子でお座敷、ゲームとお寿司」

親子向けゲーム会 2/26(日曜日)開催のお知らせです。

2月26日(日曜)、いつもの高円寺の幸寿司(こうずし)さんの宴会場にて、恒例、親子向けのボードゲーム&お食事会「親子でお座敷、ゲームとお寿司」の第14回を開催します!

2011-10-10 親子ゲーム会の模様1

「幸寿司」は、すごろくやから西へ徒歩5分ほどにある、老舗の寿司処です。何箇所もある幸寿司さんの会場のうち、とても広い宴会場(なんと100名収納可!)をお借りしてのゲーム体験会です。
幸寿司さんWebサイト

午前中、10:00~13:00の3時間をボードゲームやカードゲームで遊びます。『すすめコブタくん』や『ワイルドバイキング』など、小学生以上の親子向けにお勧めの、定番ゲーム約20品目をご用意します。
ルールはスタッフがご案内しますのでご安心ください。

2011-10-10 親子ゲーム会の模様2

ゲームで遊んだら、13:00から美味しいお寿司をいただきましょう! 大人用の1人前、にぎり寿司と茶碗蒸し、味噌汁、デザートをご用意します。

ランチにぎり寿司セット

ネタは当日のお楽しみとなりますので、写真のとおりではありません。
ゲーム遊びを踏まえて、会話も楽しく盛り上がることでしょう。 なお、大盛りや追加、ワサビ抜きなどのリクエストは当日にお伺いします。

開始時間
10:00 (5~10分前にはお越しください)
参加対象
小学生以上の親子 (お友だち連れは不可です。中学生以上や大人の親子でももちろんOK!)
参加費
お一人につき 2,000円(大人/子供共通、食事代込み)
定員
40名(予約制)

ご予約は、お電話 03-6657-3537か、または下記 予約フォーム(携帯電話も可)でどうぞ。
なお、お友だちなど、親子以外の参加者は承れませんのでご注意ください。

親子で一緒に楽しいひとときを過ごしませんか。 お申し込みをお待ちしております。


  1. 2012/01/13(金) 14:17:20|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:アンダーマイニング / Undermining

惑星地下を掘り進み資源を集める
アンダーマイニング / Undermining
メーカー: Z-man Games (ズィーマン, カナダ), 発行年: 2011年
作者: Matt Tolman (マット・トールマン)
8才~大人, 2~5人用, 所要45分, ルール難度:★★ (2)

アンダーマイニング:箱

『アンダーマイニング』は、古代異星人惑星の地中を採掘車で掘り進み、鉱石群を地上に持ち帰って加工し、装備でパワーアップしたり得点を集めたりするゲームです。

アンダーマイニング:展示用写真

1人ずつ代わりばんこに、〈任意のアクション3回分〉をうまく使って、自分の採掘車(UMV:Universal Mining Vehicle)コマで掘り進んだり、空きマスを移動させたりして、失われた古代異星人惑星の地中に眠っている鉱石を拾い集めていきます。
硬い岩盤は一度壊してからでないと掘り進めないため、地中の状況をよく見て経路を見定めましょう。通路を封鎖することでライバルの邪魔をすることも重要です。

アンダーマイニング:近影

また、積載量には限りがあるため、鉱石を2個集めたらそれ以上拾うことができません。地上の精製所に戻って積荷を降ろし、その鉱石を加工して惑星通貨(スターバック = 得点)に交換し、得点を稼いでいきましょう。
ボード上に3山分積まれている惑星通貨は、上から取るほど8→7→6→…と価値が下がっていきます。初期の取り損ないは避けなければなりません。

また、鉱石を惑星通貨に変えるのではなく、パワーアップのための装備に変えることも大切です。

アンダーマイニング:UMV基本形

最初は拡張ベイが空いていてどの採掘車も同じ性能ですが、


アンダーマイニング:UMV装備後

持ち帰った鉱石を装備に変えることで「ドリルビット」や「ロケット」「貨物ベイ」など、強力な性能を授かることができます。
これらの装備も得点に結びつくため、どのようにパワーアップさせるのか悩みどころです。


