高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

ゲーム紹介:コスモノーツ / Kosmonauts

船の慣性移動を駆使する星間競争
コスモノーツ / Kosmonauts
メーカー: MESAboardgames (メサボードゲームズ, ポルトガル), 発行年: 2012年
作者: Nadezhda Penkrat & Yury Yamshchikov
8才~大人, 2~4人用, 所要60分, ルール難度:★★ (2)

コスモノーツ:展示用写真

『コスモノーツ』は、ロケットのパイロットとなって太陽系の惑星を巡るレースに勝つため、惑星の周回軌道とロケットの慣性移動をうまく利用して、燃料消費を抑えながら効率的に飛び回るゲームです。

地球から飛び立ち、水星から海王星、ハレー彗星の8つの惑星を巡って、先着順高得点の得点チップを集めて地球に帰りましょう。

1人ずつ代わりばんこに、燃料をどの進路に対していくつセットしたかに応じて、盤面のロケットコマの移動を行ないます。
例えば次の写真のように、

コスモノーツ:移動説明その1

火星にいる自分の赤いロケットが土星を目指す場合。土星の周回軌道を読んで、到達場所を定めます。

コスモノーツ:移動説明その2

コントロールパネルの右下方向に燃料をセットすれば、その分だけ進みます。うまく小惑星帯を抜けられました。

コスモノーツ:移動説明その3

その後、すべての惑星が周回移動します。

コスモノーツ:移動説明その4

次の回でも、さっきの推進力は残ったままです。ちょうどのマス数で移動しなければ着陸できないため、逆噴射のような形で逆方向に燃料を当てて推進力を相殺します。これでうまく土星に着陸することができました。
惑星ごとの先着順の高得点チップをもらいます。

惑星に着陸すれば燃料を補充することもできます。しかし、貴重な手番を燃料補充に費してしまうより、効率よく飛び回る方が良いでしょう。

どの惑星がどのように動くか、燃料はどのくらいあるかを鑑みて計画を立てながら飛び回りたいところですが、毎回特別な指示カードによって起こるハプニングによって軌道修正を迫られるかもしれません。

こうして〈燃料セット〉→〈移動〉→〈惑星周回〉とゲームを続けていき、ほぼすべての惑星を巡ってから地球に帰った人が現れたらゲーム終了。もっとも高得点の人が勝ちです。

ここがオススメ: 宇宙船らしい〈推進力が次に引き継がれる〉という変わった移動方法を駆使するのが楽しいゲームです。
各自が持つ秘密の指示カードによって〈○○星で○○着だと○○点〉というボーナスがあるため、各自の動きがバラバラになり、どの惑星をどう巡って先着得点を貰うかの計画が悩ましくなります。大きく横切るハレー彗星にうまく乗れるかどうかがポイントになるでしょう。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2013/01/29(火) 21:31:48|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:いかさまゴキブリ / Mogel Motte

バレなきゃOK、カードの隠滅合戦
いかさまゴキブリ / Mogel Motte
メーカー: Drei Magier (ドライマギア, ドイツ), 発行年: 2012年
作者: Emely Brand (エメリー・ブラント) & Lukas Brand (ルーカス・ブラント)
7才~大人, 3~5人用, 所要20分, ルール難度:★☆ (1.5)

ドイツ 2012年
キッズゲーム大賞 (Kinderspiel des Jahres)
準候補 (Empfehlungsliste)
ドイツ 2012年
ファン投票 (Deutscher Spiele Preis)
キッズゲーム部門 第1位

いかさまゴキブリ:箱

『いかさまゴキブリ』は、手札をいち早くなくすため、手札から場に出せるカードを選んで出したり、他の人が出した特別な指示カードにすばやく反応したりと場に注目しつつ、こっそりと監視員役の目を盗んではカードを実際に捨ててしまうことができるカードゲームです。

いかさまゴキブリ:展示用写真

1人ずつ代わりばんこに、直前の人が出したカードの番号よりもちょうど1多いか、または少ない番号カードを、手札から1枚ずつ場に出していき、先に手札を無くすことを目指します。もしうまく合うものを出せないと補充させられてしまうので、多い方/少ない方のどちらを出すかは少し考えた方が良いでしょう。

特別な指示カードを誰かが出したときには、その指示に従わなくてはなりません。カードを補充しなければならなかったり、早い者勝ちで指定のアクションを必要としたりしますので、常に場に注目していなければなりません。

一方、その全員が場に注目している間に、なんとこっそりと手札のカードを実際に隠蔽する〈いかさま〉でも手札を減らすことができます。

いかさまゴキブリ:隠蔽その1

床に落としたり、


いかさまゴキブリ:隠蔽その2

袖に差し込んだり、


いかさまゴキブリ:隠蔽その3

ポケットに入れたり、


いかさまゴキブリ:隠蔽その4

首を掻くと見せかけて大胆に襟に隠したり、といった具合です。


しかし、もし、これらの〈いかさま〉が監視員役に見つかると大きなペナルティを食らってしまい、今度は自分が監視員にさせられて〈いかさま〉ができなくなってしまいます。こっそりと、もしくは全員で常に怪しい動きをして監視員の目をかわしましょう。

