FC2ブログ

ゲーム紹介:ねことねずみの大レース (2015年版) / Viva Topo 2015 Edition

2 Comments
すごろくや

猫に追われ道中のチーズ片を争奪
ねことねずみの大レース(2015年版) / Viva Topo! (2015 Edition)
メーカー: Pegasus Spiele (ペガサス・シュピーレ, ドイツ), 発行年: 2015年(原版2002年)
国内版発売元: ブラザージョルダン, 国内版発行年: 2016年
作者: Manfred Ludwig (マンフレッド・ルートヴィッヒ), 代表作: 暗証番号を解け, 大追跡など
4才~大人, 2~4人用, 所要20〜30分, ルール難度:★☆ (1.5)

ドイツ 2003年
キッズゲーム大賞 (Kinderspiel des Jahres)
大賞受賞

ねことねずみの大レース(2015年版日本流通仕様):箱

『ねことねずみの大レース』は、サイコロを振って自分の4~5匹のねずみを進めながら、追い掛けてくる猫に捕まらないように、より多くのチーズ片を集めるゲームです。

ねことねずみの大レース2015年版:展示用写真

1人ずつ代わりばんこに、このゲーム用の特別なサイコロを振り、出た目の分だけ、ゴールを目指して自分の色のねずみを進めます。

自分の色のねずみは4〜5匹います。どのねずみを進めるかは、状況に応じてよく考えたほうがいいでしょう。

最後のゴール(ねずみの王国)、もしくは道中にあるボード4隅の部屋に入ると、そこに置かれている得点チーズ片を獲得できます。 各部屋のチーズは、スタート地点に近いところから、1点→2点→3点→4点→6点と、遠くまでいけばいくほど高得点になるように置かれています。

ただし、これらの部屋に入ってチーズを獲得したら、もうそのねずみは動かせなくなってしまいます。
ですので、できるだけ自分のねずみ全員に高得点のチーズを狙わせたいところです。…がそうもいきません。 チーズの数は限られていますし、さらに後ろからネコが少しずつ追い掛けてくるからです!

ネコは、サイコロのネコマークが出るたびに1マスずつ進みます。ねずみが捕まってしまうと、ゲームから退けられてしまいます。

こうしてゲームを続けていき、部屋に逃げ入ったり、ネコに捕まったりして、動かせるねずみがいなくなったらゲーム終了です。それまでに獲得したチーズ片の得点を数えて、一番を決めましょう。

ここがオススメ: 遊ぶたびにネコの進み具合が変化するので、何度でも違う展開で楽しめます。 ねずみたちが可愛くてルールも簡単ですが、ネコを恐れて小さなチーズで我慢するか、粘って大きなチーズを狙うか、など、考えどころは多く、なかなかあなどれません。 どのねずみを動かすか、どのチーズを狙うか、の駆け引きが、大人でも充分に熱中させてくれます。

大人は手軽に、子どもはじっくり楽しめる、幅広い年齢層向けとして超おすすめのゲームです。

2015年ペガサス社新版: 2015年にそれまでのメーカーであったドイツのセレクタ社から版権が移り、ペガサス社製となりました。
パッケージが正方形でややコンパクトになり、ねずみとネコのコマも少し形状が変わっています。ルールに変更はありません。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

関連記事
すごろくや
投稿者:すごろくや

コメント 2

まだコメントはありません。
やす  
パーツについて

こんばんは。手元にあるこのゲームのチーズの駒が、子どもが使っているうちにいくつか紛失してしまっています。このチーズの駒だけを注文することはできますか?お忙しいところすみません、教えていただければ幸いです。

2016/11/03 (Thu) 23:47 | EDIT | REPLY |   
すごろくやスタッフ  

やすさま

パーツによっては可能かもしれません。
ペガサス版かセレクタ版か、どのチーズかなど詳しい情報を

contact@sugorokuya.jp

までご連絡頂けますでしょうか。
お手数をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

2016/11/04 (Fri) 11:11 | EDIT | REPLY |   

コメントの記入