高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

ゲーム紹介:青果市場のラッキーにんじん / Grüner Markt Möhrenglück

野菜セットを覚えて指示通り選ぶ
青果市場のラッキーにんじん / Grüner Markt Möhrenglück
メーカー: HABA (ハバ, ドイツ), 発行年: 2012年
作者: Markus Nikisch (マルクス・ニキシュ, 代表作:『おばけの試験』など)
3才~大人, 1~4人用, 所要10分, ルール難度:★ (1)

青果市場のラッキーにんじん:箱

『青果市場のラッキーにんじん』は、青果市場の屋台の売り子さんとなって、4種類のお客さんがそれぞれが要求する野菜セットを覚えておき、必要なときにそれらの野菜をきちんと用意してごほうびを獲得していくゲームです。

青果市場のラッキーにんじん:おままごと中

キッズ向け玩具の老舗メーカー:ハバ社の、おままごと用として単体でも販売されている、本格的でかわいらしい布製・木製の野菜や果物をぜいたくに使って遊びます。

青果市場のラッキーにんじん:展示用写真

今日は週に一度の市場(いちば)の日です。販売スタンドの売り子さんとなって、お客さんのお買い物リストどおりにきちんと野菜や果物を揃えて渡してあげましょう。

緑やピンクなど、色ごとのお客さんが4種類います。「たまご2つ・黄色パプリカ・イチゴ」など、彼らにはその都度欲しい野菜セットがあり、〈お買い物リスト〉のカードの絵で示されます。しかし、ゲーム中にはそれらの内容は伏せられて見えないので、最初に見せられた段階でよく覚えておかなければなりません。

1人ずつ代わりばんこに、特殊なサイコロを振って出た色に従い、その色のお客さんが求めている野菜セットを、スタンドから種類と個数をきちん選んで用意します。
もし答え合わせをして当たっていれば、その〈お買い物リスト〉カードを得点としてもらえます。そして新たなお客さんの要望が発生します。一方、もし間違えてしまった場合には得点はありません。しかも、他の人に「ああ、それだったのか!」とセット内容を再確認させてしまうことになります。

ただし、その都度でたった4枚の内容を覚えるだけなのですが、びっくりするくらい覚えられません。何かを「ああ、それだったのか」と再確認するたびに他のセット内容を忘れてしまうので、かなり集中する必要があります。

サイコロには、〈お客さんの色を自分で決められる〉〈1枚のセット内容をこっそり見られる〉といったチャンス指示もあるので、こういったラッキーに賭けてもいいでしょう。

こうしてゲームを続けていき、ゲーム終了時にお買い物リストのカードをいちばん多く集められた人が勝ちです。
また、上級ルールでは、おもちゃのユーロ硬貨を使います。1セント硬貨から2ユーロ硬貨までの8種類が用意されている凝りようです。お客さんの野菜セットをきちんと用意できたら、ごほうびとして、品物ごとにあらかじめ設定された価格をそのユーロ硬貨で受け取ります。つまり、セット内容によって“うまみ”が変わります。

ここがオススメ: それほど覚える要素が多いとは思えないのに絶妙に忘れてしまってドラマを生みます。数ある記憶を使うゲームの中でもほどよいバランスが秀逸で、豪華でかわいらしい野菜や果物、販売スタンドを模した箱などが雰囲気を盛り上げるので、誰でも楽しく遊べます。文字表記や言葉ではなく、ビジュアルで覚えて思い出せるのも良いところです。子供から大人まで楽しめる、手軽なゲームとしてかなりおすすめです。プレゼント用としても最適でしょう。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


