高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

ゲーム紹介:炒めてファイアー! / Wok on Fire

散乱する具材をフライ返しで収集
炒めてファイアー! / Wok on Fire
メーカー: POKI DESIGN (ポキデザイン, 台湾), 発行年: 2015年
7才~大人, 2~4人用, 所要20分, ルール難度:★★ (2)

炒めてファイアー!:箱

『炒めてファイアー!』は、場の食材カードの塊をフライ返しで豪快にひっくり返し、表になった食材を集めることで料理を組み合わせて高得点を目指すゲームです。

炒めてファイヤー!:展示用写真

1人ずつ代わりばんこに、〈炒める〉→〈食材を選んで取る〉を繰り返し、高得点目指して食材を集めていきます。

〈炒める〉では、中央の食材カードの塊の下に自分のフライ返しカードをぐいっと差し込み、持ち上げて数枚を豪快にひっくり返します。これにより、カード群の表⇔裏が逆転し、それまではなかった食材が表になったり、逆に何かの食材が裏になったりします。

そして〈食材を選んで取る〉をします。表になっている食材を2枚、得点の組み合わせを考えて、また、他の人に渡してはいけない組み合わせを考えて、自分のものにしましょう。
得点の組み合わせは〈にんにくと肉系〉、〈3枚1組でやっと得点〉〈ご飯/麺と肉と野菜〉などさまざまです。

こうして、場の食材カードを補充しながらゲームを続けていき、補充用の山札が尽きたらゲーム終了の合図です。集めた食材をうまく組み合わせ、最高得点の人が勝ちです。

ここがオススメ: ばさッ!と豪快に、まさしく中華鍋の食材を炒めているようなひっくり返しによって、大きく場の「おいしい」カードが変化するのが楽しくて盛り上がるゲームです。組み合わせは少々じっくりと考えつつも、手軽に遊べる大人向けとしておすすめです。
同封の説明書は、日本語/英語/中文の3ヶ国語分が表記されています。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

関連記事

  1. 2015/10/18(日) 17:42:03|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sgrk.blog53.fc2.com/tb.php/3348-6e74173d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)