高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

ゲーム紹介:パクッとプリッと

うんちに変わる動物の好物合わせ
パクッとプリッと
メーカー: さかしんすがの (日本), 発行年: 2016年
作者: さかしん
5才~大人, 2~5人用, 所要20分, ルール難度:★ (1)

パクッとプリッと:箱

『パクッとプリッと』は、1人1枚ずつ場に散乱するカードをめくっては、お題動物の好物を探して、見つかって獲得するたびにその動物の〈うんち〉に交換することで、次第に場がうんちだらけになる、動物の排泄うんちくが学べる絵合わせメモリーゲームです。

パクッとプリッと:展示用写真

毎回、お題としてランダムにめくられたカードの動物の好物を探します。 1人ずつ代わりばんこに、場に散乱したカードを1枚めくっては、〈小魚〉や〈笹〉など、動物の食べ物を確認し、探しているものとは違うのであればまた伏せて次の人の番、を繰り返していきます。

もしめくった食べ物がお題動物の好物なら成功です。その食べ物カードを得点として貰い、代わりにその動物ならではの〈うんち〉カードを伏せてその場に置きます。
このうんちカードには、その動物のうんちの特徴が書かれています。例えばペンギンのは「ぴゅっととび出すうんち」であるなど、大人でも知らないような内容が多く、「へぇ〜、そうなんだ!」と感心することでしょう。

また次のお題動物をめくって…、とゲームを続けていくと、場のカードがうんちだらけになります。うろ覚えでうんちめくりが多発していくでしょう。

こうして続けていき、すべてのお題動物が出尽くしたらゲーム終了。成功した回数がいちばん多い人が勝ちです。

ここがオススメ: シンプルな絵合わせメモリーをベースに、うんちという題材によって子どもが「ぎゃはは」と喜ぶゲームです。楽しまれながら、動物の排泄物に対する知識が得られることで、ただ汚いものではなく「排泄物も動物の一部」という知育的な意識向上が期待できる点もポイントです。
手軽に子どもも楽しめるゲームとしておすすめします。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

  1. 2017/04/30(日) 18:51:53|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:大どろぼうとズルい騎士 / Sly Knight Robbery

宝の値以内で数札を最後に重ねる
大どろぼうとズルい騎士 / Sly Knight Robbery
メーカー: COLON ARC (コロンアーク, 日本), 発行年: 2016年
作者: 田邉 顕一 (たなべ けんいち,代表作:『バルーンチャレンジ』『リスボン、世界への扉』など)
8才~大人, 3~4人用, 所要30分, ルール難度:★★ (2)

すごろくやゲーム大賞ロゴ すごろくやゲーム大賞
2016年 準候補
大どろぼうとズルい騎士:箱

『大どろぼうとズルい騎士』は、全員が提示した「お宝」群の報酬値を狙って、決算時にカードを「最後に」重ねた人になれるよう、個々のお宝の値を合計値上限として数札を重ねていく駆け引きカードゲームです。

大どろぼうとズルい騎士:展示用写真

毎回、自分の色の数値カードからランダムで引いた5枚を元に、各自が2枚の「お宝」を手元に提示します。この値がそのまま得点となりますので、自分が提示したものも含めて、できるだけ高得点になるようにたくさんのお宝を狙います。

1人ずつ代わりばんこに、残りの数札3枚から1枚を選んで、狙うお宝の所に重ね、自分の〈狙い〉を主張します。すでに他の人の数札が置かれていたとしても重ねて構いませんが、重ねられた数値の合計がそのお宝の値(上限)を越えるものは置けません。

例えば、お宝〈7〉の所に〈8〉は置けませんし、〈7〉のお宝に〈1〉がすでに置かれているなら、重ねられるのは〈6〉以下、ということになります。

そして、それぞれのお宝に重ねられた〈狙い〉のうち、とにかく最後に数札を出した人がお宝を獲得します。つまり、お宝の上限ぴったり(余白0)の値になるように出せた場合は、確実にそのお宝を獲得できるのです。
ただし、なかなかちょうどの値のお宝はありませんし、もし「ちょうどの値」のお宝が狙えるならば、もっと得点が高いお宝を狙えることにもなります。とはいえ、「ちょうどの値」にできないと、誰かが後からその余白を狙って1や2を出してくるかもしれません。

こうして1枚ずつ出していき、誰もが出せなくなると決算です。個々のお宝を調べ、狙われた中で最後にカードを置いた人か、誰にも狙われなかったなら提示した本人が獲得しながら得点を計上します。残りのカードで再び手札5枚を用意し…と、3回分繰り返したらゲーム終了。いちばん得点合計が高い人が勝ちです。

ここがオススメ: たった3枚しかない数札での獲得の攻防や、それを鑑みたお宝として出す2枚の選択など、随所にジワジワと解ってくる熱い駆け引き要素がちりばめられた見事なゲームです。
短時間でじっくり楽しめる大人向けとしてたいへんおすすめです。

すごろくやゲーム大賞2016の準候補に選ばせていただきました。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

  1. 2017/04/28(金) 17:25:18|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

4/29土・4/30日 高円寺びっくり大道芸2017とスーパー射的ゲーム

今週末、4/29・4/30の土日は、高円寺の街中を舞台に「高円寺びっくり大道芸2017」が開催されます。この2日間、すごろくやのお店の前でも、ゴージャスで楽しい「スーパー射的ゲーム」を実施します!