こうしてゲームを続けていき、いち早く手札を無くした人が勝ちです。

ここがオススメ: ルール上の概念としてではなく、実際にカードを隠してしまえるという画期的なゲームで、目を盗んで隠す行動に、してはいけないことをしているようなドキドキ感が味わえます。手軽に子供から大人まで楽しめるおすすめのゲームです。
床面が硬かったり汚れていたりする場所でカードを落とすと痛みが激しいので注意しましょう。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2013/01/27(日) 18:11:20|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:スペースカデット / Space Cadets

パズルを分担する協力型宇宙探査
スペース・カデット:宇宙訓練生 / Space Cadets
メーカー: Stronghold (ストロングホールド, アメリカ), 発行年: 2012年
作者: Brian Engelstein & Geoff Engelstein & Sydney Engelstein
8才~大人, 3~6人用, 所要60〜120分, ルール難度:★★★(3)

スペースカデット:箱

『スペース・カデット:宇宙訓練生』は、各自が宇宙艦内の乗組員となって、それぞれ独自のパズルゲームで表現された機関部や航法、武器などの持ち場を制限時間内にこなすことで協力し、数々の苦難を乗り越えて宇宙探査の任務を遂行していくゲームです。

スペースカデット:遊戯中状態

全員、アカデミーを卒業して初の宇宙艦配属となった訓練生です。協力して持ち場をこなし、6つの任務を成功させましょう。

持ち場には、機関部、航法、センサー、トラクタービーム、兵器、シールド、ジャンプドライブなどがあり、それぞれが独自のパズルゲームで表現されています。
〈タイルの四辺の色同士ができるだけ揃うように並べる〉もの、〈テトロミノやペントミノ形状のピースを指定枠内に詰める〉もの、〈サイコロ群を取捨選択して振り直し、出目を操作できるカードを活用する〉もの、〈ランダムな数値チップをポーカー風の役として効率よく組み合わせる〉もの、〈向きと歩数が示されたカードをうまく並べて航行をプログラムする〉ものなど、持ち場に応じてさまざまなルールで構成されています。これらを分担し、制限時間内にこなさなければなりません。

宇宙艦をマス目の盤面上で移動させながら新たな宇宙域を開拓して任務をこなしていきますが、宇宙にはさまざまな苦難が待ち受けています。
小惑星帯や星雲に遭遇すれば、船体は徐々にダメージを受けていくでしょう。ダメージを受けるとさまざまなアクシデントが発生します。時にはせっかく慣れてきた担当を入れ替えることになったりします。 また、敵対するエイリアンの宇宙艦も襲ってきます。攻撃力や防御力などさまざまです。遮蔽装置を使うものまでいます。

無事に「クリスタル回収命令」や「敵母船破壊指令」、「最終決戦!ネメシスを撃破せよ」などの6つの任務をこなしていけるでしょうか…。

ここがオススメ: SFドラマのテレビ番組『スタートレック』を思わせるフレーバーがあちこちに用意され、「よしこっちはいいぞ!」「そっちはどうだ?」「うわー、もうだめだ!」などと宇宙艦の乗組員さながらに声を掛け合いながら、苦難を乗り越えて全員の協力でミッションを達成していくおすすめのゲームです。
ノリが軽い雰囲気ではあるものの、大人がじっくり遊ぶのに適しています。各持ち場が独立したゲームのようになっていて、さらにそれを統括する手続きが存在するため、ルール量が膨大にあります。また、かなり広いテーブルが必要です。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2013/01/25(金) 15:29:26|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:キレイがきらい / Drecksau

攻撃と防御札の応酬で自豚を汚す
キレイがきらい / Drecksau
メーカー: KOSMOS (コスモス, ドイツ), 発行年: 2012年
作者: Frank Bebenroth (フランク・ビベンロート)
7才~大人, 2~4人用, 所要10分, ルール難度:★☆ (1.5)

ドイツ 2012年
ゲーム大賞 (Spiel des Jahres)
準候補 (Empfehlungsliste)

キレイがきらい:箱

『キレイがきらい』は、手元の自分のブタカードを、人よりも先にすべて「泥だらけ」面にするために、手札から1枚ずつ出しながら、自分のを泥だらけにしたり、人のブタを洗うか雨を振らせてキレイに戻したり、家を建てて守ったり、それを燃やしたりと、攻撃と防御のドタバタ劇を繰り広げるゲームです。

キレイがきらい:展示用写真

ブタくんたちは泥んこまみれが大好き。ピカピカでキレイな状態ではなんだか落ち着きません。自分の手元にあるキレイなブタくんカード3〜5枚(遊ぶ人数による)を、泥んこカードを使ってひっくり返し、すべて泥だらけに汚しましょう。

1人ずつ代わりばんこに、手札から選んだカードを1枚ずつ使っていきます。
〈泥んこカード〉であれば、自分のブタくんを1枚ひっくり返して泥だらけの面にします。これを自分のブタくんすべてに行なえれば勝ちですが、そもそも泥んこカードがそう簡単に手札に補充されるとは限りませんし、ライバルたちが放っておいてはくれません。

泥だらけになったブタくんを見るや、〈洗浄カード〉を使ってゴシゴシと洗ったり、〈雨カード〉で複数のブタくんに雨を降らせたりしてキレイな面に戻そうとするのです。

脅威である雨を防ぐために〈家カード〉を置いて雨を防ぎましょう。しかし、せっかく建てた家カードも、〈落雷カード〉で燃やされてしまうかもしれません。さらに〈避雷針カード〉を備え付けて雷を防げば火災対策はばっちりです。

とはいえ、扉は開きっぱなしなのでゴシゴシと洗われてしまう危険は残っています。〈扉カード〉を家に備え付ければ、これで完璧な防御の完成です!
でも、そんなに防御ばかりしていていいのでしょうか?