さらに地中には、異星人が残したポータル(瞬間移動ができる穴)や、凄まじい能力を発揮する異星人技術が眠っています。うまく活用していきましょう。

こうして続けていき、惑星通貨のどこかの山が無くなったらゲームは終わりを迎えます。惑星通貨と装備品の合計得点がもっとも多い人が勝ちです。
なお、ボードには上級者用の裏面もあります。

ここがオススメ: シンプルなルールで、お宝を求めて地中を掘り進む「採掘ロマン」が楽しめる、大人向けの愉快なじっくり型としてお薦めの快作です。ついついパワーアップして強力な性能を誇示したくなってしまいます。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2012/01/08(日) 19:13:55|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:ビッグ・アイデア / The Big Idea

言葉札を組み合わせ新商品を開発
ビッグ・アイデア / The Big Idea
メーカー: Funforge (ファンフォージ, フランス), 発行年: 2011年 (原版2000年)
国内版発売元: アークライト, 国内版発行年: 2011年
作者: James Ernest (ジェームズ・アーネスト)
8才~大人, 3~6人用, 所要30分, ルール難度:★ (1)

ビッグ・アイデア:箱

『ビッグ・アイデア』は、言葉カードを組み合わせて新商品を発表・アピールし、毎回投票がそこそこ集まるような商品開発を行なうカードゲームです。

全員一斉に、手札の言葉カードを組み合わせて魅力的な新商品を考えます。

ビッグ・アイデア:組み合わせ例1

準備ができたら1人ずつ順番に発表しましょう。

ビッグ・アイデア:組み合わせ例2

その商品がいかに優れているか・魅力的か、一見おかしくても実は素晴しいものかを全員にアピールします。

ビッグ・アイデア:組み合わせ例3

全員が発表したら、優秀な新商品に対する各自の投票を行ないます。

ビッグ・アイデア:投票カード

各自、自分の金賞カード1枚を「これは」と思う新商品に与え、それ以外の新商品にはハズレカードを与えます。
こうして集計し、もっとも金賞カードをもらっていない人には減点1点が与えられます。

これを繰り返していき、規定回数を終えたらゲーム終了、減点がいちばん少ない人が「世界一の発明家」として勝ちです。

ここがオススメ: おかしな言葉の組み合わせで「え~、なにそれ~?!」とイマジネーションが広がり、商品アピールによって意外な納得が生まれて盛り上がる、子供から大人まで手軽に楽しめるゲームです。
言葉カードは104枚もあって膨大な組み合わせが考えられるため、遊ぶたびに思いもよらない新商品ができあがることでしょう。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2012/01/07(土) 22:40:41|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介: フラッシュポイント - 火災救助隊 / Flash Point - Fire Rescue

連携し屋敷の火災から市民を救助
フラッシュポイント - 火災救助隊 / Flash Point - Fire Rescue
メーカー: Indie Boards & Cards (インディ・ボーズ&カーズ, USA), 発行年: 2011年
国内版発売元: ホビージャパン, 国内版発行年: 2012年
作者: Kevin Lanzing (ケヴィン・ランジン)
10才~大人, 2~6人用, 所要45分, ルール難度:★★ (3)

フラッシュポイント(日本語版):箱

『フラッシュポイント』は、屋敷で起こった火災から人々を救い出すため、全員が火災救助隊の一員となり、知恵を絞って連携を行なうゲームです。

フラッシュポイント:展示用写真

屋敷内で火災が発生しました。屋内のあちこちで出火や爆発、壁や扉の崩壊を起こしています。

1人ずつ代わりばんこに、〈アクション4回〉→〈煙の発生〉を行なっていきます。市民7人を救い出さなければなりません。

〈アクション4回〉では、自コマの移動や扉の開け閉め、炎や煙の除去、壁の破壊、救急車や消防車の活用など、さまざまなアクションを自由に組み合わせて行動します。

屋内の要注意地点(?マーク)に辿り着けば、そこに救出すべき市民がいるかもしれません。負傷している市民を担いで屋外へと連れ出し、救急車に乗せられれば、これでやっと1人救出です。

フラッシュポイント:近影

しかし、毎回かならず自分の番の最後に〈煙の発生〉を行なわなければなりません。サイコロ2個によって、屋内のどこかに新たな煙が発生します。もし、すでにこの発生地点に煙があったり隣に炎があると発火し、どんどん炎は燃え広がってしまいます。またさらに、炎のマスに煙が発生したり危険物に炎が接触すると爆発を起こし、四方に猛烈な勢いで火の手が拡散され、壁をも破壊していきます。

