高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

11月4日の東京ビッグサイト“ゲームマーケット2013秋”での出展内容

来週の月曜祝日、11月4日に東京ビッグサイトで行なわれるイベント「ゲームマーケット 2013 秋」のご案内です。

東京ビッグサイト外観

ゲームマーケット公式サイト http://gamemarket.jp/

『ゲームマーケット』は、毎年春と秋に開催されるボードゲーム愛好家のためのイベントで、個人制作のブースを中心に、企業やボードゲーム店などたくさんのブースが並び、新作&創作ゲームの体験や購入ができます。

会場:
東京ビッグサイト(東京国際展示場) 西3ホール
住所:
東京都江東区有明3-11-1 (⇒グーグルマップ)
日時:
2013年11月4日(月曜祝日) 10:00~17:00
入場料:
事前、または当日に購入のカタログを提示
主催:
ゲームマーケット事務局
運営:
株式会社アークライト

すごろくやでは、11月4日から販売するおすすめの新入荷2タイトル、食物連鎖を判断し人の生物を叩く『ゴビット / Gobb'it』と、

ゲーム紹介記事:ゴビット

ゴビット:箱

ゴビット:展示用写真

資材を集め名匠を呼び建物を築く『フロレンツァ・カードゲーム』を試遊・販売します。

ゲーム紹介記事:フロレンツァ・カードゲーム

フロレンツァ・カードゲーム:箱

フロレンツァ・カードゲーム:カードイラスト

また『マイス』などのオリジナルゲームや、先日日本語版の販売を始めた『キャプテン・リノ』『気球で大空へ』などの試遊・販売も行ないます。
もしかしたら先日の巨大版が登場するかも…?

さらに、『ワンナイト人狼』の限定版「プラスチック製ハロウィンバージョン」の販売も行ないます。
こちらは制作者さんが到着してからの展示・販売開始となり、具体的な時間は判りませんが、昼の13:00〜14:00ごろを予定しています。【2013.10.31更新】開幕10:00から提供開始、となりました。

ワンナイト人狼:ハロウィンバージョンイラスト

そしてさらに、13:00からは、ボードゲームをテーマにした連載漫画『放課後さいころ倶楽部』の作者、中道裕大(なかみち ひろお)さんによるサイン会を行ないます。描き下ろしカードのプレゼントもあるそうですよ。
開催時間は1時間の予定で、サインする単行本がなくなり次第終了となります。

放課後さいころ倶楽部:イメージイラスト

…と、今回盛り沢山のすごろくやブースです。ゲームマーケットにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。


  1. 2013/10/30(水) 21:47:22|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:フロレンツァ・カードゲーム / Florenza: The Card Game

資材を集め名匠を呼び建築を競う
フロレンツァ・カードゲーム / Florenza: The Card Game
メーカー: Placentia Games (プラセンティア, イタリア), 発行年: 2013年
作者: Stefano Groppi (ステファノ・グオッピ, 代表作:『フロレンツァ』)
14才~大人, 2~4人用, 所要45〜60分, ルール難度:★★☆ (2.5)

フロレンツァ・カードゲーム:箱

『フロレンツァ・カードゲーム』は、木材や織物、香料などの資材とお金を集めながら、ルネッサンス時代のフィレンツェの街に貢献するため、ダビンチやミケランジェロといった名立たる芸術家を呼んでは手元により良い建築物を築いていくゲームです。
2010年に発行されて高い評価を得た3時間級ボードゲーム『フロレンツァ / Florenza』のエッセンスをそのままに、1時間弱で遊べるようになったカードゲーム版です。

フロレンツァ・カードゲーム:展示用写真

ルネッサンス時代のフィレンツェで、もっとも力のある一族の長になることを目指します。

1ラウンド4アクションで全5ラウンドの機会を活用し、1人ずつ代わりばんこに、〈特定の資材を得る〉〈資材を売買する〉〈資材とお金を消費して建築物を築く〉などの行動を選択することで、手元に築いた建築物の価値や、そのときに依頼した芸術家たちの働きに応じた得点を高めていきます。

