高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

ゲームイベント:覚えたて大会シリーズ@す箱

す箱新館ロゴ入り-w1070

すごろくやが運営する、ボードゲーム専用のイベントスペース「す箱」にて、未経験者限定ゲームイベント「覚えたてゲーム大会」シリーズを開催、予定に合わせて随時参加者を募集しています。

【 覚えたてゲーム大会 】

「覚えたてゲーム大会」は、毎回、面白さ保証付きの超名作ボードゲームを選び、参加者全員をそのゲームの未経験者に限定して、その場で遊び方を説明し、スタートラインを一定にして競技形式で優勝を決めよう、という「美味しいとこ取り」のゲーム大会です。

重要な注意点として、一度でもそのゲームを遊んだことがある方は申し訳ありませんがご参加いただけません。「見たり聞いたりしてなんとなく面白そうだけど、遊んだことがなかったのでぜひ覚えてみたい。」という方のための会です。

この大会用のゲームは、その面白さが段階的に理解できるよう、すごろくやのノウハウを活かして、エクササイズやショートゲームなどのアレンジを加えた特別な構成で遊びます。「購入したのに遊び方が解らないまま通り過ぎてしまった」「面白いと聞いたのに面白さがいまひとつ解らなかった」といった方もぜひご参加ください。

2015-04-04-お邪魔者大会遊戯中全景-w1070
2015.4.4 覚えたて大会 第6回目「お邪魔者」の様子

お1人で参加される方がほとんどですし、女性も毎回何人もいらっしゃいます。たとえ最初は見知らぬ相手同士でも、全員が未経験者ですから、手探りで攻略し合う間に「戦友」としての連帯感も生まれます。
ですので、もし経験者が誤って参加されてしまうと、会場内でたいへん気まずいと思われます。また、当日あまりに会の主旨に反すると思われる方はやむなく敗者確定や退席などの対応をすることもありえます。十分ご注意ください。

未経験者同士、穏やかな雰囲気の中で遊びながらも、競技形式としていることで、適度な緊張感を持ってゲームの深みを試行錯誤しながら探る楽しさがあります。 優勝しても特段高価な賞品があるわけでもありませんので、初めて遊ぶ方同士で気遣いながらお楽しみいただけます。

さらに、当日の参加者全員に「すごろくやで対象ゲームを購入時400円引き券」をお渡しします。もし、とても面白くて「もっと遊んでみたい!」という方は、この券でご購入いただき、家族やお友達と存分にお楽しみください。

【催しの基本情報】

イベント名称:
覚えたてゲーム大会
会場:
ボードゲームスペース「す箱」(JR高円寺駅 徒歩4分)
東京都杉並区高円寺北2-3-8千恵ビル4階 (Google地図での道順)
すごろくやとす箱(新館)地図
途中入場:
できません。時間厳守でお越しください。
飲み物:
自動販売機あり(100円〜)。持ち込みはペットボトルなど、フタ付きのものに限ります。
特典:
当日の参加者全員に、種目ゲーム購入時400円引き券を進呈
参加方法:
予約制です。参加予約権(ペーパーレス)を店頭、もしくは通信販売にてご購入ください。
すごろくや取り扱いリスト:イベント参加予約
入場券の払い戻し:
開催3日前まで受け付けます。
会場撮影:
開催中、カメラマンが楽しい思い出作りのための撮影を行ない、素敵な映像を開催後のリポートなどで一部公開します。もし不都合がある方は事前にお申し出ください。
主催:
すごろくや

【今後の覚えたて大会の予定 (随時更新)】

1/21(土) 14:00
『リッチモンド貴婦人』覚えたて大会

『リッチモンド貴婦人』は、少しずつ公開される高価な遺産品群をまとめて落札するタイミングを伺いながら、交換や覗き見、金銭拝借、所持金リセットなどを悪知恵で応酬するドタバタオークションゲームです。
3時間(遊び方解説込み)
前売1,800円(当日2,300円)
16歳以上対象
定員40名

参加申し込みは、前売り/当日の入場券のご購入にて承ります。確認/購入は下記のリンクボタンからどうぞ。
ご参加、お待ちしております!

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2015/07/31(金) 22:19:41|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:心霊写真 / Ghost Picture

透明盤に浮き出る幽霊で運試し
心霊写真 / Ghost Picture
発行元: プロジェクションカード (日本), 発行年: 2015年
6才~大人, 2~4人, 所要15分, ルール難度:★☆ (1.5)

心霊写真:箱

『心霊写真』は、iPhone(iPod Touch)をセットした台座の透明盤に、自分の番で幽霊が浮き出ると、溜まったカードを引き取らされてしまうため、幽霊の出やすさを考えて各自がカードを選び、一斉に公開するゲームです。
遊ぶにはiPhone(5以上かiPod Touch)と無料アプリのインストール(iOS7.1以上対応)が必要です。Andoroid端末機の対応も進んでいるとのことです。

心霊写真:展示用写真

幽霊の出やすさが記された、呪いの心霊写真カードを使って遊びます。 iPhoneがセットされた台座にそのカードを置くと、カード内容を認識し、幽霊の出やすさに応じて、〈出ない(セーフ)〉〈幽霊(各種)〉が透明盤と音(例:ひゅ〜ドンドンドン…)に現れます。
この仕組みを使ってゲームを遊びます。

毎回、各自が手札から1枚ずつ選んで一斉に公開し、出やすさ値がより低い(出にくい)カードから順に1枚ずつ台座にセットしていきます。
〈出ない(セーフ)〉ならば何も起きません。しかし、オバケや骸骨などの幽霊が現れてしまうと、それまでにセットされたカードを失点としてすべて引き取らなければなりません。 幽霊が出るであろう直後を狙って大きな値のカードをあえて出すなど、誰がどのくらいの値のカードを出してくるのかを読み合って手札を選びます。

また、〈直前と同じ値が重ねられると出現確率が反転する〉〈次に重ねられたカードの出現確率が倍になる〉〈セーフなら誰かと1枚交換できる〉などのカード属性もうまく活用していきましょう。

さらに、ときどき幽霊の中に、般若や能面などの〈怨霊〉が現れます。状況に応じて恐ろしいことが起こるため、怨霊を呼びやすいカードを出すタイミングも大切です。

こうして続けていき、各自の手札が尽きたらゲーム終了。引き取ったカード枚数がいちばん少ない人が勝ちです。

ここがオススメ: 幽霊がぼんやり浮き出てコミカルに動きながら音が鳴る演出によって、楽しい肝試しの情緒が味わえるゲームです。手軽に遊べる、子供から大人まで幅広い年齢向けとしておすすめです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


この記事には続きがあります。【全文を表示する】

  1. 2015/07/27(月) 17:49:06|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

すごろくや通信「2015 夏休み号」の配付を始めました

毎号特集テーマを変えてボードゲーム・カードゲームを紹介しているB4判チラシ、「すごろくや通信」の最新号「2015 夏休み特集号」の配付を始めました。

すごろくや通信2015夏休み特集号-w820

裏面の特集は「夏休みにあそびたいゲーム」です。
「旅先でワイワイ」「夜通しじっくり」など、たくさんの人たちで集う機会が多い時期におすすめの、幅広い年齢層で一緒で遊べるゲームをご紹介しています。

「すごろくや通信」は、通信販売でのご購入で同封したり、店頭にてご提供したりしています。ぜひご活用くださいー。


  1. 2015/07/21(火) 15:04:12|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

8/8(土) お邪魔者覚えたて大会@す箱

ロゴ入りす箱内観西-w1070

ボードゲーム専用に特化したイベントスペース「す箱」にて、未経験者限定ゲームイベント「覚えたてゲーム大会」シリーズの第14回目、「お邪魔者覚えたて大会」を8月8日(土曜) 16:00より開催。参加者を募集します。

お邪魔者:展示用写真

【 覚えたてゲーム大会 】

「覚えたてゲーム大会」は、毎回、面白さ保障付きの超名作ボードゲームを選び、参加者全員をそのゲームの未経験者に限定して、その場で遊び方を説明し、スタートラインを一定にして競技形式で優勝を決めよう、という「美味しいとこ取り」のゲーム大会です。

重要な注意点として、一度でもそのゲームを遊んだことがある方は申し訳ありませんがご参加いただけません。「見たり聞いたりしてなんとなく面白そうだけど、遊んだことがなかったのでぜひ覚えてみたい。」という方のための会です。

手探りで攻略し合う「戦友」としての連帯感も生まれます。経験者が誤って参加されてしまうと会場内でたいへん気まずいと思われます。また、当日あまりに会の主旨に反すると思われる方はやむなく敗者確定や退席などの対応をすることもあります。十分ご注意ください。

2015-04-04 お邪魔者覚えたて大会風景
前回、2015.4.4 覚えたて大会 第6回目「お邪魔者」の様子

この大会用のゲームは、その面白さが段階的に理解できるよう、すごろくやのノウハウを活かして、エクササイズやショートゲームなどのアレンジを加えた特別な構成で遊びます。「購入したのに遊び方が解らないまま通り過ぎてしまった」「面白いと聞いたのに面白さがいまひとつ解らなかった」といった方もぜひご参加ください。

未経験者同士、穏やかな雰囲気の中で遊びながらも、競技形式としていることで、適度な緊張感を持ってゲームの深みを試行錯誤しながら探る楽しさがあります。 優勝しても特段高価な賞品があるわけでもありませんので、初めて遊ぶ方同士で気遣いながら楽しく遊んでいただけます。

さらに、当日の参加者全員に「すごろくやで対象ゲームを購入時400円引き券」をお渡しします。もし、とても面白くて「もっと遊んでみたい!」という方は、この券でご購入いただき、家族やお友達と存分に楽しんでみてください。

【種目ゲーム:お邪魔者】

『お邪魔者』は、道カードをつなげて穴を掘り進みながら、秘密裏に与えられた役割が「金鉱掘り」側なら金塊に達することを、「お邪魔者」側ならそれを阻止することを目指して、ご褒美の金塊の数を競うカードゲームです。

ゲーム紹介:お邪魔者 / Saboteur

お邪魔者:日本語版の箱
お邪魔者:展示用写真

誰がどの役割か判らない中で、疑心暗鬼に駆られながらも、自分の目標に向けて穴掘りや攻撃、救済を行なっていくサスペンス感が楽しい、超おすすめのゲームです。カード構成が絶妙で、常に金塊周辺でドラマティックな展開を味わえます。祈りにも似た味方へのアシストが成功した時の嬉しさは格別です。

【催しの詳細】

開催日:
2015年 8月 8日(土曜)
イベント名称:
覚えたてゲーム大会 第14回:お邪魔者
会場:
ボードゲームスペース「す箱」(JR高円寺駅すぐ目の前)
東京都杉並区高円寺南4-45-7壱番館4F (Google地図)
会場時間:
15:30
開催時間:
16:00〜19:00 (3時間。途中入場不可)
種目ゲーム:
ドミニオン
対象者:
種目ゲームの未経験者、最低限10歳
定員:
24名
参加費:
入場券前売り1,900円 / 当日券 2,300円
払い戻しは開催3日前まで可
飲み物:
自販機あり。持ち込み不可
特典:
当日参加者全員に、種目ゲーム購入時400円引き券
参加方法:
入場券を店頭、もしくは通信販売にてご購入ください。
すごろくやウェブサイト:取り扱いチケットリスト
主催:
すごろくや

参加申し込みは、前売り/当日の入場券のご購入にて承ります。確認/購入は下記のリンクボタンからどうぞ。
ご参加、お待ちしております!

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2015/07/20(月) 21:34:30|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:ホンノウジ / HONNOJI

行動札の接続で盤面の名宝を争奪
ホンノウジ / HONNOJI
発行元: シンガリハット (日本), 発行年: 2014年
作者: のりすけ
10才~大人, 3~5人用, 所要30分, ルール難度:★★ (2)

ホンノウジ:箱

『ホンノウジ』は、本能寺を表した環状5マスで名宝をより多く集めるため、各自の行動を予測し、手持ちのタイルを、循環を考えつつも手元で組み合わせて様々な行動を仕込むゲームです。

ホンノウジ:展示用写真

本能寺の中が環状の5マスで構成されています。全6回の毎ラウンド、茶器や掛け軸などの名物や武器、光秀や蘭丸などの助力を得られる人物、火の手などがタイルでそれらのマスにランダムで配られます。

各自、自分の色コマがいるマスやライバルがいるマス、名宝や火の手が置かれたマスの状況をよく見た上で、留まるか左右隣に移るかの〈移動と拾得〉や、自分を中心に3マスのどこかへ攻撃する〈斬り付け〉、前回使用済みとなったタイルを回収する〈回復〉などを、手持ちのタイルを縦横に組み合わせてレイアウトします。このレイアウトがこのゲームの醍醐味です。

ホンノウジ:タイルのレイアウト例

全員レイアウトが決まったら公開し、〈移動〉→〈拾得〉→〈攻撃〉→…と順番にその経過を確認します。
独り占めするはずだった名宝がライバルの同居によって達成しなかったり、うまく何人かを一度に攻撃して彼等の名宝を奪ったり、と、さまざまなことが起こります。移動や攻撃のマークが付いたタイルを手に入れられれば、行動を読まれにくい複雑な立ち回りが可能となります。