最悪の事態を避けるため、全員で優先事項が何かを相談しながら、救命に長けた者や消火に長けた者など、それぞれのキャラクターの能力を活かして行動していきましょう。

こうしてゲームを続けていき、救い出すべき市民を4人見殺しにしてしまうか、または壁が壊れすぎて建物が倒壊してしまうと作戦失敗として全員の負け、それまでに7人救い出すことができれば作戦成功として全員の勝ちです。
ルールを簡略化したファミリールールや、さらに難しい上級者向けルールなど、難易度が何段階かあります。

ここがオススメ: あっという間に燃え広がる炎の動きが恐ろしくて気が抜けない、『パンデミック』以降にたくさん増えた協力型ゲームの中でもかなりお薦めのタイトルです。
サイコロで火種の場所が決まるものの、煙→炎という段階を経るため、乱暴に運に翻弄されるわけではなく、場所や状況に応じた対処の優先度がしっかりと存在するところが秀逸です。

第二版の変更点: 第二版では、プラスチックの駒に置き換わっています。消防隊員が専用のフィギュアになり、壁のダメージマーカーが少し大きくなって、より雰囲気を盛り上げてくれます。

フラッシュポイント第二版:接写

すごろくや特製:ルール補足付き 説明書の記述では解りづらい所のルール補足をお付けしています。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2012/01/06(金) 22:41:42|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
  5. | 印刷用の体裁

大人の狼ゲーム会 1/26 & 1/29 参加予約受付中

大人のための『狼ゲーム会』第23回と第24回を開催します。

  • 第23回:1月26日(木曜平日) 夜 19:00~21:00
  • 第24回:1月29日(日曜) 昼 14:00~16:00

2011-11-20 狼ゲーム会の様子

定員10名で、ウソつき狼と村人の生き残りゲーム「狼ゲーム」を初めて遊ぶ人に向けた体験会を行ないます。
会場は、これまでと同じ、すごろくやから徒歩3分の洋食飲み屋「クルや」さんです。 http://kuruya.noraya.jp/

クルや店内写真

お酒も飲めておいしい食事もできる(オムライスは特におすすめ!)とても素敵なお店で、当日貸切でお酒を飲みながら(もちろんソフトドリンクもご用意しています)、ゲームを楽しんでいただけます。


タブラの狼』に代表される狼ゲームは、ルールは簡単なのに、ふだん見えない人間の狡猾さが見えて盛り上がる、とても面白いゲームです。ただ、最低9人を必要とするため、なかなか遊びにくいゲームでもあります。
この、大人の狼ゲーム会では、初めての方向けに当店で調節した遊び方で、飲み物を飲みながら、初対面のみなさんでも楽しんでいただけるはずです。
毎回、初めての方がほとんどです。遊び方は簡単ですし、スタッフがご案内しますので、初めての方でもすぐにゲームをお楽しみいただけます。ご安心下さい。

この機会に是非、沢山のご参加をお待ちしております。

日時
第23回 2012年1月26日(木) 19:00~21:00
第24回 2012年1月29日(日) 14:00~16:00
ゲーム会場
クルや (洋食飲み屋 / JR高円寺駅から徒歩3分)
参加対象
20才以上の方
参加費
お一人 2,000円(1ドリンク付)
定員
10名 (要予約)
お問い合わせ先
すごろくや (03-6657-3537)

参加をご希望の方は、記入フォームのページにてご予約をお申し込みください。

定員に達し次第、予約申し込みを締め切らせていただきます。なお、たくさんの申し込みをいただいた場合には初めて参加される方を優先します。ご了承ください。

ご参加、お待ちしておりますー!


  1. 2012/01/06(金) 18:10:21|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

2012年:明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!

年賀状2012イラスト面

みなさんにご愛顧いただき、すごろくやは2006年春の開業から数えて6回目のお正月を迎えることができました。本当にありがとうございます。
2012年も魅力あるゲームをたくさんお手元に届けられるよう頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。


  1. 2012/01/05(木) 23:45:16|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