高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

ゲーム紹介:クロコロレス / Krokolores - Happs und weg!

高速回転の獲物をワニ頭で抑える
クロコロレス / Kokolores - Happs und weg!
メーカー: HABA (ハバ, ドイツ), 発行年: 2014年
作者: Anja Dreier-Brückner (アニャ・ドライアー・ブリュックナー)
4才~大人, 2~4人用, 所要15分, ルール難度:★☆ (1.5)

クロコロレス:箱

『クロコロレス』は、高速で回された回転盤を凝視しながら、高得点の獲物に狙いを定めてガブリ!と素早くワニの頭で抑えて、集めた獲物カードの得点を競うゲームです。

クロコロレス:展示用写真

各自、沼で獲物を狙うワニです。
魚・ザリガニ・ヘビ・カエルの4種類が描かれた渦巻ボードが、コマの要領で高速に回されます。各自、早い者勝ちで狙いを定めてガブリ!といきたいところですが、何でもかんでも噛みつけばいいというものではありません。

クロコロレス:噛みついて抑える

順次入れ替わりながら場に提示される3枚の獲物カードによって、今回おいしい獲物(描かれている数が多い)や、まったく得点にならない獲物(場にない)が決まります。さらに、ときどき提示される目覚まし時計と同じ色の獲物を取ってしまうと、失点にすらなってしまいます。

おいしいものだけを見極めて噛みつきたいものの、高速回転している状態ではさっぱり判りません。徐々に速度を落としてきたらチャンスですが、ライバルたちもそれを狙っています。

「ここだ!」とワニの頭で抑えて回転を止めたら、今回提示されている獲物カードの中で、噛みついた獲物に対応するものを受け取ります。カードに描かれている獲物の数が得点です。
このとき、他の人も自分の所の獲物に噛みつきます。場に対応する獲物カードがあるならもちろん受け取れます。このため、最初に抑えた人が狙いとは違った獲物を噛んでしまうと、他の人は予想外のおこぼれが貰えることがあったり、要らない失点要素を押し付けられたりします。

こうして、場の獲物カードを順次入れ替えながら〈回す〉→〈噛みつく〉を繰り返してゲームを続けていき、獲物の数と失点の目覚まし時計の総合計がいちばん高い人が勝ちです。

ここがオススメ: 高速回転物の絵柄を見極めて抑える、いわゆる「目押し」スキルが発揮されるゲームです。とはいえ、失点カードさえ場になければ適当に抑えてもそれなりに得点が期待できますし、人よりも早く抑えなければというプレッシャーによって意図しない獲物を抑えてしまい、他の人に感謝されるドラマが生まれたりもしますので、それほど反応能力が結果につながるわけでもありません。むしろ、場のカードを鑑みて、回転盤をどこで抑えると誰にとってどうなるかを察知する方が重要だったりします。
手軽にわいわいと盛り上がる、子どもから大人まで幅広い年齢層向けとしておすすめのゲームです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2014/10/27(月) 14:27:36|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:インフェルノ / Inferno

指定札提出の我慢比べで失点回避
インフェルノ / Inferno
メーカー: テンデイズゲームズ (日本), 発行年: 2014年(原版2005年オーストリア)
作者: Reiner Knizia (ライナー・クニツィア, 代表作:『ケルト』『モダンアート』など)
イラスト: スーパーログ
8才~大人, 3~7人用, 所要20分, ルール難度:★☆ (1.5)

インフェルノ:箱

『インフェルノ』は、毎回指定される色と数のどちらかに相当するカードを出し続けることで、出せなくなった人に大量の失点を押し付けるゲームです。

インフェルノ:展示用写真

さまざまな色の1〜5の番号カードがあり、無作為に配られた手札を元に、1人ずつ代わりばんこに選んだ1枚を出していきます。
このときに出せるカードは、場が真っ新な状態で最初に出された1枚を「縛り」として、〈色〉か〈番号〉のどちらかが同じでなければなりません。写真の例では中央に「青の5」が出されていますので、このときは「青」か「5」しか出せない、というわけです。