こうして、キレイにされながらもまた汚したり、燃やされたりしながらも家で守りながらゲームを続けていき、いち早く手元の自分のブタくんをすべて泥だらけ状態にできた人が勝ちです。

ここがオススメ: 60年前生まれの人気のドタバタカーレース『ミルボーン / Mille Bornes』(30年ほど前に日本でもこれをお手本にしたカードゲームがたくさん発行されました)の流れを汲みつつ、誰もが楽しい「ちょっと何すんの!」という足の引っ張り合いはそのままに、ドイツ系ゲームらしい収束性を持っています。子供から大人まで手軽に楽しめるかなりおすすめのゲームです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2013/01/24(木) 20:16:27|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:テレストレーション/ Telestrations

絵と名前を交互に描く伝言ゲーム
テレストレーション / Telestrations
メーカー: USAopoly (ユーエスエオポリー, USA), 発行年: 2009年
国内版発売元: テンデイズゲームズ, 国内版発行年: 2012年
原作者: (不明)
12才~大人, 4~8人用, 所要15分, ルール難度:★ (1)

テレストレーション:箱

『テレストレーション』は、『Eat Poop You Cat』『ピクチャーテレフォン』『ペーパーテレフォン』などと呼ばれる紙ペンゲーム(紙とペンだけで遊べるゲーム)を元に商品化された、物や現象の名前で表されたお題を、絵と名前を交互に1人ずつ紙に書くことで最後までうまく伝わることを目指す伝言ゲームです。

テレストレーション:内容物

カードとサイコロによって、約1600個もの候補からランダムでお題がひとつ決まったら、それをうまく絵で描く伝言ゲームを始めます。

テレストレーション:回答例シート0

今回のお題は「催眠術」でした。このスケッチブックを隣へ隣へと1人ずつ回していきながら、各ページにペンで書き込んでうまく伝わるようにがんばりましょう。

スケッチブックの各ページはツルツルの表面加工が施されていて、同梱の水性マーカーと消し布で何度も書いたり消したりできるようになっています。



テレストレーション:回答例シート1

まず最初の人が、次のページにそのお題の絵を描いて隣の人に渡します。制限時間は60秒しかありませんので、うまい絵ではなく、より特徴をつかんだ絵を簡潔に描かなければなりません。



テレストレーション:回答例シート2

渡された次の人は、その絵を見て、いったい何を描いたのかを予想し、次のページに「名前」で記します。ここではまだうまく伝わっているようです。



テレストレーション:回答例シート3

これを渡された次の人は、この「名前」を見て、次のページにふたたび絵で表現します。
いろいろな解釈ができそうな、ちょっと微妙な絵になっているようです。



テレストレーション:回答例シート4

この絵を見た次の人は、ふたたび「名前」を記します。直前の人の絵や名前しか見ることができず、絵から名前になるにあたって情報量が大きく減らされるため、少しのズレが大きなズレとなってしまいます。



テレストレーション:回答例シート5

もはや元のお題には戻れなさそうな絵になってきました。



テレストレーション:回答例シート6

さらに勘違いが!



こうして、1人1ページずつ書き込んだらゲーム終了です。みんなで1ページずつめくりながら、うまく伝わっているか、また誰が勘違いをさせるような変な絵や名前を書いてしまったのか、品評会を行ないましょう。
両隣にうまく内容を伝えられた人が評価されるよう、得点を付ける方式もあります。

ここがオススメ: 自分なりにうまく描いたつもりが誤解され、それが連鎖して、最後に確認してみるとどんどんお題とはかけ離れたおかしな絵になっていくのがおかしくて盛り上がります。 ゲームというよりも、お遊戯のように子供から大人まで誰でも手軽に遊べて楽しいおすすめのタイトルです。
子供など、洞察力が鋭くなくて絵で伝えるのがあまり上手ではない人が混ざっているほど盛り上がります。

日本語版 お題の約1600問が、すべて日本語で、しかもていねいに大抵の日本人なら知っているであろう単語に置き換えられて用意されています。
スケッチブックに書かれている項目名(Sketch It!, Guess It!など)や遊ぶ際の覚え書きは日本語ではなくオリジナルの英語版のままです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2013/01/22(火) 02:42:24|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:キーフラワー / Keyflower

労働者駒で設備を競り自村を拡大
キーフラワー / Keyflower
メーカー: R&D Games (アールアンドディー, イギリス), 発行年: 2012年
作者: Sebastian Bleasdale (セバスチャン・ブリースデイル, 代表作:ウィ・ウィル・ウォック・ユー) & Richard Breese (リチャード・ブリース, 代表作:モルゲンランド)
12才~大人, 2~6人用, 所要90分, ルール難度:★★☆ (2.5)

キーフラワー:箱

『キーフラワー』は、様々な効能を持つ土地タイルを自分の村につなげて拡大することを目指し、場にある土地タイルを色縛りの競りで勝ち取るために、長期運営を考えつつ手持ちの4色の労働者駒をつぎ込んでいくゲームです。