この記事には続きがあります。【全文を表示する】

  1. 2013/06/30(日) 22:57:54|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

6/22&23 ゲームフェスティバル2013リポート

この土日、6月22日・23日に開催されたゲーム大会イベント「ホビージャパン・ゲームフェスティバル2013」での出展・ゲーム大会の報告です。

2013-06-22 ホビージャパン大会の模様

『ドミニオン』や『世界の七不思議』などのゲーム大会の合間を縫って、『クク21』や書籍『大人が楽しい 紙ペンゲーム30選』からの紙ペンゲーム、また日曜日に行なう選手権のための『グースカパースカ』などを体験していただきました。

2013-06-22 ホビージャパン大会 体験コーナー

さすがに大会に出場するくらい『ドミニオン』を深く遊ばれている方々ばかりだけあって、『グースカパースカ』も、1〜2回遊んだだけでその情報戦の深みを理解して「これは面白い」と楽しんでいただいていたのが印象深かったです。「見た目では漫画に出てくる限定ジャンケンだろうと思っていたけど、全然違いますね」と言っていただけることが多かったです。

ゲーム紹介:グースカパースカ

2013-06-22 ホビージャパン大会 グースカ選手権

2日目の日曜日にはその「グースカパースカ選手権」でした。参加者は9名で、初回発行版からやりこまれている方から、会場で初めてこのゲームを知った方まで幅広くいらっしゃいました。

みなさん普段よりも熟考されながらも、どの試合もわずか3分ほどで決着がつくというハイペースでトーナメントが進み、激闘の末、ついに優勝者が決まりました!

2013-06-23 ホビージャパン大会 グースカ選手権決勝戦

2013-06-23 ホビージャパン大会 選手権優勝者

しいのさん、優勝おめでとうございます!

これまでも親子ゲーム会などで『グースカパースカ』のミニ大会を行なったことはあるのですが、今回の成果を踏まえてまた機会を設けてみたいと思います。ぜひその際にはご参加ください。

ご来場、ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございましたー!


  1. 2013/06/24(月) 19:36:50|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:クー / Coup

行動宣言の嘘を見抜いて生き残る
クー / Coup
メーカー: New Games Order (ニューゲームズオーダー, 日本), 発行年: 2013年 (原版イギリス 2012年)
企画: テンデイズゲームズ
作者: Rikki Tahta (リッキー・タータ, 代表作:『クー』)
10才~大人, 3~6人用, 所要15分, ルール難度:★★ (2)

クー:箱

『クー』は、各自に秘密裏に与えられた役割カード2枚によって、その役割通りに〈高収入を得る〉〈暗殺する〉などの行動をしたり、ありもしない役割を装って行動したりしながら、他人の虚言を見抜いて脱落させていくゲームです。

クー:展示用写真

〈公爵〉や〈船長〉など、5種類の役割カードが3枚ずつ、たった15枚のカードで遊びます。
1人ずつ代わりばんこに、誰でもできる〈金貨を1〜2枚もらう〉〈金貨7枚使って誰か1人を暗殺〉といった行動や、各自にランダムで2枚ずつ配られた秘密の役割の種類に応じて、〈金貨を3枚もらう〉〈人から金貨を奪う〉〈金貨3枚だけで誰かを暗殺〉といった行動をとっていきます。
「とりあえず金貨1枚もらいます。」「えーと自分は〈公爵〉を持っているので金貨3枚もらいます。」という具合です。

一方、自分が持っている役割は秘密なので、いかにもその役割カードを持っているかのように装ってウソ行動をとっても構いません。もし他人のこうした行動がどうも怪しいと思えるのなら、告発して真偽を確かめることもできます。

もしその告発が成功すれば、相手に役割カード1枚を公開させ、それを使えなくさせられます。公開が2枚目ならその人をゲームから脱落させられます。しかし、もし告発が失敗すれば、自分が公開するはめになってしまいます。なんとなく怪しいからといって、うかつに告発するのは危険なのです。

とはいえゲームが進むにつれて、いくらなんでもおかしいだろう、とか、このタイミングでそれをされるとマズい、といった状況が発生します。告発したいのはやまやまですが、相手もこのときを待って本当のことを言っているのかもしれないのです。