高円寺びっくり大道芸2017イメージ-w800
高円寺びっくり大道芸 公式サイト

今年で第9回目となる「高円寺びっくり大道芸2017」では、商店街の特設会場やストリート、劇場など、街中で、中国雑技やアクロバットコメディ、マジック、ジャグリングなど、40組ほどのパフォーマーによるおどろきの大道芸が楽しめます。また、アート楽市や、フェイスペイント、フォトコンテストなど、関連イベントも盛りだくさんです。

この2日間に合わせて、すごろくやでは、手前の駐車場にて「スーパー射的ゲーム」を実施します。

この「スーパー射的ゲーム」は、昨年10月末に「高円寺フェス2016」にて実施し、大人気を博したものをベースにしています。

高円寺フェス2016バージョンでは、小さな子どもから、

2016-10-30-射的風景01-w1070

大人の男性・女性と幅広い方々が行列をなして200人以上が参加され、

2016-10-30-射的風景02-w1070

縁日などでよくある通常の射的ゲームのようにどこに飛ぶか判らないコルク弾鉄砲ではなく、精度がとても高いライフル型エアガンを使って、スナイパーよろしく正確に狙いを定めて撃ち抜くゲームで、西部の街のならず者たちをやっつける得点を競いました。

2016-10-30-射的風景03-w1070

そして、今回の「びっくり大道芸2017バージョン」では、動く列車の標的などの前回のギミックに加え、「障害物に隠れた標的」など、新たな仕掛けが用意されています。

2017-04-25-射的ゲーム舞台-w1070

チャレンジは制限時間付き5発で1回200円。豪華な景品から、残念賞まで用意しています。最高得点の1等の景品は、他では手に入らない「ナンジャモンジャクッション」です!

2017-04-26-ナンジャモンジャクッション-w1070

4/29土曜は14時から恒例ゲームイベント「自称6歳以下ゲーム会」も開催します。

お天気はどうやら晴れそうです。高円寺の街中を練り歩きながら、いろんな大道芸を観つつ、すごろくやに来ていただけたら嬉しいです。

週末はぜひ高円寺にお越しください。お待ちしておりますー!


  1. 2017/04/26(水) 13:32:46|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:ハムスター秘密基地 / Hamsterbande

協力し地上の穀物を貯蔵庫に運ぶ
ハムスター秘密基地 / Hamsterbande
メーカー: HABA (ハバ, ドイツ), 発行年: 2016年
作者: Tim Rogasch (ティム・ロガシュ,代表作:『リッチモンド貴婦人』)
4才~大人, 1~4人用, 所要10〜15分, ルール難度:★ (1)

ハムスター秘密基地:箱

『ハムスター秘密基地』は、全員ハムスターとなって連携を取り、仕掛けいっぱいの棲み家の部屋をサイコロで進みながら、地上の食料3種類をすべて貯蔵庫まで運びきれるかどうかに挑戦するゲームです。

ハムスター秘密基地:展示用写真

棲み家である秘密基地内の仕掛けでめいっぱい遊んでいたハムスターたちでしたが、もう冬はそこまで来ています。急いで地上のニンジン、小麦、クローバーを収穫して、基地の奥にある貯蔵庫にすべて収めて冬眠に備えなければなりません。

1人ずつ代わりばんこに、サイコロの目に合わせて自分のハムスターコマで部屋を進み、地上に育っている食べ物を目指します。

地上の食べ物にたどり着いたら1個だけ持てます。持ったまま、基地の奥深くにある、その食べ物に対応する貯蔵庫まで運ばなければなりません。

基地内には、ハムスターが大好きな回し車や、スライドするトロッコなど、いくつかの仕掛けがあります。1マスの移動と数えつつも、それらの仕掛けにハムスターを乗せて、ぐるりと回したり、サッと俊敏に横移動したりして「かっこよく」移動しましょう。

ときには、持っている食べ物を同じマスの他のハムスターに「渡す」のも大事かもしれません。協力して遊ぶゲームですので、あれこれ相談しながら考えてみるのがポイントです。

こうしてゲームを続けていき、貯蔵庫で降ろしたらまた地上へ…、と繰り返し、手番が1周する毎に落ちるボード上の木の葉っぱが尽きたら、時間切れとしてゲーム終了で全員が負けです。その前にすべての食べ物を適切な貯蔵庫に収められたら、全員の勝ちです。

ここがオススメ: 全員であれこれと相談しながら、分担を決めたり、バケツリレーを行なったりして効率よく運搬するのが楽しいゲームです。ハムスターの悲しい性か、ついつい楽しい乗り物を利用して「わーい」をしたくなってしまうのがポイントです。
子どもはじっくりと、大人は手軽に楽しめるおすすめのゲームです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2017/04/26(水) 11:36:07|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