フロレンツァ・カードゲーム:カードイラスト

資材には、木材や大理石、金属、金、織物、香料があります。また、手札の建築物や、場のモニュメントのカードには、築くのに必要なそれらの資材の種類と数、金額が示されています。
価値ある建物を手元に築くには、それ相応の資材やお金を集めて消費しなければなりません。場の〈いったん選んだらもう使えなくなる効能カード〉や、築いた建築物から得られるボーナス資材、資材の売買などを活用して集めていきましょう。

ただし、選択機会は1ラウンドにつき4アクション分しかありません。あれもこれもやりたいのですが、手札や場の建築物の候補はラウンドごとに入れ替わってしまうため、綿密な計画を立て、限られたアクション内でやりくりしなければなりません。このような計画を立てるにあたって見通しが良いため、「あれを取って…あれをこうして…よしいける」と考えをまとめるのが楽しいのがこのゲームの特徴です。
しかし、ライバルたちの思い掛けない選択によって、効能カードが選べなくなったり、狙っていたモニュメントが先に建てられてしまったりと、その計画に狂いが生じるかもしれません。

また、得点源となるような価値ある建築物やモニュメントを築く際には、建築家・彫刻家・画家といった芸術家を呼ぶ必要があります。ミケランジェロやレオナルド・ダヴィンチ、ベルニーニ、ラファエロ・サンティなど、ルネッサンス時代の約30人の名立たる巨匠たちをそれ相応のお金で雇って付加価値を尽けるか、お金を渋って無名の芸術家(=0点)に依頼するか、悩みどころです。

こうしてゲームを続けていき、全5ラウンドで終了。建築物や芸術家たちの得点やボーナス要素を清算し、いちばん総合得点が高い人が勝ちです。

ここがオススメ: ルネッサンス時代のローマを思わせる美しいイラストのカードを使って、あれこれとやりたい中で方針を決めて計画を立てたり、予想外に狂わされながらも活路を見いだしたりするのが悩ましくも楽しいゲームです。
計画を立てながらついつい独り言が出てしまうでしょう。2人でも遜色なく楽します。じっくり遊ぶ大人向けとしてかなりおすすめのゲームです。

フロレンツァ・カードゲーム拡張:戦いと宗教:箱

拡張セット『戦いと宗教』: 2014年発行の拡張セット『戦いと宗教 / War & Religion』もあります。
5〜6人で遊べるように追加資源カードが増えているのに加えて、次のような拡張要素が入っています。

  • 新建物カード:6枚
  • 新ギルドカード:4枚
  • 一時的な追加アクションをもたらす〈聖職者〉:2種×3枚
  • 襲撃報酬となる資源山札として、フィレンツェに敵対する3都市
  • 襲撃により資源を得られる〈傭兵隊長〉:7種9枚
  • 基本ルールの改訂

選択肢が広がり、さらに悩ましく楽しめます。

フロレンツァ・カードゲーム拡張:戦いと宗教:カード例5枚

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2013/10/30(水) 19:57:06|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:ゴビット / Gobb'it

食物連鎖を判断し人の生物を叩く
ゴビット / Gobb'iT
メーカー: OldChap Editions (オルドチャップ, フランス), 発行年: 2014年(原版2012年)
作者: Paul-Adrien Tournier (ポール=アドリアン・トゥルニエ) & Jean-Baptiste Fremaux (ジャン・バチスト) & Thomas Luzurier (トマ=リュズリエ・フレモー)
イラスト: Nicolas Fumanal (ニコラ・フュマナル)
8才~大人, 3~8人用, 所要10〜15分, ルール難度:★★ (2)

ゴビット:箱

『ゴビット』は、各自の山札をめくっていきながら、食物連鎖の順で同色の食べられる生き物を見つけ、すばやく叩いたり、食べられないようにすばやく守ったりすることで、自分の持ち札を確保して生き残りを計るカードゲームです。