こうして、疑心暗鬼にかられながら、また自分自身も巧みに嘘を混ぜながら、告発したりされたりしてゲームを続けていき、最後まで脱落せずに生き残った人が勝ちです。

ここがオススメ: 各自のウソをつく傾向や告発したくなる状況を察しながら、ここぞというタイミングでハッタリ(強気を装うウソ)をかましていくのが楽しい、手軽な大人向けとしておすすめのゲームです。

カード不備検査済み 過去販売したものの中に、ある確率で特定のカードが一切入っていないという不備があるものが混ざっていましたが、現在あるものは一応すべて検査済みです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2013/06/17(月) 22:05:55|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:赤ずきんは眠らない / Eat me, if you can.

就寝を選択した1人を狼役が予想
赤ずきんは眠らない / Eat me, if you can.
メーカー: Junias (ユニアス, 日本), 発行年: 2013年(原版2012年)
作者: 佐藤 純一 (さとう じゅんいち)
6才~大人, 4~6人用, 所要20分, ルール難度:★☆ (1.5)

赤ずきんは眠らない:箱

『赤ずきんは眠らない』は、各自が自分の行動として選んだのは〈眠らずに狼に備える〉か〈眠って得点を取る〉かのどちらなのかを狼役の1人が心理を読んで予想し、無防備だと思う1人を指名して襲うゲームです。

赤ずきんは眠らない:展示用写真

毎回、〈はらぺこ狼〉役1人が得点欲しさに誰か1人を選んで襲う前提で、狼役以外の全員が自分の行動として〈眠らずに狼に備える〉か、〈眠って得点を取る〉かのどちらかをカードを使って秘密裏に選びます。

〈眠らずに狼に備える〉を選んでおけば、狼に襲われても安心です。失点せずにすみます。 でも、たとえ襲われなかったとしても、自分に得点は入りません。

一方、〈眠って得点を取る〉を選べば、もし襲われなかったときに得点がもらえます。でも、もしこれを選んで襲われてしまったら、逆に失点させられて、狼に得点を与えてしまいます。

この悩ましい2つの選択や、狼役が狙いを定める上で重要になるのが、各自の得点状況と、キャラクター種類に応じた〈得点時のうまみ〉です。
毎回〈赤ずきん〉や〈おやぶた〉などのキャラクターが各自に公開情報として与えられます。このキャラクターの種類に応じて、赤ずきん:3点、おやぶた:2点、こぶた:1点という具合に〈得点時のうまみ〉が異なります。
勝利の10点目標に対して、誰が今何点で、各自が何点取れる状況にあるかを察知して、鋭い読みを効かせていきましょう。

こうして、〈キャラクターの割り振り〉→〈各自の行動選択〉→〈狼が襲う〉→〈得失点のやりとり〉を繰り返していき、誰かが10点に達したらその人の勝ちです。

ここがオススメ: 襲われるのは怖いけれど、ときには勇気を出して無防備で眠らないと勝利には近づけないという、ドキドキする手軽な心理戦を楽しめる、子どもから大人までおすすめのゲームです。
得点状況や性格を鑑みたキャラクター割り当てができるようになると、さらに深みを増すでしょう。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2013/06/16(日) 01:50:57|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:お姫様を助けるのは誰だ / Der verzauberte Turm

床の鍵を駒の磁力で探し姫を救う
お姫様を助けるのは誰だ / Der verzauberte Turm
メーカー: Drei Magier (ドライマギア, ドイツ), 発行年: 2012年
作者: Inka Brand (インカ・ブラント) & Markus Brand (マルクス・ブラント, 2人での代表作:『村の人生』『モンスターがすむ家』 )
5才~大人, 2~4人用, 所要20分, ルール難度:★☆ (1.5)