5/24夜 ニシヤマエリカさん:ほんわか♪ゆったり♪♪ゲーム女子会 第4回

さまざまなゲストをお迎えして企画イベントを行なっていただいている、すごろくやの「ゲストMC企画イベント」シリーズ。

ゲストMC企画ロゴ
リンク⇒ブログ記事:「ゲストMC企画イベント」シリーズを始めます

今回は、ニシヤマ エリカさんがMCの「ほんわか♪ゆったり♪♪ゲーム女子会」の第4回です。 ほんわかゆったりした中で、ゲームを楽しみたい女性の参加者を募集いたします。

【 女性限定:わいわい楽しむゲーム会 】

司会を本業とする女性MCのもと、大勢で気軽に楽しめるゲームを披露します。

2017-02-22-ニシヤマさん女子会第3回ゲーム風景-w1070 2017.2.22 女子会 第3回でのゲーム風景

当日遊ぶゲームは、次のような、ルールが簡単でわきあいあいと楽しめるものをご用意します。

【 ケーキ&ティータイム 】

ゲームで頭が疲れたら、お菓子とハーブティーや紅茶でホッと一息♪

2016-08-23-西山さん昼のお茶会ケーキ-w1070
2017-02-22-ニシヤマさん女子会第3回ケーキ風景-w1070 2017.2.22 女子会 第3回でのケーキタイム風景

【 企画MC:ニシヤマ エリカ さん 】

  • イベントやパーティー司会を1,000回以上担当
  • ボードゲームのゲーム会を半年に一度主催(8月にはすごろくやで女子限定のゲーム会を開催)
  • J-COM東京「素敵にダイニングstyle」(ナレーション)
  • モバイルゲーム「ぼくとドラゴン」TV-CM(司会者役で声の出演中)
  • フジテレビ「ノンストップ!」(台詞部分を不定期で担当中)
  • 日本テレビ「スッキリ!!」(台詞部分を不定期で担当中)

【 ニシヤマさんからのメッセージ 】

西山さん司会中写真-w480

こんにちは。 司会やナレーターとして活動しているニシヤマ エリカと申します。

すごろくやさんのオープン当時にお店を訪れたことをきっかけにアナログゲームに目覚めて、早10年。 この面白さを伝えたいと「大人のゲーム会」と称して独自にゲーム会を開催したり、大手結婚相談所で「ボードゲーム婚活パーティー」などを企画・進行してきました。

この度、すごろくやさんでイベントをさせていただくことになりました。

タイトルは『ほんわか♪ゆったり♪♪ゲーム女子会

勝ち負けにこだわって白熱するのもいいけれど、女性だけでゆったりと気軽に楽しめるゲームを中心に遊んでみませんか?

お友達同士の参加も、もちろんお1人での参加も歓迎!アナログゲームを初めて体験するという方も大歓迎です!!   モットーは「親しみやすさとエンターテイメント!」 しゃべりのプロが分かりやすくレクチャーいたします。

ゲームの合間には、お酒やソフトドリンク、軽食もお楽しみいただきます♪

いつもの女子会もいいけれど「こんな楽しいことがあったんだ!」と驚いていただけること間違いなしの「ゲーム女子会」。 目にも楽しい世界のボードゲームやカードゲームと美味しいお菓子で特別な時間を過ごしてみませんか?

【 イベント詳細情報 】

名称:
ゲストMC企画イベント:ニシヤマ エリカさん「ほんわか♪ゆったり♪♪ゲーム女子会」第4回
開催日:
2017年5月24日(水曜)
開催時間:
19:30~22:00 (2時間30分)
会場:
ボードゲームスペース「す箱」新館 (JR高円寺駅から徒歩4分)
東京都杉並区高円寺北2-18-7千恵ビル4階
すごろくやとす箱(新館)地図
対象:
18歳以上の、ほんわか、ゆったりゲームを楽しめる女性
入場受付:
19:00〜
開始時間:
19:30 (5分前までにはお越しください)
飲み物:
ケーキや軽食に合う、紅茶・ハーブティーをご用意します。
参加費:
前売2,500円/当日3,000円
定員:
20名
申し込み方法:
予約制です。参加予約チケット(ペーパーレス)を店頭、もしくは通信販売にてご購入ください。
すごろくや取り扱いリスト:イベント参加予約
払い戻し:
開催3日前まで受け付けます。
会場撮影:
開催中、カメラマンが撮影を行ない、イベント告知に有用な映像などを開催後のリポートなどで一部公開する場合がございます。もし不都合がある方は、事前にお申し出ください。
主催:
すごろくや

参加申し込みは、ペーパーレスチケットのご購入にて承ります。紙チケットの発券は行ないませんのでご注意ください。確認/購入は下記のリンクボタンからどうぞ。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2017/04/18(火) 21:26:08|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

6/18 ゲストMC企画イベント:5時間耐久ディプロマシー!(第3回)

さまざまなゲストをお迎えして企画イベントを行なっていただいている、すごろくや主催の「ゲストMC企画イベント」シリーズ

ゲストMC企画ロゴ
リンク⇒ブログ記事:「ゲストMC企画イベント」シリーズを始めます
5時間耐久ディプロマシータイトル

 今回は、ボードゲームカフェ「JELLY JELLY CAFE(ジェリージェリーカフェ)」の渋谷店店長、和久 卓磨(わく たくま)さんによるMC企画「5時間耐久ディプロマシー!」の第3回です。

 ヨーロッパを舞台に他国と熾烈な交渉、外交をし長時間に渡るゲームの中で覇権を争いたいという参加者を募集します。

2016-12-18 す箱ディプロマシー大会 行動決定風景-w1070
2016年12月18日開催の第1回の様子

【 1959年製の名作ボードゲーム『ディプロマシー』】

ディプロマシー:展示用写真

ディプロマシーとは「外交」を意味する言葉です。
第一次世界大戦時のヨーロッパを舞台に、7つの国が交渉や同盟、約束と裏切りを繰り返しながら自国の軍隊を操り、覇権を争うボードゲームです。
「友情破壊ゲーム」としても名高いこのゲームには、ダイスなどの運要素が一切ありません。
勝利するには、交渉によって他国と同盟を組み、他国を撃退し、同盟を組んだ相手であっても裏切る必要があります。

【 5時間耐久ディプロマシー! 】

2016-12-18 す箱ディプロマシー大会 作戦会議中-w1070
2016年12月18日開催の第1回の様子

『ディプロマシー』の面白さを最大限に味わうには、人数を7人、そして所要5〜6時間を要するため、なかなか遊ぶ機会がありません。
そこで今回、そんな『ディプロマシー』を存分に遊んでみたい!という方を対象に、5時間掛けて遊び尽くすイベントを開催いたします。

「興味はあったけどやる機会がなくて…」「ルールを知らないけどやってみたい!」という方々も大歓迎!
ルール説明やゲーム進行はゲストMCである、和久(わく)さんに行なっていただきます。

また、わかりやすく、スムーズなゲーム進行が行なえるように、各プレイヤーにはホワイトボードや、ルールや指示書の書き方をまとめたサマリーをご用意します。

参加者が7人を超えた場合、1つの国を3人までのチームで受け持っていただきます。チームで話し合い、交渉や外交を行ないます。

6時間というイベント時間中に、ゲーム体験時間は5時間ご用意しています。ルール説明のあと、それぞれの国ごとに分かれてゲームを開始します。
ゲームが終わったあとに、軽く内容を振り返りつつ、その時の予想・意図などを楽しく話し合う時間も設けます。

【 今回の企画MC:和久 卓磨さんからのメッセージ 】

Jelly Jelly Cafe 和久さん写真

世界中のボードゲームで遊べるカフェ、「JELLY JELLY CAFE」渋谷店店長の和久です。

「興味はあるけどやる機会なかった」ゲームの代表といってもよい「ディプロマシー」を、じっくり時間をかけて遊びます。

イベントは、経験者の方も初めての方も大歓迎!

最大3人1組でチームとなって遊びますので、経験者の方はいつも以上に大規模なゲームとして遊べますし、初めてでちょっと心細いという方も、メンバーと話し合いながら協力してゲームに参加できます。

 この機会にぜひ、ディプロマシーで遊んでみませんか? 戦略と交渉力がものをいうディプロマシー、絶対面白いですよ!

リンク⇒JELLY JELLY CAFEさんのウェブサイト

【 イベント詳細情報 】

名称:
JELLY JELLY CAFE 渋谷店店長 和久さん「5時間耐久ディプロマシー!」第3回
日にち:
2017年6月18日(日曜)
時間:
13:00~19:00 (6時間)
会場:
ボードゲームスペース「す箱」新館 (JR高円寺駅から徒歩4分)
東京都杉並区高円寺北2-18-7千恵ビル4階
すごろくやとす箱(新館)地図
対象:
対象:16歳以上の男女、経験の有無は問わず
※友人・知人同士でも別々のグループにわける可能性あり
入場受付:
12:30〜
開始時間:
13:00 (5分前までにはお越しください)
飲み物:
会場内に自動販売機(100円〜)あり。会場内の飲用はペットボトルなどのフタ付き飲料に限ります。
参加費:
前売2,500円/当日3,000円
定員:
21名 (参加人数に応じて1〜3名で1カ国担当)
申し込み方法:
予約制です。参加予約チケット(ペーパーレス)を店頭、もしくは通信販売にてご購入ください。
すごろくや取り扱いリスト:イベント参加予約
払い戻し:
開催3日前まで受け付けます。
会場撮影:
開催中、カメラマンが撮影を行ない、イベント告知に有用な映像などを開催後のリポートなどで一部公開する場合がございます。もし不都合がある方は、事前にお申し出ください。
主催:
すごろくや

参加申し込みは、ペーパーレスチケットのご購入にて承ります。紙チケットの発券は行ないませんのでご注意ください。確認/購入は下記のリンクボタンからどうぞ。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2017/04/18(火) 18:43:22|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

5/7(日) 世話焼きMCニシヤマの縁結びボードゲーム会 第2回

3月20日の第1回開催でのご好評にお応えし、すごろくやのイベントシリーズ「ゲストMC企画イベント」として、5月7日(日曜) 18時半から、ニシヤマ エリカさん司会進行による「世話焼きMCニシヤマの縁結びボードゲーム会 第2回」を開催します!

