高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

ゲーム紹介:スプラッシュ! / Splash!

積木積みを他人に託して崩させる
スプラッシュ! / Splash!
メーカー: Lifestyle Boardgames (ライフスタイルボードゲームズ, ロシア), 発行年: 2014年
国内版発売元: ホビージャパン, 国内版発行年: 2015年
作者: Marie Fort (マリー・フォート) & Wilfried Fort(ウィルフリード・フォート)
6才~大人, 2~6人用, 所要15分, ルール難度:★☆ (1.5)

スプラッシュ:箱

『スプラッシュ!』は、場の中央に形か色を継承しながら小さなコマを積み上げていくにあたって、次の人が崩すのを期待してギリギリの積み方をしつつ、自分のコマを選んで託すゲームです。

スプラッシュ!:展示用写真

各自の手元にある、いろいろな形と色のコマを、1人1個ずつ、中央の場に積み上げていきます。狙うのは、自分の番ではギリギリの状態でやりすごし、次の人に崩してもらうことで得点の青い宝石コマを集めることです。

自分の番では、前の人から託された、直前の最上部コマに対して形か色のどちらかが継承されたコマをまず慎重に積み上げます。このとき、前の人ももちろん自分に対して「崩せ崩せ!」と思っているでしょうし、自分もまた、託されたコマを崩さないように置きつつも、次の人が崩すようなギリギリの状態で置こうとします。

もしうまく置ければ、自分のストックから、次の人が崩すであろう相応わしいものを選んで託します。本当にその通りに崩してもらえれば、青い宝石コマを獲得。残骸状態からまた継続していきます。

こうしてゲームを続けていき、誰かが宝石コマを3個集めたらその人が勝ちです。
慣れてきたら、ゲーム開始時に自分の手元のコマをストックから1個ずつ選抜することで、より駆け引きが深まります。

ここがオススメ: とてもシンプルなルールですが、2〜3個目でいきなり緊張のピークが訪れつつも、奇跡のようなやりすごしで盛り上がりを見せるスピーディなゲームです。手軽に楽しめる、子どもから大人まで幅広い年齢層向けとしておすすめです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

関連記事

  1. 2015/04/07(火) 02:20:22|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sgrk.blog53.fc2.com/tb.php/3181-67179558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)