キーフラワー:展示用写真

春夏秋冬の4シーズンに渡って、場に並べられた土地タイルを競りで手に入れ、自分の手元にある村をより豊かにして総合評価ポイントを競います。

シーズンごとに手に入る土地タイルを、手元にある自分の村につなげて拡大していきます。土地タイルには、資材を産出する、労働者駒を生む、など、評価得点につながるさまざまな効能があり、労働者駒を置いたり、道を伝って資材を運ぶことでその能力が発揮されます。道のつながりをよく考えて配置しなければなりません。

これらの土地タイルを、シーズンごとに場に並ぶタイルの中から選んで競りで勝ち取っていきます。
1人ずつ代わりばんこに、自分の労働者駒のうち1色を選んで1〜数個を場の土地タイルに〈入札〉します。全員がパスしたときに最多個数を入札した人がその土地タイルを獲得する(競り落とす)ため、土地タイルごとの性能(道のつながり方や発生する効能)を鑑みて、ぜひ欲しいものにはより多くの駒をつぎ込む必要があるでしょう。

しかし、どの土地タイルも、いったん駒が置かれて入札が始まると、その色の駒しか置けなくなる〈色縛り〉が発生します。4色ある色のうち、ライバルたちがどの色の駒を持っているか/すでに配置したかを察知して、より少ない個数で効率よく競り落とすことが求められます。

また、タイルの競りに使った駒は捨てられてしまい、戻ってきません。次のシーズンに入手できる駒は限られていますので、計画立てて運営する必要があるでしょう。

こうしてゲームを続けていき、春夏秋冬の4シーズンを終えたらゲーム終了。土地タイルの構成や、資材・労働者・技術レベルなどの総合評価ポイントがもっとも高い人が勝ちです。

ここがオススメ: 誰しもが「もっとあれば」と思うようないつも数が足りない労働者駒を使ってぎりぎりの線で競り落とすのが悩ましく、自分なりの方針で土地タイルの効能のコンビネーションができていくのが楽しい、大人向けのじっくり長時間型としておすすめのゲームです。
じっくり長時間型のゲームにしては珍しく、6人まで遊べることも魅力のひとつです。

世界最大のボードゲームファンサイト「Boardgame Geek(ボードゲームギーク)」にて、10点満点の高評価コメント(英語, 日本語機械翻訳版)がたくさん寄せられています。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2013/01/20(日) 13:40:56|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:ストライク / Strike (Der große Wurf)

ゾロ目狙いサイコロを弾き飛ばす
ストライク / Strike (Der große Wurf)
メーカー: Ravensburger (ラベンスバーガー, ドイツ), 発行年: 2012年
作者: Dieter Nüßle (ディーター・ニュッスル)
8才~大人, 2~5人用, 所要20分, ルール難度:★ (1)

ストライク:箱

『ストライク』は、コロシアム内の他のサイコロにぶつけるようにして1個ずつ手持ちのサイコロを投入していき、ゾロ目を出して回収することで、全失による脱落を避けて生き残りを競うゲームです。

ストライク:箱裏写真

1人ずつ代わりばんこに、手持ちのサイコロから1個ずつコロシアム内に投げ入れていきます。手持ちのすべてを失うとゲームから脱落させられてしまうので、〈ゾロ目をうまく揃えて回収する〉か〈自分で止め時を図る〉か、どちらかを取らなければなりません。

〈ゾロ目をうまく揃えて回収する〉には、すでにコロシアム内にあるサイコロを「どうぶつけるとどうなるか」を考えて位置関係を調整した上でサイコロを投入します。
もし同じ目がたくさん出ればそれらをすべて回収できます。手持ちが増えれば脱落の危険を避けられるわけですから、ぜひともゾロ目を狙っていきたいものです。

しかし、そこはサイコロですから、うまくいくとは限りません。1個投入してもゾロ目なし、2個でもダメ、3個でも…となれば、これ以上投入するのをためらってしまうでしょう。ぐっとこらえて〈自分で止め時を図る〉のも大切です。
とはいえ、コロシアム内のサイコロが3〜4個もあれば、何かは揃うだろうとつい挑戦したくなるものです。うまく揃えば一気に回収、となるかもしれませんが、〈ゲームから除外〉を示す×印が出ることを考えるとやはり躊躇してしまいます。

自分の番でうまくコロシアム内の全サイコロを回収できれば、次の番の人に〈一気に全手持ちサイコロを振らせる〉ことができます。ライバルの手持ちを一気に減らせるチャンスです。手持ちをたくさん持っている人に対して積極的に狙っていきましょう。

こうして、全てを失った人が脱落していきながらもゲームを続けていき、最後に残った1人が勝ちです。

ここがオススメ: ありそうでなかった超シンプルなルールで、サイコロの目に翻弄されながらも、うまく当てたり、うまく流れを読んで止め時を図ったりするのが楽しくて盛り上がります。子供から大人まで手軽に遊べる、かなりおすすめのゲームです。
コロシアムのすり鉢形状と床面の弾力、サイコロの硬度が、ゲームがいちばん盛り上がるようにとてもよく考えられています。よく「運だけのゲーム」と思われがちですが、「物理現象」と認識できれば工夫次第でいろいろな作戦が取れるようになるでしょう。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2013/01/19(土) 17:28:54|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

2/2(土)&2/16(土) ゲームイベント「すごろく夜」第5&6回目

予備知識なしで楽しめる、大人の気軽なゲームイベント『すごろく夜』第5&6回の開催のお知らせです。

すごろく夜ロゴ

2月2日(土曜)&16日(土曜) 夕方16:00〜18:00、当店主催の夜のボードゲーム会『すごろく夜(や)』第5, 6回を開催します!
20歳以上、男性6名+女性6名の定員12名で、普段はなかなか遊べない、大勢で楽しめるゲームをあれこれ体験してみませんか?

