高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

ゲーム紹介:ゾンビキッズ / Zombie Kidz

協力し墓場の施錠でゾンビを退治
ゾンビキッズ / Zombie Kidz
メーカー: Le Scorpion Masqué (スコーピオン・マスケ, フランス), 発行年: 2013年
作者: Annick Lobet (アニック・ロベ)
7才~大人, 2~4人用, 所要15分, ルール難度:★☆ (1.5)

ゾンビキッズ:箱

『ゾンビキッズ』は、各自が墓場のマスを移動しながら、墓から湧き出るゾンビたちを駆除したり、4つの扉に鍵をかけたりして全員の勝利を目指す、協力型のゲームです。

ゾンビキッズ:展示用写真

墓場のあちこちにゾンビが湧いています。完全に駆除するか、墓場から外に出ないように4つの扉に鍵をかけなければなりません。

1人ずつ代わりばんこに、〈サイコロの墓色の場所にゾンビが湧く〉〈自コマのマス移動か留まるかでゾンビを駆除〉を繰り返していきます。
4隅の扉のマスでは、もし2人のコマが一緒になれば鍵がかけられます。道行く先でゾンビを駆除しながら、この〈鍵をかけた〉タイルを4隅の扉それぞれに置ければミッションは成功です。

しかし、人の番になるたびに、ゾンビが墓のマスからランダムに湧き出てきます。もしゾンビが1マスに3体集まると、そこはもはや移動も駆除もできないマスになってしまいます。
全員の連携で、誰か1人は危険そうな場所に駆け付けられるようにしながら、うまくミッションを遂行していきましょう。

こうしてゲームを続けていき、完全に駆除するか、全扉を施錠できれば全員の勝ちです。もしそれまでに規定数以上のゾンビが湧き出すぎてしまうと全員の負けです。

ここがオススメ: 簡単なルールでわいわいと相談しながら遊べて、手薄なところにゾンビが現れたりしてドキドキする展開が盛り上がるゲームです。子供はじっくりと、大人は手軽に楽しめるおすすめのゲームです。

補足ルール付き 元の英語ルールも含めておかしな記述があるため、ルール補足書をお付けしています。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

関連記事

  1. 2013/08/29(木) 13:12:17|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sgrk.blog53.fc2.com/tb.php/2670-f0b370fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)