高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

ゲーム紹介:ベストフレンド

お題毎の心情を察して提出&査定
ベストフレンド
メーカー: ぼどばら (日本), 発行年: 2013年
作者: 大橋 弘典 (おおはし ひろふみ)
8才~大人, 4~8人用, 所要20分, ルール難度:★ (1)

ベストフレンド:箱

『ベストフレンド』は、毎回「一番尊敬する人は?」などのお題に従って、親の1人に喜ばれそうな回答を書いて提出し、より良い評価を得る、盛り上がりながらお互いを分かり合えるカードゲームです。

ベストフレンド:お題カードサンプル

1人ずつ代わりばんこに親の役を行ないます。親以外の全員は、「一番尊敬する人は?」など、48種類のお題カードで示された今回の質問に沿って、親の人の性格や好みを考えて、きっと喜ぶであろう回答を紙に書いて秘密裏に提出します。
例えば、「お母さん」「坂本龍馬」「カズ」「ベジータ」といった具合です。

親は、それらの回答を見た上で、条件に基いて評価、ランク付けをし、下位から発表します。「これはないでしょ〜」など、コメントを添えるほど盛り上がるでしょう。
ランキング1位の人がお題カードを得点としてもらいます。

こうしてゲームを続けていき、親を2〜3周など、あらかじめ決めた回数を終えたらゲーム終了です。集めたお題カードがより多い人が勝ちです。

ここがオススメ: 各自の心情予想と結果発表によって盛り上がり、ポジティブで直球のコミュニケーションが楽しめる、ありそうでなかったゲームです。 さまざまな角度からその人の心情や内面を計れるよう、バリエーション豊かに厳選されたお題の妙と、ありきたりのものを書けない条件ルールが秀逸です。
イラストをピン芸人のねごしっくすさんが担当されています。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

関連記事

  1. 2013/12/12(木) 14:55:17|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sgrk.blog53.fc2.com/tb.php/2755-4e7ce341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)