高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

ゲーム紹介:いろかたおりがみ

模様色紙をお題の通りに折り畳む
いろかたおりがみ
発行元: FullPowerSideAttack.com(日本), 発行年: 2015年
6才~大人, 1~10人用, 所要5分〜, ルール難度:★ (1)

いろかたおりがみ:箱

『いろかたおりがみ』は、4色柄模様の折り紙を使って、お題カードで示された〈形〉〈配色〉〈折り回数〉を完成させるべく、いち早く紙を折り畳むパズルベースのゲームです。

いろかたおりがみ:展示用写真

4×4マスで区切られて同じように配色された折り紙が10枚入っていて、これを1人1枚ずつ使って遊びます。
毎回、お題カードを1枚選び、そのカードに描かれた〈形〉〈配色〉を、〈折り回数〉ちょうどで折れるように、全員一斉に、早い者勝ちで挑戦します。

〈折り回数〉には2〜11回があり、5回ですら相当四苦八苦します。
まずは、配色に合うような場所を見つけて、それを基点に折ろうとするのですが、高難易度のお題になればなるほど、その取っ掛かりの基点が見つからなかったりするのです。折り畳んだり、端のほうから持ってきたりして作らねばならないことに気付くでしょう。

いち早く完成し、きちんとお題と合っている人が勝ちです。
繰り返したり、全員で規定時間だけ順番に回したり、自由に遊んでみましょう。

ここがオススメ: なんとなく折り紙を折ったり戻したりしながらあれこれ考えるのが楽しい、「折り紙でパズルゲーム」という、よく知っているのに新鮮な気持ちで挑戦できるゲームです。お題は簡単なものから相当難しいものまで幅広く揃っていますので、老若男女問わず、幅広い年齢層向けとしてかなりおすすめのゲームです。
1人遊びもとても楽しいので、入院のお見舞いなどにもおすすめです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

関連記事

  1. 2015/12/11(金) 21:58:37|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sgrk.blog53.fc2.com/tb.php/3399-726d8862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)