ドイツ 2013年
キッズゲーム大賞 (Kinderspiel des Jahres)
大賞受賞

お姫様を助けるのは誰だ:箱

『お姫様を助けるのは誰だ』は、囚われのお姫様を救う鍵を床下から見つけるため、隠した張本人である魔法使い役の動きを察知しつつ、全員共通の勇者コマで盤上の経路を探索するゲームです。

お姫様を助けるのは誰だ:展示用写真

魔法使い役1人と、その他全員(勇者)で、順番にサイコロを振ってはその目の数に合わせてコマに盤上の経路を歩かせながら、床下に隠された鍵をいち早く見つけることを目指します。

実は鍵を床下に隠したのは、魔法使い役、その人です。ということは、魔法使い役の方が見つけるのに有利に思えますが、そうでもありません。魔法使い役はスタート地点が離れていて、盤上に登場するまでに3〜4回は移動させられるような足かせがあるため、勇者はその間に見つけてしまうこともできるのです。

そうはいっても鍵はなかなか見つけられません。そこで、あとから遅れて盤面に登場する魔法使いの動きを察知することで、だいたいどの辺りかの見当をつけましょう。しかし、魔法使い役もそれを知った上でフェイントを掛けてくるかもしれません。

お姫様を助けるのは誰だ:鍵を見つけた 鍵が隠されたタイルの上にコマをもっていくと、カチッと小気味好い感触とともに、磁石の力で鍵がくっついて見つかります。

お姫様を助けるのは誰だ:鍵を差し込む しかし、必ずしもこれで姫を助けられたかどうかはわかりません。見つかった鍵を、塔の6ヶ所のどれか、正しい鍵穴に差し込まなければ救出は失敗です。再び魔法使いが鍵を隠してスタート地点からやり直します。

こうしてゲームを続けていき、正しい鍵穴で姫をピョンと飛び出させたら、その陣営(勇者か魔法使い)が勝ちです。

ここがオススメ: 魔法使い役は、勇者陣営に見つからないようにときには大胆に隠したりする必要があるでしょう。うまく意外な場所に隠した鍵を先に見つけられるととても嬉しいものです。また、勇者たちは勇者たちで、魔法使い役のコマの動きや視線などから、みんなで相談しながら方針を立てる楽しさがあります。子供から大人まで手軽に遊べるおすすめのゲームです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2013/06/14(金) 19:50:24|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ホビージャパン・ゲームフェスティバル2013に出展・大会を行ないます

来週末 6月22日&23日に開催される「ホビージャパン・ゲームフェスティバル2013」に出展し、22日(土)に『クク21』体験会、23日(日)に『グースカパースカ』ゲーム大会を行ないます。

ホビージャパンさんの「ゲームフェスティバル2013」は、「ドミニオン 日本選手権」や「世界の七不思議 選手権」などの大会を中心に、体験コーナーや販売コーナーが設けられるボードゲームの祭典です。
会場は、東京・渋谷区代々木の全理連ビル9Fです。

ホビージャパン・ゲームフェスティバル2013
http://hobbyjapan.co.jp/index_hj_gamefestival2013.html

今回初めて出展させていただくすごろくやのブースでは、『クク21』『グースカパースカ』『イチゴリラ』『マイス』『紙ペンゲームの本』『ドミニオンステージ』などのすごろくやのオリジナル商品を用意し、土曜の22日には『クク21』の体験会を、日曜の23日には『グースカパースカ』のガチンコ勝負の選手権を行ないます。

グースカパースカ(箱版):箱
グースカパースカ(箱版):展示用写真

グースカパースカ』は、2009年から発売している、手札のグー・チョキ・パーのカードを せーので見せ合うことでジャンケン勝負をし、コインをより多く獲得していく、大人の情報戦ゲームです。
同じグー・チョキ・パーのカードでも獲得得点が異なっていたり、チョキだけ枚数が偏っていたりするため、読み合いがたいへん重要になります。

ゲームフェスティバル2013:グースカパースカ選手権ルール

日時
6月23日(日曜) 15:00〜
申し込み受付
当日10:00〜14:30
参加料
500円
定員
24名
試合形式
勝ち残り式トーナメント制

優勝賞品として、『ドミニオンステージ』と『ドミニオンパンツ 基本セット用&得点財宝用(組立済)』、『ドミニオンボックス』『インデックス用シール (基本セット〜暗黒時代)』の豪華セットをご用意しています!