レイアウトに使ったタイルは都度〈使用済み〉として使えなくなってしまいますので、次回以降で効率良く〈回復〉して回収する循環も考えなければなりません。

こうしてゲームを続けていき、全6ラウンドでゲーム終了。もっとも獲得した名宝の勝利点合計が高い人が勝ちです。

ここがオススメ: アクションとその対象値をタイルで縦横にレイアウトするという新しいシステムによって、ああでもないこうでもないと新鮮な気持ちで悩みつつも、少しずつタイルの循環も踏まえてレイアウトを考えられるようになっていくのが楽しいゲームです。一度目は練習、タイルの使い方が解ってきた二度目からが本番、と言えるでしょう。じっくり遊ぶ大人向けとしてかなりおすすめのゲームです。

特製衝立付き: ゲームイベントでの販売時には付いていなかった、特製の衝立が人数分付いています。元のルールでは人に見られないようにタイルを裏返しながらレイアウトしていましたが、この衝立があればそういったわずらわしさはなくスムーズに遊べます。

ホンノウジ:衝立

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2015/07/20(月) 15:08:27|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:猛牛が倒せない / Can't Down the Bull

剣3枚目出しを狙って牽制しあう
猛牛が倒せない / Can't Down the Bull
発行元: こたつパーティー (日本), 発行年: 2015年
6才~大人, 2~4人用, 所要15分, ルール難度:★☆ (1.5)

猛牛が倒せない:箱

『猛牛が倒せない』は、中央の猛牛に剣カードの3枚目を出すのはライバルではなく自分にしたいがために、手札を人と交換したり、強奪したり、すでに刺さっている剣を抜いたりして邪魔し合うゲームです。

猛牛が倒せない:展示用写真

全員、闘牛士を夢見るスペインの新人マタドールです。デビュー戦なのにあてがわれた屈強な猛牛を仕留めるため、3本の剣を刺しましょう。

ランダムに配られた4枚の手札を持って始めます。
剣を持っているといきなり出したくなりますが、剣カードは手札が剣だけにならないと出せません。とはいえ、剣カードは少し多目に入っているため、人によってはいきなり剣を2〜3枚持っていることもありえます。剣カードはまとめて出せるので、その人の番になったらいきなり勝たれてしまうかもしれません。

そこで、1人ずつ代わりばんこに、手札から出した〈アクシデント〉や〈運試し〉などのカード効能によって、人の手札1枚を捨てさせたり、好きな人と手札を1枚交換したりして探りを入れていきます。

手札が減っていくと、手札が剣だけになった人たちが、いよいよ1枚目の剣、2枚目の剣を出していきます。「よし、このまま自分の番になれば3枚目の剣を…」などと思っていると、誰かがカードの効能を使って1回休みにされたり、せっかく猛牛に刺さっている剣を抜いたりして邪魔されてしまいます。

こうしてゲームを続けていき、3枚目に相当する剣カードを出せた人が勝ちです。

ここがオススメ: いったい誰が剣を持っているんだ??といろんな人の手札に探りを入れて推理しつつ、自分の番のときに勝てるように立ち振る舞うのが楽しいゲームです。手軽にさっと遊べて考えどころもしっかりある、子供から大人まで幅広い年齢層向けとしておすすめのゲームです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2015/07/15(水) 20:35:48|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:フィッシュファイト / Fish Fight!

序列と効果を鑑み魚札を一斉出し
フィッシュファイト / Fish Fight!
メーカー: 享想工作室 / Enjoy Thinking Studio (エンジョイシンキングスタジオ, 台湾), 発行年: 2015年
作者: Po-Jen Hsieh(シエ・ポーエン) & Yunus Hsieh (シエ・ユヌス)
8才~大人, 2~6人用, 所要15分, ルール難度:★★ (2)

フィッシュファイト:箱

『フィッシュファイト』は、全員一斉に出した海の生き物カードが、弱い生き物から順番に場に配置されていったとき、生き物ごとの効能が発揮されて場の状況が変わることを予想して、うまく増やしたり食べたりする得点を競うゲームです。

フィッシュファイト:展示用写真

各自、エビやタコなど、全員まったく同じ構成の海の生き物カードを手札として持っています。
各自がその生き物カードを出すと、中央の場の列に、種類ごとに重ねられ、並べられていきます。その都度、そのときの並びの状況を見つつ、各生き物が持つ〈弱い生き物を食べて(無くして)得点〉〈重ねたときの枚数に応じて得点〉などの効能を考え、より得点が多く取れそうな生き物カードを選んで、全員一斉に提出します。

もし自分だけが生き物の効能を使うのならば、その生き物の効能通りに、重ねて増やしたり、より弱い生き物を食べたりしてうまくいくのですが、実際には、全員が出したカードの効能は〈弱い(番号が小さい)生き物〉から順番に行使されていきます。
これにより、いざ自分が出した生き物の効能を使う番になったときに、場の状況ががらりと変わってしまっているかもしれないのです。