ゴビット:展示用写真

1人ずつ代わりばんこに、自分の山札をめくって手元の捨て札を重ねながら、カードに描かれている生き物になったつもりで、他の人の生き物にすばやく対応します。

生き物は4種類いて捕食関係にあり、同じ色同士なら、虫(ムシュチック)はカメレオンだけに食べられ、カメレオンはヘビだけに食べられます。さらにゴリラがその3種類を区別なく叩きつぶそうとします。

人のを食べられる条件が揃った!と思ったら、すばやく手で叩けば、その人の捨て札を束ごともらうことで自分の山札を肥やせます。一方、相手はそうはさせまいと、その攻撃よりも早く手で抑えて守るかもしれません。最後まで持ち札が残っている1人になることを目指すべく、すばやく・正確に反応しましょう。

もし慌ててお手つきしてしまったり、ゴリラに叩きつぶされてしまうと、捨て札が中央の墓場行きになってしまいます。これらのカードは二度と戻ってきません。お手つきは充分注意したいものですが、「誰かに狙われている」という緊張感から、ついついお手つきしてしまいます。

また、自分のカードが尽きてしまうと、ゲームからは離脱して、もう勝ちはありません。しかし、それからは〈おじゃま幽霊〉となり、生き残っている人たちが気にしていない条件を凝視して両手で叩くことで、墓場行きを促進させる役を担います。

こうして、つぎつぎとおじゃま幽霊を増やしながらゲームを続けていき、最後までカードを保持した1人が勝ちです。

通常ルールに慣れきった上級者のための、〈食物連鎖が逆になる〉〈色の順が捕食関係になる〉など、変化するトリッキーな特殊制限ルールもあります。

ここがオススメ: 初めて遊んだときにはぎこちなくても、徐々にうまくなっていくのが楽しくて、わかっているはずなのに間違えてしまう予想外のシチュエーションが盛り上がる、子供から大人まで手軽に遊べる超おすすめのゲームです。少々うまくできなくて脱落したとしても、別の楽しさでゲームに継続して参加できる〈おじゃま幽霊〉のルールがたいへん秀逸です。
お手つきによって捕食関係が変化しながらも、ゲーム終了に向けて収束するなど、カード枚数構成が絶妙にできているところもポイントです。

第二版: 2014年版の新版では、初版に比べて終了条件周辺のルールが見直されてよりシンプルになり、まれに起こっていた長引きが解消されています。
また、それに伴って対象年齢表記も10才→8才と下がりました。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2013/10/30(水) 05:33:07|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

10/27 高円寺フェス2013 後半日を終えて

こんばんは。昨日は先日お知らせした街中の大文化祭イベント「高円寺フェス2013」の後半日でした。(⇒前半日のリポート)

2013-10-27-巨大ボードゲーム大会in杉四小体育館

土曜日とはうってかわって朝から晴れたせいもあり、街中がかなりの人手であふれかえっていました。杉並第四小学校・体育館も同様で、「巨大ボードゲーム大会」も行列ができるほどの大盛況でした。

「巨大イチゴリラ」や「巨大ワニに乗る?」はもちろん、

2013-10-27-巨大イチゴリラin杉四小体育館

今回初登場の「巨大キャプテン・リノ」では、脚立も大活躍して、子どもたちも親御さんも大喜び。

2013-10-27-脚立で巨大キャプテンリノin杉四小体育館

さらに、高円寺フェスの名物のひとつ「ゆるキャラ祭」にも登場した、青森県黒石市津軽こけし館のマスコットキャラクター「こけシケ子」ちゃんも「巨大キャプテン・リノ」に挑戦!

2013-10-27-巨大キャプテンリノとこけシケ子in杉四小体育館

とてもたくさんの方々に楽しんでいただきました。

高円寺フェスは、次回2014年11月頭の開催を予定しています。
今回の巨大シリーズは、またどこかの催しで登場するかもしれません。お楽しみにー!