ドミニオンボックス:箱
ドミニオンステージ:サプライのセットアップ

もしご都合が合いそうでしたらぜひ遊びにいらしてくださいー。


  1. 2013/06/14(金) 13:31:24|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

7/27,8/3,8/18 ゲームイベント「すごろく夜」第16〜18回目

予備知識なしで楽しめる、大人の気軽なゲームイベント『すごろく夜』第16〜18回の開催のお知らせです。

すごろく夜ロゴ

7月27日(土曜)、8月3日(土曜)、8月18日(日) 夕方16:00〜18:00、当店主催の夜のボードゲーム会『すごろく夜(や)』を開催します!

  • 第16回目 7月27日(土)
  • 第17回目 8月 3日(土) ※ケーキ付き女子会編
  • 第18回目 8月18日(日)

20歳以上、男性と女性半々の定員12名、または全員女性の定員12名で、普段はなかなか遊べない、大勢で楽しめるゲームをあれこれ体験してみませんか? これまで毎回、初めて参加される方がほとんどですのでお気軽にどうぞ。

2013-06-09 すごろく夜の様子
第14回 2013年6月9日の様子
(紙ペンゲームで「○○を書いた人! はーい!」の図)

会場は、すごろくやから西に徒歩3分のJR高架下にある多目的フリースペース「koenji HACO (ハコ)」さんです。
http://koenjihaco.com
普段は落語会や上映会、お笑いライブなどが行なわれているイベントスペースを会場にして、さまざまなゲームを会話を交えながら楽しく遊んでみましょう。

夕食前の軽い飲み物やおやつを食べながら、ゲーム7〜8種目を遊んで盛り上がり、あっという間の充実した2時間をお楽しみいただけます。

各ゲームの遊び方は簡単なものばかりですし、スタッフがその都度紹介しますので、予備知識はまったく必要ありません。

当日遊ぶゲームは、『クク21』『ストリームス』や書籍『紙ペンゲーム30選』の収録タイトル、『カウントインザダーク』『古今南北』『ワタシワー』『フラッシュ』『ハイカット・ローカット』『マネージャガ』など、手軽で、大人数ならではの楽しいものをご用意します。

8月3日(土曜)のみ、「ケーキ付き女子会編」として女子会形式で行ないます! 参加は女性のみ12名、司会進行も女性スタッフが担当する、女性だけのゲーム会です。

2013-03-03すごろく夜:女子会編ケーキ

名称
すごろく夜(や) 第16〜18回
開催日
2013年7月27日(土)・8月3日(土)・8月18日(日)
開催時間
16:00〜18:00
会場
多目的スペース koenji HACO (JR高円寺駅から徒歩3分ほど)
参加対象
20才以上の方
前売チケット
2,000円 (8/3は2,500円)
当日チケット
2,500円 (8/3は3,000円。空席が残っている場合のみ)
定員
12名 (男性6名+女性6名, 8/3は女性のみ) 要予約
予約/問い合わせ
すごろくや (03-6657-3537)

ご予約は下記予約フォームからどうぞ。定員に達し次第、締め切らせていただきます。

なお、これまでと同様、先行申し込み制限があります。6月27日(木曜)20:00まで、または女性枠が満席になるまでは、女性1名を含まれる方のみ(もちろん女性お1人でもOKです)お申し込みください。
男性枠だけが先に埋まる傾向になりがちなため、「調整しているあいだに埋まってしまうので男女の組み合わせでの参加がなかなかできない」との声が多かったことを受けてのはからいです。
【2013.6.27 20:00】制限を解除しました。

前売チケット制です。予約後に店頭か銀行振込、クレジットカードにてご購入いただけます。

参加予約のお申し込み、お待ちしてますー!


