FC2ブログ

ゲーム紹介:キングスブルグ

0 Comments
すごろくや

ダイスを割振り資源を集めて建設
キングスブルグ(キングスブルク / キングスバーグ) / Kingsburg
メーカー: Fantasy Flight Games(ファンタジー・フライト, USA), 発売年: 2007年
作者: Andrea Chiarvesio(アンドレア・チアヴェシオ) & Luca Iennaco
10才~大人, 2~5人用, 所要90分, ルール難度:★★☆

キングスブルグ:箱
キングスブルグ:展示用写真

『キングスブルグ』は、夢の王国の知事となって、サイコロ3個の出目を助言者の誰かに割り当てることで、資源や兵士を獲得しつつ、5年間で領土を発展させるゲームです。

夢の王国『トライトス』の1領土を監督する知事となって、資源(金・木・石)を集めて建物を建設したり、兵士を育てたりして、冬に来る侵略者に備えつつ、春夏秋冬の季節が循環する5年間で領土を発展させていかなければなりません。

そうした資源や兵士の獲得、交換などを、季節ごとにサイコロ3個で行ないます。各自が振ったサイコロの出目を考えて、自分のサイコロを、さまざまな効力を持つ助言者18名に割り当てていきます。必要な資源や、ライバルが狙っている資源を考えて、どこを抑えるべきかが悩みどころです。

サイコロ3個の出目の合計が大きいのは有利に働きますが、逆に、出目の合計が小さいほど、助言者を抑える順番を優先的に行なうことができるため、運による優劣が戦略に大きく作用することはありません。

毎年の冬には、モンスターなどの侵略者が訪れます。それまでの備えを活かして、資源や建物を破壊されないようにしましょう。

こうしてゲームを続けていき、5年間を終えたらゲーム終了です。もっとも多くの勝利ポイントを持っている人が勝者となります。

関連記事
すごろくや
投稿者:すごろくや

コメント 0

まだコメントはありません。

コメントの記入