得点対象が無くなっているような事態は避けなければなりません。また、誰かと同じ生き物を出した場合にも貰える得点が減ってしまいます。ライバルたちが今まで何を使ったか、場の状況を元に何を出してきそうか、などをよーく考えて出す1枚を選びましょう。

こうして、全員一斉に提出→弱い生き物から効能発揮、を繰り返してゲームを続けていき、規定回数行なったらゲーム終了、集めた得点がいちばん高い人が勝ちです。

ここがオススメ: 8種類の生き物それぞれが持つ効能が絡みあっていて読み合いが悩ましく、それゆえ うまく得点できたときに喜んだり、予想外の展開に動揺したりするのが楽しいゲームです。短時間で決着がつきますが少しじっくり考えるタイプの、子供から大人まで幅広い年齢層向けとしておすすめです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2015/07/12(日) 20:33:57|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

8/23 イベント「親子でボードゲームとお寿司 第36回」

お寿司付き親子向けボードゲーム会、8/23開催のお知らせです。

高円寺の幸寿司(こうずし)さんの宴会場にて、恒例、親子向けのボードゲーム&お食事会「親子でボードゲームとお寿司」の第36回目を開催します。

2014-10-12 すごろくや親子ゲーム会 ミッドナイトパーティ

「幸寿司」は、すごろくやから西へ徒歩5分ほどにある、高円寺の老舗の寿司処です。何箇所かある幸寿司さんの会場のうち、お座敷の広い宴会場(60名収納可)をお借りしてのゲーム体験会です。

幸寿司さんのウェブサイト

午後3~6時の3時間、まずはボードゲームやカードゲームで遊びます。小学生以上の親子向けにおすすめの定番ゲームをたくさんご用意します。

ゲームを遊ぶたびに、ばらばらに机を移動しながら、いろんな方と一緒にゲームを遊んでみましょう。遊び方は、かならず初めて遊ぶものとしてスタッフがていねいに説明しますのでご安心ください。

たくさんのゲームで遊んだ18:00からは、仲良くなったみなさんで一緒に美味しいお寿司をいただきましょう! 幸寿司さん自慢の、肉厚の大人用のにぎり寿司を1人前と、茶碗蒸し・お味噌汁などをご用意します。

2014-07-13 幸寿司1人前-w1070

ネタや小鉢は当日のお楽しみとなりますので、写真のとおりではありません。
たくさん遊んだゲームを思い返して「どれが面白かった??」など会話も楽しく弾みます。 大盛りや追加、ワサビ抜きなどのリクエストは、参加申し込み時、または当日の来場時にお伺いします。

2014-10-12 すごろくや親子ゲーム会 記念撮影

イベント情報まとめ

名称
親子でボードゲームとお寿司:第36回
日時
2015年8月23日(日曜) 15:00〜19:00
開始時間
15:00 (全員揃ってから説明を始めます。かならず10分前にはお越しください)
参加対象
最低でも小学生以上の親子 (中学生以上や大人の親子でももちろんOK)
参加費
お一人につき 2,700円 (大人/子供共通、お寿司代込み)
定員
30名 (予約制)
主催
すごろくや

なお、お友だちなど、親子以外の参加者は承れませんのでご注意ください。
ご予約は下記リンクの予約フォームからどうぞ。もし不都合がある場合にはお電話(03-5327-4568)でも構いません。

親子でみなさんと一緒に楽しいひとときを過ごしてみませんか?
お申し込み、お待ちしてます!


この記事には続きがあります。【全文を表示する】

  1. 2015/07/12(日) 17:47:37|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

8/16 イベント「大人で!ボードゲームとお寿司 第4回」

大人限定のお寿司付きボードゲーム会、8/16(日曜日)開催のお知らせです。

高円寺の幸寿司(こうずし)さんの宴会場にて、楽しいボードゲームと新鮮なお寿司の素敵な“美味しいとこ取り”イベント「大人で!ボードゲームとお寿司 第4回」を開催します。

2015-05-03大人お寿司ゲーム会風景
第2回の開催風景

「幸寿司」は、すごろくやから西へ徒歩5分ほどにある、高円寺の老舗の寿司処です。何箇所かある幸寿司さんの会場のうち、お座敷の広い宴会場(60名収納可)をお借りしてのゲーム体験会です。

幸寿司さんウェブサイト

午後3~6時の3時間、まずはボードゲームやカードゲームで遊びます。大人向けの会ではありますが、その場ですぐ説明できるくらいルールが解りやすくて手軽に遊べるおすすめの定番ゲームをたくさんご用意します。