  1. 2013/06/10(月) 13:47:26|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ボードゲームが遊べる「すごろくゲームスポット」公式サイト

2ヶ月前の記事:「テーブル部屋付きネットカフェでの無料貸し出し展開を始めます」でお伝えした、ボードゲームやカードゲームをネットカフェなどに設置し、気軽に遊べる場所を提供するためのプロジェクトが、名称を「すごろくゲームスポット」とし、公式サイトを始めました。

すごろくゲームスポット:トップページ
すごろくゲームスポット http://www.sugorokugamespot.com/

利用できる店舗・施設の情報や、それらの設置施設で行なわれるゲームイベントなど、常に新しい情報を発信しています。

さっそく来週土曜日の6月15日には、東京・高田馬場駅のすぐそばにある大きなアミューズメント型ネットカフェ「自遊空間BIGBOX高田馬場店」にて、「小早川&オインクゲームズボードゲームイベント コイン争奪大合戦」が行なわれます。
初版分が早くも売り切れとなってしまった、人気の駆け引きカードゲーム『小早川』を中心とした、オインクゲームズさんのゲーム大会です。

また、その翌週の土曜日6月22日には、東京・立川駅から徒歩5分のところにある「ワイプ立川北口駅前店」にて、「ワンナイト人狼ナイト」が行なわれます。
ワンナイト人狼』を中心に、人狼系ゲームを遊ぶ会とのことです。


  1. 2013/06/08(土) 19:13:09|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

7/7(日曜) 気仙沼ボードゲーム教室 第4回を開催します

宮城県気仙沼市で開催する、ボードゲーム・カードゲーム教室 第4回のお知らせです。

2013-07-07気仙沼ゲーム教室ポスター

前回の第3回からずいぶん間が空いてしまいましたが、また気仙沼市の児童集会所「カドッコ (cadocco)」にてボードゲーム教室(ワークショップ)を開催させていただけることになりました。

『机の上で、大きなビルを建てたり、危険なほら穴で宝石を集めたり、魔女になってほうきで飛んだり…。頭もちょっぴり使うけど、誰でも遊べてすっごく楽しい、海外のボードゲーム・カードゲームをみんなで遊ぼう!
少し慣れてきた子は、マスター役にも挑戦。 みんなに遊び方を教える人になってみよう。
東京「すごろくや」開催の、面白すぎるゲーム教室です。教え、教わり、みんなで遊ぶ楽しさを知る、あっという間の4時間を体験してみてください。
大人も子どもも、よっといで!』

これまでと同じく、たんに遊ぶだけではなく、指南役になってみる体験を通して、コミュニティの中で能動的かつ継続的に活用できるようなきっかけを育めればと考えています。

場所
みなみまち cadocco(カドッコ) 気仙沼市南町2-1-25
日程
7月7日(日)
時間
昼1時〜夕方5時
対象
小学生〜大人 (1人でも可)
定員
20名 (予約者優先)
予約先
すごろくや 03-6657-3537
参加費
無料
内容
ボードゲーム・カードゲーム遊びと指南役体験教室

お近くの方がいらっしゃいましたらぜひ遊びにいらしてくださいー!