2012-11-10すごろく夜風景1

会場は、すごろくやから西に徒歩3分のJR高架下にある多目的フリースペース「koenji HACO (ハコ)」さんです。
http://koenjihaco.com
普段は落語会や上映会、お笑いライブなどが行なわれているイベントスペースを会場にして、さまざまなゲームを会話を交えながら楽しく遊んでみましょう。

ゲーム7〜8種目を遊んで盛り上がり、あっという間の充実した2時間をお楽しみいただけます。

2012-11-10すごろく夜風景2

当日遊ぶゲームは、『クク21』『ストリームス』や書籍『紙ペンゲーム30選』の収録タイトル、『カウントインザダーク』『古今南北』『ワタシワー』『フラッシュ』『ハイカット・ローカット』『マネージャガ』など、手軽で、大人数ならではの楽しいものをご用意します。

2013-01-27 すごろく夜の様子
1/27(日曜)開催 すごろく夜 第4回 の様子

各ゲームの遊び方はスタッフがその都度紹介しますので、初めてこうしたボードゲームを体験される方でももちろん大丈夫です。
軽い飲み物やおやつをご用意してお待ちしております。

開催日
2013年2月2日(土曜) & 2月16日(土曜)
開催時間
16:00〜18:00
会場
多目的スペース koenji HACO (JR高円寺駅から徒歩3分ほど)
参加対象
20才以上の方
参加費
お1人 2,000円
定員
12名 (男性6名, 女性6名) 要予約
予約/問い合わせ
すごろくや (03-6657-3537)

ご予約は下記予約フォームからどうぞ。定員に達し次第、締め切らせていただきます。

お申し込み、待ちしてますー!


  1. 2013/01/18(金) 12:35:49|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:古代ローマの新しいゲーム / Neue Spiele im alten Rom

巨匠クニツィアの初期作品集14種
古代ローマの新しいゲーム / Neue Spiele im alten Rom
メーカー: ニューゲームズオーダー (日本), 発行年: 2012年(初版1994年)
作者: Reiner Knizia (ライナー・クニツィア, 代表作:『ケルト』『バトルライン』など多数)
10才~大人, 2~7人用, 所要10〜45分, ルール難度:★(1)〜★★(2)

古代ローマの新しいゲーム(日本語版):箱

『古代ローマの新しいゲーム』は、同梱されている共通のコマやボード・カードなどを使って、執政官や元老院、スパルタクスなど、古代のローマをテーマにしたさまざまな14種類のゲームが遊べる作品集です。

古代ローマの新しいゲーム(日本語版):内容物

数多くの名作を作りつづけているゲーム作家:ライナー・クニツィアさんの、シンプルではあるけれどもシビアな判断を必要とするさまざまなゲームが14種類遊べるパッケージです。
内容量が多いためか、1994年発行の原版以降のリメイクはこれまでなかったのですが、初の復刻版として日本語版が登場しました。

ゲームは、カードだけを使うもの、ボードとコマを使うものなど、さまざまです。ルールブックの記載に応じて、同梱されているコマやボード・カードのうち、必要なものを使って遊びます。

収録ゲーム

  • 歴史の糸車 (2〜5人用 / 10分)
  • ローマ七丘 (2人用 / 10分)
  • 執政官 (2〜4人用 / 20分)
  • 元老院議員 (2〜3人用 / 10分)
  • ハンニバル対ローマ (2人用 / 10分)
  • 総督 (3〜5人用 / 45分)
  • カエサル (2〜5人用 / 20分)
  • スパルタクス (3〜5人用 / 10分)
  • 法廷 (4〜7人用 / 60分)
  • カテリーナの陰謀 (3〜5人用 / 45分)
  • 帝国(インペリウム) (2〜5人用 / 10分)
  • 近衛兵 (2〜4人用 / 10分)
  • 商人 (3〜7人用 / 20分)
  • 大競技場 (2〜5人用 / 45分)

ここがオススメ: どのゲームにも悩ましさがふんだんに詰まっています。勝負をシビアめに決するゲームを好む大人向けの、これだけで相当遊べるおすすめゲームパッケージです。
さまざまな要素にクニツィア氏のその後のゲームへの影響が垣間見えることでしょう。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2013/01/14(月) 15:25:54|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:アイム・ザ・ボス!カードゲーム / I'm the Boss! The Card Game

胴元に媚を売り高額儲け口に乗る
アイム・ザ・ボス!カードゲーム / I'm the Boss! the Card Game
メーカー: Gryphon Games (グリフォン, アメリカ), 発行年: 2012年
原案: Sid Sackson (シド・サクソン, 代表作:『アクワイア』『キャントストップ』など多数)
9才~大人, 3~6人用, 所要45分, ルール難度:★★ (2)

