高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

ゲーム紹介:カンブリア / Cambria

街道抑えてローマ要塞を包囲占領
カンブリア / Cambria
メーカー: Closet Nerd (クローゼット・ナード, USA), 発行年: 2011年 (原版2008年)
作者: Eric B. Vogel (エリック・ヴォゲル)
8才~大人, 3~5人用, 所要20分, ルール難度:★☆ (1.5)

カンブリア:箱

『カンブリア』は、ローマ帝国時代の属州「ブリタンニア(現在のグレートブリテン島南部)」を舞台に、得点となる砦の周囲に自軍のコマを置いていき、砦を囲みきったときに最多の軍勢となって砦の得点を獲得していくゲームです。

カンブリア:展示用写真

1人ずつ代わりばんこに、〈サイコロ2個を振る〉→〈どちらかの出目の街道に自色コマを置く〉を繰り返していきます。
街道とはボード上の白い点線の部分を指し、例えばサイコロの3の目を選んだとしたら、3(ローマ数字でIII)の砦の周囲に3本伸びている街道のどこかに配置(もしくは移動)することができます。

もし、ある砦の周囲の街道がコマで埋め尽くされたら、その砦は陥落し、囲んだコマの中で最多色の人がその砦の得点(IIIなら3点)を獲得します。
これを繰り返して獲得した砦の総合得点を競います。

途中、サイコロの出目に1が含まれていたりゾロ目が出たりすると、敵軍のコマを退けて居座ったり、1個だけあるローマ軍団のコマを移動させて隣の砦が陥落しないようにしたり、出目の代わりとして使える固定値を予約したりすることができます。状況を鑑みて上手く使っていきましょう。

上級者向けの裏面マップもあります。

ここがオススメ: 誰が何点で、どの砦がどのように狙われていて、どの出目にも臨機応変に対応できるかどうか、等々、20~30分の短い間に集中して軍勢の采配をじっくり楽しめる大人向けのお薦めゲームです。 サイコロで場所が決まるとはいえ、それぞれ最低でも10箇所以上の選択肢がある出目を2個から選ぶため、サイコロ運の影響は小さいと言えます。
各自のサイコロ2個を用意して、あらかじめ手番前に秘密裏に振っておくとかなりテンポ良く進みます。

ルール補足・出目早見表付き: あるとルールが段違いに理解り易くなる、すごろくや製の出目早見表(写真左下のもの)をお付けしています。
また、原文にもルール不備があることが判ったため、メーカー提供の情報を元に補足・注意もお付けしています。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

関連記事

  1. 2011/12/20(火) 19:16:34|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
  5. | 印刷用の体裁

コメント

先日カンブリアを購入したのですが、日本語訳、原文どちらを読んでもいろいろ曖昧や変な部分が多かったのでboardgamegeekを見たところ、作者がFAQをアップロードしていました。
致命的なルール間違いとしては、1と他の数字(1と2など)が出た場合、以下の行動から1つを選ぶようです。
1:1ではないほうの数字(1と2なら、2)を使用して、その数字に繋がる街道に戦士を配置
2:ローマ軍団コマを、1ではないほうの数字(1と2なら、2)に繋がる街道に配置。
 その後、戦士コマを空いている(すでに戦士コマが配置されていない)船に載せても良い。
3:パスを選んで何もしない

また、船に配置した戦士コマを使用するタイミングや使用方法についても、補足説明があったほうが良いと思います。
ゾロ目になるように出目を変更したり、1と他の数字が出たときに、数字を入れ替え→ローマ軍団コマを移動→また船に配置 もOKみたいです。
  1. 2012/02/13(月) 23:56:11 |
  2. URL |
  3. legion #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
FAQを確認してみました。
細かな補足も含んでいるものの、致命的な間違いを正したというより、もともとのルールが変更されたと考えた方が良さそうですね。
すぐにとはいきませんが対応していきたいと思います。
  1. 2012/02/14(火) 00:45:42 |
  2. URL |
  3. すごろくや店主 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

ということで、早見表も見直しつつ基本ルールの補足・注意書きをお付けすることにしました。
これまでの早見表との交換を希望される方は、店頭、もしくはご注文の際にでも備考欄にその旨を付記ください。
よろしくお願いします。
  1. 2012/02/18(土) 13:45:49 |
  2. URL |
  3. すごろくや店主 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sgrk.blog53.fc2.com/tb.php/2108-bd5e2abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)