2017-03-20-キャプテンリノ遊戯中-w1070 2017.3.20 第1回の様子

【 25歳以上の独身男女向け 】

テレビ番組等で活躍するナレーションのプロでもあり、大手結婚相談所で婚活パーティの司会をされてきた、いわば「縁結びのプロ」であるニシヤマさんに、多種多様な趣味を持つ独身の男性・女性向けとして、楽しいボードゲームやカードゲームを活用した「縁結び会」を開催していただきます。

すぐに遊べて、誰でも打ち解けられるように厳選したボードゲーム・カードゲームを気軽に楽しみながら、「もしいい感じの人がいたら連絡から取り合ってみてもいいな…」という独身25歳以上の男性、女性の参加者を大募集します。

「人と話すのが苦手……」というシャイなお兄さんも、「この手のイベントに参加したことないので不安……」という心配症なお姉さんも、「世話焼き」としてベテランMCのニシヤマさんがバッチリフォローしますので、 どうぞご安心ください。

とはいえ、今回はいわゆる「婚活パーティ」や「お見合い」ほど肩肘張った会ではありません。「気の合う友人探し」ぐらいのお気軽さでご参加ください。

また、ボードゲームやカードゲームを楽しみますが、「ボードゲーム好き」に特化した会ではありません。ボードゲームやカードゲームの知識はまったく必要なし。スポーツや音楽、食べ歩きなど、多種多様な趣味・趣向をお持ちの方々、ぜひお越しください。

カードで高いビルを積み上げる、スリル満点の『キャプテン・リノ』や、相手のことを考えて好きなものランキングを予想する『かたろーぐ』など、誰でも楽しめるお手軽ゲームをご用意しています。人の性格が出やすいゲームを遊びますが、どのゲームも、まずは遊び方からていねいに説明します。
当日のゲーム中は、司会のニシヤマさんが各卓を巡りながら、さりげなく縁を結ぶべく世話を焼いてくれるかもしれませんよ?

【 会場は高円寺の「す箱」 】

す箱新館ロゴ入り-w1070

開催場所は、JR高円寺駅から徒歩4分、すごろくやからだと徒歩3分のところにある、すごろくやが運営する「ボードゲームスペース す箱」です。最大50人が遊べる広いスペースで、正多角形のテーブルや最高級のプレイマットなど、テーブルを囲んで楽しくゲームを遊ぶのに最適な環境をご用意しています。

【 当日のプログラム 】

  • ゲームタイム
  • パティシエ自慢の特製ケーキタイム
  • 1対1のトークタイム
  • 縁結び(秘密の連絡先交換)タイム
2017-03-20-ケーキ-w1070 2017.3.20 第1回での豪華なケーキ

ボードゲームを一緒に遊ぶことで自然と会話もはずみ、相性ぴったりの人を見つけやすいことでしょう。新しい出会いの季節に、ボードゲームを通じた「ゆる〜いご縁結び」に興味がある方、ぜひご参加ください!

【 第1回での参加者の声(一部) 】

2017年3月20日に開催された第1回では、あっという間に予約が埋まって満席となり、男女23名(1名病欠)での開催となりました。

ゲームで楽しめると、リラックスして、その後のお話も出来ました。会の雰囲気もよかったです。(女性)

相手を知れるゲームは良いですね! そして何より純粋にゲームがとても楽しかったです。(男性)

スタッフの方もとてもやさしくてとっても楽しかったです!! ありがとー!! (女性)

この第2回では、第1回の気になる点をいろいろと改良しました。もっともっと楽しくて、縁結びに役立つ会になるはずです。ご期待ください!

【 世話焼きMC:ニシヤマ エリカさん 】

  • イベントやパーティー司会を1,000回以上担当
  • すごろくやイベントでの企画・MC『ボードゲーム女子会』『夜のお茶会』
  • 結婚相談所ツヴァイ:『ボードゲーム婚活パーティー』企画・進行
  • J-COM東京「素敵にダイニングstyle」(ナレーション)
  • モバイルゲーム「ぼくとドラゴン」TV-CM(司会者役で声の出演中)

他、情報番組等でボイスオーバーを担当中。

【 ニシヤマさんからのメッセージ 】

西山さん司会中写真-w480

こんにちは。 イベント司会やナレーターとして活動している ニシヤマ エリカと申します。

これまで、婚活パーティー司会約300回と、たくさんのカップルの誕生をお手伝いしてきた私が、ボードゲームをツールに皆さんの縁結びのお手伝いをさせていただきます。

本格的な婚活はまだ始めてないけれど「いい出会いがあったらいいなぁ。」と最近思うようになった方も、ゲーム初心者の方ももちろん大歓迎♪

デザインも優れた世界のボードゲーム&カードゲームは、コミュニケーションツールとしても大変優れています!  初めての人でもあっという間に打ち解けてしまう・・・ボードゲームにはそんな力があるのです!