誰かが耐えきれずに「出せない」となれば、その人がアウトです。それまでに出されたカードを引き取り、枚数分の失点を受けなければなりません。

恐ろしいのが、悪魔が描かれた赤いカードです。このカードだけは枚数が失点ではなく、記された数がそのまま失点になってしまいます。例えば「5」ともなれば、たった1枚で通常カードを5枚引き取るのと同じになってしまうのです。

こうしてまた最初の「縛りの1枚」を出し…、とゲームを続けていき、誰かの手札が尽きた状態で失点者が決まったら1ラウンド終了。人数に等しいラウンド回数を繰り返し、累計失点がもっとも少ない人が勝ちです。

ここがオススメ: 耐えられる限界まで出しつづけると最悪の結果を招くかもしれません。ほどほどで「あえて引き取る」タイミングや、恐怖の「赤いカード祭り」に備えてどのカードを温存しておくのかが悩ましく、大量失点の可能性がある緊張から開放された反動で大いに盛り上がるゲームです。子どもから大人まで、幅広い年齢層で気軽に楽しめるおすすめのゲームです。大人数で遊ぶとより盛り上がります。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2014/10/25(土) 22:12:13|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:パァン!ハリネズミ風船競争 / Peng! Stacheliges Igelrennen

破裂の応酬で行き来し風船を運ぶ
パァン!ハリネズミ風船競争 / Peng! Stacheliges Igelrennen
メーカー: HABA (ハバ, ドイツ), 発行年: 2014年
国内版発売元: すごろくや, 国内版発行年: 2015年
作者: Miriam Koser (ミリアム・コーザー)
5才~大人, 2~4人用, 所要10分, ルール難度:★☆ (1.5)

パァン!ハリネズミ風船競争(日本版):箱

『パァン! ハリネズミ風船競争』は、自分のハリネズミに風船を持たせたままでいち早くゴールさせるため、カードを使って前進させたり、人の風船を破裂させて邪魔したりするドタバタレースゲームです。

パァン!:展示用写真

パァン! スタートの合図が鳴り響きました。風船を持ったままゴールできるハリネズミは誰なのでしょうか。
1人ずつ代わりばんこに、手札のカード1枚を使って〈前進〉か〈パァン!〉か〈補給〉をしていきます。

〈パァン!〉すると、誰かの風船を破裂(乗せている風船を取り除く)させられます。自分の風船が割られてしまうと、それ以降前進できず、カードを使って自力で直前の補給所まで戻って新しい風船を貰わなければなりません。現状でリードしている人のハリネズミが補給所から離れた頃合いを見計らって〈パァン!〉し、足を引っ張りましょう。

もし〈補給〉カードを使えば、補給所まで戻らなくてもすぐに風船を復旧できます。常に手札に保持しておきたいものですが、〈前進〉用としても使えるため、いつ使うか悩ましいところです。

こうして、風船破裂の応酬によるコースの行き来を繰り返しながらゲームを続けていき、風船を持ったままいち早くゴールできた人が勝ちです。

ここがオススメ: 「パァン!」の掛け声とともに、自分の風船を割られるとムカッ!と来ますがお互いさまです。誰もが楽しい「ちょっと何すんの!」や「そっちそっち!」といった足の引っ張り合いが盛り上がります。子供から大人まで幅広い年齢層で手軽に楽しめる、かなりおすすめのゲームです。

日本版: すごろくやが日本国内流通向けに制作した「日本版」は、中身はドイツ原版と同じもので、箱と説明書に日本語・英語・ドイツの記載があります。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2014/10/20(月) 18:08:17|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:ディクシット5 デイドリーム / Dixit 5 Daydreams

新しいカード84枚の拡張セット
ディクシット5 デイドリーム(追加カードセット) / Dixit 5 Daydreams
メーカー: Libellud (リベリュー, フランス), 発売年: 2014年
作者: Jean-Louis Roubira (ジャン=ルイ・ルビラ)
イラスト: Franck Dion (フランク・ディオン)
8才~大人, 3~6人用, 所要30分, ルール難度:★ (追加分として)

ディクシット5:箱

『ディクシット5 デイドリーム』は、不思議で意味深なイラストカードを使って語り部の感受性を探る人気のゲーム『ディクシット』または『ディクシット:オデッセイ』用に、まったく新しい絵柄のカード84枚を提供する追加カードセットです。

