高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

ゲームグッズ紹介:ドミニオンパンツ

格段に遊び易くする便利なツール
ドミニオン用パンツ
すごろくや制作, 発売年: 2010年~

ドミニオンパンツ:内側視点

『ドミニオンパンツ』は、話題の大作カードゲーム『ドミニオン』のカードにかぶせることで、もっと遊びやすく、また見やすく出し入れできるようにする便利グッズです。

とてつもなく面白い『ドミニオン』ですが、アクションカードに書かれた効能の記述は、細かな字で、やや難解な文章で記されており、なかなか頭に入らず、遊ぶ人を選んでしまいます。 また、500枚ものカードを整理するのはなかなか大変で、何がどこにあったのか、準備も後片付けもわずらわしいものです。
そこで、すごろくやがオリジナルで作ったのがこの『ドミニオンパンツ』です。

ドミニオンパンツ:セットアップ

この『ドミニオンパンツ』には、大きく6つの利点があります。

  1. 大きな字で要約された解りやすい文章
  2. オリジナルの見た目を損なわないデザイン
  3. 原版(英語/ドイツ語版)の表記を掲載
  4. 面倒な「置き場カード」が不要に
  5. そのまま箱に収納可能なジャストサイズ
  6. 収納時にインデックスになる側面表記
ドミニオンパンツ:文章を簡潔に

1. 大きな字で要約された解りやすい文章:
元のカード文章は、往々に複雑な手順が小さな字で記されており、理解しづらいものが多いのです。これを「こうやってこうする」という手順ではなく、「要するに何をするカードなのか」を主軸に、大きな字で再構成することで、とても解りやすくしています。ほとんどのカードは、口頭で説明がなくとも、場に置かれているパンツの文章を読めば理解でき、誰でも難なく遊ぶことができます。
また、よく間違えるような注意点は、赤い字で強調してあります。


ドミニオンパンツ:収納

2. オリジナルの見た目を損なわないデザイン:
パンツの表面は、オリジナルのカードと一体化するようにデザインされています。 また、オフセットによる綺麗な印刷処理と表面加工が施されていますので、カードの表面と比べて違和感のない、高いクオリティを保っています。


3. 英語/ドイツ語版の表記を掲載:
カード名として、英語版とドイツ語版での表記も載せていますので、日本語/英語/ドイツ語のどのバージョンでも対応できます。


4. 面倒な「置き場カード」が不要に:
本来の遊び方では、各種王国カードの山札が無くなったことを表すために、“置き場カード”なる、裏面の色が微妙に異なるカードが1枚ずつ使われますが、準備も含めてて とても面倒です。ドミニオンパンツを装着すれば、山札が無くなったことはパンツが空になることで一目瞭然になるため、このわずらわしい置き場カードが不要になります。


5. そのまま箱に収納可能なジャストサイズ:
サイズを調整してありますので、カード束にパンツを被せたまま、箱の溝に収納が可能です。箱の中で暴れて飛び出してしまうようなこともありません。

ドミニオンパンツ財宝得点用:きれいに並ぶ

6. 収納時にインデックスになる側面表記:
また、溝に挿した状態の側面表記によって、どのカード束かを判断して出し入れすることができます。さらに片側には英語名、もう片側にはドイツ語名も記してあります。

一度使うと手放せません。ドミニオンのお供にぜひどうぞ!
店内でサンプルをご覧いただけます。

ドミニオンパンツの一覧

キットと組立済の違い 台紙からプチッと抜いて折り曲げ、接着剤(ご用意ください)で側面を接着して組み立てる「キット」と、すぐに使える「組立済」があります。キットの方が安価ですが、工作にはかなり手間がかかりますのでご注意ください。

なお、“スリーブ(sleeve)”と呼ばれる、カード保護用のビニール製外装を装着している場合、厚みや幅が合いませんので併用できません。パンツのどちらか一方の側面を切り取って、はみ出した状態で使う、という工夫もあるようですが、それでも勝利点カードなどは枚数が多いため、厚みが不足するはずです。


ドミニオンステージ&ボックス:
このドミニオンパンツを装着することで、さらに省スペースで遊びやすく、収納しやすくするためのオリジナルグッズ『ドミニオンステージ』『ドミニオンボックス』もあります。

ドミニオンステージ:サプライのセットアップ
詳しくは ドミニオンボックス&ステージの紹介記事 をご覧ください。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]



Twitterでのつぶやき

関連記事
  1. 2010/02/26(金) 22:48:37|
  2. その他の商品紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sgrk.blog53.fc2.com/tb.php/1425-9f4c2f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)