ゲーム紹介:オフビート / Offbeat

0 Comments
すごろくや

叩く6動作を繰り返し脱落を回避
オフビート / Offbeat
メーカー: HOLA (オラ, ドイツ), 発行年: 2017年
5才~大人, 2~4人用, 所要10〜20分, ルール難度:★☆ (1.5)

オフビート:箱

『オフビート』は、パッケージそのものを太鼓として、ランダムに6個分セットされた〈両手で叩く〉〈片手で叩く〉〈「シーッ!」のポーズ〉などのアクションを全員一斉にリズムを合わせてくり返していきながら、間違えて脱落しないように集中して頑張るゲームです。

オフビート:遊戯中

〈両手で叩く〉〈片手で叩く〉〈「シーッ!」のポーズ〉〈手を叩く〉〈指パッチン〉などのたくさんのアクションチップの中からランダムで6枚を選んで、パッケージ中央のディスクにセットします。 ディスクをビューン!と回転させてアクションの順番を決めたらゲームスタート。

全員一斉に、リズムを合わせて順番通りにアクションをこなしていきます。 途中で間違えてしまった人は脱落です。 他の人の様子も見ながら、慣れてくると次第にリズムも早まります。

最後まで残った人がその回の勝者として、ディスクにセットしてあるアクションチップを1枚もらいます。 ディスクの空きスロットにアクションチップ1枚を補充し、ゲームをまた始めて…とくり返していき、先に規定枚数のチップを集めた人が勝ちです。

ここがオススメ: 突然設定されたアクション群ですので、最初は中央のディスクを凝視しながら不慣れな手付きでゆっくりこなしていくのですが、繰り返しながら次第に慣れてきて徐々にスピードアップします。わかっているのに間違えてしまう「あーもう!」が楽しくて盛り上がります。状況変化に対して臨機応変に対応できる頭の柔らかさが問われるゲームです。
手軽に楽しめる、子どもから大人まで幅広い年齢層向けとしてかなりおすすめです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]
関連記事
すごろくや
投稿者:すごろくや

コメント 0

まだコメントはありません。

コメントの記入