高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

ゲームマーケット2013春での出展報告

先日、東京・ビッグサイトにて行なわれた「ゲームマーケット2013春」での報告です。

すごろくやブースにも大勢の方にお越しいただき、ありがとうございました。

今回は、『マイス』や『クク21』『イチゴリラ』のなどのオリジナルゲームと『ワンナイト人狼』、そしてイタリアからの直輸入ゲーム『アーク・ノア』と『カリギュラ』をご用意しました。

イチゴリラ』は、これまでのゲームマーケットではそれほど人気がないので、あまり用意していなかったところ、なんと午前中で売り切れてしまいました。 先日、東京・中野で開催されたアニメ番組『絶園のテンペスト』のイベントにて、声優さんたちが『イチゴリラ』を実際にプレイしたりと猛プッシュしていただいた影響かもしれません。

マイス』『クク21』については安定した人気を誇り、3年前くらいから始めた、試遊テーブルで遊んでみて面白いと思っていただいた方々に「イイネ!」シールを貼っていただく「イイネ!ボード」はすぐにいっぱいになりました。

2013.4.28ゲームマーケット春 イイネ!ボード:マイス 2013.4.28ゲームマーケット春 イイネ!ボード:クク21

マイス』は、ゲームにある程度慣れている方々前提ということで上級ルールで試遊いただいたのですが、今回のゲームマーケットでは、特定の人だけに美味しい分配をしてしまったりと、どういたらいいか分からずに悩まれることが多かったかもしれません。実は『マイス』は、2人で遊ぶと分配の妙がよりわかりやすいので、2人用としてもお薦めです。

クク21』は、最大人数の12人で試遊を行ないました。「汝滅びよ」や「にゃー」で盛り上がっていると「なんだなんだ?」と人集りができ、またすぐに席が埋まる、という繰り返しでした。
「やる前は運だけのゲームだと思っていました。こんなに面白いとは。」とおっしゃる方はとても多いのですが、『フォレロッテ』など、運が多めのゲームでも、奇跡が起こったと感じられて大盛り上がりするように絶妙に作られた名作はたくさんありますので、ぜひいろいろと遊んでみていただけたらと思います。

箱舟内を仕切って動物たちを積み込む『アーク・ノア』は、ほとんど知られておらず、今回のゲームマーケットを機会に遊んでいただいて良かったです。じっくり型の重量級ですのでそれほど多くの方には遊んでいただけなかったのですが、それでもたくさんの「イイネ!」シールでご購入いただきました。

2013.4.28ゲームマーケット春 イイネ!ボード:アークノア

カリギュラ試遊風景

そうこうしているうちに、皇帝暗殺の加担/護衛を読み合う『カリギュラ』の試遊機会をすっかり逃してしまい、こちらもじっくり型の重量級ゲームだけに、たった1回しかご披露できませんでした。とはいえ、遊んでいただいた5人の方々には、このゲームの「誰と誰で組むか」「裏切りはしないか」というやりとりを面白がっていただいたようで、全員に「イイネ!」をいただけたので良かったです。
カリギュラ』のゲーム内容紹介は近く掲載する予定です。

2013.4.28ゲームマーケット春 イイネ!ボード:カリギュラ

今回、ドイツHABA社の新作ゲームは間に合わなかったのですが、近日入荷予定の超おすすめゲーム2作のサンプルを遊んでいただきました。
特に、先日リリースした、人が伏せた部品を推理し組み立てるカードゲーム『気球で大空へ』は、これまでになかった、期待と苦笑いを誘う仕組みに「これは面白い」と、周りで見ている方にも大好評でした。ほとんどの方に聞かれた発売日を、「5月上旬〜中旬くらいでしょうか」とお伝えしてしまったのですが、すでに発売中です。今回の入荷分はそれほど多くなく、次回入荷は6月上旬ですのでお早めにどうぞ。もう1つの「ペンギンを倒さないように氷を弾くゲーム」は5月下旬のリリースを予定しています。

その他にも新作をたくさん予定していますので、どうぞお楽しみに!

関連記事

  1. 2013/05/05(日) 12:57:26|
  2. 催しもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sgrk.blog53.fc2.com/tb.php/2546-3934545e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)