  1. 2013/10/28(月) 21:10:21|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

10/26 高円寺フェス2013 前半日を終えて

こんばんは。今日は先日お知らせした街中の大文化祭イベント「高円寺フェス2013」の前半日でした。

あいにくの雨でしたが、奇跡的に大雨とはならずに、午後からしだいに曇りへと落ち着いていったおかげで、杉並第四小学校・体育館での「巨大ボードゲーム大会」は後半になるにつれて賑っていたようです。

「巨大イチゴリラ」や、

巨大イチゴリラ-in-杉四小体育館

「巨大ワニに乗る?」、

巨大ワニに乗る?-in-杉四小体育館

そして今回初登場の「巨大キャプテン・リノ」(脚立も登場)など、たくさんの方々に楽しんでいただきました。

巨大キャプテンリノ-in-杉四小体育館

また、「巨大」シリーズではないのですが、振り付けを組んでリアルダンス対決をする『クレイジーダンシング』も行なっています。間違えまくりながらも「いえーい!」と押し切る厚かましさが盛り上がるこのゲームでも楽しんでいただけたようです。

クレイジーダンシング-in-杉四小体育館

明日27日(日曜)の後半日は、終日快晴の予報で絶好の行楽日和のようです。ぜひ高円寺フェスとすごろくやに遊びにいらしてください。


  1. 2013/10/26(土) 20:37:14|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. | 印刷用の体裁

10月26&27日 秋の大文化祭:高円寺フェス2013にぜひどうぞ

こんばんは。来週10月最後の週末、10月26&27日の土日に行なわれる「高円寺フェス 2013」のお知らせです。

高円寺フェス2013 A3ポスター

高円寺フェス公式ウェブサイト http://koenjifes.jp/

「高円寺フェス」は、街全体のさまざまな店舗やや商店街、団体が参加して、街中の店舗や会場を舞台に、高円寺の街の魅力を2日間で最大限に伝えようと盛り上げる、文化祭のような「何でもあり」の大規模イベントです。昨年は11万人の動員がありました。
すごろくやも第1回目から高円寺フェス実行委員として企画運営に深く携わっており、今年で第7回目となりました。

今年も高円寺の街中で、音楽・アート・ファッションなどなど、さまざまなイベントが催されます。当日近くに配布される「高円寺フェス ガイドブック」を片手に、100ヶ所以上あるイベント会場をめぐって楽しみましょう。

恒例のみうらじゅんさん(ゲスト:宮藤官九郎さん)や大槻ケンヂさんのトークライブや、プロレス団体ZERO1を迎えての「駅前プロレス」、全国から20体以上のマスコットキャラクターが集う「ゆるキャラ祭」と「ゆるキャラプロレス」、猫好きによる猫のための「にゃんこエイド」、こけし祭り、ストリートでの演奏、パフォーマンスやお笑い投げ銭バトル、アイドルライブ、たくさんの団体が集う「ワークショップ祭」などなど、楽しいイベントが目白押しです。

高円寺フェス2013ガイドブック

また、名物の「1万円が当たるハズレなしスタンプラリー」は、今年も「しりとり」でつなげるゲーム形式です。 いろんなお店をめぐってスタンプを探し、つなげればつなげるほど福引きの抽選回数が上がります。「たしかあそこにゴリラがあったはずだから「ゴ」で終わるアレがあれば…。」と、宝探しのように街中をめぐって楽しんでみてください。昨年よりも少し簡単になっています。

高円寺フェス2012:スタンプサンプル

たった100円で各参加店舗の趣向を凝らした一品が楽しめる「100円めぐり」も健在です。

当日、すごろくやでは店内と別会場の2会場で催しを行ないます。
店内では『クク21』大会や紙ペンゲーム大会を行ないます。

別会場では、小学校体育館で行なわれる「ワークショップ祭」の一環として行ないます。
今回のテーマは「巨大ボードゲーム大会」です。

巨大『イチゴリラ』や、

TGF2010 巨大イチゴリラ2

巨大版『ワニに乗る?』で豪快に遊びましょう。

ワニに乗る:通常版とプロモーション大型版

そして今回のために、巨大『キャプテン・リノ』を用意しました!

