高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

ゲーム紹介:ブラーノ / Burano / 彩色島

漁と編物で島に多彩な家々を築く
ブラーノ / Burano / 彩色島
メーカー: EmperorS4 (台湾), 発行年: 2016年
作者: Yu-Chen Tseng & Eros Lin
12才~大人, 2~4人用, 所要90〜120分, ルール難度:★★☆ (2.5)

ブラーノ:箱

『ブラーノ』は、イタリアに実在する島を舞台に、色キューブを置いてカラフルな街並みを育てながら、漁船での島・魚介類の確保やレース編み工場の拡大で一族の繁栄を競うじっくり型のゲームです。

ブラーノ:展示用写真

ブラーノ:街並の建築

各自、全6色あるキューブの色を選んでは、中央のゲームボードに描かれた街並の周囲か上に置くことで、街並を広く高く育てていきます。
置いたキューブの色に応じて、島の外周にある自分の漁船を移動させて6つの小島の支配力を強めたり、魚介類カードを集めたり、セットで売却したり、女性で離島のレース工場を次々に抑えたり、自分の働き手が出掛けている分だけ集金したりして得点要素を獲得していきます。

ブラーノ:キューブのピラミッド

各自、これらの行動を見すえた上で、自分のプレイヤーボード上に積み上げられた「キューブタワー」と呼ばれる、色キューブの3段ピラミッドの崩し方がポイントになります。
上から「露出している」キューブだけを1個ずつ取りながら、いったん「準備場所」への配置を経てから街並に追加していくため、色の積み上げられ具合を考えて崩さないと「先々できること」が制限されてしまいますし、一旦「準備」として公開するため、行動の狙いをライバルたちにさらしてしまうことになるのです。

こうしてゲームを続けていき、春→夏→秋→冬の4ラウンドをその都度決算を挟みながら行なってゲーム終了。最終決算後にもっとも得点が高い人が勝ちです。

ここがオススメ: 台湾製ですが、まるでドイツ製のボードゲームのように、とても手が込んだたくさんのボード群を、カラフルな色キューブが鮮かに彩っていきながら、緻密に詰まったたくさんの要素が絡み合って「やりたいことがたくさんある」タイプのゲームです。
じっくり楽しめる大人向けとしてかなりおすすめのゲームです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

体験イベントを開催: 7/9(土)18時から、また7/15(金)20時から、この『ブラーノ』の体験会を行ないます。前売参加料2,000円で、ご購入時20%OFF券付き。ルール量がかなりたくさんあるゲームですが、ていねいに解りやすくご説明します。ぜひこの機会をご利用ください。⇒ じっくりゲーム体験会のご案内

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

関連記事

  1. 2016/07/03(日) 21:14:39|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
  5. | 印刷用の体裁

コメント

質問です

ルールブックの内容について質問があります。(日英とも)P19の特権のキューブ特権の項で、本文説明の横に図例が示されています。その図例の説明文が、キューブ特権を決算時に使用する本文説明“以上”の事をしています。また、決算時のレース工場得点計算の説明とも違っています。これはルールブックのミスなのでしょうか?
  1. 2016/07/15(金) 07:26:58 |
  2. URL |
  3. PaperFolder #MyJ0QW/M
  4. [ 編集]

質問に回答いたします

ご質問に回答させていただきます。

>ルールブックの内容について質問があります。
>(日英とも)P19の特権のキューブ特権の項で、
>本文説明の横に図例が示されています。

まず、P.19の内容ですが、
P.7のキューブタワー建築のようにキューブタワー建築を特権によって簡易的に行うという内容の特権です。
あくまでキューブタワーに新たなキューブを追加で置くという行為に特権を支払います。

>その図例の説明文が、キューブ特権を決算時に使用する
>本文説明“以上”の事をしています。

上記のように決算時であっても、追加でキューブ得ることができるので例の通り「特権を2ポイント支払い、オレンジ色と水色のキューブを計2個」得ています。
さらに決算ルールにのっとり、得たキューブを返却することでポイントを得ています。

>また、決算時のレース工場得点計算の説明とも違っています。これはルールブックのミスなのでしょうか?