ゲームを遊ぶたびに、ばらばらに机を移動しながら、いろんな方と一緒にゲームを遊んでみましょう。遊び方は、かならず初めて遊ぶものとしてスタッフがていねいに説明しますのでご安心ください。

たくさんのゲームで遊んだ18:00からは、仲良くなったみなさんで一緒に美味しいお寿司をいただきましょう! 幸寿司さん自慢の、肉厚のにぎり寿司1人前と、茶碗蒸し・お味噌汁などをご用意します。

2015-05-03大人お寿司ゲーム会記念撮影
2014-07-13 幸寿司1人前-w1070

ネタや小鉢は当日のお楽しみとなりますので、写真のとおりではありません。
たくさん遊んだゲームを思い返して、会話も楽しく弾みます。 ワサビ抜きなどのリクエストは、参加申し込み時、または当日の来場時にお伺いします。

イベント情報まとめ

名称
大人で!ボードゲームとお寿司 第4回
日時
2015年8月16日(日曜) 15:00〜19:00
開始時間
15:00 (全員揃ってから説明を始めます。かならず10分前にはお越しください)
参加対象
最低限18歳
参加費
お一人につき 3,000円 (お寿司代込み)
定員
30名 (予約制)
主催
すごろくや

ご予約は下記リンクの予約フォームからどうぞ。もし不都合がある場合にはお電話(03-5327-4568)でも構いません。

  • 8/16(日曜) 大人で!ボードゲームとお寿司 予約申し込みフォーム
    ※ 8/14現在、参加予約が定員30名様を越えましたので締め切りました。

お申し込み、お待ちしてます!


  1. 2015/07/12(日) 17:45:13|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

8/1(土) ドミニオン覚えたて大会@す箱

ロゴ入りす箱内観西-w1070

ボードゲーム専用に特化したイベントスペース「す箱」にて、未経験者限定ゲームイベント「覚えたてゲーム大会」シリーズの第13回目、「ドミニオン覚えたて大会」を8月1日(土曜) 16:00より開催。参加者を募集します。

ドミニオンステージ:展示用写真

【 覚えたてゲーム大会 】

「覚えたてゲーム大会」は、毎回、面白さ保障付きの超名作ボードゲームを選び、参加者全員をそのゲームの未経験者に限定して、その場で遊び方を説明し、スタートラインを一定にして競技形式で優勝を決めよう、という「美味しいとこ取り」のゲーム大会です。

重要な注意点として、一度でもそのゲームを遊んだことがある方は申し訳ありませんがご参加いただけません。「見たり聞いたりしてなんとなく面白そうだけど、遊んだことがなかったのでぜひ覚えてみたい。」という方のための会です。

手探りで攻略し合う「戦友」としての連帯感も生まれます。経験者が誤って参加されてしまうと会場内でたいへん気まずいと思われます。また、当日あまりに会の主旨に反すると思われる方はやむなく敗者確定や退席などの対応をすることもあります。十分ご注意ください。

2015.3.28 ドミニオン覚えたて大会の様子
前回、2015.3.28 覚えたて大会 第5回目「ドミニオン」の様子

この大会用のゲームは、その面白さが段階的に理解できるよう、すごろくやのノウハウを活かして、エクササイズやショートゲームなどのアレンジを加えた特別な構成で遊びます。「購入したのに遊び方が解らないまま通り過ぎてしまった」「面白いと聞いたのに面白さがいまひとつ解らなかった」といった方もぜひご参加ください。

未経験者同士、穏やかな雰囲気の中で遊びながらも、競技形式としていることで、適度な緊張感を持ってゲームの深みを試行錯誤しながら探る楽しさがあります。 優勝しても特段高価な賞品があるわけでもありませんので、初めて遊ぶ方同士で気遣いながら楽しく遊んでいただけます。

2015.3.28 ドミニオン覚えたて大会:記念撮影

さらに、当日の参加者全員に「すごろくやで対象ゲームを購入時400円引き券」をお渡しします。もし、とても面白くて「もっと遊んでみたい!」という方は、この券でご購入いただき、家族やお友達と存分に楽しんでみてください。

【種目ゲーム:ドミニオン】

『ドミニオン』は、小国の領主が自分の統治国家(ドミニオン)を拡大するため、少額の資産を元手に、領土や資金、施設といった様々なものをカードとして獲得していき、手札の循環を考えて自分の山札を育てていくカードゲームです。

