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ゲーム紹介:マイス / Mythe

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すごろくや

引き手札を割り振り竜魔王に挑む
マイス / Mythe
メーカー: すごろくや (日本), 発行年: 2012年予定
企画/ 制作/POPUP: 丸田 康司 (まるた こうじ)
イラストレーション: 有澤 好洋 (ありさわ よしひろ)
グラフィックデザイン: 松井工芸 (まついこうげい)
6才~大人, 2~5人用, 所要約20分, ルール難度:★☆ (1.5)

マイス:箱

『マイス』は、すごろくやのオリジナルゲーム第6弾。全員の中でカードの受け渡しがどのように行なわれているかを察知しながら、他全員の手札から冒険カードを引いて歩数を稼ぎ、竜魔王に立ち向かってプリンセスを助けることを目指すゲームです。

マイス:展示用写真

【物語】平和なマイス国に、突然真っ赤な恐ろしい竜魔王が魔物たちを連れて現われ、プリンセスを魔王城へと連れ去ってしまいました。
王国の若き勇者たちは、死の危険をものともせず、プリンセスを助けに竜魔王退治へと旅立ちます。

折りたたまれた飛び出すボードを広げると、村から竜魔王の住む魔王城への冒険の舞台が現れます。

『マイス』ボードの折り畳み

各自、勇者となって、1人ずつ代わりばんこに竜魔王を倒すべく魔王城への道中を進んでいきます。
危険な道中を進むためには、いろんな人の手札から〈1枚ずつランダムに抜いて公開〉を繰り返して、その絵の内容に応じた経験値を集めていきます。

マイス:カード4枚

もし途中で「そろそろ進む」と決断すれば、集めた経験値の分だけ遠くまで進むことができます。一方、もし決断が遅れて誰かから危険な〈命取り〉カードを抜いてしまうと、その回は1歩も進めずに終わってしまいます。ほどよいところで止めどきを計らなければなりません。

マイス:近影

自分の番を終えるたび、今回引いたカードと手札を合わせて、全員に好きなように分配します。誰に何を渡すとどうなるのかを考えられるようになるにつれ、ゲームは深みを増していくでしょう。
また、竜魔王を倒すには〈伝説アイテム〉のカードを手に入れなければなりません。

魔王城に辿りついて竜魔王を倒し、プリンセスを助けられるのはいったい誰なのでしょうか…?

マイス:勝者

ここがオススメ: ドキドキする手札引きの人選びや止めどき、失敗で盛り上がりながら、カード分配によって自分だけが知っているような〈エサ場〉を作ったり、ライバルの思惑を察知して一気に進められたりと、次第にうまくやれる要素に気付いていくのが楽しい、子供から大人まで手軽に遊べる、自信をもってお薦めするオリジナルゲームです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[2012.10.30追記:]ルール補足付き 下記のマス移動ルールについての補足と、参考のための「攻略のヒント」を書いたルール補足用紙をお付けしています。

  • マス移動において「マスに進入するためには、そのマスに描かれた白ポッチ分の経験値が要る」という誤解に注意してください。
  • 説明書5ページの上図を参照してください。マス移動は、経験値が1以上あれば必ず1マス先には進められますが、もしその次のマスにまで進みたいのなら「通り抜けようとするマスに描かれた白ポッチ」分の経験値が追加で必要になる、と理解すると良いでしょう。
  • 竜魔王のマスに白ポッチが描かれていないのは「さらに次のマスに進むことがない」からです。竜魔王を倒すためのマス進入に必要な経験値は「1以上」に変わりありません。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

楽しさが伝わってくるようなレビューをいただいた記事をご紹介します。

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すごろくや
投稿者:すごろくや

コメント 6

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れぱん  
ルールについて質問です

ルールについて質問させてください。

1. 竜魔王に挑むと宣言して失敗してしまった時、公開した伝説アイテムは自分に分配しても良いのでしょうか?

2. 竜魔王の直前のマスにいるときは、伝説アイテムを持っていて挑戦を宣言すれば、経験値がなくてもマスを進めても良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

2012/09/02 (Sun) 17:57 | EDIT | REPLY |   
すごろくや店主  

れぱんさん

>1.

6ページ最下の記述にあるとおりです。特別なことはありません。

>2.

これも6ページの「その上で経験値を集めて進み〜」の記述のとおりです。

よろしくお願いします。

2012/09/02 (Sun) 18:50 | EDIT | REPLY |   
-  

便乗してルールに関して質問します。
竜魔王のマスにはポッチがないのですが、
竜魔王のマスに入るための経験値はいくつ必要なのでしょうか?

2012/09/03 (Mon) 11:24 | EDIT | REPLY |   
すごろくや店主  

他のマスと変わらず、1以上ならいくつでも、です。
よろしくお願いします。

2012/09/03 (Mon) 11:27 | EDIT | REPLY |   
なかの  
確認です

質問です

①2匹並んでいる場合は、2匹とも経験値1で飛び越せるのでしょうか

②竜魔王のマスとはてっぺんですか
それとも手前の白3点エリアですか

③竜魔王マス前に5人並んだ場合
いずれも並びに変動はなく
1経験値でチャレンジ可能ですか

2013/12/09 (Mon) 11:20 | EDIT | REPLY |   
すごろくや店主  
Re: 確認です

なかのさん

「前方の、勇者がいないマスのポッチを経験値分だけ数える」だけです。
1歩先の空きマス(竜魔王のマス含む)は常に経験値が1あれば進めます。
マス内のポッチは「飛び越えるとすれば必要な負荷」だと捉えてみてください。 竜魔王のマスにポッチがない(初版のみ)のは、ゴールでなので飛び越える必要がないためです。

> ②竜魔王のマスとはてっぺんですか
> それとも手前の白3点エリアですか

「てっぺん」を指すものが判りませんが、どちらでもありません。
そのまま「竜魔王がいるマス」です。

よろしくお願いします。

2014/01/06 (Mon) 19:06 | EDIT | REPLY |   

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  •  マイス
  •   人数  2~5人 時間  20分 年齢  6歳~大人 すごろくやさんのオリジナルゲーム第6弾、春のゲームマーケットで遊んでから、発売を楽しみにしていたゲームです 。早速家族
  • 2012.11.16 (Fri) 01:18 | デジタル売り場担当が遊ぶアナログゲーム日記