ディクシット5:カードサンプル6枚

不思議で、かつ意味深な、美しい84枚のイラストカードがさらに追加されます。今度の絵柄からは、いったいどんなフレーズが思い浮かぶのでしょう。

カードは元のとまったく同じサイズで、かつ裏面も同じ模様ですので、混ぜた上で84枚を選んでも構いませんし、これだけで遊んでも構いません。

ルールや、投票タイル・得点方式などの必要な用具は、基本セットの『ディクシット』または『ディクシット:オデッセイ』のものをお使いください。このカードセットだけでは遊ぶことはできません。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2014/10/19(日) 14:43:48|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

11/9(日) 「紙ペンゲーム活用講座」を開催します(3回目再講演)

11月9日(日)、東京・高円寺にて、実践型講座「紙ペンゲーム活用講座」の第3回目(再講演)を行ないます。
(「紙ペンゲーム」とは、何人か集まれば、紙やペンといった身の回りのものだけで特別な道具を使わずに遊べるゲームのことです。)

2014-03-08 紙ペン講座風景
第1回(2014年3月8日)の講座風景

主催:
スモール出版 & すごろくや
会場:
イベントスペース「す箱」(JR高円寺駅すぐ目の前)
住所:
東京都杉並区高円寺南4-45-7-4F (すごろくや旧店舗)
開催日:
2014年11月9日(日)
入場:
17:30
講座:
18:00~20:00
講師:
丸田 康司 (すごろくや代表取締役)
受講料:
3,000円

すごろくやの書籍「大人が楽しい 紙ペンゲーム30選 (スモール出版発行)」に掲載されているゲームを使って、楽しませるコツや盛り上げ方、日常で応用するためのノウハウなどをお伝えします。「人にゲームを楽しんでもらうこと」に重点を置いた、ゲーム司会者を養成するための、ありそうでなかった実践型講座です。

内容は、前回2014年3月8日に開催された第1回目(36名参加)、第2回目(15名参加)と同じものです。好評をいただいたため、第3回目の開催の運びとなりました。

  • 忘年会やクリスマス会など、これからの季節で会社・団体内の盛り上げ役を任される方
  • 教室内のアイスブレイクとして少し知的なゲームを導入してみたい教師・講師の方

…などなど、自宅・職場・学校・飲食店の会合で、ゲームを使って盛り上げたい方におすすめします。

申し込み・お問い合わせは、スモール出版さんの案内ページからどうぞ。前回のアンケート集計や感想コメントも掲載されています。

スモール出版:紙ペンゲーム活用講座 参加申し込みページ
http://www.small-light.com/books/workshop.html


  1. 2014/10/17(金) 20:12:51|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

11月1日&2日 高円寺フェス2014にてすごろくやのゲーム大会

来月11月最初の週末、1日&2日の土日は、毎年恒例の「高円寺フェス」が開催されます。
駅前広場での青空プロレスやライブ、アートなどなど、大きな会場から小さなお店まで街中のありとあらゆる場所が舞台の、街の魅力を伝える大文化祭です。

高円寺フェス2014ポスター
koenjifes.jp

街中の参加店170軒が、「100円めぐり」のために驚きの100円商品やサービスを展開したり、そのお店ならではのイベントを催したりします。いろんな店舗をめぐって、最高1万円が当たる「しりとりスタンプラリー」をつなげながら楽しんでみましょう!


昨年のリポート動画 http://youtu.be/NRb5AxfXDZA

すごろくやでは、

“す箱(すばこ, 旧店舗のイベントスペース)”で、「キャプテン・リノ協力プレイ大会 (協力:あだちのYEAH!!!)」、

す箱内観 キャプテン・リノ

新店舗前に特設するサーカステント内で、「巨大ゲーム大会」、

サーカステント 巨大イチゴリラプレイ中

を行ないます。
参加はいつでも自由です。ご家族やお友達とお誘い合わせの上、みなさんでぜひ遊びにいらしてください。

お待ちしてます!