  1. 2013/06/07(金) 16:39:24|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

6/9(日) 座・高円寺 みんなの作業場ボードゲーム教室

こんにちは。今週末の日曜日、高円寺の多目的ホール「座・高円寺」にて、ひさびさの子供たちに向けたボードゲーム教室を行ないます。

「座・高円寺」は、高円寺駅徒歩10分のところにあります。そこで毎週日曜日に行なわれている「みんなの作業場 http://sagyoba.exblog.jp/ 」の一環として開催します。
子供たちは小学生から中学生まで幅広く、すでに20名の定員を越えて申し込みを締め切っていますが、新しい子供たちも増えているそうで楽しみです。

今回の教室は、新しい子たちを対象にして、基本の「ゲームの遊び方を教えられる人になろう」をテーマに、1人ずつ呼びだしては新しいゲームの指南役として送り出す形式で行なう予定です。

2011-08-27 座・高円寺みんなの作業場の風景:すすめコブタくん


  1. 2013/06/07(金) 14:13:50|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲームグッズ紹介:ゲームチップ (GP社版)

得点管理に便利な5色チップ250枚
ゲームチップ
メーカー: GP (ジーピー, 日本), 発売年: 2012年
直径22mm, 250枚 (50枚×5色分)

ゲームチップ (GP社版):箱

『ゲームチップ』は、いろんなゲームで得点の管理などに便利な、5色50枚ずつ用意されたプラスチック製チップのセットです。

ゲームチップ (GP社版):展示用写真

ラミィキューブ』や『ニムト』『モウ』など、繰り返しながら累計得点で勝負すると楽しいボードゲームやカードゲームを遊ぶときに、また、すごろくやのオリジナル書籍『大人が楽しい 紙ペンゲーム30選』に掲載されているような紙ペンゲームの類や、『夢中になる!トランプの本』に掲載されているようなトランプゲームを遊ぶときに、便利に大活躍することでしょう。

チップに得点の数字は書かれていませんので、ゲームに合わせて色と得点の重み付けを自由に決められます。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2013/06/06(木) 16:26:53|
  2. その他の商品紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:かくにゃんぼう / Cat Hiding

指定の猫部位3枚をめくり当てる
かくにゃんぼう / Cat Hiding
メーカー: Big Fun Game (ビッグファン, 台湾), 発行年: 2013年
作者: Alex Tseng (アレックス・ツェン)
3才~大人, 2~5人用, 所要20分, ルール難度:★☆ (1.5)

かくにゃんぼう:展示用写真

『かくにゃんぼう』は、ランダムに指示される3つの猫の部位(耳やしっぽ、肉球など)を、場に並んだカード群の中から記憶を頼りにうまく見つけたり、定番になった数枚を混ぜて混乱させたりするゲームです。

1人ずつ代わりばんこに、山札から引いたカードで指示される、猫の部位(耳やしっぽ、肉球など)の組み合わせ3枚セットを、場に並んだ16枚の中からうまく見つけられれば、指示カードを得点として獲得できます。
最初は当てずっぽうですが、各自がかならず3枚ずつめくっていくので、何がどこにあるか、徐々に場所を覚えていきます。しかし、指示カードには難易度があり、同じものを2〜3個となるとなかなか当てられません。

もし、他の人が確実に覚えて得点源になっている〈定番のカード〉があれば、〈ねこじゃらしカード〉で任意の3枚を混ぜてしまいましょう。

こうしてゲームを続けていき、集めた指示カードの得点合計がいちばん高い人が勝ちです。
ルールが2種類入っており、難しい方では、連続の獲得チャンスがあったり、その人が覚えてなさそうな部位を選んで指示したりします。

ここがオススメ: かわいい猫のイラストをあしらった、記憶を使う子供から大人まで手軽に遊べるゲームです。1人ずつ、かならず3枚めくるので、思わぬカードが出てきたり、余計なものを覚えさせられしまう悩ましさがポイントです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2013/06/04(火) 13:13:41|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:オリノコ川の黄金 / Gold am Orinoko

ずれて流れる丸太を渡り黄金集め
オリノコ川の黄金 / Gold am Orinoko
メーカー: HABA (ハバ, ドイツ), 発行年: 2013年
作者: Bernhard Weber (ベルンハルト・ヴィーバー, 代表作:『チーズのお城』『ダウンタウン』など)
7才~大人, 2~4人用, 所要20分, ルール難度:★☆ (1.5)