アイム・ザ・ボス!カードゲーム:箱

『アイム・ザ・ボス!カードゲーム』は、各自が1枚ずつカードを出しながら、商談の利益を貰うために権利を主張したり、他人のその権利を奪ったり、商談利益そのものを上げ下げしたりして自分の儲けを狙いつつ、固い儲け口となる〈胴元の従兄弟〉関係を享受するために胴元役に媚を売るゲームです。
タイトルの元になっている、ドタバタ交渉で商談を取り付けるボードゲーム『アイム・ザ・ボス!』とは、ズルい攻撃カードを撃ち合う雰囲気は似ていても、内容はほぼ異なるゲームです。数々の名作を残したゲーム作家・故シド・サクソンさんのアイデアノートを元に生まれたとのことです。

アイム・ザ・ボス!カードゲーム:展示用写真

うまい商談話に乗って大儲けしましょう! 商談を取りまとめる胴元(ボス)の役が1人ずつ代わりばんこに回ってきます。
胴元役はまず、今回の商談の縛りとして、カード全体の大きな括りとして3色あるうち、今回使える1色を自分に有利になるように決めます。全員、その回の間はその色のカードしか出せなくなります。

1人ずつ代わりばんこに手札から1枚ずつ出していき、今回の商談利益に乗ったり、邪魔したりします。

全員のパスが積み重なって決算になったとき、中央に重ねられた+や-の数値カードの合計が今回の利益となり、自分の手元に〈分け前〉カードを出している分だけその利益がもたらされます。
利益の高まりが予想されれば〈分け前〉カードを自分の手元に出すでしょうし、自分の分け前が多くなりそうであれば中央の利益額を高めるでしょう。しかし、一方で、〈移動〉カードによって〈分け前〉カードが奪われたり、中央の利益カードが破棄させられたりして、マイナス方向に大きく額を減らされるかもしれません。もし利益総額がマイナスになれば、〈分け前〉のはずが一転して〈支払い〉扱いになってしまうのです。
こうしたあくどいカードを、誰がどのタイミングで出してくるのか・そもそも出せるのか、パスなどを混ぜつつお互いに腹の探り合いを行なっていきます。

そして最大の特徴が、胴元の従兄弟(いとこ)になるために全員が胴元に媚を売ることです。従兄弟マークを胴元から貰えれば、〈絶対に奪われない分け前〉として見なされます。このため、胴元に良いカードをちらりと見せて「従兄弟にしてもらえればいい仕事しますよ〜」などと媚を打ったり、マイナスカードをちらつかせて「従兄弟にするならこれは出さないでおきましょう」などと脅したりするのです。

こうして〈清算〉→〈報酬〉→〈胴元を変えて新しい商談開始〉…とゲームを続けていき、胴元役を規定回数行なったらゲーム終了。いちばん稼いだ人が勝ちです。

ここがオススメ: あくどいカードの応酬が楽しい、お金に汚い商人たちの殺伐とした雰囲気たっぷりのゲームです。 手軽な大人向けとしてかなりおすすめですが、楽しく罵り合える仲の良い人たちで遊ぶのが良いでしょう。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2013/01/13(日) 18:14:22|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:ホームステッダーズ / Homesteaders

労働者と競りで建築し西部を発展
ホームステッダーズ / Homesteaders
メーカー: Quined Games (クインドゲームズ, オランダ), 発行年: 2012年 (初版2009年)
作者: Alex Rockwell (アレックス・ロックウェル)
12才~大人, 2~4人用, 所要90分〜, ルール難度:★★ (2)

ホームステッダーズ(第三版):箱

【リリース文より】 ホームステッダーズは西部開拓をテーマとした競りと資源管理のゲームです。 プレイヤーは西部開拓の入植者となって、自分の農場とわずかな資源と労働者だけを持って町を発展させていくことになります。

ホームステッダーズ(第三版):箱裏写真

街の発展のためには、建設する施設の種類を競りで決め、その種類を競り落としたらその施設の中からどれかを選んで、手元のリソースを支払って施設を建築していきます。 建設した施設はそれぞれ便利な能力や収入、得点を持っており、自動的にその能力を使用できるものもあれば、その能力の仕様のために労働者の配置が必要なものもあります。
そしてゲームの終了時、建設した建物や売却した資源による得点の合計が最も高いプレイヤーが勝者となります。

傑作の声も高かったゲームが、クィンドゲームズの美しいアートワークの新版となりました。

世界最大のボードゲームファンサイト「Boardgame Geek(ボードゲームギーク)」にて、10点満点の高評価コメント(英語です)がたくさん寄せられています。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2013/01/11(金) 13:01:39|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:アグリコラ:牧場の動物たち / Agricola: Die Bauern und das liebe Vieh

選択肢の早抑えで自牧場を豊かに
アグリコラ:牧場の動物たち / Agricola: Die Bauern und das liebe Vieh
メーカー: Lookout Games (ルックアウト, ドイツ), 発行年: 2012年
国内版発売元: ホビージャパン, 国内版発行年: 2012年
作者: Uwe Rosenberg (ウヴェ・ローゼンベルク, 代表作:『アグリコラ』『ボーナンザ』など多数)
13才~大人, 2人専用, 所要30分, ルール難度:★★ (2)