初対面の人と話をするのが苦手という方も、楽しくゲームをするうちに自然と距離が近づけるはず♪

様々なゲームで、みんなでわいわい頭と心をほぐしながらゲームを楽しんでいくうちに、「もっと一緒に過ごしてみたい!」・・・、 そんな風に思える相手に出会えるかもしれません♪ 

たくさんの方々のご参加をお待ち致しております!

【 イベント詳細情報 】

名称:
世話焼きMCニシヤマの縁結びボードゲーム会 第2回
開催日時:
2017年5月7日(日曜) 18:30~21:00 (2時間半)
会場:
ボードゲームスペース「す箱」 (JR高円寺駅から徒歩4分)
東京都杉並区高円寺北2-18-7千恵ビル4階
すごろくやとす箱(新館)地図
対象:
25歳以上の独身男女
入場受付:
18:00〜
開始時間:
18:30 (5分前までにはお越しください)
飲食提供:
お茶、ケーキ付き(持ち込みはご遠慮ください)
参加費:
前売3,500円/当日:4,000円
定員:
24名(男女12名ずつ)
申し込み方法:
予約制です。参加予約チケット(ペーパーレス)を店頭、もしくは通信販売にてご購入ください。
すごろくや取り扱いリスト:イベント参加予約
払い戻し:
開催3日前まで受け付けます。
主催:
すごろくや

参加申し込みは、ペーパーレスチケットのご購入にて承ります。紙チケットの発券は行ないませんのでご注意ください。確認/購入は下記のリンクボタンからどうぞ。

なお、チケットは男女別とし、男女の人数差が偏らないように制限しながら補充していきます。どちらかのチケットが「男女数揃い待ち」となっている場合には少しお待ちください。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2017/04/17(月) 21:59:08|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

すごろくや開店11周年と記念セール&す箱無料開放(21日〜23日)

今週土曜日、2017年4月22日をもって、当店はおかげさまで開店11周年を迎えます!!

すごろくや11周年記念セールロゴ

いつもご来店いただいているみなさん、通信販売をご利用いただいているみなさん、いつもお世話になっているメビウスゲームズさんやお取り引き先のみなさん、「放課後さいころ倶楽部」の小学館のみなさん、高円寺のみなさんなどなど、応援・ご紹介していただいたみなさんのおかげで、なんとか今年も11年目という節目を迎えられました。 本当にありがとうございます。

【 年に一度の開店記念セール 】

そんな開店11周年を感謝して、今週末の4月21日(金)~4月23日(日曜)の3日間で、恒例:年に一度の10%〜50%割り引きセールを今年も実施いたします。

セールは、全品10%OFF!、特価品はさらにOFF!の割り引きセールです(チケットや一部の最新入荷品を除きます)。

各ゲームの割り引き価格は、21日(金)の朝10:00過ぎ頃に、すごろくやサイトの取り扱いゲームリストに掲載します。

すごろくや:取り扱いゲームリスト

【 すぐに遊べる!ゲームスペース無料開放 】

また、土日の2日間は、当日お買い上げいただいた方々がすぐに遊べるように、すごろくやのゲームイベントスペース「す箱」会場を無料開放します。

す箱新館ロゴ入り-w1070 ボードゲームスペース す箱

混雑具合に応じて30分〜1時間と利用時間を制限させていただく場合があります。

【 セール中の店頭での諸注意 】

セール期間中での店内においては、たいへん混雑することが予想されるため、諸注意とお願いがあります。

  • 店頭レジでのお会計でレジ前に並んでいただくことがたいへん多くなります。お会計の混雑時にはクレジットカードをご利用の方よりも現金でのお支払いの方を優先させていただきます。
  • あまりにも店内が混む場合には、入店をお待ちいただくかもしれません。
  • セール期間中は、店頭でも贈呈包装(ラッピング)は有料とさせていただきます。
  • 申し訳ありませんが、セール期間中3日間は、当店のボードゲームカードの値引きはご利用いただけません。なお、ボードゲームカードの第1弾は200円引きは2017年5月以降も引き続きご利用いただけます。

【 セール中の通信販売 】

セール中の通信販売は、4/21金曜11:00〜4/24月曜10:00までです。

11周年セール期間のタイムスケジュール

今年から、たとえ店舗の営業時間内であっても通信販売をご利用いただけます。ただし、店舗とは在庫の管轄が異なるため、どちらか片方にしかない、という場合もありますのでご了承ください。どちらかにしかない商品は、取り扱いリストの各欄に「店内分のみ」「通販のみ」の表示がされるようになっています。

セール期間中、通信販売のお支払い方法には制限が設けられ、代金引換もしくはクレジットカードのみのご利用となります。通常の「銀行振込」「コンビニ支払」「ゆうちょ振替」はご利用いただけませんのでご注意ください。

この機会にぜひご利用ください。スタッフ一同、お待ちしております。

節目となる11周年を迎えて、新たな12年目に相応しい新しい試みにチャレンジしていきます。これまでと同様、ボードゲームにまつわる新しい企画をあれこれ計画中です。
どうぞお楽しみに。

今後ともすごろくやをどうぞよろしくお願い申し上げます。


  1. 2017/04/17(月) 19:35:06|
  2. お店のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:ハイフィッシュ! / Hi Fisch!