巨大キャプテンリノ

また、今年も例年と同様、ゲーム研究家の草場純さんによる、忘れさられつつある外遊び/童(わらべ)遊びの体験コーナー『草場先生の校庭遊ぼう会』も小学校校庭で行なわれます(26日のみ)。

高円寺フェス2011:校庭遊ぼう会

楽しい催しが盛り沢山の「高円寺フェス2013」。2日間開催していますので、ぜひ10月最後の週末は高円寺に遊びにいらしてください。


  1. 2013/10/20(日) 22:33:15|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

HABA社のゲーム日本版パッケージ2タイトル:リノと気球

2歳児から大人まで楽しめる良質なボードゲームをたくさん発行している、木製玩具でも有名なドイツのHABA(ハバ)社との連携により、超おすすめの2タイトルの日本版パッケージをすごろくやで発行することになりました。

HABA社リノ&気球の日本語版

今回リリースするのは、

の2タイトルです。

どちらも説明書には日本語・英語・ドイツ語での記載があり、さまざまな方に幅広く遊んでいただけます。
また、日本語の説明書にはオリジナルの発行後に判った内容を踏まえて改良が加えられています。

『キャプテン・リノ』は幅広い年齢層で手軽に楽しめる定番ですし、『気球で大空へ』は推理を楽しめる大人が遊ぶと〈苦笑い〉を誘発する独特の仕組みが愉快な、どちらも超おすすめのゲームです。

近日中にドイツから届きしだい発売を開始します。大切な人へのプレゼントにもぜひどうぞ。


  1. 2013/10/19(土) 13:18:03|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:ドッカーン! / Ka-Boom

1人の積み木組みを他全員で砲撃
ドッカーン! / Ka-Boom
メーカー: Huch&Friends (フッフ・フレンズ, ドイツ), 発行年: 2013年
作者: Florence Fraga (フロレンス・フラガ) & Roberto Fraga (ロベルト・フラガ, 代表作:『ダンシングエッグ』『リヴァードラゴン』など多数)
6才~大人, 2~5人用, 所要30分, ルール難度:★☆ (1.5)

ドッカーン! :箱

『ドッカーン!』は、毎回、制限時間内に、1人が場の設計図の上でつぎつぎと積み木を組み立てては得点を狙う一方、他全員が得点を与えまいと狙いを定めてカタパルトで砲撃するゲームです。

ドッカーン!:展示用写真

1人ずつ代わりばんこに、制限時間内の間、場の好きな設計図タイルの上でそのとおりに積み木を組み立てていきます。
制限時間が終わったとき、設計図どおりに完成している難易度に応じた得点がもらえます。限られた部品を効率よく使えるように、どの設計図のを作るか、素早い判断が必要とされます。

ドッカーン! :カタパルトで砲撃

しかし、そのがんばって組み立てている間に、他全員がカタパルトで砲撃してきます。
壊されてしまったらもちろんやりなおしですし、弾が上に乗ったタイルは得点がもらえません。
とはいえ、砲撃する弾は有限ですから、場所を散らすなど、うまく組み立てれば、「弾切れ」を狙えるかもしれません。

さらに、弾はサイコロになっており、特定の条件下で印が出ると「ドッカーン!」と恐ろしいことが起きます。

こうして、組み立て役の順番を替えながらゲームを続けていき、規定の得点に達した人が勝ちです。

ここがオススメ: 積み木の大きさと、砲撃の弾の大きさやカタパルトでの飛距離が絶妙で、砲撃をうまく当てられると「破壊」という言葉がぴったりなくらいに崩れ落ちるため、思わず「やった!」と声が出てしまいます。
わあわあと盛り上がりながら、どういう建築方針でいくか、また、どのタイミングで砲撃するかの駆け引きが実は重要な、子供から大人まで楽しめる手軽なゲームとしてかなりおすすめです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2013/10/18(金) 14:46:51|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

11月 ゲームイベント「すごろく夜」第24回目

予備知識なしで楽しめる、大人の気軽なゲームイベント『すごろく夜』第24回の開催のお知らせです。

すごろく夜ロゴ

11月9日(土曜)の 夕方16:00〜18:00、当店主催の夜のボードゲーム会『すごろく夜(や)』を開催します!