ゲーム紹介:ドミニオン / Dominion

ドイツ 2009年
ゲーム大賞 (Spiel des Jahres)
大賞受賞
ドミニオンステージ:展示用写真

10~20年に一度出るか出ないかという、シンプルかつ奥深い革新的な仕組みを持っています。遊ぶたびに、「こうしてみれば良かった」「次はこうやってみたい!」と新たな発見があり、何度も遊んでいろいろ試してみたくなる超おすすめのゲームです。トレーディング系カードゲームで培われた「組み合わせを活用するゲームデザインの蓄積」とボードゲームの「全員で共有する楽しさ」が融合した点も見事です。

【催しの詳細】

開催日:
2015年 8月 1日(土曜)
イベント名称:
覚えたてゲーム大会 第13回:ドミニオン
会場:
ボードゲームスペース「す箱」(JR高円寺駅すぐ目の前)
東京都杉並区高円寺南4-45-7壱番館4F (Google地図)
会場時間:
15:30
開催時間:
16:00〜19:00 (3時間。途中入場不可)
種目ゲーム:
ドミニオン
対象者:
種目ゲームの未経験者、最低限10歳
定員:
24名
参加費:
入場券前売り1,900円 / 当日券 2,300円
払い戻しは開催3日前まで可
飲み物:
自販機あり。持ち込み不可
特典:
当日参加者全員に、種目ゲーム購入時400円引き券
参加方法:
入場券を店頭、もしくは通信販売にてご購入ください。
すごろくやウェブサイト:取り扱いチケットリスト
主催:
すごろくや

参加申し込みは、前売り/当日の入場券のご購入にて承ります。確認/購入は下記のリンクボタンからどうぞ。
ご参加、お待ちしております!

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


この記事には続きがあります。【全文を表示する】

  1. 2015/07/09(木) 19:30:30|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

8/2(日) 「紙ペンゲーム活用講座」を開催します(6回目再講演)

8月2日(日曜)、東京・高円寺にて、実践型講座「紙ペンゲーム活用講座」の第6回目(再講演)を行ないます。
(「紙ペンゲーム」とは、何人か集まれば、紙やペンといった身の回りのものだけで特別な道具を使わずに遊べるゲームのことです。)

  • 忘年会やクリスマス会など、会社・団体内の盛り上げ役を任される方
  • 教室内のアイスブレイクとして少し知的なゲームを導入してみたい教師・講師の方

…などなど、自宅・職場・学校・飲食店の会合で、ゲームを使って盛り上げたい方におすすめします。

2014-11-09 紙ペン活用講座風景
第3回(2014年11月9日)の講座風景

主催:
スモール出版 & すごろくや
会場:
ボードゲームスペース「す箱」(JR高円寺駅すぐ目の前)
住所:
東京都杉並区高円寺南4-45-7 4F (すごろくや旧店舗)
開催日:
2015年8月2日(日曜)
入場:
13:30
講座:
14:00~16:30
講師:
丸田 康司 (すごろくや代表取締役)
受講料:
3,000円

すごろくやの書籍「大人が楽しい 紙ペンゲーム30選 (スモール出版発行)」に掲載されているゲームを使って、楽しませるコツや盛り上げ方、日常で応用するためのノウハウなどをお伝えします。「人にゲームを楽しんでもらうこと」に重点を置いた、ゲーム司会者を養成するための、ありそうでなかった実践型講座です。

いろんな人にゲームを楽しんでもらうにあたって、これさえやっておけばいいという「定番メニュー」は存在しません。ゲームを披露する対象について考察し、適切な振る舞い方に近づくための講座です。

内容は、2014年3月8日〜2015年5月31日に開催された第1〜5回目とほぼ同じものです。好評をいただいたため、第6回目の開催の運びとなりました。

申し込み・お問い合わせは、スモール出版さんの案内ページからどうぞ。前回のアンケート集計や感想コメントも掲載されています。

スモール出版:紙ペンゲーム活用講座 参加申し込みページ
http://www.small-light.com/books/workshop.html


  1. 2015/07/09(木) 16:33:27|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:コルト・エクスプレス / Colt Express

行動札で計画を仕込む列車強盗劇
コルト・エクスプレス / Colt Express
メーカー: Ludonaute (ルドノート, ), 発行年: 2014年
国内版発売元: ホビージャパン, 国内版発行年: 2015年
作者: Christophe Raimbault (クリストフ・ランボウル)
10才~大人, 2~6人用, 所要30〜40分, ルール難度:★★ (2)

ドイツ 2015年
ゲーム大賞 (Spiel des Jahres)
大賞受賞

コルト・エクスプレス:箱

『コルト・エクスプレス』は、西部劇を題材に、豪華な立体列車内で多くの金品を奪うため、ライバルたちの居場所や狙いから先々の行動を読み合い、車両移動や銃撃などの行動カードを仕込んでは経過を確認していくゲームです。