ですので、P.16に書かれているように「そのマスの色に対応する色の家キューブ1個」をキューブタワーから選び、キューブ供給エリアに戻すことで得点を獲得しています。

もし、ご不明な点がありましたらまたご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
  1. 2016/07/15(金) 18:47:58 |
  2. URL |
  3. すごろくや #-
  4. [ 編集]

まだ少し不明な点があります

ご回答ありがとうございます。

となると、「手番中に使用」と「決算時に使用」と分けて説明されていますが、使用タイミングがそれぞれ「手番フェイズ」と「決算フェイズ」に限られるというわけではないんですね。

ただ、それだと「決算時に使用」で説明されている、“キューブ供給エリアから任意の色キューブを1個選び取り、自身のキューブ準備エリアに置く”という行動の必要性がない印象を受けます。

手番中でも決算時でも、供給エリアから直接タワーにキューブを置けるのですから。
  1. 2016/07/15(金) 21:31:45 |
  2. URL |
  3. PaperFolder #MyJ0QW/M
  4. [ 編集]

回答させていただきます。

>「手番中に使用」と「決算時に使用」と分けて説明されていますが、使用タイミングがそれぞれ「手番フェイズ」と「決算フェイズ」に限られるというわけではないんですね。

あくまで使用タイミングは手番中か決算タイミングに限ります。


>ただ、それだと「決算時に使用」で説明されている、“キューブ供給エリアから任意の色キューブを1個選び取り、自身のキューブ準備エリアに置く”という行動の必要性がない印象を受けます。

決算時に獲得したキューブは、次のラウンド(次の季節)の始まりにキューブタワー構築にすぐに使用できます。
ですので、キューブタワー構築をおこうなう際にキューブの数が足りない場合など有用です。


>手番中でも決算時でも、供給エリアから直接タワーにキューブを置けるのですから。

手番中にキューブを得る場合、制限があります。
それは、すでに置いてあるキューブタワーの上ににしかキューブを配置できません。
決算時は、まず「家キューブの補充」の段階でキューブタワーを崩して「準備エリア」に移動させます。
そのあとキューブを補充して、「準備エリア」におきます。
この時点で、「キューブ特権」を使用しキューブを得ることができれば、「キューブタワー構築」の時点で好きに積むことができます。

ですので、タイミングはかなり重要です。
  1. 2016/07/15(金) 21:52:41 |
  2. URL |
  3. すごろくや #-
  4. [ 編集]

分かってきました

なるほど。使用タイミングが重要なんですね。

あと、最初の質問で訊きたかったことなんですが、決算フェイズで「手番中に使用」で説明されている“キューブタワーの簡易建築”をキューブ特権を使用して行っても良いという解釈で合っているでしょうか?

最初にルールブックを読んだ時に、「手番中に使用」は手番フェイズ、「決算時に使用」は決算フェイズでしか使えないと解釈したもので。

  1. 2016/07/15(金) 22:32:40 |
  2. URL |
  3. PaperFolder #MyJ0QW/M
  4. [ 編集]

回答させていただきます。


>あと、最初の質問で訊きたかったことなんですが、決算フェイズで「手番中に使用」で説明されている“キューブタワーの簡易建築”をキューブ特権を使用して行っても良いという解釈で合っているでしょうか?

あくまで手番中に使用と書いてある特権は、手番中のみです。
キューブタワーの簡易建築がどの項目に当たるのかはわかりませんが、できません。
決算時に使用できるのは、キューブ特権の「決算」の際にできる行動のみです。

>最初にルールブックを読んだ時に、「手番中に使用」は手番フェイズ、「決算時に使用」は決算フェイズでしか使えないと解釈したもので。

その通りです。
キューブ特権という行為の中に
「手番」
「決算」
と二つのタイミングでの使い方が明記されているだけで、どちらも好きなタイミングで出来るわけではありません。
  1. 2016/07/16(土) 11:35:24 |
  2. URL |
  3. すごろくや #-
  4. [ 編集]

あれ?

うーん、そうなるとやっぱり疑問が残ります。

ルールブックの特権のページで、キューブ特権の図例は「決算でレース工場の得点を計算する際に」とあるので決算時のキューブ特権の説明だと思うのですが、だとすると、供給エリアから準備エリアに置く事になります。

決算時のレース工場の得点計算は、キューブタワーから供給エリアに戻すことで得点を得る行為なので、図例の説明文の「キューブ特権を使用し、オレンジ色と水色のキューブを1個ずつ選び取り、青色のワーカーから得点を計算しました」が納得できないんです。
  1. 2016/07/16(土) 12:05:30 |
  2. URL |
  3. PaperFolder #MyJ0QW/M
  4. [ 編集]

回答させていただきます。

例はあくまで詳細を省いた結果のみをえがかれているものだと考えております。
詳しい詳細や、ルールの意図している部分はわかりかねますので製造元であるEmperorS4様に直接お問い合わせ願います。
http://www.boardgamelove.com.tw/

よろしくお願いいたします。
  1. 2016/07/16(土) 16:11:23 |
  2. URL |
  3. すごろくや #-
  4. [ 編集]

分かりました。ありがとうございます。
  1. 2016/07/17(日) 08:47:30 |
  2. URL |
  3. PaperFolder #MyJ0QW/M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sgrk.blog53.fc2.com/tb.php/3589-35d2e4b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)