高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

ゲーム紹介:フーバ / FUBA

勢力で支配権を奪う戦術サッカー
フーバ / FUBA
メーカー: U(usitalo)&P(aqvalin) Games Ltd (ユー&ピーゲームズ, ), 発行年: 2013年
作者: Hannu Uusitalo (ハンヌ・ウージタロ)
12才~大人, 2人専用, 所要90分, ルール難度:★★☆ (2.5)

フーバ:筒ケース

『フーバ』は、フィールド内13区画の選手コマ数配分とボール運びによってボール支配権を奪い合う、個ではなく布陣管理に特化したことで戦術的にリアルなサッカーを実現したゲームです。

フーバ:展示用写真

丸めて筒状のケースに収められる、ラバーシートへの不織布蒸着で再現された豪華なフィールドが舞台です。自チームを勝利に導きましょう。
フィールドは、濃淡で大きく13の区画に色分けされていて(中央も大きな1つの区画です)、この区画ごとに置かれた互いのチームの選手コマ数を変化させながら、ボールをうまく運んで相手ゴールを目指します。

ゲームは、ボールを操作できる支配権を持つ〈攻撃側〉チームがボールと選手を移動させ、〈守備側〉チームは選手の移動によってその支配権を常に狙う、という、おおまかに次のような進行で「ターン」を繰り返していきます。

  1. ボール移動先区画の選択
  2. 成否の支配権判定とボール移動
  3. シュートチャンス
  4. 選手の移動

ボールの移動やシュートの成否判定にはサイコロによるランダム値を用いますが、基点と目標地点の距離や、それぞれの区画にいる互いの選手コマの個数比が補正値として大きく影響します。
また、ボール型サイコロの値もその判定に使われるのですが、ボール運びが行なわれるたびに支配権が移りやすくなるよう、徐々に値が変化します。単にボール付近に選手を集めるのではなく、常にボールを奪ったときの転換も念頭に置いて選手を配備しなければなりません。

また、選手の移動にも特徴があります。移動時には、将棋の駒のように〈フォワード動き(前進のみ)〉〈ミッドフィールダー動き(11区画移動のみ)〉〈ディフェンダー動き(後退のみ)〉の3種類の「動かし方」からひとつだけしか選べません。また、移動させられる個数も、その移動方法に応じて、あらかじめ決めた双方の〈フォーメーション(「3 - 5 - 2」など)〉に基いた一定数までです。
フォーメーションによっても戦術を大きく変える必要があるでしょう。

もう少し具体的なゲーム進行例を別記事にまとめました。もしご興味あれば併せてこちらもご覧ください。

戦略サッカーボードゲーム『フーバ』進行例

こうしてゲームを続けていき、時間経過を表す審判コマの移動によってハーフ終了を2度告げられたらゲーム終了。高得点の人が勝ちです。

ここがオススメ: 少し細かいルールが多めですが、攻守が入れ替わる要因や頻度・タイミング、スペースの作り方など、「実際のサッカーをやっている気しかしない」素晴らしいサッカーゲームです。シチュエーションに応じて脳内でお気に入りの選手たちのシーンが見えてくるでしょう。じっくり遊びたいサッカーファンなら間違いなくおすすめします。逆にサッカーを知らない方には、個々のルール・判定が何を表現しているのかが解らないと思われるため、あまりおすすめできません。

すごろくや特製説明書付: 同梱の原版説明書に基いて制作した豪華説明書をお付けしています。後日発表された、訂正や明確化のためのルールもしっかり補足しています。

フーバ:日本語説明書

駒色の組み合わせは選べません: メーカー側の在庫も少なくなってきたため、選手駒の色の組み合わせが、この記事内の写真のような赤と青に限らず様々になりました。店頭ではもちろん色の組み合わせをお選びいただけますが、通信販売でのご注文は駒色を指定できずランダムとなります。ご了承ください。

色付き選手コマ(別売): 白やオレンジなど、キーパーを含む11人のさまざまな色付き選手コマもあります。ただし、キーパー色との組み合わせでバリエーションがありすぎるため、申し訳ありませんが、店頭での販売、またはメール連絡の上で相談とさせていただきます。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

関連記事

  1. 2014/11/24(月) 23:06:16|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
  5. | 印刷用の体裁

コメント

是非

すごろくやさんのカラーチョイスで色付き選手コマを数セット通信販売対応にしてもらえないでしょうか?ミープルを使ってチームを作るしかないかな・・と思っていた矢先だったので非常にお願いしたいです。
  1. 2014/11/25(火) 10:52:57 |
  2. URL |
  3. 石井啓介 #/6wokEoY
  4. [ 編集]

メールでの選択提案

石井さん
メールにて、注文に必要な情報と、希望の選手色をいただき、現存のキーパー色候補をお伝えして選んでいただく、というのはいかがでしょうか?
ご検討ください。
  1. 2014/12/06(土) 17:10:09 |
  2. URL |
  3. すごろくや店主 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

すごろくや店主様

ご返答ありがとうございます。
ご提案いただきありがとうございます。
早速、メールさせていただきたく存じます。
  1. 2014/12/11(木) 17:06:26 |
  2. URL |
  3. 石井啓介 #/6wokEoY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sgrk.blog53.fc2.com/tb.php/3077-8ad3f8bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)