高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

ゲーム紹介:リフトイット! / Lift It!

手や頭を駆使し資材を積み上げる
リフトイット! / Lift It!
メーカー: Game Factory (ゲームファクトリー, スイス), 発行年: 2014年(原版フィンランド2012年)
作者: Per Gauding (ペル・ガウディン)
8才~大人, 1~4人(ペア戦なら8人まで)用, 所要30分, ルール難度:★☆ (1.5)

リフトイット:箱

『リフトイット!』は、ひもの先端にフックが付いたクレーンを手や頭で操りながら、毎回カードで指示される設計図通りに、制限時間内でブロックの積み上げに挑戦して得点を競うゲームです。

リフトイット:遊戯中

リフトイット:展示用写真

設計図通りにブロックを積み上げて得点を集めましょう!
1人ずつ代わりばんこに自分の番が回ってきます。〈建設カード〉によって指示された制限時間以内に、指示された形状通りのブロックの積み上げに挑戦します。

リフトイット:建設カード

しかし、クレーンの操作は手で行なうとしても容易ではありません。ひもの先端のフックは思うような向きになってくれませんし、ブロックのどこに引っ掛けるかによって、持ち上げたときのバランスが変わります。もしブロックに引っ掛けられたとしても、すでに積み上げたブロックを壊さないように運んだり、向きを変えたり、着地させるのはかなりてこずるはずです。

制限時間は特製の〈ジャンプタイマー〉で測ります。「カチ、カッチ、カチカチ…」と、建設現場を思わせる不規則なクリック音を立てながら、制限時間が来ると腕が持ち上がってバシャーン!と跳び上がります。
うまく時間内に完成させられれば、ブロックの個数に応じて得点と完成ボーナスをもらえます。もし完成できないと、完成分のブロックはもらえますがボーナスはありません。

また、自分の駒を進める得点マスの指示によって、次の人とどちらが早く完成させられるかを競う〈対決〉が起こったり、かならず頭でクレーンを操作しなければならなくなったり、図を見ずに他の人に説明してもらいながら建設しなければならなくなったりします。

こうしてゲームを続けていき、誰かが規定の得点に達するとゲーム終了の合図。最終戦の上で最高得点の人が勝ちです。
2人1組でひとつのフックを操って協力するペア戦を行なったり、1人で高得点に挑戦するルールもあります。

ここがオススメ: フックで資材を引っ掛けて定位置に置くという基本的な操作がわりと難しいため、子どもだとまったく歯が立たない可能性もあります。そのくらいの〈手を抜けない〉難易度のため、かなり真剣になりますし、チームプレイはかなり白熱します。大人でこそ楽しい、わいわい盛り上がるアクションゲームとしておすすめのゲームです。

すごろくや製説明書付き 原版の説明書に不明瞭な点が多いため、メーカーへの確認などを踏まえて解りやすくした日本語説明書をお付けしています。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

関連記事

  1. 2015/04/19(日) 14:12:15|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  5. | 印刷用の体裁

コメント

このゲームをすごろくやさんで購入してとても楽しくプレイさせていただいてます
ところで一つ説明書を読んでもいまいちルールがわからないので質問させてください

例えばプレイヤーAさんが得点コマを進めた時に境界線を越えたら 次のAさんのラウンドで左隣のプレイヤーBさんとの対決になりますよね この対決が終わった後のプレイの順番はBさんからになるのか それとも対決でAさんとBさんの手番は終了したと考えて Bさんの左隣のプレイヤーCさんからになるのでしょうか?
  1. 2015/08/21(金) 19:27:13 |
  2. URL |
  3. かつ #-
  4. [ 編集]

かつさん
Aさんの番として対決こ行なったので、次はBさんの番で良いかと思います。
よろしくお願いします。
  1. 2015/08/26(水) 16:51:05 |
  2. URL |
  3. すごろくやスタッフ #-
  4. [ 編集]

ジャンプタイマーの別途購入(又はパーツ購入)について

以前リフトイットをすごろくやで購入したものです。

先日遊んでいたところ、当方の使用方法が悪かった為、ジャンプタイマー内の特殊な形状をした二重歯車?が欠けてしまいました。
その為、ジャンプタイマーのみを別途購入、又はタイマー内の破損した歯車のみを取り寄せ購入したいのですが、可能でしょうか?

当方の不手際による故障で、お手数をお掛けして大変申し訳ございませんが、何卒ご検討のほど宜しくお願い致します。
  1. 2016/05/06(金) 14:17:12 |
  2. URL |
  3. ただひろ #-
  4. [ 編集]

ただひろさま

お問い合わせありがとうございました。
お手数ですがコメント欄ではなく、弊社のメールまでご連絡を頂けましたら幸いです。

https://sugorokuya.jp/shop.html

上記の連絡先をご参照ください。
よろしくお願いいたします。
  1. 2016/05/07(土) 12:13:09 |
  2. URL |
  3. すごろくやスタッフ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sgrk.blog53.fc2.com/tb.php/3189-6cdcdc1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)