高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

ゲーム紹介:恋おちアイドル / KOI-OCHI IDOL

気配り表現の相性であのコに告白
恋おちアイドル / KOI-OCHI IDOL
メーカー: 8,000,000's (やおよろズ, 日本), 発行年: 2013年
作者: ONE DRAW
14才〜大人(思春期以上), 3~6人用, 所要20〜40分, ルール難度:★☆ (1.5)

恋おちアイドル:箱

『恋おちアイドル』は、女の子が遭遇する様々なシチュエーションにおいて、男性として気配りの効いた発言をすることで評価を集めていき、最後に自分の発言趣向との相性を信じて女の子を射止めるゲームです。

恋おちアイドル:展示用写真

1人ずつ代わりばんこに判定役を担当し、カードで指示される、気になる女の子と遭遇している状況に対して、適切な気配り発言を他全員に課します。
カードの状況描写は、〈日常:見て! 買っちゃった!〉〈アタック:好きな人いるの?〉〈ピンチ:その子、誰?〉といった台詞と、どんな風に思っている相手で、どんな場所で、など、細かなシチュエーションで構成されています。

各自の発言内容によって判定役は評価を下します。〈おもしろい〉〈ロマンチック〉〈男気がある〉など、5種類の評価カードのうちどれに相当するかを選んで渡します。
ただし、受け取った側はその内容を見られません。「おそらくアレを貰っているはずだ」の予想が、最後の告白タイムで効いてくるからです。

こうして、判定役を変えながら繰り返していき、各自が評価カードを3枚手に入れたら、いよいよ告白タイムです。 幸せを運ぶアイドルチーム、「8,000,000's (やおよろズ)」の中で、自分が貰った評価の組み合わせにもっとも近い(=相性が良い)と思う1人を、一斉に発表します。
はたして、3つとも合うような相性抜群の結果を出せる人はいるのでしょうか?!

ここがオススメ: リアルだったり少女漫画風だったり、さまざまなシチュエーションに応じた気配り発言の内容によって、「それモテるわ〜」「わかってないわ〜」などと盛り上がるおすすめのゲームです。女性が2人以上と男性陣とで遊ぶのがよいでしょう。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

関連記事

  1. 2013/12/15(日) 12:30:02|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sgrk.blog53.fc2.com/tb.php/2757-13e39eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)