アグリコラ:牧場の動物たち:箱

『アグリコラ:牧場の動物たち』は、自分の牧畜農耕場を豊かにしてゆく人気の重厚ゲーム『アグリコラ』の「選択肢の早抑え」システムをベースに、牧畜のみに特化してよりシンプルに遊びやすくなった2人専用のゲームです。
※ 拡張セットではなく、これ単独で遊ぶものです。

アグリコラ:牧場の動物たち:展示用写真

手元にある、6マスだけある最初はまっさらな自分の牧場ボード。ここに自由に柵や施設を配置して牧場を作ったり、新たな農場ボードを拡張したりして、4種類の家畜動物(羊・豚・牛・馬)をより多く集めて飼育することを目指します。

柵や施設を作るには木材や石材などの資材が必要です。
2人の間にある供用ボードには、〈資材を獲得〉〈柵を作る〉〈施設を作る〉〈家畜を獲得〉といったさまざまな行動要素が選択肢のマスとして描かれていて、これらのマスを自分のコマで抑える(家族の一員にその行動をさせる)ことで、少しずつ、段階的に自分の農場を豊かにしていきます。

2人ともコマを3個ずつ持ってはいるものの、交互に1個ずつしか置けません。他のコマに抑えられてしまったマスにはもう置けなくなってしまいますので、まだ空いている選択肢の優先順位をよく考えてコマを置いていきましょう。

3個とも置いたら1ラウンド終了。すべてのコマを引き上げてまた次のラウンドを…、と進めていき、8ラウンドで終了です。家畜動物の数や施設の総合得点を清算し、より高得点の人が勝ちです。

ここがオススメ: たくさんの「あれもこれもやりたい」選択肢の中で、自分の方針に応じた優先度付けをする悩ましさが楽しいゲームです。遊ぶたびにいろいろな発見があるでしょう。
2人用の「短時間で終わるけれどもじっくり遊べてコンポーネントも豪華なボードゲーム」としてかなりおすすめです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

拡張セット 新たな効能を持つ建物や厩、追加農場ボードが27枚用意され、遊ぶたびに異なる数枚セットを使って楽しめる『牧場にもっと建物を』や『さらに牧場にもっと建物を』もあります。

アグリコラ:牧場の動物たち拡張セット: 箱 アグリコラ:牧場の動物たち拡張セット:展示用写真
アグリコラ:牧場の動物たち拡張セット2:箱 アグリコラ:牧場の動物たち拡張セット2:内容物

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2013/01/10(木) 13:43:07|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

2/3(日曜) ゲームイベント「親子でゲームとお寿司」第20回目

お寿司付き親子向けボードゲーム会 2/3(日曜)、開催のお知らせです。

いつもの高円寺の幸寿司(こうずし)さんの宴会場にて、恒例、親子向けのボードゲーム&お食事会「親子でゲームとお寿司」の第20回を開催します!

2012-04-30 親子ゲーム会の模様

「幸寿司」は、すごろくやから西へ徒歩5分ほどにある、老舗の寿司処です。何箇所もある幸寿司さんの会場のうち、とても広い宴会場(100名収納可!)をお借りしてのゲーム体験会です。
幸寿司さんのウェブサイト

今回も夕方開催です。午後3~6時の3時間をまずはボードゲームやカードゲームで遊びます。小学生以上の親子向けにおすすめの、定番ゲームをたくさんご用意します。
遊び方はスタッフがご案内しますのでご安心ください。

2012-06-17 親子ゲーム会 くねくね進め

2012-06-17 親子ゲーム会 ウッドチャック

2012-06-17 親子ゲーム会 ファウナ

2012-06-17 親子ゲーム会 ブロックス

2012-06-17 親子ゲーム会 マラケシュ

2012-06-17 親子ゲーム会 リングディング

たくさんゲームで遊んだら、18:00から美味しいお寿司をいただきましょう! 大人用のにぎり寿司を1人前と茶碗蒸し、お味噌汁をご用意します。

2012-04-30 親子ゲーム会:食事風景
ランチにぎり寿司セット

ネタや小鉢は当日のお楽しみとなりますので、写真のとおりではありません。
ゲーム遊びを踏まえて、会話も楽しく盛り上がることでしょう。 なお、大盛りや追加、ワサビ抜きなどのリクエストは、当日の来場時にお伺いします。

開始時間
15:00 (全員揃ってから説明を始めます。必ず10分前にはお越しください)
参加対象
小学生以上の親子 (中学生以上や大人の親子でももちろんOK!)
参加費
お一人につき 2,500円 (大人/子供共通、お寿司代込み)
定員
40名 (予約制)

なお、お友だちなど、親子以外の参加者は承れませんのでご注意ください。
ご予約は、お電話 03-6657-3537 か、または下記 予約フォーム (携帯電話も可)でどうぞ。

親子で一緒に楽しいひとときを過ごしませんか? お申し込みをお待ちしております!


  1. 2013/01/07(月) 19:48:21|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

1/27(日曜) ゲームイベント「すごろく夜」第4回目

予備知識なしで楽しめる、大人の気軽なゲームイベント『すごろく夜』第4回の開催のお知らせです。

すごろく夜ロゴ

1月27日(日曜) 夕方16:00〜18:00、当店主催の夜のボードゲーム会『すごろく夜(や)』第4回を開催します!
20歳以上、男性6名+女性6名の定員12名で、普段はなかなか遊べない、大勢で楽しめるゲームをあれこれ体験してみませんか?!