  • 第24回目 11月 9日(土)

20歳以上、男性と女性半々の定員12名、または全員女性の定員12名で、普段はなかなか遊べない、大勢で楽しめるゲームをあれこれ体験してみませんか? これまで毎回、初めて参加される方、しかも1人で参加される方がほとんどですのでお気軽にどうぞ。

すごろく夜 2013年7月27日の様子
2013年7月27日の様子

会場は、すごろくやから西に徒歩3分のJR高架下にある多目的フリースペース「koenji HACO (ハコ)」さんです。
http://koenjihaco.com
普段は落語会や上映会、お笑いライブなどが行なわれているイベントスペースを会場にして、さまざまなゲームを会話を交えながら楽しく遊んでみましょう。

夕食前の軽い飲み物やおやつを食べながら、ゲーム7〜8種目を遊んで盛り上がり、あっという間の充実した2時間をお楽しみいただけます。

各ゲームの遊び方は簡単なものばかりですし、スタッフがその都度紹介しますので、予備知識はまったく必要ありません。

当日遊ぶゲームは、『クク21』『ストリームス』や書籍『紙ペンゲーム30選』の収録タイトル、『カウントインザダーク』『古今南北』『ワタシワー』『フラッシュ』『ハイカット・ローカット』『マネージャガ』など、手軽で、大人数ならではの楽しいものをご用意します。

名称
すごろく夜(や) 第24回
開催日
2013年11月9日(土)
開催時間
16:00〜18:00
会場
多目的スペース koenji HACO (JR高円寺駅から徒歩3分ほど)
参加対象
20才以上の方
前売チケット
2,000円
当日チケット
2,500円 (空席が残っている場合のみ)
定員
12名 (男性6名+女性6名) 要予約
予約/問い合わせ
すごろくや (03-6657-3537)

前売チケット制です。予約後に店頭か銀行振込、クレジットカードにてご購入いただけます。
ご予約は下記予約フォームからどうぞ。定員に達し次第、締め切らせていただきます。

今回も先行申し込み制限があります。10月28日(月曜)20:00まで、または女性枠が満席になるまでは、女性1名を含まれる方のみお申し込みください。もちろん女性お1人でもOKです。
この制限は、男性枠だけが先に埋まる傾向になりがちなため、「調整しているあいだに埋まってしまうので男女の組み合わせでの参加がなかなかできない」との声が多かったことを受けてのはからいです。
【2013.10.25 21:00】制限を解除しました。

予約フォームと空き席状況(適宜更新)

  • 11/9(土)「すごろく夜」第24回 予約申し込みフォーム (終了しました)

お申し込み、お待ちしてますー!


  1. 2013/10/17(木) 20:43:33|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

駐車場をご利用いただけるようになりました

これまで、自動車でお越しの方には付近の有料駐車場をご案内していましたが、1台分の駐車場を予約制でご利用いただけることになりました。

駐車場ありますロゴ

お店から徒歩100mほどのところにある、近くて便利な駐車場です。
予約制になっておりますので、お電話かメールにてご連絡ください(お店の案内ページをご覧ください)。

ご利用は1〜2時間程度でお願いします。詳しい場所やご利用案内はご予約時にお伝えします。


  1. 2013/10/17(木) 13:03:00|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:タルギ / Targi

マス効能を駒3個と交点で抑える
タルギ / Targi
メーカー: KOSMOS (コスモス, ドイツ), 発行年: 2012年
国内版発売元: コザイク, 国内版発行年: 2013年
作者: Andreas Steiger (アンドレーアス・シュタイガー)
13才~大人, 2人専用, 所要60分, ルール難度:★★☆ (2.5)

