高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

ゲーム紹介:チキブーン / Chickyboom

傾きバランス見て得点コマを取る
チキブーン / Chickyboom
メーカー: Blue Orange (ブルーオレンジ, フランス), 発行年: 2008年
作者: Thierry Denoual (ティエリ・ドヌアール, 代表作:『ゴブレット』)
4才~大人, 2~4人用, 所要10分, ルール難度:★ (1)

チキブーン:箱

『チキブーン』は、不安定な足場にあらかじめ無造作に積まれたニワトリ・俵・車輪のコマを、1個ずつ選んで足場のバランスを崩さないように取り去りながら集め、得点を競うゲームです。

チキブーン:展示用写真

止まり木がゆらゆら、ぐらぐら! ニワトリたちが、カラフルな止まり木で遊んでいます。でも、1羽が動こうとするたびに止まり木がゆらゆらと揺れはじめます! 止まり木が揺れすぎて「チキブーン!」と落ちてしまう前に、ニワトリ・俵・車輪をできるだけたくさん集めましょう。

あらかじめ足場にすべてのコマが適当に積まれて、バランスが取れている状態でゲームスタートです。

1人ずつ代わりばんこに、コマを1個選んでは、足場のバランスを崩さないように慎重に取り去り、自分の得点にします。コマの大きさによって得点が違いますので、足場を崩すリスクと得点を天秤に掛け、取り去るコマを選びましょう。

チキブーン:遊戯中

こうしてゲームを続けていき、足場のバランスを崩して崩壊させてしまったらゲーム終了。集めた得点がいちばん多い人が勝ちです。

ここがオススメ: カラフルで愛らしいコマが魅力のゲームです。シンプルなバランスゲームですが、コマごとに得点が付いてそれらが重なっているため、何を取ると次の人のときにどうなるかの駆け引きが意外に楽しめます。
手軽に楽しめる、子どもから大人まで幅広い年齢層向けとしておすすめのゲームです。プレゼントにもぜひどうぞ。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

関連記事

  1. 2016/10/05(水) 22:16:53|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sgrk.blog53.fc2.com/tb.php/3673-4815965e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)