2012-11-10すごろく夜風景1

会場は、これまでも「狼ゲーム会」でお世話になっている、すごろくやから西に徒歩3分のJR高架下にある多目的フリースペース「koenji HACO (ハコ)」さんです。
http://koenjihaco.com
普段はお笑いライブ、落語会、上映会などが行なわれているイベントスペースを会場にして、さまざまなゲームを会話を交えながら楽しく遊んでみましょう。

これまでに開催した回では、ゲーム7〜8種目を遊んで盛り上がり、あっという間の2時間でした。

2012-11-10すごろく夜風景2

当日遊ぶゲームは、『クク21』『ストリームス』や書籍『紙ペンゲーム30選』の収録タイトル、『カウントインザダーク』『古今南北』『ワタシワー』『フラッシュ』『ハイカット・ローカット』『マネージャガ』など、手軽で、大人数ならではの楽しいものをご用意します。

ゲーム『クク21』
クク21:展示用写真

書籍『大人が楽しい 紙ペンゲーム30選』
紙ペンゲーム30選:見開きサンプルP80

各ゲームの遊び方はスタッフがその都度紹介しますので、初めてこうしたボードゲームを体験される方でももちろん大丈夫です。
軽い飲み物やおやつをご用意してお待ちしております。

開催日
2013年1月27日 (日曜)
開催時間
16:00〜18:00
会場
多目的スペース koenji HACO (JR高円寺駅から徒歩3分ほど)
参加対象
20才以上の方
参加費
お1人 2,000円
定員
12名 (男性6名, 女性6名) 要予約
予約/問い合わせ
すごろくや (03-6657-3537)

ご予約は下記予約フォームからどうぞ。定員に達し次第、締め切らせていただきます。

なお、今回も前回と同様に、一定期間、1/14(月曜)までは申し込み対象を2名以上とさせていただきます。お1人での申し込みは15日(火曜)以降に受け付けますのでご注意ください。

お申し込み、待ちしてますー!


  1. 2013/01/07(月) 19:28:27|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:すきもの

相場を鑑み茶器の買付地方を選ぶ
すきもの
メーカー: グランディング (日本), 発行年: 2012年
作者: 菅沼 正夫 (すがぬま まさお, 代表作: 街コロ)
7才~大人, 2~6人用, 所要30分, ルール難度:★☆ (1.5)

すきもの:箱

『すきもの』は、43種類もあるさまざまな和茶器のうち、毎回提示される売却候補5種とその額を鑑みて、記憶などの目利きの勘を活かして「東海道」「北陸道」などの地方別山札を選び、その中からすばやく探しながら、たくさん、より安く入手して儲けを狙うゲームです。

すきもの:展示用写真

毎回、まずは所望品5種がランダムに発表されます。全43種類の茶器には、希少度に応じて松・竹・梅の格付けがあり、それぞれ売却時の額が異なります。

それらの売却候補と額をよく見て、それらの品々が「東海道」「北陸道」などの地方別山札のどこにあるのか、目利きの勘を働かせて選びます。回数をこなすたびに、前回見た山札の記憶が頼りになって確度も上がっていくでしょう。

全員が山札を選んだら、一斉に品探しを始めます。山札の品々を素早く確かめ、売却候補を探して〈買い付け〉対象として選び出すのです。
同じ品でもいくつかが存在します。まとめてたくさん売ればその分儲かりますが、同じ品でも購入額が異なるため、儲かるような額面のものだけを選び出したいものです。
もちろん所持金を越えるような買い物はできませんから、何をどのくらい買い付けるかの取捨選択も大事です。

また、品探しと買い付けは、すばやく見切りをつけて終える必要があります。すばやく終えれば終えるほど、売却時の優先順位を勝ち取ることができるからです。
全員の買い付けが終わると、各自が集めた茶器を売却することができますが、売却は買い付けを終えた優先順で1人ずつ行なわれて、何かが売却されるたびに、その茶器の売却額が下がってしまいます。他人と同じものを後から売却すると、儲からないかもしれないのです。

こうして、全員が売却を終えたら1ラウンド終了。売れ残り品は相場額が上がりつつ、また所望品5種が並んで…と繰り返していき、1人でも50両に達したらゲーム終了。一番所持金が多い人が勝ちです。

ここがオススメ: 『赤楽茶碗「早船」』『南鐐茶杓』『唐銅細首花入』など、実在の銘茶器が豪華なカードイラストで表現された、茶道具商人の雰囲気たっぷりのゲームです。
カード探しのスピーディな展開と地方別山札の記憶が大切なゲームではありますが、誰が何を狙っているかを察知した買い付け終了タイミングの見極めや、値上がりを期待した温存など、遊ぶたびにもっとうまくやれそうな要素が入っているところも見逃せません。手軽な大人向けとしておすすめのゲームです。

第二版(2014年秋版) 2014年秋発行の第二版では、箱のサイズが若干変わり(同社の『街コロ』と同サイズ)、漢数字表記がアラビア数字になり、説明書が刷新されています。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2013/01/07(月) 15:18:40|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