高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

ゲーム紹介:トーキョーハイウェイ / Tokyo Highway

柱配置で道路を渡し敵道路に交差
トーキョーハイウェイ / Tokyo Highway (第二版)
発行元: itten(イッテン, 日本), 発行年: 2017年(初版2016年)
作者: Naotaka Shimamoto
8才~大人, 2人専用, 所要30分, ルール難度:★☆ (1.5)

トーキョーハイウェイ(第二版):箱

『トーキョーハイウェイ』は、柱コマを積んだ基点を自由に配置しつつ道路の板を渡すことで、互いの手元から高速道路を縦横無尽に延ばしていき、うまく相手の道路を交差するようにせめぎ合うゲームです。

トーキョーハイウェイ(第二版):近影

手元の「最初の道路」から始めて、1人ずつ交互に、自分の道路の末端から離れた場所に柱コマを積み重ね、そこへ道路の板を渡すことで、自分の道路を延ばしていきます。

トーキョーハイウェイ(第二版):展示用写真

積み重ねる柱コマの個数を増減させることで、渡す道路は上下に傾きます。これを利用してうまく相手の道路に交差させると、交差させた道路の本数分だけポイントになります。 ポイント表示として、手持ちの自色の自動車コマを道路に乗せましょう。

ときには特別な黄色い柱コマを使うことで、道路を分岐させられたり、急激に傾けたりできます。相手の道路の〈延び〉に応じて臨機応変に延ばせるようにしていきましょう。

こうして空間をうまく使いながらゲームを続けていき、自分の自動車コマを置ききるか、相手の手持ち資材を先に尽かせるかしたほうの人が勝ちです。

ここがオススメ: 最初は殺風景な場が、空間を陣取るためのお互いの絡み合う道路と思惑によって、まさしく大都会のハイウェイのような複雑に入り組んだ情景ができていくのが楽しいゲームです。
ルールは簡単ながらもじっくり楽しめる、子どもから大人まで幅広い年齢層向けとしてかなりおすすめです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]
関連記事

  1. 2017/07/15(土) 20:43:51|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. | 印刷用の体裁

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sgrk.blog53.fc2.com/tb.php/3880-d3172532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)