高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

ゲーム紹介:禁断の砂漠 / Forbidden Desert

協力し部品を集めて砂丘から脱出
禁断の砂漠 / Forbidden Desert
メーカー: Gamewright (ゲームライト, アメリカ), 発行年: 2013年
作者: Matt Leacock (マット・リーコック, 代表作:『パンデミック』『禁断の島』など)
10才~大人, 2~5人用, 所要45分, ルール難度:★★☆ (2.5)

禁断の砂漠:箱

『禁断の砂漠』は、砂嵐で砂が積もっていったりスライドしたりする砂丘タイル群の上で、コマを移動させながら古代遺跡を発掘し、全員の協力で部品4種類の在りかを突き止め、飛行機械を組み立てて脱出するか否かに挑戦するゲームです。

禁断の砂漠:近影

【物語】高度な文明を持ちながら砂漠に埋没した古代都市。その発掘調査チームのヘリコプターが、猛烈な砂嵐によって墜落してしまいました。生存を賭け、都市を発掘して伝説の飛行機械を完成させるしか脱出の手立てはありません。

禁断の砂漠:初期状態

砂漠タイルが一面に広がる墜落現場からスタートします。1人ずつ代わりばんこに、〈移動〉や〈砂を除く〉〈発掘(タイルをめくる)〉などのアクションを数回組み合わせて、タイルの内容を少しずつ明らかにしていきます。
縦か横座標によって部品の在り処を示す遺跡や、離れた所がつながる〈地下通路〉、〈砂丘ブラスター〉や〈ジェットパック〉などの役立つ装備品が見つかるでしょう。

禁断の砂漠:展示用写真

しかし、1人の番を終えるたびに数枚めくるカード指示によって砂嵐が巻き起こり、タイルが行列の穴に向けて数枚スライドし、そこに砂が積もっていきます。凄まじい速度で積もる砂を取り除かなければ移動も発掘もままなりません。しかも、ゲームが進むにつれて被害の度合いがどんどん増していきます。誰が、どこで、どのような分担で行動するか、全員の連携が問われます。

さらに、ときどき太陽が強烈に照りつけるたびに、各自、自分の水筒の水を飲んで減らします。1人でも水筒の水が尽きると全員失敗となってしまいます。地下通路で日照りを避けたり、同じ場所で合流して水を分け与えたりする必要があります。また、タイルの中には水源もあります。ただし、もし井戸ならば水を補給できますが、蜃気楼だと徒労に終わってしまいます。

こうした苦難を乗り越えるため、各自が持っている独自の特殊能力を活用していきましょう。砂山も進入できる〈登山家〉や、水の確保に長けた〈給水士〉など、どの能力も強力ですが、自分の能力を活かした提案によって全員がうまく連携を取らなければ無駄になってしまいます。

禁断の砂漠:飛行機械完成形

こうしてゲームを続けていき、砂嵐レベルが上昇しすぎたり、砂が積もりすぎたり、誰かの水筒が尽きたりすると全員失敗。うまく4種類の部品を回収して発射台に合流できれば、飛行機械を完成させて脱出し全員成功です。
初級→標準→精鋭→伝説級と、徐々に難しい設定にも挑戦してみましょう。

ここがオススメ: 迫りくる危機を念頭に置きながら、個々の能力を活かしてもっともリスクの低い方法で効率良く立ち回れるかどうかを全員で相談する「作戦会議」をしつつも、予想外の事態でパニックになるドラマチックな展開が盛り上がります。
「禁断」シリーズ前作にあたる『禁断の島』をベースに、毎回配置が異なって個々に移動できるタイルならではの仕掛けをさらに活かして進化した、まったく新しいやりごたえが楽しめる超おすすめの協力ゲームです。

禁断の砂漠:すごろくやの日本語説明書

すごろくや特製説明書付 同梱の原版説明書にもとづいて制作した豪華説明書をお付けしています。後日発表された明確化のためのルールもしっかり補足しています。
また、キャラクターごとの能力や行動手順などがひと目で判る、便利な行動シートも付いています。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

関連記事

  1. 2014/10/04(土) 18:03:22|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sgrk.blog53.fc2.com/tb.php/3031-ba1830cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)