なお、イベントスペース「す箱」の活用予定については、現在準備中につきしばらくお待ちください。


  1. 2014/10/16(木) 23:35:43|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:キング・オブ・ニューヨーク / King of New York

都市で破壊を競う怪獣達の大乱闘
キング・オブ・ニューヨーク / King of New York
メーカー: IELLO (イェロ、フランス,), 発行年: 2014年
国内版発売元: ホビージャパン, 国内版発行年: 2014年
作者: Richard Garfield (リチャード・ガーフィールド, 代表作:『マジック・ザ・ギャザリング』『キング・オブ・トーキョー』)
10才~大人, 2~6人用, 所要40分, ルール難度:★★ (2)

キング・オブ・ニューヨーク:箱

『キング・オブ・ニューヨーク』は、怪獣映画の世界観を舞台に、各自、アメリカ・マンハッタン周辺を襲撃する大怪獣となり、特殊サイコロの取捨選択と振り直しによって、ライバル怪獣を攻撃して生き残りを図ったり、建物や軍隊の破壊ポイントを獲得して規定点を目指したりするゲームです。
前身となる『キング・オブ・トーキョー』に要素がいくつか追加された上級編です。

キング・オブ・ニューヨーク:近影

キング・オブ・ニューヨーク:展示用写真

各自、ゴリラ型や恐竜型、宇宙人ロボット型など、好きな大怪獣を選んだらゲームスタートです。1人ずつ代わりばんこに、

  1. 特殊サイコロ6個を取捨選択しつつ3回振る
  2. 出たマークに応じて、攻撃や施設破壊、回復、エネルギー充填などを行なう
  3. 区域の移動
  4. 充填エネルギーを使って特殊能力カードを獲得

を繰り返していき、活躍が評価された得点をいち早く既定値に高めるか、または1人だけ生き残ることを目指します。

〈攻撃〉すれば、他の怪獣にダメージを与えられます。ダメージによって体力が0になった怪獣は脱落します。ただ、攻撃先を誰からでも選べるわけではなく、常に、テーブル中央にある「マンハッタン」区域に位置する怪獣が自動的に狙われます。つまり、マンハッタンにいる怪獣は他全員から集中攻撃を浴びてしまうのです。
しかし、集中攻撃を浴びたとしても、もしマンハッタンから撤退せずに再び自分の番まで居座ることができれば、活躍が評価されて得点を獲得したり、他区域の全員に対して一斉に攻撃を仕掛けることができます。 残りの体力をよく考えて、居座るか撤退かを判断しましょう。

【ニューヨーク版の新要素】 マンハッタンとその周囲の各区域には建物タイルがいくつか積まれています。サイコロで、自怪獣がいる区域のタイル表記分の〈施設破壊〉印を揃えられれば破壊、得点となります。
しかし、破壊された施設は裏返されて〈軍隊〉となり、攻撃してくる手強い存在となります。

【ニューヨーク版の新要素】 建物や軍隊の状況を鑑みて、より「おいしい」場所を求めて区域の〈移動〉を行ないましょう。ただし、1区域には2体までしかいられないため、早めに陣取っておく必要があります。

【ニューヨーク版の新要素】 サイコロで☆印やドクロ印を3個揃えると、大きな得点源の元になる「スーパースター」や「自由の女神」カードを入手できます。この2種類のカードを獲得するため、熾烈な奪い合いが起こることでしょう。

〈エネルギー充填〉によって緑色のエネルギーキューブをたくさん蓄えれば、場に並んだ特殊能力カードを獲得して自怪獣をパワーアップさせられます。
特殊能力カードには、〈追加のサイコロ1個を使える〉〈特定区域にいることで有利になる〉など、怪獣ものに相応わしい64枚があり、消費するエネルギー量によって強力な効能を発揮します。

こうしてゲームを続けていき、評価得点が既定値に達するか、他の怪獣を倒して1体だけ生き残った人が勝ちです。

ここがオススメ: 少し複雑になりましたが、成長か攻撃かの2大方針以外にも狙うべき要素がたくさん増えたことで、振ったサイコロの取捨選択がより悩ましくなり、にもかかわらずゲームのスピード感が増しているため短時間で終わります。じっくり楽しむ大人向けの、サイコロに一喜一憂して盛り上がるゲームとしてかなりおすすめです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2014/10/12(日) 20:36:23|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:あてずっぽ殺人事件

1枚欠けたペア札を調査して推理
あてずっぽ殺人事件
メーカー: タガミゲームズ (日本), 発行年: 2014年
作者: 田上 雄一 (たがみ ゆういち)
10才~大人, 3~8人用, 所要15〜30分, ルール難度:★★ (2)

