高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

ゲーム紹介:カッコウの巣作り / Zum Kuckuck!

串を立体組みした巣に卵を乗せる
カッコウの巣作り / Zum Kuckuck!
メーカー: HABA (ハバ, ドイツ), 発行年: 2016年
作者: Josep Maria Allué (ジョセフ・マリア・アレー) & Viktor Bautista i Roca (ヴィクトル・バウティスタ・アイ・ロカ)
4才~大人, 2~5人用, 所要15分, ルール難度:★☆ (1.5)

フランスアスドール賞アイコン-w128 フランス2017年カンヌ・アスドールゲーム賞:キッズ部門 (As d'Or - Jeu de l'Année Enfant)
2017年 金賞受賞
カッコウの巣作り:箱

『カッコウの巣作り』は、筒缶から枝木を引き抜いては慎重に差し込んで巣を組みながら、手持ちの卵を1個ずつ、すべて置ききった上で最後のカッコウ乗せに挑戦するゲームです。

カッコウの巣作り:展示用写真

カッコウのキキはすごくイライラして羽をバタバタさせています!
他の鳥をだまして巣作りをさせる「カッコウ」として生まれた彼女は、自分の卵を育てるための巣をどうやって作るのかを教わったことがありません。 キキを手助けし、木の棒を組み合わせて卵ぜんぶを支えられるように巣を作ってあげましょう。

カッコウの巣作り:初期状態

1人ずつ代わりばんこに、筆立てのように缶筒の中で立っている枝木を3本まで引き抜いて巣作りをしながら、上下端の色が同じ枝木を引き当てて卵を置く権利を獲得します。

引き抜いた枝木は、筒の口に対して水平に渡すことで、立体的な〈巣〉を組んでいきます。安全な枝木の置き方や、いじわるな置き方など、いろいろな置き方ができるでしょう。

カッコウの巣作り:卵の置き方

もし卵を置く権利を獲得しているなら、そこに自分の卵をそっと置いて、手持ちの卵を減らします。 でも、もしうっかり卵を巣の外や缶筒の中に落としてしまったら、人の卵を1個貰わなければなりません。

こうして、慎重に事を運びつつもお互いの卵をやりとりしながらゲームを続けていき、いち早く手持ちの卵を無くせた人は最後の〈カッコウのキキ乗せ〉に挑戦します。見事崩さずに載せられたら、その人が勝ちです。

ここがオススメ: あちこちが複雑に絡み合った状態の巣を、崩さないように慎重に枝木を引き抜いたり卵を置いたりする緊張感が楽しいゲームです。実は筒缶の「外」にも配置できるため、かなりいじわるな攻防もできるようになっているのがポイントです。
手軽に楽しめる、子どもから大人まで幅広い年齢層向けとしてたいへんおすすめのゲームです。

不明瞭な点を解消した説明書: すごろくや制作の説明書は、いつもの解りやすい内容に加えて、原文には不明瞭な点がかなり多かったため、ドイツのHABA社と確認を取り合って明確にしています。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]
関連記事

  1. 2017/05/30(火) 19:54:22|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sgrk.blog53.fc2.com/tb.php/3849-01e2ab76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)