高円寺0分すごろくや

東京 高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」のブログ。

お知らせ

ゲーム紹介:やぎのベッポ / Beppo der Bock

強力磁石でヤギ駒を弾くすごろく
やぎのベッポ / Beppo der Bock
メーカー: Huch & Friends (フッフ&フレンズ, ドイツ), 発売年: 2007年
作者: Klaus Zoch (クラウス ツォッホ, 代表作: にわとりのしっぽ, ザップゼラップ, など多数) & Peter Schackert (ペーター シャッカート)
5才~大人, 2~4人用, 所要15分, ルール難度:★☆

ドイツ 2007年
キッズゲーム大賞 (Kinderspiel des Jahres)
大賞受賞

ベッポ:箱

『やぎのベッポ』は、自分のコマをゴールに辿り着かせるため、発射台から玉を転がし、磁石の力で「雄ヤギのベッポ」をうまく所定の位置に弾き飛ばしたり、相手を邪魔したりするゲームです。
ベッポ:遊戯中

ベッポ:ベッポ 子どもたちが帰り道で出会う雄ヤギのベッポ。 ベッポは普段とてもおとなしいのですが、お昼寝を邪魔されるととたんに不機嫌になります。
ベッポのコマは、強力な磁石の上に置かれています。

ベッポ:狙ういたずらっ子 いたずらっ子が、茂みからパチンコでベッポを狙っています。
時計回りで順番に、発射台から玉を転がします。

玉がベッポに近づくと、猛烈な速度で磁石にくっつきます。ベッポはその勢いで、あらぬ方向へ弾き飛ばされてしまいます。

ベッポ:着地した地形のマスに進む ベッポが弾き飛ばされてしまった場所(麦畑、草原、岩場、湖)に応じて、自分のコマを進めましょう。

ベッポ:クローバー 一方、もし誰かのコマにベッポが当たって、マスからはみ出したり、転んでしまった場合には、それらのコマはスタート地点に戻らなければなりません。
ダルマ落としのように、ベッポの突進から守ってくれる「クローバーの台座」を上手に獲得しましょう。

ベッポ:ゴール こうしてゲームを進めていき、誰かがゴールまで辿り着いたら、その人の勝ちとしてゲーム終了です。

ここがオススメ: ベッポを置く向きをうまく調整し、バチン!とすごい勢いで弾け飛ぶ先を狙うのが楽しいゲームです。
転ばされた時に少しだけ下がる上級ルールもあります。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

関連記事

  1. 2007/10/12(金) 20:28:15|
  2. ボードゲーム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
  5. | 印刷用の体裁

コメント

ベッポの動きは大人が見てても楽しめます。それからクローバーの台座は
重要。まさにダルマ落としの要領で自分の駒をガードしてくれます。当然、
お子さんがやると大変喜びます。ゲームは勿論ですが、そんなことより玉
でベッポを飛ばすの楽しいわけですからね。ゲームとゲームの間に「練習
10回づつ!」って、そっちのほうが楽しそうだった。ベッポと玉の取り合い
です!
  1. 2007/10/26(金) 12:49:36 |
  2. URL |
  3. Jun #-
  4. [ 編集]

ゲームリストに見当たりませんが

すごろくやさんで販売されているでしょうか?探し方が悪いのかな?
あ、もし解決したらこの投稿は削除して下さい
  1. 2010/05/22(土) 12:40:34 |
  2. URL |
  3. sei #-
  4. [ 編集]

残念ながら取り扱いしておりません。
ゲームリストにないものは、現状取り扱い予定がない、とお考えください。
よろしくお願い致します。
  1. 2010/05/22(土) 13:13:43 |
  2. URL |
  3. すごろくや店主 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sgrk.blog53.fc2.com/tb.php/662-8f9b6b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)