コルト・エクスプレス:展示用写真

19世紀、西武開拓時代のアメリカの列車強盗を題材にしたゲームです。各自、腕利きの強盗となり、豪華な立体列車内に置かれた金品を奪い合い、より多く稼ごうとします。

毎回、列車内の金品の位置や種類、自分のコマの居場所、ライバルの居場所などを確認した上で、手札にある〈金品獲得〉〈車両移動〉〈銃撃〉などの行動カードを1人1枚ずつ提出し、〈行動の予約〉を作っていきます。
この予約は、3〜4回分の先々までに渡って仕込まなければならないため、回を追うごとに、ライバルたちがどこに居て、何をしてくるか、を頭の中で組み立てて予想しなければなりません。

例えば、銃を撃ってくると思えば車両を昇降する、殴りかかられると思えば隣へ移動する、誰かが金品を落とすはずと思えばそこで獲得する、などです。
また、数枚の手札から行動を選ばなければならないため、やりたいことがあるのにやむなく他の行動を選ぶ、ということもあります。

しかし、うまく予想したはず、と思っても、ライバル全員の行動まではどうしても読み切れません。また、ときどき、各自が行動カードを秘密にしたまま提出することもあります。3〜4回分の予約行動の経過を確認してみると、予想外の人の行動が思わぬ副作用を起こし、誰もいないところに発砲してしまったり、何もないところで金品獲得しようとしてしまったりして、計画が狂ってしまいます。

そしてまた次の3〜4回分の行動予約を…、と繰り返していき、これを5回戦行なったらゲーム終了。金品合計をもっとも高額で稼いだ人が勝ちです。

ここがオススメ: 列車内という限られた空間で、撃つか?撃たれるか?という緊迫の中、「ほほう、そうくるならこうしちゃおうかな」という計画立てと、その計画が予想外に崩れる驚きが楽しくて盛り上がるゲームです。じっくり遊ぶ大人向けとしてかなりおすすめです。
なお、豪華な立体列車は抜き型から抜いて組み立てる方式です。

コルト・エクスプレス(日本語版):箱

日本語版は説明書と箱のみ: ボードやカードなど、ゲームに使う内容物に言語表記はなく、すべてシンボル・アイコン表記です。「日本語版」は、パッケージ表記と説明書だけが日本語化されているものです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2015/07/09(木) 14:46:13|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:ぜんぶでいくつ? / Ene mene miste ...

ごちゃ絵札の共通要素の総数叫ぶ
ぜんぶでいくつ? / Ene mene miste ...
メーカー: AMIGO (アミーゴ, ドイツ), 発行年: 2014年
作者: Reinhard Staupe (ラインハルト・シュタウペ, 代表作:『プルンプザック』『プライバシー』など多数)
6才~大人, 2~6人用, 所要15分, ルール難度:★ (1)

ぜんぶでいくつ?:箱

『ぜんぶでいくつ?』は、毎回、いろんなものが描かれたカード3枚が場に並んだのを凝視し、複数枚に共通するものを見つけて、それらの合計数をいち早く当てるゲームです。

ぜんぶでいくつ?:問題ケース1

毎回、中央にいろんなものが描かれたカードが3枚が提示されます。提示されたら、2枚や3枚にまたがるように共通して存在するもの(何種類かあります)を見つけ、その個数をいち早く叫びます。
当たっていれば、ご褒美としてそのカードのうち1枚を貰えます。でも、もし間違っていたら、まだ答えていない他の人全員が答えるまで黙っていなければなりません。
上の写真の例では、毬とヨットが複数に共通しますので、毬:3+1=4、ヨット:2+1=3、合わせて「7」が正解です。

ぜんぶでいくつ?:問題ケース2

誰かが正解するたびに新しい1枚が投入され、場はどんどん入れ替わっていきます。
上の写真の例ではどうでしょうか…?

こうしてゲームを続けていき、山札が尽きたらゲーム終了。いちばんカードをたくさん集めた人が勝ちです。

ここがオススメ: 早く答えないと!とつい焦ってしまい、即座に目に入ったものだけを数えて答えてしまうのですが、すぐに間違いに気付いて、他の人にチャンスを譲ってしまったり、最後の1人にじっくりと考える時間を与えてしまったりと、「わかっちゃいるのに間違える」焦りが面白可笑しいゲームです。気軽に子供から大人まで楽しめる、幅広い年齢層向けとしてかなりおすすめのゲームです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2015/07/03(金) 23:31:32|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