運と記憶で程よい値の魚をめくる
ハイフィッシュ! / Hi Fisch!
メーカー: Igel Spiele (イゲルシュピーレ, ドイツ), 発行年: 2016年
作者: Oliver Igelhaut (オリバー・イゲルハオト,代表作:『オラのお宝』)
6才~大人, 2~4人用, 所要10分, ルール難度:★☆ (1.5)

ハイフィッシュ! :箱

『ハイフィッシュ!』は、毎回、1人1枚、最大値の魚をめくった人だけが獲得できる前提で、最大値の魚を相殺するサメの出現や手番順、前回伏せられた魚の値などを考えて、めくる場所を選ぶ風変わりなゲームです。

ハイフィッシュ! :展示用写真

毎回、場の伏せられたカードから1人1枚ずつ魚をめくっては、めくった魚カードはその場に留めつつ、手番が1周したら〈大きさ比べ〉として最大値の魚カードをめくった人だけがそれを得点として獲得し、残りは伏せる、を繰り返して獲得枚数を競います。

これだけだと運と記憶が強めですが、次のような要素によってほどよい駆け引きが生じます。

  • もし、魚の前にサメをめくると、〈大きさ比べ〉の直前に、サメの分だけ最大値の魚が消えます。すでにサメが現れたり、現れそうだと予測したなら、大きい値の魚を狙うべきではないのです。
  • もし、自分が獲得できた魚と同じ種類が他にもめくられていたなら、それらもまとめて獲得できます。今めくられている魚と同じ種類の最大値を狙いたくなるでしょう。
  • 値が1〜5の小魚は、1枚で2点分の高得点として数えます。前半はほぼ取れませんが、しっかり憶えておくことで、後半やサメの出現によってチャンスが訪れるはずです。
  • 貝のコマが乗っているカードをめくると、その貝が中央に置かれ、次回の魚獲得者に+1点/個のジャックポット(累積報酬)となります。このジャックポットを狙うタイミングも大事です。

こうしてゲームを続けていき、場が規定枚数以下になったらゲーム終了。枚数得点とボーナスを数えて、最高得点の人が勝ちです。

ここがオススメ: 可愛い魚をテーマにしていますが、運と記憶と〈そうなったらこうなる、だから、こう〉の戦略的な駆け引きがほど良いバランスでミックスされたゲームです。 作者のオリバー・イゲルハオトさんの前作『オラのお宝』と同じく、独特で風変わりな面白さがあります。 子どもは運と記憶で楽しみつつ、大人はリスクを鑑みた「いい線」を狙う駆け引きが楽しめる、幅広い年齢層向けとしてたいへんおすすめのゲームです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2017/04/16(日) 13:24:48|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:タイニーパーク / Tiny Park

賽の印揃えてパズル片施設を敷く
タイニーパーク / Tiny Park
メーカー: HABA (ハバ, ドイツ), 発行年: 2017年
国内版発売元: すごろくや, 国内版発行年: 2017年5月
作者: Marco Teubner (マルコ・トイブナー, 代表作:『13諸島の秘宝』『ジャイアントステップ』など )
6才~大人, 2~4人用, 所要10〜15分, ルール難度:★☆ (1.5)

タイニーパーク:箱

『タイニーパーク』は、遊園地設計をテーマに、アトラクション柄のサイコロ5個を取捨選択しながら何度か振って絵柄の組み合わせを作り、対応するアトラクションのパズルピースを獲得・配置しては、いち早く自分の敷地を埋め尽くすゲームです。
※ ドイツ2008年キッズゲーム大賞(Kinderspiel des Jahres)の準候補となった『ミイラのたからもの / Schatz der Mumie』が、少しだけ大型化してテーマが遊園地作りになったリメイクタイトルです。

タイニーパーク:展示用写真

新しく建設する遊園地のレイアウト設計を任されました。ライバル業者たちも、各自の敷地にアトラクションを建設しています。 各自に配られた敷地ボードのマス目をいち早く埋め、楽しい遊園地をオープンしてお客さんの獲得を目指しましょう!