あてずっぽ殺人事件:箱

『あてずっぽ殺人事件』は、殺人事件の真犯人を特定するべく、手札を使いながら、その効能によって2枚ずつあるはずの7人の容疑者カードの所在を調べ、1枚だけ存在しないカードをいち早く察知するゲームです。

あてずっぽ殺人事件:展示用写真

社長宅付近で遺体が見つかりました! 社長や秘書、家政婦など、7人の容疑者の誰かが犯人です。
7人の容疑者カードのうち無作為に選ばれた、表向きの1枚が「犠牲者」。その横に伏せられた1枚が「犯人」です。この犯人が誰かのかをいち早く当てられた人が勝ちです。

残りのカードはランダムに各自の手札として配られます。1人ずつ代わりばんこにこの手札のカードを使うことで、それぞれの容疑者カードが持つ〈人の手札を見る〉〈全員右隣に1枚渡す〉などの効能によって情報を得ていきます。

実は、それぞれの容疑者カードは2枚ずつあります。このため、例えば〈秘書〉1枚が使われたとしても、消去法によって犯人候補から秘書が消えるわけではないのです。
とはいえ、もし自分が秘書を持っていれば「秘書は犯人ではない」情報を自分だけが握っていることになります。ところが、各自がさまざまなカードを使うたびに、手札はどんどん変わっていきます。はたして今公開された〈守衛〉は、さっき自分が手放したものなのかどうか…。ときには「遺体と犯人が同一人物」だったりもします。

こうしてゲームを続けていき、〈予想を外したら脱落〉のリスクを背負って、いち早く犯人を当てられた人が勝ちです。
なお、容疑者カード以外にも手札の効能カードとして配られる「探偵カード」があり、たくさんの種類がある中で遊ぶたびに一部しか使われないため、何度遊んでも意外な展開が楽しめるようになっています。

ここがオススメ: どこへでも持ち運べそうなコンパクトな箱で、古典ゲームの名作『クルード』風の、1人を特定するための情報推理が、手軽に、毎回違った展開で楽しめます。じっくり考えるのを好む大人向けの、短時間で遊べるゲームとしておすすめです。

第二版: 2014年秋に発行された第二版ではパッケージが紙製になり、容疑者7人分のパッケージイラストのバリエーションがあります。お好みでどうぞ。なお、通信販売ではイラスト種別はお選びいただけません。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2014/10/10(金) 21:39:48|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:雲の上のユニコーン / Einhorn Glitzerglück

水晶を分け与えつつ進む天空双六
雲の上のユニコーン / Einhorn Glitzerglück
メーカー: HABA (ハバ, ドイツ), 発行年: 2014年
作者: Kristin Mückel (クリスティン・ミュッケル, 代表作:『ワニに乗る?回してドボン!』)
3才~大人, 2~4人用, 所要20分, ルール難度:★ (1)

雲の上のユニコーン:箱

『雲の上のユニコーン』は、天空を舞台にすごろく形式で自分のユニコーンを進めていきながら、マス目に応じて水晶を貰ったり人にプレゼントしたりして、最後に持っている水晶の数を競うゲームです。

雲の上のユニコーン:展示用写真

雨雲のマスから始めます。1人ずつ代わりばんこに、雲サイコロを振っては自分のユニコーンを出た数の分だけ進めていきます。

道中には特別なマスがあり、〈虹に乗って近道〉や〈ピンクのサイコロが示した分だけ水晶を貰える〉〈ストックの水晶を1個好きな人にあげる〉などの出来事が起こります。〈好きな人にあげる〉ときに誰を選ぶのか、がポイントです。

こうしてゲームを続けていき、いち早く最後の太陽のマスに辿り着いた人がごほうびに水晶4個を貰ってゲーム終了です。

雲の上のユニコーン:宝石個数比べ

ボードの裏面の数えマスに集めた水晶を並べてみて、いちばん多い人が勝ちです。

ここがオススメ: 目的が水晶を集めることなので、近道を使って先にゴールすれば良いというものでもありません。それまでの「優しくしてもらった」回数やその後の展開も考えつつ、〈水晶をプレゼント〉の対象を決めるのが楽しくて盛り上がるゲームです。キラキラ光る水晶が魅力的な、手軽に楽しめる女の子向けとしておすすめします。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2014/10/07(火) 20:08:25|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:禁断の砂漠 / Forbidden Desert

