10/6(日) 座・高円寺 みんなの作業場ボードゲーム教室

0 Comments
すごろくや

今週末10月6日の日曜日、高円寺の多目的ホール「座・高円寺」にて、子供たちに向けたボードゲーム教室を行ないます。

2011-08-27 座・高円寺みんなの作業場の風景:上方から

「座・高円寺」は高円寺駅から東に徒歩10分のところにあり、そこで毎週日曜日に行なわれている、子供たち20〜30名の自由教室「みんなの作業場 http://sagyoba.exblog.jp/ 」の一環として開催します。

毎回、巨大な飛び出す立体絵本作りや、映画作り、舞台道具の調査、ガムランとケチャ、ピンホールカメラ作りなどなど、その道の専門家を呼んでさまざまな体験ができるとっても贅沢なシリーズです。

今回のボードゲーム教室は「リテラシーの共有」がテーマです。
グループ単位で、初めて触れるボードゲームを全員でがんばって読み解きながら、単なる音読ではなく、読んで理解し、聞いて理解し、立ち返って理解し、相談して理解することで、機能する手続きを共有してみよう、という試みです。

リハーサルでは大人のグループでも苦戦していたので、かなり難易度は高いと思いますが、「楽しいボードゲームが遊べる!」ことでモチベーションを高く促せると考えています。

関連記事
すごろくや
投稿者:すごろくや

コメント 0

まだコメントはありません。

コメントの記入