ドイツ 2012年
エキスパートゲーム大賞 (Kennerspiel des Jahres)
最終候補 (Nominiert)

タルギ(日本語版):箱

『タルギ』は、5×5マスが並んだ砂漠を舞台に、自駒3個で抑えた周囲のマスとその交点2箇所のマスの効能によって、各種商品や金貨、特殊効果を得ながら得点を競う2人専用のゲームです。

タルギ(日本語版):展示用写真

自分の部族(色)のタルギ(サハラ砂漠西部の遊牧民トゥアレグ族の男性)を使って、ナツメヤシ・塩・胡椒といった商品や、金貨、得点などを砂漠から効率よく得て得点につなげていきましょう。

交互に、自色の駒をひとつずつ砂漠の周囲のマスに配置して、それらのマスを抑えていきます。抑えたマスの恩恵を受けることができますが、自駒は3つしかありませんので、相手が抑えそうな場所も考えて、先に抑えるべき場所はどこか、優先度を決めておく必要があります。

また、周囲に置いたそれら3つの駒の交点の、内側のマスの恩恵も得られます。 内側には、商品や金貨もあれば、砂漠の内側にしかない〈部族カード〉を手元に集めることで、獲得効率を上げたり、相手を邪魔したり、得点要素を増やしたりできます。 周囲に駒を置く際、そこのマスだけ見ればそれほど良くはないマスでも、内側のマスを利益を考えれば抑えるべきかもしれないのです。

お互いに3個の駒を置ききったら、駒と交点のマス5ヶ所の効能を得ます。このたびに内側の3×3マスのカードが一掃され、新たなカード群がランダムに登場します。これらの配置の妙で頭を悩ませることになるでしょう。

こうしてゲームを続けていき、規定ラウンドか、収集部族カードが規定数に達したらゲーム終了。得点を清算してより高い方が勝ちです。

ここがオススメ: お互いに相手の獲得状況を鑑みながら狙いを察知しつつ、有益なマスを優先的に抑えるにあたってのシビアな交点の奪い合いが楽しいゲームです。 じっくり型の大人向けとしておすすめのゲームです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2013/10/11(金) 14:08:56|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:ディクシット4 / Dixit 4

新しいカード84枚の拡張セット
ディクシット4 オリジンズ(追加カードセット) / Dixit 4 Origins
メーカー: Libellud (リベリュー, フランス), 発売年: 2014年(原版2013年)
作者: Jean-Louis Roubira (ジャン=ルイ・ルビラ), イラスト: Clément Lefevre
8才~大人, 3~6人用, 所要30分, ルール難度:★ (追加分として)

ディクシット4 オリジンズ:箱

『ディクシット4 オリジンズ』は、不思議で意味深なイラストカードを使って語り部の感受性を探る人気のゲーム『ディクシット』または『ディクシット:オデッセイ』用に、まったく新しい絵柄のカード84枚を提供する追加カードセットです。

ディクシット4:カードイラスト15枚

不思議で、かつ意味深な、美しい84枚のイラストカードがさらに追加されます。今度の絵柄からは、いったいどんなフレーズが思い浮かぶのでしょう。

カードは元のとまったく同じサイズで、かつ裏面も同じ模様ですので、混ぜた上で84枚を選んでも構いませんし、これだけで遊んでも構いません。

ルールや、投票タイル・得点方式などの必要な用具は、基本セットの『ディクシット』または『ディクシット:オデッセイ』のものをお使いください。このカードセットだけでは遊ぶことはできません。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2013/10/08(火) 13:26:31|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:キャッセラン / Castellan

城壁を繋げて中庭をより多く確保
キャッセラン / Castellan
メーカー: Steve Jackson Games (スティーブジャクソンゲームズ, USA), 発行年: 2013年
作者: Beau Beckett (ベウ・ベケット)
10才~大人, 2人専用(2セット併用で3〜4人可), 所要30分, ルール難度:★☆ (1.5)