協力し部品を集めて砂丘から脱出
禁断の砂漠 / Forbidden Desert
メーカー: Gamewright (ゲームライト, アメリカ), 発行年: 2013年
作者: Matt Leacock (マット・リーコック, 代表作:『パンデミック』『禁断の島』など)
10才~大人, 2~5人用, 所要45分, ルール難度:★★☆ (2.5)

禁断の砂漠:箱

『禁断の砂漠』は、砂嵐で砂が積もっていったりスライドしたりする砂丘タイル群の上で、コマを移動させながら古代遺跡を発掘し、全員の協力で部品4種類の在りかを突き止め、飛行機械を組み立てて脱出するか否かに挑戦するゲームです。

禁断の砂漠:近影

【物語】高度な文明を持ちながら砂漠に埋没した古代都市。その発掘調査チームのヘリコプターが、猛烈な砂嵐によって墜落してしまいました。生存を賭け、都市を発掘して伝説の飛行機械を完成させるしか脱出の手立てはありません。

禁断の砂漠:初期状態

砂漠タイルが一面に広がる墜落現場からスタートします。1人ずつ代わりばんこに、〈移動〉や〈砂を除く〉〈発掘(タイルをめくる)〉などのアクションを数回組み合わせて、タイルの内容を少しずつ明らかにしていきます。
縦か横座標によって部品の在り処を示す遺跡や、離れた所がつながる〈地下通路〉、〈砂丘ブラスター〉や〈ジェットパック〉などの役立つ装備品が見つかるでしょう。

禁断の砂漠:展示用写真

しかし、1人の番を終えるたびに数枚めくるカード指示によって砂嵐が巻き起こり、タイルが行列の穴に向けて数枚スライドし、そこに砂が積もっていきます。凄まじい速度で積もる砂を取り除かなければ移動も発掘もままなりません。しかも、ゲームが進むにつれて被害の度合いがどんどん増していきます。誰が、どこで、どのような分担で行動するか、全員の連携が問われます。

さらに、ときどき太陽が強烈に照りつけるたびに、各自、自分の水筒の水を飲んで減らします。1人でも水筒の水が尽きると全員失敗となってしまいます。地下通路で日照りを避けたり、同じ場所で合流して水を分け与えたりする必要があります。また、タイルの中には水源もあります。ただし、もし井戸ならば水を補給できますが、蜃気楼だと徒労に終わってしまいます。

こうした苦難を乗り越えるため、各自が持っている独自の特殊能力を活用していきましょう。砂山も進入できる〈登山家〉や、水の確保に長けた〈給水士〉など、どの能力も強力ですが、自分の能力を活かした提案によって全員がうまく連携を取らなければ無駄になってしまいます。

禁断の砂漠:飛行機械完成形

こうしてゲームを続けていき、砂嵐レベルが上昇しすぎたり、砂が積もりすぎたり、誰かの水筒が尽きたりすると全員失敗。うまく4種類の部品を回収して発射台に合流できれば、飛行機械を完成させて脱出し全員成功です。
初級→標準→精鋭→伝説級と、徐々に難しい設定にも挑戦してみましょう。

ここがオススメ: 迫りくる危機を念頭に置きながら、個々の能力を活かしてもっともリスクの低い方法で効率良く立ち回れるかどうかを全員で相談する「作戦会議」をしつつも、予想外の事態でパニックになるドラマチックな展開が盛り上がります。
「禁断」シリーズ前作にあたる『禁断の島』をベースに、毎回配置が異なって個々に移動できるタイルならではの仕掛けをさらに活かして進化した、まったく新しいやりごたえが楽しめる超おすすめの協力ゲームです。

禁断の砂漠:すごろくやの日本語説明書

すごろくや特製説明書付 同梱の原版説明書にもとづいて制作した豪華説明書をお付けしています。後日発表された明確化のためのルールもしっかり補足しています。
また、キャラクターごとの能力や行動手順などがひと目で判る、便利な行動シートも付いています。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2014/10/04(土) 18:03:22|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