ドイツ 2013年
キッズゲーム大賞 (Kinderspiel des Jahres)
最終候補 (Nominiert)

オリノコ川のゴールド:箱

『オリノコ川の黄金』は、マス目上の川を向こう岸に渡って金貨を集めるため、流れる5本の丸太の上で自分のコマを進めたり、丸太を故意にずらして有利な状況を作ったりするゲームです。

オリノコ川のゴールド:展示用写真

オリノコ川(南アメリカの大河)のジャングルで発見された、失われた文明の遺跡の黄金を集めましょう。黄金は金貨となって川の対岸の寺院に並んでおり、自分の冒険家のコマで川を渡り、金貨を1枚ずつ取ってはまたスタート地点から、と繰り返していきます。

オリノコ川のゴールド:近影

冒険家のスタート地点はつねに手前の川岸です。
1人ずつ代わりばんこに、白と茶のサイコロ2個を同時に振り、出た目の分だけ〈冒険家コマの移動〉と〈丸太の押し出し〉を行なっていきます。

〈冒険家の移動〉では、自分の2人の冒険家のうちどちらかを選んで、丸太上のマスを進めます。他のコマは馬跳び式に飛び越せますので、人のコマを利用しつつも、ライバルの踏み台にはならないようにうまく進めていきましょう。
また〈丸太の押し出し〉では、任意の丸太を下流に向かってずらします。〈つながりを切ってはいけない〉ルールの範疇で、写真の真ん中の丸太のような、ライバルが渡りづらい状況を作ったり、〈コマを乗せたまま丸太を流す〉ことで大きく移動したりと、うまく活用していきましょう。

金貨に到達して獲得したら、そのコマは再び手前の川岸からやり直します。
こうしてゲームを続けていき、取れる金貨がなくなったらゲーム終了。集めた金貨の値を合計し、最高値の人が勝ちです。

ここがオススメ: 丸太や各自のコマの位置関係、取れそうな金貨の価値、サイコロの出目などの状況に応じて、何をどう移動させればいいかが悩ましくて楽しいゲームです。子供にはじっくりと、大人には手軽に遊べるゲームとしておすすめです。
獲得するまで価値が判らない金貨が1つおきに並んでいるのも、悩ましさのちょっとしたスパイスになっています。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2013/06/03(月) 15:04:23|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:ギャラクシートラッカー:ビッグボックス / Galaxy Trucker: Die Jubiläumsausgabe

記念版基本+拡張5セット全部入り
ギャラクシートラッカー:ビッグボックス / Galaxy Trucker: Die Jubiläumsausgabe
メーカー: Czech Games (チェコゲームズ, チェコ共和国), 発行年: 2013年
作者: Vlaada(Vladimìr) Chvátil (ヴラアーダ(ヴラドミル)・フヴァキル, 代表作『ギャラクシートラッカー』など)
13才~大人, 2~5人用, 所要60〜90分, ルール難度:★★★ (3)

ギャラクシートラッカー:ビッグボックス:箱

『ギャラクシートラッカー:ビッグボックス』は、銀河の旅に備えて船を組み立てる人気のゲーム『ギャラクシートラッカー (2007年)』の本体に加えて、これまで発行された大型拡張セット2種類+ミニ拡張3種を同梱した豪華な「記念版全部入り」です。

ギャラクシートラッカー:ビッグボックス:箱裏

基本セットの本体と合わせて、次の5つの拡張セットが含まれています。

元々の『ギャラクシートラッカー』ですらルールは多目だったのに加えて、同じかそれ以上の追加ルールと内容物を持つ大型拡張セットが2種類も同梱されているため、箱の大きさ、重量、ルール量の多さ、内容物の豪華さは大変なものです。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


この記事には続きがあります。【全文を表示する】

  1. 2013/06/01(土) 12:57:07|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