FC2ブログ

ゲーム紹介:ベストフレンドS / BestFriendS

0 Comments
すごろくや

出題者の個性を察し喜ぶ回答を提出
ベストフレンドS (第二版) / BestFriendS
メーカー: すごろくや (日本), 発行年: 2018年(初版2015年)
作者: 大橋 弘典 (おおはし ひろふみ, 代表作:『ベストフレンド』)
イラスト: ネゴシックス
7才~大人, 4~6人用(増員可), 所要30分, ルール難度:★ (1)

ベストフレンドS 第二版:箱

『ベストフレンドS』は、毎回1人が出題者となり、「マイベストな旅行先」などのお題を発して他全員から「いちばん喜ばれるはず」と提出された回答群を吟味して評価する、盛り上がりながらお互いを分かり合えるカードゲームです。

ベストフレンドS:展示用写真

1人ずつ代わりばんこに出題者になります。150問分ものお題カードからランダムでめくった「無人島に持っていきたいもの」など、「私(出題者)が欲しているものは?」の意図で質問を発します。それを受け、他の人たちは、親の人の性格や好みを考えて、出題者がきっと喜ぶであろう回答を書いて秘密裏に提出します。
例えば、「無人島に持っていきたいもの」であれば、「鏡」「メガネ」「歯磨きセット」といった具合です。

全員の回答が提出されたら、出題者は、誰がどれを書いたか判らないようによく混ぜた上でこっそり見ます。この、全員が自分のために、自分が喜ぶと思って書いてくれたお題を見るのが、嬉しくてちょっぴり恥ずかしい、このゲームのいちばん楽しいところです。

自分の主観に基いて評価、ランク付けをし、下位から発表します。「これはないでしょ〜」など、コメントを添えるほど盛り上がるでしょう。でも、どれを誰が書いたかは秘密のままです。
最後にランキング1位の人を発表し、その人だけが名乗りを上げて、今回のお題カードを得点としてもらいます。

こうしてゲームを続けていき、規定回数を終えたらゲーム終了。集めたお題カードがより多い人が優勝です。

ここがオススメ: 各自の個性や心情の予想と結果発表によって盛り上がりつつ、お互いの理解で気持ちが通じあう、ポジティブで直球のコミュニケーションが楽しめる、ありそうでなかったゲームです。 話が弾んで、より仲良くなれるように楽しめますが、お題カードや遊ぶ人たちの構成によって、お絵描きや大喜利にもなりえるような、かなり幅が広い楽しみ方ができるのが特徴です。
手軽に遊べる、子供から大人まで幅広い年齢層向けとして超おすすめです。

スタンダード版『ベストフレンドS』 別途筆記具を必要とし、紙を大量に消費していたオリジナルの『ベストフレンド』から大幅にパワーアップし、スタンダード(Standard)で、スーパー(Super)な、すごろくや(Sugorokuya)版になりました。

ベストフレンドS:サンプルカード4枚

用意されたお題は150問(第二版、初版は100問)。 さまざまな角度からいろんな人の内面を計れるよう、バリエーション豊かに厳選しました。
カード右下に用意されたアイコンによって、お題内容が「子供OK」「大人OK」「親密度UP」「大喜利(とんち)要素」の4要素で表されており、遊ぶ人たちに応じて事前に選り分けられるようになっています。

また、カード、説明書とも、英語表記を用意しました。英語学校の講師の方々にご協力いただき、ネイティブな英語としてチェックを受けた高品質のものになっていますので、海外の方同士で、また英語教材としても幅広く楽しんでいただけることでしょう。

内容物としての目玉が、すごろくやでこの『ベストフレンドS』のために作った、クリーンで半永久的に書き消しできる画期的な筆記ツール「ピクセルスレート」と「専用ペン」です。

次のような特徴があります。

  • 軽くなぞるだけですいすいと書けます。
  • ハニカムスクリーン系の玩具とは構造が異なるため、かなり細かい線も描け、「かすれ」表現もできます。
  • 磁性を利用しているため、触っても消えず、手などが汚れることがありません。
  • 裏面をペンの柄でさするだけで書いた内容を消せます。
  • 何度でも、半永久的に書き消しできます。
ピクセルスレート:描き例

専用ペンもすごろくやで3Dモデルから設計しました。SUGOROKUYAの刻印入りです。
使い勝手を考え、ピクセルスレートに書いた内容を「部分的に消す」こともできるようになっています。

磁石ペンの3Dモデリング風景

この「ピクセルスレート」と「専用ペン」は『ベストフレンドS』に5セット分入っています。これで6人まで遊べるようになっていますが、増員して遊びたいときのために、別売で『ベストフレンドS』用のスレートセットも販売します。

また『ベストフレンドS』のみならず、紙ペンゲーム系など、他のゲームでもたいへん使い勝手が良いため、汎用的に使えるピクセルスレートも用意しました。カラーバリエーションが5色。お好きな色をお選びください。

ピクセルスレート汎用版5色

新箱版: 2017年12月に「新箱版」として、中身はそのままに、箱が豪華になってリニューアルしました。
箱が大きく23.6cm×23.6cmの正方形になり、内容物を透明なプラスチック容器の収納場所に仕分けできるため、かなり出し入れがしやすくなりました。また、この透明容器はフタ付きです。箱の中で飛び出して乱れることもありません。

ベストフレンドS新箱版:箱を開けたところ

第二版: 2018年8月に「第二版」として、キッズ用のお題50問を追加した改訂版を発行しました。
「ママの好きなところ」「怒られそうだけどやってみたいこと」など、初版のお題には無かったパターンの「子供OK」かつ「大人NG」のキッズ用に特化したお題を厳選、さらに「1000円の使い道」など、「大人OK」も含む全50問のお題を追加し、全150問を同梱しています。
また、英文も含めて、少し解りづらかったお題の文章を全面的に見直しています。

なお、旧版をお持ちの方のために、この「追加カードセット:キッズ用」単体でも販売致します。 カードの質が若干変わっていますがご了承ください。カードサイズは旧版のものと同じです。

ベストフレンドS:追加カードセット:キッズ編

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

Twitterでの投稿紹介:

関連記事
すごろくや
投稿者:すごろくや

コメント 0

まだコメントはありません。

コメントの記入