キャッセラン:箱

『キャッセラン』は、手札のカードで長短の壁や分岐点の城パーツを獲得し、場の城につなげて拡張しながら、ライバルよりもより多くの価値が高い中庭を作るゲームです。

キャッセラン:展示用写真

1人ずつ代わりばんこに、

  1. 手札のカードを出し、壁や分岐点パーツを数個獲得
  2. 獲得したパーツを場の城につなげる
  3. 手札を1枚補充

を繰り返していきます。

ゲームの目的は、より多くの中庭を作るべく〈囲い〉を作ることです。囲いができるたびに自色のコマを置いて示します。
囲いの輪郭と内側にある分岐点パーツの数がそのまま得点になるので、できるだけ広く、分岐点が多い場所を狙っていきましょう。

パーツの確保にあたっては手札の選択が重要です。手札のカードは、一度に何枚も出してその分のパーツを獲得できますが、それらをその回ですべて置かなければなりませんし、手番終わりの補充は1枚しかできません。もし複数枚使うのであれば、最低限必要なパーツ分だけを確保し、ここぞというタイミングにしないと、余分なパーツでライバルに有益な場所を作ってしまったり、その後が苦しくなったりしまうのです。

こうして続けていき、すべてのカードを使い切ったらゲーム終了。得点を清算し、より高得点の人が勝ちです。

ここがオススメ: パズルのような組み合わせを考えながら、「こう置くと、ああ置かれるから、こう置けば…」と将棋や囲碁のような理詰めの先読み攻防を繰り広げつつ、カードでの配置パーツ縛りによってもどかしさや絶好のチャンスを生むのが楽しい、じっくり遊ぶ大人向けとしておすすめのゲームです。
手札が何枚もあると選択肢が膨大にありすぎるため、慣れないうちは手札1枚から始めるのがいいでしょう。
販売時の箱はやや大きめですが、開封すると半分サイズに縮みます。

「赤&青」と「黄&緑」セット 「赤&青」と「黄&緑」というように、2人用のセットが2種類あります。2人用としてはどちらも同じものですが、この2種類を併用すると3〜4人で遊べるようになります。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2013/10/07(月) 13:20:34|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

10/6(日) 座・高円寺 みんなの作業場ボードゲーム教室

今週末10月6日の日曜日、高円寺の多目的ホール「座・高円寺」にて、子供たちに向けたボードゲーム教室を行ないます。

2011-08-27 座・高円寺みんなの作業場の風景:上方から

「座・高円寺」は高円寺駅から東に徒歩10分のところにあり、そこで毎週日曜日に行なわれている、子供たち20〜30名の自由教室「みんなの作業場 http://sagyoba.exblog.jp/ 」の一環として開催します。

毎回、巨大な飛び出す立体絵本作りや、映画作り、舞台道具の調査、ガムランとケチャ、ピンホールカメラ作りなどなど、その道の専門家を呼んでさまざまな体験ができるとっても贅沢なシリーズです。

今回のボードゲーム教室は「リテラシーの共有」がテーマです。
グループ単位で、初めて触れるボードゲームを全員でがんばって読み解きながら、単なる音読ではなく、読んで理解し、聞いて理解し、立ち返って理解し、相談して理解することで、機能する手続きを共有してみよう、という試みです。

リハーサルでは大人のグループでも苦戦していたので、かなり難易度は高いと思いますが、「楽しいボードゲームが遊べる!」ことでモチベーションを高く促せると考えています。


  1. 2013/10/04(金) 18:11:51|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

すごろくや月刊チラシ2013年10月号の配付を始めました

8月からお店で提供を始めている、B4サイズのすごろくやの月刊チラシ最新号、2013年10月号ができました。

すごろくや月刊チラシ201310表

表はすごろくやのオリジナルゲームの紹介とニュース・人気ランキングを、裏面は特集として「おすすめの小箱カードゲーム」として、子供でも手軽に遊べるものから大人がじっくり遊ぶものまで20タイトルを紹介しています。

店頭、または通信販売でご購入いただいた方にお渡ししています。


  1. 2013/10/04(金) 16:49:11|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