1人ずつ代わりばんこに、様々なアトラクションが印されたサイコロ5個を一度に振ります。中央の場に積まれたパズルピースに描かれたアトラクションと、サイコロで出たアトラクションの組み合わせが同じなら、そのピースをもらえます。

タイニーパーク:印を揃える

中央の場にあるパズルピースは、どれもアトラクション印の組み合わせが異なります。また、形状ごとに山として積み重なっていて、一番上のものしか取れません。状況に応じて「今おいしいアトラクション印」「今ほとんど無意味なアトラクション印」があったりするのもポイントです。

自分の番ごとに1ピースしか獲得できないため、できれば3マスや4マス分の大きなピースを狙いたいところですが、1度振っただけではなかなかそれらのアトラクション印が揃うものではありません。
そこで、最初に振った結果を確認した上で、振った5個のうち好きなサイコロを選んで最大で2回まで振り直します。振り直す前に、5個のうち、振るサイコロ(=アトラクション印を変えたい)と 振らないサイコロ(=アトラクション印を変えたくない)を、リスクや保険要素をよく考えて選り分ける必要があるでしょう。

うまく絵柄を揃えて場のパズルピースを獲得できたなら、自分の敷地のマス目に位置や向きを考えて置きます。ただし、一度置いたらもう動かせません。無駄な隙間を作ってしまわないよう、計画的に後々のことを考えてレイアウトを決めましょう。

こうしてゲームを続けていき、いち早く自分の敷地のマス目をすべて隙間なく埋められた人が勝ちです。

ここがオススメ: 大きなピースを獲得したい欲求とリスクを天秤に掛け、獲得候補の状況を判断しつつサイコロの取捨選択にあれこれ悩むのが楽しいゲームです。運まかせで大きなピースを狙っても取れる機会はわずかしかありませんが、かといって小さなピースばかりを取っていても遅れをとってしまいます。
子どもはじっくりと、大人は気軽に楽しめる、幅広い年齢層向けとしてたいへんおすすめのゲームです。特にお母さん層に「考えるサイコロゲーム」としてとても人気があります。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]


  1. 2017/04/16(日) 12:13:40|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

ゲーム紹介:ウィ・ウィル・ロック・ユー (2014年版) / We Will Rock You

ミス避けて他人のポーズをご指名
ウィ・ウィル・ロック・ユー(2014年新版) / We Will Rock You (Rythme and Boulet)
メーカー: Cocktail Games (カクテルゲームズ, フランス), 発売年: 2014年(原版2008年)
国内版発売元: ホビージャパン, 国内版発行年: 2017年
作者: Gabriel Ecoutin (ガブリエル・エクータン)
8才~大人, 4~12人用, 所要20分, ルール難度:★☆ (1.5)

ウィ・ウィル・ロック・ユー (新版日本語版):箱

『ウィ・ウィル・ロック・ユー』は、カード指示による手を使ったポーズを各自が受け持ち、リズムに合わせて「自分のポーズで確認」→「他の人のポーズでご指名」を繰り返していきながら、ミスを避けるゲームです。

ウィ・ウィル・ロック・ユー (新版):カードサンプル6枚

やや年配の方グループ(ゆっくりめ)

女の子たちグループ(速め)

最初にカードが1人1枚ずつ配られ、「拳を突き出す」「両手でピース」「両手の人差し指で耳を塞ぐ」などのポーズを指示されます。よーく覚えて間違えないようにしましょう。

まずは全員、♪ドンドンパン、♪ドンドンパン、…と、ひざ打ち→ひざ打ち→拍手を繰り返し、リズムに合わせていきます。
リズムが合ってきたらゲーム開始です。スタートプレイヤーから1人ずつ、リズムを保ったまま、

  1. ♪ドンドン→自分のポーズ
  2. ♪ドンドン→誰か他の人のポーズ

を行なっていきます。2度目の「誰か他の人のポーズ」を見たら、次はそのポーズ担当の人の番です。♪ドンドン[自分の]→♪ドンドン[他人の]、を間違えないように行なって、いろんな人に回していきましょう。

しだいにテンポが上がっていく中で、誰かが間違ってしまいます。間違うと、担当するポーズカードが増えたり、少し変わったりします。また、そのときに受け取る罰点カードにも、ポーズ担当を混乱させるような指示が書かれていて、どんどん間違いを誘発するようになります。
自分のポーズ担当をよく確認して、新しいラウンドに備えましょう。

こうしてゲームを続けていき、罰点カードが尽きたらゲーム終了。罰点カードがいちばん多い人が負け、少ない人が勝ちです。

ここがオススメ: リズムに乗ってくると、自分のカードを確認している暇がないために思わぬミスをして盛り上がる、老若男女におすすめのアクションゲームです。
たいてい最初は「なんでこのくらいを間違うんだろう?」と思うはずですが、どんどんポーズ担当が変わったり増えたりして混乱してくるのがポイントです。

動画の方が雰囲気が伝わるかもしれません。同じ人がいろいろなポーズを受け持っているのは、指示カードが複数枚手元にあるからです。また、微妙な違いのポーズもあったりします。

2014年新版と日本語版: 2014年フランス初発行の新版では、イラストがすべて刷新されています。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

  1. 2017/04/07(金) 14:49:46|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