高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

ゲーム紹介:トップザット! / Top That!

指示通りに手品用具の早積み競争
トップザット! / Top That!
メーカー: Blue Orange (ブルーオレンジ, フランス), 発行年: 2016年
作者: Thierry Denoual (ティエリ・ドヌアール, 代表作:『ゴブレット』)
6才~大人, 2~4人用, 所要15分, ルール難度:★☆ (1.5)

トップザット!:箱

『トップザット!』は、毎回カードで提示される、〈使わない〉〈見せる〉〈見せない〉の3種類の条件に合うように、自分の手品用具5種類を中に入れたり積んだりしていち早く組み立てるゲームです。

トップザット!:展示用写真

山札からチャレンジカードがめくられるたびに、その指示を見て全員いっせいに手元の手品用具を組み立て始めます。

カードの指示には手品用具が描かれていて、それぞれの用具について、〈使わない〉〈見せる〉〈見せない(隠す)〉を指示しています。
もし隠すなら、その外側にあたる用具の中に入れて、それが見せるものなら中がこぼれないように積んで、…と、あわてないように落ち着いて、正確に素早く組み立てましょう。

いち早く組み立てられた人は「トップザット!」と声を上げ、それが合っていれば今回のカードをもらいます。

こうしてゲームを続けていき、山札が尽きたときにいちばんカードを集めている人か、または、あらかじめ決めておいた規定得点に達した人が勝ちです。

さらに〈この用具には何も入れてはいけない〉を課される上級ルールもあります。

ここがオススメ: マトリョーシカ人形のようにすべてがシルクハットの中に収まる、可愛らしい手品用具のコマが魅力です。カードの指示内容が、いったん頭の中で整理が要るくらいの、かんたん過ぎず、かといって難しすぎずな難易度なのがほどよく、「次こそは!」という気にさせてくれます。
手軽に楽しめる、子どもから大人まで幅広い年齢層向けとしてかなりおすすめのゲームです。プレゼントにもぜひどうぞ。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

関連記事

  1. 2016/10/05(水) 22:17:09|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sgrk.blog53.fc2.com/tb.php/3674-d95ae969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)