ゲーム紹介:パスティーシュ / Pastiche

0 Comments
すごろくや

パレットで色を揃えて絵画を調達
パスティーシュ / Pastiche
メーカー: Gryphon Games (グリフォンゲームズ, USA), 発売年: 2011年
作者: Sean D. MacDonald (シーン・マクドナルド)
10才~大人, 2~4人用, 所要40分, ルール難度:★★(2)

パスティーシュ:箱

『パスティーシュ』は、パレットタイルの連結によって色を調合し、必要な色を揃えることで、近代6世紀に渡る有名な絵画の調達を競うゲームです。

パスティーシュ:展示用写真
パスティーシュ:絵画ごとに必要な色

レオナルド・ダ・ヴィンチ, モネ、セザンヌ、フランツ・マルクなど、34枚の著名な絵画のカードに、それぞれ、調達に必要な色と、調達できたときの得点が描かれています。
この得点を狙って、必要な色のカードを集めていきます。


パスティーシュ:色の調合

色カードを獲得するには、手持ちのパレットタイルを使って、全員共通の場にあるパレットにうまく連結させていかなければなりません。
また、白や黒など、色カード同士の交換でのみ手に入る色もあるので、色カードを集めて効率よく段階的に交換していきましょう。


こうして、〈パレット連結で色カードを獲得〉→〈色カードを交換〉→〈絵画カードと得点を獲得〉を繰り返してゲームを続けていき、先に規定の得点に達した人が現れたらゲーム終了です。ボーナス点を清算し、最高得点の人が勝ちです。

ここがオススメ: ヨーロッパの美しい絵画を題材に、パレットタイルで作れる色の組み合わせをあれやこれやと考えながら、狙った絵画に必要な色を調合していく段取りが楽しいゲームです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]
関連記事
すごろくや
Posted byすごろくや

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply